うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
スーパームーン
 昨夜、自宅のベランダから見えたスーパームーン。

a0072247_08190834.jpg
眺めながらまったりと赤ワインでも飲みたい気分。


夫が帰宅してから、一緒にビールを飲みました。





[PR]
by y-graz | 2015-09-29 08:20 | 日記 | Comments(0)
miniコンサート+幼稚園の申し込み終了
 日曜日は、とある講演会付属のminiコンサートがありました。

夫に、娘を初めて会場(母子室でない客席)に連れて行ってもらって一緒に鑑賞してもらいました。
どきどき・・・

a0072247_18244099.jpg

手を組んで踊りながら、比較的おとなしく聞いていた様子。
よかったぁ・・・


練習不足だったけれども、なんとか無事終了。




翌日は、近所の幼稚園の入園申込書の提出。
午後はお昼寝をするし、翌日はもしかしたらいきなり調子が悪くなる(子供の事)かもしれないし、ひとまず初日の午前中に行ってみるか・・・という、同じ発想の人達が数十人集まり(^^)、順番に番号をとって待つ。

a0072247_18233738.jpg
一組一組、職員室に入って書類を提出しつつ、簡易面接(?)的な感じで進行しているようで、他の者達は直射日光直撃の外。
じりじりと待つ事1時間以上。
2歳児連れ(中には第2子の赤ちゃん連れも)だけれども、けっこう過酷な状態で待たせるんだねぇ〜


娘もだんだん飽きて来て、園庭を散策。

a0072247_18322026.jpg

だいたいの待ち時間info.がもらえれば、その場を離れることも出来ると思うのだけれども、現在、何番目の人が書類を出しているのかetc...全くなし。

幼稚園の職員さんは、こういうオーガナイズに慣れていないのかな・・・?


我々は書類に不備もなかったので、さくっと提出し、ほんの数分で終了。
10Min.近く中にいて何かを書いていた人は、一体何をしていたのかしら・・・?


そして、パワーを持て余している娘と公園へ直行。




夕食は、冷凍庫に眠っていた豚肉の細切れを使って、大好きな酢豚。

a0072247_19071864.jpg

娘も同じメニューで。

a0072247_19073745.jpg
1日遅れの月見団子作成・・・と思っていたけれども、くたくたなので今日も無理そう。
明日、トライ出来るかな。




顔が焼けて痛い・・・









[PR]
by y-graz | 2015-09-28 19:05 | 日記 | Comments(0)
東京〜横須賀 Reise 2日目
 翌朝は朝食後、みなとみらいに向けて出発。

反対車線はもう渋滞してる・・・

a0072247_17315566.jpg

目的は、アンパンマンミュージアム

開店は10:00。
20Min.くらい前には到着したのに、近辺はどこを見てもベビーカー付きのFam.がいっぱい!

これはもしかして・・・




あ・・やっぱり。

a0072247_17351526.jpg
ミュージアムに入る為の列の最後尾は40Min.待ち。

うぅ〜ん、ここに並んでまでミュージアムに入る事もないよね・・と、この日はショッピングモールのみを観察する事に。

a0072247_17365883.jpg

そんなに広くないんだね〜


a0072247_17374123.jpg

わざわざここまで来たのに、娘の食いつきはいまいち。
あれれ???


せっかく来たのになぁ。



長蛇の列を横目に、赤れんがエリアに移動。

a0072247_17393252.jpg
またね〜



いつ来ても素敵なところ!

a0072247_17405701.jpg

a0072247_17413323.jpg

美味しいものがありそうだったけれども、あまりにも暑いので、ランチは室内で取ることにしました。

a0072247_17423807.jpg
広々としたエリアを走り回れて、娘は大満足。
アンパンマンミュージアムよりもこっちの方が楽しめたみたい。


そして、帰りは、我々もがっつりと渋滞に巻き込まれ・・・

渋滞の流れとは逆流すると踏んでいたけれども、連休2日目に移動する人も多かった様子。

a0072247_17441885.jpg
暑かったけれども、楽しい休暇でした。




[PR]
by y-graz | 2015-09-20 20:30 | 日記 | Comments(0)
東京〜横須賀 Reise
 久しぶりに東京で知人と会う+夫の実家訪問のために出発!


また急に暑くなった。

a0072247_20051984.jpg
横浜でおろしてもらって、私は単身東京駅へ。
夫+娘は実家へ。



待ち合わせまで時間があったので、東京駅周辺を散策。
結構こじんまりとした駅舎なんだね。

a0072247_20061063.jpg
a0072247_20071748.jpg

あっ、これは、いつぞやご近所さんからお土産でいただいたポップコーン!
でも、20Min.も並ぶ根性はないなぁ。

a0072247_11340886.jpg

軽くお昼ご飯が食べたいなぁ・・・と、うろうろしていたら、こういうお店を発見。

a0072247_20091569.jpg
a0072247_20092822.jpg
周りは90パーセント男性でしたが、全然OKです。

カウンター席で大変美味しくいただきました。

a0072247_20103013.jpg


知人と合流し、Hofbaeckerei Edegger-Taxにも行って来ました。

a0072247_20142969.jpg

ずいぶん小さなお店。
お値段は思ったほど高くなかったけれども、サイズが・・・・目が自動的に縮小表示しているのかと思った。(^^)

a0072247_20162506.jpg

ここは社会見学(?)として通過し、カフェに移動。


店内に流れるクラシック音楽を聞きつつ、素敵な時間を過ごせました。

a0072247_20175865.jpg
知人+Hamburgに留学経験のある奥様。
久しぶりにドイツネタでのお話が出来て、とっても楽しかったぁ〜


つづく・・・




[PR]
by y-graz | 2015-09-20 20:20 | 日記 | Comments(0)
今日も1日頑張りました
 土曜日は1日娘を外に連れ出して遊ばせて、さすがにくたくた。


そこで日曜日は、夫が午前中(娘付きで)お買い物+児童館に連れ出してくれました。
そのスキに練習+家の用事をさくさくとこなし、午後はとあるグループに歌唱指導へ。
帰宅してから、ばたばたと夕食の準備。


忙しい週末だったなぁ〜



こんな日は美味しいお酒でリフレッシュ!
食後に、知人からいただいた日本酒をちびちびといただきました。

a0072247_19533556.jpg

日本酒はあまり得意ではないけれども、これはパワフルな白ワインみたいで飲みやすい〜〜〜


ごちそうさまでした!!




[PR]
by y-graz | 2015-09-13 19:54 | 日記 | Comments(0)
久しぶりにお天気の良い週末
 久しぶりにお天気の良い週末となりました。


夫は朝から仕事をしていたので、娘と二人で時之栖へ。
a0072247_19501852.jpg
9:00過ぎには到着したのに、すでに結構人が多い・・・あれれ??



あっ!
a0072247_19512512.jpg

これですね!
a0072247_19515951.jpg

敷地内をぐいぐいと走りまわり、アイスを食べて、道中お買い物をして帰宅。
お天気が良いのは良いけれども、暑いとつかれるね〜


午後は近所の公園へ。

小1時間ほど遊んで帰るつもりが、次ぎから次ぎへとお友達Fam.に遭遇。
結局、2時間以上走り回っていました。

あぁ〜くたびれた。


娘もさすがにつかれたようで、19:30には「ねむい〜〜〜〜〜」って。

そりゃそうでしょう・・・今夜は早く寝てください。 m(__)m





[PR]
by y-graz | 2015-09-12 19:57 | 日記 | Comments(0)
台風18号が接近していると言う事で・・・
 台風18号+秋雨前線の影響で、天気予報では大雨。


連日の雨で外遊びが出来なくて娘がパワーを持て余しているので、車で児童センターへ。

a0072247_15130490.jpg

最近、折り紙に興味を持ち始めたこのお方。

まだ指先が上手に動かないので一緒には出来ないけれども、折っているのを横で見て、一緒にしている気持ちになっているのかな・・・


本日の作品。
a0072247_15175866.jpg

みの虫と魔女。
(魔女のボディーを折ろうとしたら、飽きて来たらしく、妨害された為、顔だけ)



間もなくお友達の双子の男の子が登場したので、一緒になって走り回って大満足。

くたびれすぎて足がもつれて、床に頭を激突。
あぁ〜あ、この人、頭でっかち故か、たんこぶを作る頻度の多い事・・・女の子なのにぃ〜



心配していたほどに雨風は激しくなく、午後には青空が広がっていました。

玄関から。
a0072247_15195834.jpg



[PR]
by y-graz | 2015-09-09 15:21 | 日記 | Comments(0)
三島市民合唱祭
 毎年参加させていただいている三島市民合唱祭でした。


とにもかくにもものすごい参加者の数。
朝から夕方まで、41団体が順番に演奏。

音楽人口が多い、素晴らしい街なのだと毎年感心します。



今回は、Brahmsのアカペラの合唱曲、op.62から数曲。
ゆるゆるとですが、日本の歌〜ドイツ語の作品までと幅広いジャンルで、気のいい仲間と練習しています。

a0072247_10371780.jpg
Brahmsたのしぃ〜 アンサンブル大好き!




今回は、ほとんど練習に参加出来なかったけれども、合唱でも参加させていただきました。
練習不足によりあまりの不安で、かつてないほどの集中力で指揮者+楽譜を眺めて歌った。
はぁ〜くたびれた。

a0072247_10495840.jpg


打ち上げはスペイン料理屋さん。
うさFam.でご一緒させていただき、久しぶりに美味しいお酒を堪能。

a0072247_10404066.jpg

a0072247_10410125.jpg


こんなビールがあるんだね〜
あっさりめのすっきりとしたビールで、飲みやすかった。

a0072247_10405100.jpg


ちょっと調子に乗って飲み過ぎた・・・かな。




娘は2歳6ヶ月となし、こういう場にもおとなしく同席出来る様になったので、ずいぶん楽になりました。
相手をしてくれたメンバーにも感謝感謝。


夫も飲んでいたので、初めて「運転代行業」というのをお願いしました。
みなさん、お疲れ様でした!





[PR]
by y-graz | 2015-09-06 22:34 | 日記 | Comments(0)
北海道ラーメン 伝丸
 毎日これでもかと言うくらい、がっつりとキッチンでお料理するので、さすがに週末はお料理パワー減退・・・


そんなある日、こんなクーポン付きの広告が。(^^)w
a0072247_18154667.jpg

そろそろ水遊びシーズンも終わりなので、朝から思う存分噴水池で遊んでもらい、久しぶりにラーメン屋さんへ。



まぁ〜なんて美味しそうなんでしょう!
a0072247_18185493.jpg

お子様ラーメンセット(・・・は、クーポンで)。
a0072247_18201616.jpg

大変美味しゅうございました。



夕方、夕食の支度を始めようかと思っていたら、友人から連絡。
現在、オーストリアから来日しているメルビッシュ湖上オペレッタの静岡公演が行われるらしく、夜に一緒に飲みに行かないか?・・・って。


あぁ〜〜〜っ!
その日は、ちょこっと歌う予定があって、打ち上げに行く約束をしちゃった+現在は2歳半の子連れ生活。


う〜ん、本当に残念であった。
みんな、日本滞在楽しんでね。







[PR]
by y-graz | 2015-09-05 19:24 | 日記 | Comments(0)
愛車:PORTEの半年点検
 愛車:PORTEの半年点検でした。
納車されて約1年半。


うちでは無くてはならない、大活躍の車となっています。



目を疑うほどの豪雨の中(汗)、なんとか車屋さんに到着。

さすが日本!
子供用のおやつまでなにげに添えてありました。

a0072247_12104656.jpg

車を眺めながら、おやつタイム。

a0072247_12111576.jpg



ふと外のPを見ると、大好きなSIENTA(新型:白)が!
(車選びをしていた当時、我が家では、PORTEとSIENTAの一騎打ちになった)
新型は発売以来大人気で、年内の納車はもう間に合わないのですって。


a0072247_12161333.jpg

けっこうメタリックな色なんだね〜


待ち時間に出来上がった作品。

a0072247_12183477.jpg



ぴっかぴっかになって出て来たPORTEと共に帰宅。
パワーを持て余している娘と公園をお散歩していると・・・



a0072247_12232956.jpg
濁流+遊歩道まで水が押し寄せる勢い。


いつも、ちゃぷちゃぷと水遊びをする小川も、排水が間に合わず、
a0072247_12243487.jpg

「おみずにはいる〜〜!!!」


と、テンションが上がっている娘を強制送還。



とにもかくにも半日が無事終了。




[PR]
by y-graz | 2015-09-02 12:25 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧