うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
アイスカフェ
 連日30度を超え、暑い暑い、、、、、

 実は先週グラーツで奥歯の詰め物が取れてしまい、電話でウィーンのかかりつけの歯医者さんに予約を取っていました。
歯医者さんは日本とアメリカが良いらしく、オーストリアで良い歯医者さんを見つけるのは至難の業です。
フルートを演奏しているオーストリア人の知り合いに紹介してもらったのですが、今までは半年に一度のコントロールだけで、治療という物をしてもらった事はありませんでした。
気のいいおじさんなのですが、大丈夫かしら、、、、、
取れてしまったのはもう20年くらい前に日本で詰めてもらった銀のメタル(素材は何か分からない)でした。
詰め物が取れた後の歯の中は何だか真っ黒、、、、、(汗)
もしやこれは虫歯が進行している為、抜かねばならない状態で、差し歯か、、、、はたまた同僚のSさん(日本人)にグラーツで脅されていたように、ブリッジ(奥歯なので片ブリッジ)でもされるのか、、、、、(恐)

いざ、治療に行くと、この黒いのは虫歯ではない(疑、、、)ので、ちょっと削って白いのを詰めるだけで良いと言われました。
麻酔も無くウィーーーーーーンと削られて(ちょっと痛かった、、、)、冷や汗をダラダラ書きましたが、ひとまず無事治療を終え、ウィーンのお買い物通り「マリアフィルファー通り」で買い物をしていたら、アイス屋さんが大繁盛してるではありませんか。

気分はすっかり夏休み(しつこい)なので、休憩がてらアイスを食べる事にしました。

お店の門構えはうっかり撮り忘れてしまいました。
アイスカフェ。
イタリアン・アイス屋さんなので、アイスがおいしいのはもちろんの事、コーヒーが濃くて美味しかったです。
a0072247_19442765.jpg

マスカルポーネクリーム入りのパフェ。
濃厚なマスカルポーネとアイスがとても良くマッチしていました。
a0072247_19444969.jpg


うさがウィーンに来た頃のアイスカフェは熱いコーヒーにアイスクリームと生クリームが入っていて、アイスはドロドロ、、、あまりおいしい物ではありませんでしたが、ここ数年で冷たくしたコーヒーを使うようになったので、美味しく食べる事が出来ます。
オーストリア人も年々学んでいます。(笑)

おまけ。
以前の日記にもアップしましたが、グラーツのうさの家のそばにあるパーク・カフェでのアイスカフェです。
でっかいグラスにアイスがたっぷり。
食べごたえばっちりです。
a0072247_19575117.jpg


こんなこってりした物をぺろっと食べる事が出来るようになってしまい、胃がかなりヨーロッパ化しています。(恐)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
# by y-graz | 2006-07-10 19:40 | 夏はアイスやね! | Comments(0)
リンツ滞在
 金曜日、土曜日とリンツにいました。
実はうさ、リンツの音楽大学での修士課程にまだ籍を置いているのです。
しかも、論文を書かねばならず(汗汗汗)本当はほぼ仕上がっている状態でないといけないのですが、グラーツでのお仕事をしながらだったので(言い訳、、、笑)、ほったらかしになっていました。

秋にはついに終了演奏会(非公開の試験と、公開のコンサート形式の試験)をし、論文の提出しなければならないので、その話を教授と詰める為、1泊2日で滞在したのでした。

今回泊めてくれたのは、最近リンツの郊外に引っ越したピアニスト兼大学の教授であるT.K氏(ドイツ人)。
うさがグラーツで学んでいたときからのおつきあいで、今となっては家族ぐるみのおつきあいです。

夕方お邪魔して、お庭で奥様と3人の子供達+生後6ヶ月の赤ちゃんとで食事をとりました。
ドイツ人らしい夕食。(笑)
a0072247_1940080.jpg


ドナウ川のすぐそばに家があり、窓からはこんな景色が、、、
a0072247_19413420.jpg


うさは初めてお邪魔しました。
まだまだ改装中の家ですが、広くてとても快適でした、、、ピアノ室がまた素敵。

翌日も朝からうさの先生、T.K教授(ピアニスト、指揮者でもあり、リート解釈の先生です。オーストリア人)からレッスンをしてもらい、(日本でのプログラムも少し見てもらって)久しぶりにリンツの友人、K.Kさん(日本人)と昼食を取りました。
ガツンと揚げ物が食べたくなり(太るよ、、、)、中華料理の食べ放題、キムサンへ。
a0072247_19444541.jpg

色的にも味的にも(笑)どれもこれも似た様な感じですが、美味しかったです。
a0072247_19461811.jpg


その後は、近くのアイス屋さんに入りました、、、
a0072247_19465939.jpg

老いも若きもアイスを楽しんでいます、、、、繁盛してるなぁ〜〜〜
a0072247_19474243.jpg

アイス・カフェを食べました。
a0072247_19472260.jpg


ウィーンへ帰る為、トラムに載っているとパトカーが先導してバイクの群れ、、、
a0072247_19515485.jpg

かっこ良かったです。(笑)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
# by y-graz | 2006-07-09 19:55 | 食事は楽しく | Comments(0)
サンダル購入
 日本帰国が近づき、日々練習だけしているわけにもいかなくなってきました。(汗)
毎度のことですが、せっかく帰るのだから家族やお友達に喜んでもらえるお土産を渡したい。

今日は一日靴屋さん巡りをし、うさ母、うさ妹のサンダルをゲットしました。
偶然安くなっていたECCOのうさの靴もぬかりなく購入。
1年半も日本に帰っていないので、かなり感覚が麻痺していますが、きっと可愛いサンダルは日本にも沢山あるだろう(笑)と、履き安さを重視。

うさは無類のECCO好きなので、同じメーカーのを探したのですが、あんまり可愛くない、、、、、日本の方達用に(笑)UNISAGABORのサンダルを購入しました。

a0072247_384581.jpg

a0072247_39618.jpg


気に入ってもらえると良いけど、、、、、(不安)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
# by y-graz | 2006-07-06 19:05 | お気に入りグッズ | Comments(0)
Sooss (ソース)
 日本から知り合いの知り合いの方達、、、、、が来てらっしゃるので、ホイリゲに一緒に行きました。
実は前日にお会いした時、「ああ、やっぱりグラーツのうささんですね!!!」と言われ、ビックリ、、、、

2日にグラーツで最後に行われたオペラ(日記参照)を見て(聴いて)しかも、うさ達が打ち上げに行ったビール屋さんにも来てらしたのでした。
(そういえば、日本人の人達を見かけました、、、世間は狭いなぁ〜〜〜笑)

せっかくだから観光客のいない所へ行きましょう!、、、と、ソースまで足をのばしました。
列車から見える一面の葡萄畑、、、やっぱりこうでなくっちゃ。
a0072247_2544179.jpg


ソースに到着。
a0072247_2555023.jpg


てくてく歩いて、、、
a0072247_2565629.jpg


シュタイナーに着きました。
a0072247_2573332.jpg


ソースはどのホイリゲに入ってもとても美味しく毎回満足しますが、ここは気のいいおじいちゃんがシェフで、いつもうさ達を暖かく迎えてくれます。
ウィーンのオペラ座で働く人も何人かよく来ると言っていました。

室内は木造でとても綺麗なのですが、せっかくよいお天気なので、お庭に座りました。
a0072247_302051.jpg


肝心の食べ物は、、、、、お腹が空いていたので、写真を撮るのも忘れてしまいました。(反省)

食後にトプフェン(チーズ)のパイにバニラソース付きを食べました。
熱々のパイにソースがまた美味しかった!
a0072247_304595.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
# by y-graz | 2006-07-05 23:49 | Buschenschank | Comments(0)
お疲れさま!
 今シーズン、無事終わりました!
みんなお疲れ様〜〜〜!!

、、、と、言う訳で、オペラ「椿姫」の出番の間に、男性楽屋でお別れパーティーをしました。

A.M氏がイチゴのボーレを作ると言ったのが始まりで、料理自慢がそれぞれ食べ物を持ち寄り、当日はものすごい量の食べ物が集まりました。
a0072247_7175698.jpg

カレー味のひき肉のグラタン。
a0072247_7181447.jpg

他にもケーキ、キッシュ等沢山ありました。
どれも美味しかった、、、
オペラの最中であるという事を忘れそうになるほどフィーバーしてます、、、ものすごい賑わいでした。
a0072247_7183221.jpg


オペラ終了後は、20人ほどで近くのお店にビールを飲みに行きました。
お庭がライトアップされていて綺麗、、、
a0072247_7185130.jpg


みんな今シーズンお疲れ様、、、また8月に会いましょう!

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
# by y-graz | 2006-07-02 23:16 | 食事は楽しく | Comments(1)
ブッシェン・シャンク
 気分はもう夏休み、、、、、いやいや、仕事納めは明日のオペラ公演なのだ!

今日、土曜日は半ドン、、、大仏君(ハンガリー人)の提案で、夕方、南シュタイヤーマルク州にあるブッシェン・シャンクに行きました。
今回は大仏君、A.M氏(ハンガリー人)、Sちゃん(ドイツ人)、Sさん(日本人)とうさが一足早く行き、遅れてKちゃん(イギリス人)、Nくん(クロアチア人)が来ました。
今回もみんな同僚です。(笑)

山道をウニウニ車で上り(吐、、、、、汗)、ここに到着。
a0072247_22405182.jpg

ニーダー・オーストリア州にあるテレメン・レギオンとはまた違う景色です。
a0072247_22411493.jpg

こんな小屋もありました、、、かわいい。
a0072247_22444792.jpg

グルメ・テラー。
ハムがおいしい。
a0072247_2243157.jpg

A.M氏が頼んだキュンメル・ブラーテン。
a0072247_2243385.jpg

匂いにつられて、ネコがA.M氏に張り付いて狙っていました。
a0072247_2244150.jpg

Sちゃんが食べていた、自家製パンケーキのバニラソース付き。
a0072247_22442494.jpg

直径20センチはあるお皿に山盛りのパンケーキとバニラクリーム(2皿)を、ぺろっと食べていました。(驚)

美味しそうに見えたので、うさも後で右の方のパンケーキを食べました。
美味しかった!

ブッシェン・シャンクなので、食事は冷たいものだけです。
ワインと食べ物の値段は、テレメン・レギオンに比べるとかなり安め。
食事はおいしいのですが、ワインの種類が少なく、味(色)もかなり薄め、、、もう少しシュタイヤーマルク州を開拓せねば。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
# by y-graz | 2006-07-01 23:41 | Buschenschank | Comments(0)
水道屋さん
 昨日、ついに洗濯機と水道管が繋がりました。(嬉!!!)
まるで愛しい人を待つかのように(笑笑笑)、大家さんが連絡してくれた水道屋さんを待ちわびていた日々、、、遅れて来たり、無断で来なかったり、、、(怒)、、、ちょっとの工事なのに、かれこれ数週間もかかってしまいました。

水の出ない洗濯機用の蛇口。
a0072247_21452497.jpg


横にある洗面台の下からホースを引いて洗濯機に繋げ、洗濯機の力でやっとお洗濯出来るようになりました。
(今までは、手で洗って脱水だけしていました。)
a0072247_2145415.jpg


おまけ。
今夜あったオペラ「椿姫」の2幕の衣装です。
私達合唱団員は、ジプシーという設定なのですが、みんなパーティードレスです。
a0072247_2145353.jpg

楽屋でタイマーを使って自分撮りをしているうさを、メイクのおばさんが大受けして見ていました。(笑)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
# by y-graz | 2006-06-30 22:43 | 日記 | Comments(0)
お散歩日和
 来シーズンのオペラ「カルメン」の立ち稽古がもう始まっています。
今週はほぼ毎日あり、今日も午前はみっちり立ち稽古をしました(疲)、、、ああ、お腹が減った、、、
と、思っていたら、同僚の大仏君からお昼のお誘いがありました。
Sさんとも一緒。

車で20分ほど北に走った所にある地元の人しかいないレストラン、、、
a0072247_2118469.jpg

日本人(アジア人)が珍しいのか、他のお客さんからものすごくじろじろ見られました。(笑)

名物の唐揚げを食べました、、、お肉が柔らかくてとてもおいしかった、、、
a0072247_2119837.jpg


せっかくお天気がいいので、ちょっとお散歩。
何だか何かの雄叫びが聞こえる、、、農家のお庭の柵の中に、大量のニワトリ達と、クジャクの雌とが集団で歩いていました。
美しい雄も3匹いた。
a0072247_21193292.jpg

この鳥達がおいしい唐揚げになるのかしら、、、、、(笑)

暑いのでぐったりしてしまい、市内に帰ってアイスコーヒーを飲み(食べ)ました。
a0072247_2119598.jpg

オーストリアのアイスコーヒーは、コーヒーにバニラアイスと生クリームがたっぷり。
以前はくどすぎて食べる事が出来ませんでしたが、慣れとは恐ろしい物で今となってはペロっと食べる事が出来ます。(笑)

美味しかった。


おまけ。
オペラ座の事務員の誰かが飼っている犬。
仲良しの2匹、、、放し飼いです。(笑)
a0072247_21345448.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
# by y-graz | 2006-06-30 21:17 | 食事は楽しく | Comments(0)
ペルヒトルツ・ドルフ
 3週間振りのウィーン。
30度を超えているのは同じですが、心なしかグラーツより暑く感じます。

今回ウィーンに帰って来た第1の目的は、夏の日本での演奏会のリハーサルですが、それは明日する事にして(笑)、第2位の目的であるホイリゲに行きました、、、

ネットでどこが空いているかチェックして、Perchtoldsdorf(ペルヒトルツ・ドルフ)に決定。

ウィーンとニーダー・オーストリア州の境目であるリージングからバスに乗りました。
クーラー付きの最新型です。(笑)
a0072247_651872.jpg


バスの後部は対面式の座席になっていました。
a0072247_651437.jpg

5分ほどバスに乗って村に到着。
このお城も久しぶりに見ます。
a0072247_65267.jpg

今日は村ぐるみでお祭り(?)があったみたいです。
a0072247_6525875.jpg

壁の至る所に、こんな木の枝が貼付けられていたり、無造作に置かれていたり、、、
a0072247_6542920.jpg


作曲家「Wolf」の住んでいた家の前を通って、、、
a0072247_6551215.jpg

ホイリゲに到着。
a0072247_6554371.jpg

ここは「ホイリゲ」なので、温かい食べ物もあります。
普段は赤ワイン好きのうさですが、あまりに暑いのですっきり辛口白ワインを頂きました。
a0072247_656862.jpg

裏には一面のブドウ畑。
a0072247_6564969.jpg

久しぶりにゆっくり飲んで食べて、天にも昇る気持ちです(笑)、、もう9時過ぎなのに、まだ空が明るかった。
a0072247_6573835.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
# by y-graz | 2006-06-25 23:46 | Buschenschank | Comments(0)
チャルダーシュの女王
 後1週間で待望の夏休み、、、夢のようです。(嬉)
昨夜、チャルダーシュの女王、今シーズン最後の公演がありました。
このオペレッタの衣装では、まだ一度も大仏君と記念写真を撮っていなかったので、同僚のSさんと一緒に、1幕、2幕の衣装で記念撮影をしました、、、と、いうのも、大仏君は実は今シーズンでオペラ座を辞めて、ハンガリーに帰ってしまうのです。
寂しくなるなぁ〜〜〜

一幕の衣装です。
a0072247_2031975.jpg


古い建物のためエアコンが無く、公演が進むにつれて建物内はサウナのよう、、、我慢大会です。
バレーダンサーの人達は、合唱団員よりも運動量が多いので汗だくでした。(暑)

オペレッタが修了したのは10時半頃。
その後、大仏君がウィーン経由でハンガリーに行ってくれるというので(親切)、お言葉に甘えて乗せてもらいました。
ウィーンまでの2時間休むことなく話し続け、ウィーンに着く頃には2人とも声が嗄れる始末。(笑)
その後、ハンガリーの家族の所まで2時間走らないいけないのに、、、無事たどりついていると良いけど、、、

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
# by y-graz | 2006-06-25 13:59 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧