うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2歳のお誕生日
 娘はようやく2歳になりました。
1歳半くらいからは、あっという間の6ヶ月だったなぁ〜


グラーツの元同僚Fam.からは、お祝いのカードが届き・・・
a0072247_2143716.jpg


日本でのアンサンブル仲間からは、プレゼントをいただきました。
a0072247_216137.jpg

わぉっ、富士山!!!
こんな子供用エプロンがあるのね。


娘の御誕生日を覚えていてくれたなんて、うれしいなぁ・・・本当にありがとうございます。



御誕生日ケーキはどうしようかしら・・・と、いろいろ考えた末、オーストリア風にGeburtstags Gugelhupf(御誕生日版クグロフ)を焼く事に。


今回、オーストリアから買って来たVanille Zuckerを使用。
a0072247_2065363.jpg

もっと沢山仕入れてくれば良かった・・・


レシピはこのサイトをベースにアレンジしました。
a0072247_20113875.jpg




特別な日は特別なワインを開けないと・・・ということで、2010年の完全帰国の際に持って帰って来た、これまた秘蔵のフランスの赤ワイン。
a0072247_20131548.jpg

2003年物なので、お昼過ぎに開封して空気にあてる。
a0072247_20135695.jpg

まぁ〜コルクが素敵な感じ。
(o´ω`o)ぅふふ




夕食は娘の大好きなパスタ。
a0072247_2015598.jpg




・・・で、チョコレートでデコレーションしたクグロフ。


じゃ〜〜〜〜〜ん!!!!!
a0072247_20122041.jpg

いいにおい〜



ケーキは少し大人の味だったようで、あまりお好みではなかった様子だけれども、パスタはもりもりと食べてくれました。



2年間、元気でいてくれてありがとう〜 
[PR]
by y-graz | 2015-02-18 20:16 | Kind | Comments(1)
Valentinstag
 うちは今年、ヨーロッパ式と言う事で・・・


1日早く、金曜日の夜に夫が持って帰って来ました。
a0072247_19473459.jpg


久しぶりにおうちにお花がやって来て、リビングがぱぁ〜っと明るくなりました。
w(^^)
a0072247_1948057.jpg



そういえば、オーストリア滞在中、この日のお花屋さんは男性で超繁盛していた。

なつかしい〜
[PR]
by y-graz | 2015-02-14 10:45 | 日記 | Comments(0)
東京ミルフィーユ
 夫の出張土産。
a0072247_18484976.jpg

東京のお土産もいろいろあるんだね〜
a0072247_18494650.jpg

上品なお菓子でした。



やっぱりドイツ系のガッツリお菓子が恋しくて、今回持って帰って来た秘蔵のLeibnizのお菓子をちびちびと食べる日々でした。
a0072247_18542741.jpg

1.5Euroくらいで、とってもおいしい大好物のお菓子の一つ!


どこか日本でも買えないかなぁ〜
[PR]
by y-graz | 2015-02-10 10:48 | 日記 | Comments(0)
陶器を補充
 オーストリアで働いていた頃には引っ越しが多く、荷物を増やさない様にと踏ん切りが付かないまま、大好きなドイツのメーカーVilleroy&Bochをちびちびとそろえていました。
完全帰国し、永住出来る家が決まったので安心して引き続き補充中。w(^^)


作るのも食べるのも好きなので、演出する素敵な食器も大好き。
食器はホームンターではなく、出来れば食器屋さんで購入したいけれども、完全帰国して現在住んでいる地域ではほとんど見かけない。
京都にいた頃には陶磁器屋さんをあちこちで目にしたので、それが当たり前だと思っていた。


和のご飯茶碗+スープカップもセットで欲しいなぁ・・・なぁ〜んて思っていた今日この頃。

タイミング良くセールが行われたので、初日にここに行って来ました。
a0072247_20364388.jpg



小さな店内は、あっという間に人でいっぱい。
a0072247_2023261.jpg


娘をダッコ紐でおんぶして、細心の注意を払い、店内をぐるぐる・・・そのうち、(娘が飽きて来て、ダッコ紐から出ている)手足をびよぉ〜ん、びよぉ〜ん。(汗)


今回は、これを5枚セットで連れて帰って来ました。
a0072247_20244947.jpg

シンプルなはっきりとした模様が素敵。
手書きだそうで、凹凸があるのもかわいい。


今日は黒の大振りのお茶碗しか無かったけれども、実は夫婦茶碗みたい。


コレクションが増えて嬉しいなぁ!
これを機に、欠けてしまった古い食器の整理をしようかしら。
[PR]
by y-graz | 2015-02-09 20:31 | 日記 | Comments(0)
週末はおいしいパンとワインで!
 週末の朝は、オーストリアから連れて帰って来た貴重なパンを焼いて・・・
a0072247_7145117.jpg

もりもりと食べました。
a0072247_7151963.jpg



夜は、これまたGrazから 1本だけ連れて帰って来た、貴重なSteiermark州のZweigeltを開けて・・・
a0072247_7164769.jpg


濃い赤色に、深みのある味。
さすが、Steiermark州の赤ワイン!
a0072247_7193378.jpg



中華モードだったので、神奈川県民のソウルフード「崎陽軒のシュウマイ」とで夕食。
a0072247_7175928.jpg



はぁ〜おいしかった。



そのままパンモードにスイッチが入ったままだったので、日曜日の朝は自家製。
a0072247_7214890.jpg


オーストリアでパンパラダイスに浸っていた日々・・・
小麦が違うのか、はたまたイーストが粉だからなのか、なんだかやっぱり思うような味にならないのはなぜかしら・・・



・・・という訳で、久しぶりにやって来ました、Baeckerei Danke!
a0072247_7235372.jpg



今回、残念ながらお目当てのSemmelは無かった。
毎日焼いている訳ではないんだね・・・
a0072247_725219.jpg



がっつりライ麦パン系でも仕入れて帰るか!
a0072247_7264058.jpg




この店は自宅から車で40Min.ほどと頻繁に来る事ができないので、おいしいパンを焼く技を身につけないとね。
[PR]
by y-graz | 2015-02-09 07:28 | 日記 | Comments(0)
ミュンヘンから羽田へ
 ミュンヘンの空港では3時間ほどの待ち時間。

早めに晩ご飯でも食べてみるか。
a0072247_18333520.jpg

娘に取り分けられる様に、焼きそば。
a0072247_18341852.jpg

このカレー・・・美味しかったなぁ。
a0072247_18334955.jpg



搭乗ゲートに行くと、緑色のボックスがどかぁ〜んと・・・なにこれ?
a0072247_1836486.jpg

おそるおそる中をのぞいてみると、仮眠ボックス!!!
a0072247_18363059.jpg


1時間15Euroもかかるけれども、ビジネス出張で疲れてどうしようもない状態だったら、ゆっくりと休めるのかな。
a0072247_18373544.jpg

4ボックス中、2ボックスは使用中でした。



我々が乗る飛行機はこれ。
a0072247_18385747.jpg

機内はかなり空いていたので、空間的+気持ち的にちょっと楽・・・かな。


搭乗してしばらくしたら、娘はおやすみになられました。
a0072247_1839686.jpg



これからは大人の時間。

ワインをいただいて、
a0072247_1839494.jpg


軽食だと思っていたら、ガッツリと夕食が出た。
a0072247_1844714.jpg

a0072247_1847960.jpg



そうこうしていたら、娘が

「うぇ〜〜〜ん!(泣)」

・・・と、目を覚ましたので、チャイルドミールを持って来てもらった。
a0072247_18455763.jpg



ミュンヘンの空港でガッツリと食べていたので、ほとんど食べず・・・そして再び就寝。


娘が落ちない様に注意を払っているのにも限界がきて、うっかりと、うとうとしてしまった。
座席から転げ落ちそうになっている娘を、スチュワーデスさんにより救出される場面も・・・


寝てくれるのだったらこっちも頑張るか!・・・と、なんとかここまで気力を持たせたぞ!
a0072247_18513254.jpg




はぁ〜ついに帰って来た。

日本の街の風景。
a0072247_18534058.jpg




羽田空港。
a0072247_18543236.jpg



子連れ旅行は、ママの体力+気力がものをいうのだと、改めて感じた旅でした。
またしばらく、日本での修行の日々を過ごしまぁ〜す。
[PR]
by y-graz | 2015-02-06 18:56 | 日記 | Comments(0)
ついにグラーツを出発
 グラーツで泊めてもらった元同僚宅では、毎日ほんとうによくしてもらった。


滞在も終わりに近づくと、ドイツ人のパパがSauerkraut(酢漬けキャベツ)のお料理+焼きソーセージを作ってくれたり・・・
a0072247_1994253.jpg



キッシュを焼いてくれたりと、どれもとっても美味しかった!
a0072247_19114086.jpg

3歳の息子くんのお世話をしながらオペラ座での仕事もあって忙しいのに、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。
a0072247_19112599.jpg



そして、さすがドイツ人の家。
キッチンアイテムの充実度が素晴らしかった!



お昼過ぎには車に分乗してグラーツの空港へ。
a0072247_19141844.jpg



そうそう、中心地から車で15Min.ほどの畑(?)草原(?)の真ん中にポツネンとある小さな空港だった。

2010年に完全帰国した時にも、彼らに見送ってもらったなぁ〜
(しみじみ)



チェックインの後、娘は子供エリアで元気マンマン。

a0072247_19165723.jpg


そして、ゲートからは徒歩で飛行機へ。
a0072247_19172775.jpg

帰りはミュンヘン経由!
a0072247_191924.jpg



地上は曇っていたけれども、雲の上は良いお天気+アルプスの山が美しい!!
a0072247_192053100.jpg



つづく・・・
[PR]
by y-graz | 2015-02-05 19:20 | 日記 | Comments(0)
AuerのKinderCafe
 子供付きでも気兼ねなくカフェを楽しめるカフェが出来た・・・と、知人から聞いたので、Grazをお散歩中、試しに入ってみました。

AUERのKinderCafe。
a0072247_18592399.jpg


a0072247_1859309.jpg



入り口付近には、オーストリアにありがちな戦車の用にがっちりと大きいベビーカーがずらりと置かれていて、カフェの中はこんな風。
a0072247_190533.jpg


確かに子供が遊べるエリアがあるけれども、1歳前後くらいまで・・・かな。(^^)

うちの娘はもうすぐ2歳で、極めてaktivな子なので、結局ゆっくりとは出来ませんでした。
(残念)


急いでカフェ+甘い物補給をして退散。
a0072247_193128.jpg



子連れの宿命・・・
(^^ゞ カキカキ
[PR]
by y-graz | 2015-02-05 19:05 | 日記 | Comments(0)
恵方巻き
 今日は節分。


・・・と言う訳で、毎年恒例の巻きすし作成。
a0072247_20432538.jpg

関東出身の夫仕様で、今回もハーフサイズにしてみました。


西南西に向かって、目を閉じて黙々といただきました。
(娘の雄叫びは、その時は聞こえないふり)


ちょっと具が少ないけれども、子連れでのお買い物は大変なので、まぁ、よしとするか。
a0072247_20443872.jpg




娘用にはかんぴょう巻きとたまご巻き。
a0072247_20445661.jpg



さすがに去年はおえっっ・・・とされたけれども、


今年はぱくっっ!!!
a0072247_20453191.jpg




来年は、鬼さんの帰宅を待って豆まきが出来るかな。
[PR]
by y-graz | 2015-02-03 20:47 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧