うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ここ、日本なのに・・・ディスポーザー修理 その後
 昨日、早朝の出来事だったので、マンションで24時間対応と記載されている「設備緊急連絡先」(多分東京)にtel.。
そこで対応してくれた人がメーカーにつないでくれると言う事だったので、今日は朝からその連絡を待っていたけれども、なしのつぶて・・・


あれれ???


メーカーからの連絡が来るまでそのまま待っている様にという指示だったけれども、どうしたのかな・・・と、もう一度「設備緊急連絡先」にtel.して尋ねてみた。


しばらくすると、マンション建設会社:住んでいる街支店からtel.
そして、「ご用件は何でしょうか?」


・・・って、え・・・パ@ソニックから連絡が来るんじゃあなかったの???


結局、保証期間は終了しているから、そう言う事はそっちで勝手にメーカーにtel.して修理してもらって・・・という事でした。


1日半以上、気を使いながらキッチンを使用し、しかも朝から連絡が取れる様に常にHandyに気にかけつつ娘のお世話をして過ごし、この対応っていったいどうなの・・・???
昨日の時点でそう伝えてくれれば、自分でメーカーの対応時間にtel.してたよっ!!


オーストリアだったらこんなことは日常茶飯事だけれども、最近は勤勉な日本人に囲まれ油断していたので、久しぶりにふつふつと怒りが込み上げたうさでした。

(`×´) プンプン!!


この24時間対応の「設備緊急連絡先」って、一体どういうトラブルの時に、どういう対応をしてくれる所なのか、今度、ちゃんと聞いておかなくっちゃ。


そして、パ@ソニックの修理担当の人と、あれこれ打ち合わせが出来たのは19:00前。
修理のお日取りはタイミングが合わなくて、1週間以上先となってしまいました。

┏(∴`┏ω┓´∴)┛モウッ!




[PR]
by y-graz | 2015-07-27 19:39 | 日記 | Comments(0)
ディスポーザーの部品が・・・
 マンションのキッチンにはディスポーザーが設置されていて、引っ越して以来、生ゴミが出ない生活をしていました。

特に夏は非常に助かる。


ところが、今朝、バナナの皮を入れて起動していたら、突然の異音。


あれれ???


中をのぞいてみると、こんな物がころりんと・・・

a0072247_20155302.jpg


破砕刃が割れた・・・? 取れた・・・・・??

a0072247_20164167.jpg

それ以来、固形物をうっかりと流してしまわない様に細心の注意を払い、明日(月曜日)、業者さんが来るのをおとなしく待っています。


入居して4年目ともなると壊れちゃうんだぁ・・・(ショック)





[PR]
by y-graz | 2015-07-26 20:19 | 日記 | Comments(0)
明日のパン
 週末は自宅でパンを焼いていて、通常、前の日の夜にこねて、翌朝オーブンへ・・・


しかしながら、最近は気温が高くあっという間に発酵してしまう+朝、オーブンで焼くと部屋の温度がぐいぐいと上がり、汗をかきかき朝食・・・という事態を回避すべく、最近は夕方仕込んで夕食の間に焼いてしまいます。



小麦をえんこらとこねていると、最近娘は

「それなぁ〜に?  あしたのぱんっ」  と自問自答。



今日もあっという間に発酵して、
a0072247_19284010.jpg

夕食を食べている間にこんがりと焼き上がりました。
a0072247_19300151.jpg

あら熱が取れたら、冷蔵庫で朝まで保管。



明日の朝ご飯が楽しみにぃ〜




[PR]
by y-graz | 2015-07-25 19:32 | 日記 | Comments(0)
突然の発熱
 連日暑くて、外遊びもしんどくなって来た今日この頃・・・


ある夜、娘がなかなか寝付かず、あっつあっつになっていたので、ふと夫が体温を計ってみると、39.6度。

∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!


翌日は朝から意外と元気満々で、あれっ?・・・下がったのかな・・・と思いきや、

a0072247_17011041.jpg

そうでもなかったので、小児科へ。
待合室には、親子共々激しい咳=いかにも具合が悪いですオーラ全開の人達であふれかえっていました。


あぁ・・・、ここに来てしまった自分の身の危険を感じるのは気のせい?


熱はあるのに食欲旺盛+相変わらず元気マンマンの娘。
その日、1日ガッツリと寝たら、翌日にはすっかり平熱。


そして、今日はフルパワーで遊んでいました。
a0072247_17050184.jpg
子供って回復が早いなぁ。



おまけ:

この時期、夕方の公園にはこういうのがうじゃうじゃ歩いているそうで・・・
a0072247_17101442.jpg
連れて帰って来て、ベランダに滞在してもらい、脱皮して行く様子を観察するのが夫の夏のささやかな楽しみ。
そして、随時liveで状況を報告してくれる。(^^)
a0072247_17131862.jpg

今年は娘と一緒に観察していました。


そして、公園には彼らが脱出したと思われる穴がいっぱい。
a0072247_17144122.jpg
ほんと、至る所に・・・
a0072247_17150394.jpg

自然が豊かなエリアなんだね〜




[PR]
by y-graz | 2015-07-23 16:57 | Kind | Comments(0)
風の強い1日
 今日も1日暑かった・・・


車で帰宅する途中、信号で止まると、南方面のお天気は良いのに、

a0072247_16571107.jpg

富士山方面はとても低い所に真っ黒い雲が。
a0072247_16574712.jpg


雨が降るのかな・・・でも、給油+洗車をして帰りました。(^^)w




[PR]
by y-graz | 2015-07-13 16:59 | 日記 | Comments(0)
1年5ヶ月で使用した靴
 娘が1歳になり、よたよたと歩き始めた頃に靴を履かせ、1年5ヶ月が経過。


ずらっと並べてみた。
a0072247_16453177.jpg
これら6足はもうサイズアウトして入らなくなり、これにレインブーツ1足(これも最近サイズアウト)の計7足。
サイクルが早いなぁ〜



両端の2つはこんなにサイズが違う。
a0072247_16465679.jpg


よく走り回る子なので、かかとの減りも半端なく、けっこうすぐにぼろぼろ。
でも、なんだか捨てられずに箱まで保管しています。






[PR]
by y-graz | 2015-07-13 16:50 | Kind | Comments(0)
柿田川公園
 友人は、9:00になっても起きてくる気配無し。
移動疲れだとは思うけれども、ちゃんと息してるのかな・・・(^^)


遅めの朝ご飯を食べてもらい、あいにくのお天気でしたが、せっかく来てくれたので柿田川公園へ。


a0072247_14391966.jpg

娘にとっても良いお散歩になるでしょう・・・と思ったのに、何故か爆睡。
あれれ?
13kgが乗ったベビーカーを、うんこらうんこらと押してみた。(汗)



この階段を下りるのはちょっと無理。
ここで待ってるね〜

a0072247_19385280.jpg

相変わらず奇麗な所。
a0072247_14393153.jpg




ランチは、近くにあったガストというファミリーレストランに入りました。

キッズメニュー。
こういう物が食べられる様になり、外ご飯もらくになりました。
a0072247_14422449.jpg

平日のファミリーレストランは人があまり多くなく、子連れでも気兼ねなく来ることができるのでありがたい。


午後は再び自宅で過ごし、夕方の新幹線で京都に戻って行きました。
初めて見たジャパンレールパス。
乗り降りし放題で、ほんとに便利なシステム。


オーストリアで働いていた私は、ビザのシステムがドイツと異なる為、結局購入するチャンスに恵まれなかったのでした。


日本滞在中、時間があればまた寄ってね〜〜〜!!!




[PR]
by y-graz | 2015-07-11 14:45 | 日記 | Comments(0)
友人と6年半ぶりの再会
夏の休暇を利用して帰国している友人が遊びに来てくれました。
現在、ドイツのオケでばりばりと演奏しているこの友人とは、連絡は取り合い続けていたけれども、会うのは6年半ぶり。

なつかし〜+全然変わらずとってもaktiv!!


「うささん、大分おとなしめになりましたね・・・」

・・・って。
そりゃあ、周りは一般の人達だらけなので、私もそっちよりにしておかないと、やっていきにくいのよっっ!!!

(これ、多分普通の人にはぴんとはこない会話・・・だと思う。)



彼女は行く先々でおもてなしされて素晴らしく良い物を食べていると思いますが(私が一時帰国していたときもそうだったから)、せっかく来てくれたので、やっぱりこれでしょう!!!

a0072247_14275682.jpg
ボール一杯のサラダ+カボチャのサラダを作り、きりっと冷えた白ワインでもりもりといただきました。

久しぶりに食べた美味しいお寿司。
美味しかったぁ〜



デザートは、東京駅に見繕って来てくれた pierre marcolini のケーキ。
Demel cafeのAnna Torteを思い出す味。

a0072247_14303442.jpg

彼女は実家が同じく京都なので、なつかしい味もいただきました。

a0072247_14341031.jpg

大満足!!




[PR]
by y-graz | 2015-07-08 22:20 | 日記 | Comments(0)
つるや製菓の都まんじゅう
 朝からものすごい雨ですが(汗)、朝からコンサートのリハーサル。
今回は、チェロのGeneralbass付き。
弦楽器の音はやはり素敵+大好きです!


メンバーはお仕事をばりばりとされつつ、その合間に趣味で音楽活動しておられるのでリハーサルの時間がなかなか取れませんが、いつも楽しく練習+仲間に入れてもらっています。


その中の1人がおやつにと持って来てくれた「都まんじゅう」。
a0072247_16462734.jpg

おぉっっっ、これは、京都の新京極で有名なロンドンヤそっくりではないか!!!
a0072247_16464134.jpg

夫には、横須賀のさいか屋まんじゅうにみえたそう。(^^)


皆にとってなつかしい味でした。
ごちそうさまでした〜〜〜!!






[PR]
by y-graz | 2015-07-05 16:48 | 日記 | Comments(0)
週末の朝食
 週末は、自宅で焼いたパンで朝食をとるのが至福のひと時。


夏場は気温も湿度も高いので、ぐいぐいと発酵しちゃう。
a0072247_16194324.jpg


こんがりと完成。
a0072247_16201451.jpg

いいにおい〜




ドイツパンをパン屋さんで買うとびっくりするくらい高いけれども、自宅で作成したらとてもお得+しかも焼きたてなので美味しいと良い事づくし!!

a0072247_16205190.jpg

朝から元気もりもり!




[PR]
by y-graz | 2015-07-05 16:27 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧