うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
冬のバーゲン
 現在、オーストリアは冬のバーゲン真っ盛り!!
目に入る全てのお店に赤い「SALE」のポスターが何枚も張られていて、なかなか心躍る景色。


でも、ウィーンからグラーツにOEBBで移動するので、ウィーンではなるべく荷物を増やしたくない。

・・・とはいえ、ウィーンでしか手に入らないであろう物もあるので、頑張って運ぶぞ!


・・・と言う事で、優先順位をつけて、まず少しずつ集めている食器、Villeroy&Bochの1区にある専門店へ。
a0072247_20193822.jpg



大好きなお店の一つ!!

a0072247_14283287.jpg


クリスマスの飾りの売れ残り品バーゲンを(も)狙っていたけれども、つらつらと眺めたところちょっと想像していた物とは違っていたので、残念ながら今回はパス。


お皿もずいぶん安くなっていたので、数枚連れて帰ることにしました。
a0072247_20234078.jpg

コレクションがまた増えてうれし〜


そして靴。
オーストリアで39=日本では25cmと靴のサイズが大きい私は、留学前に日本で生活していた際は靴探しが大変。
合う靴がほとんどなく、肩こり+頭痛に苦しむ日々でした。
声楽をする上では大敵なのに・・・
(完全帰国した今では、近くのアウトレットで輸入品を買う)


しかし、オーストリアでは極めて標準サイズなので、選択肢がいっぱいある。(^^)w

Grazのオペラ座のそばにもあるBaumgartner
EccoGaborAraGeoxなどのデザイン+履き心地を重視したシューズをメインに扱うお店がお気に入りでした。


スーツケースのスペースはきつきつだけれども、1つ連れて帰るか!!


・・・ということで、これ。
a0072247_20353676.jpg

半額になって、50euro。
a0072247_20355686.jpg



これなら娘と公園をぐいぐい走れるはず!
[PR]
by y-graz | 2015-01-26 20:40 | 日記 | Comments(0)
そう言えばWeleda
 冬のオーストリアはとにかく乾燥している!

洗濯物が室内干しでもばっちりと乾くのは嬉しいけれども、肌がかさかさになって、粉を吹くのは当たり前。

グラーツ時代に愛用していた「Weleda」のオイルシリーズ。

ドラッグストアに普通にずらっと並んでいて、オーガニックコスメなので他の商品よりはやっぱりちょっと高めかしら・・・と言う程度に思っていました。

a0072247_22223125.jpg

a0072247_22224165.jpg



日本に完全帰国して、ネットで検索したら、その値段にびっくりしてとても手が出なかった。
オーストリアのほぼ2倍(?)の金額。


ここで何個か仕入れてかえろ〜っと。
(^^)w
[PR]
by y-graz | 2015-01-22 22:26 | 日記 | Comments(0)
Grazに来たらYAMAMOTO
 Grazに来たらYAMAMOTOに立ち寄らない訳にはいきません。
本当は、毎日でも飲みに来たかったくらい・・・


ここ無くして、私のGrazでの生活は成り立ちませんでした。
(オペラ公演後に同僚と寄ったら時間的に閉店していて事もありましたが、勝手口から入れてもらって飲んでいた迷惑な客・・・汗)


赤ワイン、おいしぃ〜
a0072247_1558486.jpg


しばらくしたら、お通しが出て来て・・・
a0072247_1605157.jpg


Sektをいただきました。
a0072247_1602935.jpg


ぐるぐるの竹もなつかしい。
a0072247_1621195.jpg



久しぶりに会えて良かった!
また来ます〜
[PR]
by y-graz | 2015-01-22 20:51 | 日記 | Comments(0)
スーパーでは・・・
 Jakomini PlatzにあるBilla Corso。
a0072247_15355218.jpg


ずらぁ〜〜〜っと並ぶ肉+ワインのコーナーもしばらく見納め。


冷たいハム以外にも温かいお肉も売っていて、それはウィーンのアパートメントホテルでガッツリと食べました。


ある日の夕食フォト。
大好きなKuenmmelbraten
a0072247_15444583.jpg


こういうお肉はブロックで置かれているので、「1切れ」(だいたい1センチくらいの厚みになる)とか、例えば「1.5センチぐらいの厚みで切って」・・・という風に申し出ます。



・・・で、GrazのBilla。
Junkerは今回のめなかったなぁ。(残念)
a0072247_15362439.jpg


蜂蜜やジャム、Nutellaも安い。
a0072247_15365380.jpg


もちろんビールも!
a0072247_15371953.jpg

日本のビールは、苦く感じてあまり好んで飲まないけれども、オーストリアのビールは口当たりが良くてよく飲みました。

チーズもおいしそ〜
a0072247_15383889.jpg



ハムやチーズの値段表記は100gのもの。
オーストリアでは、10dg(ツェーン デーカー グラム)と言って購入します。
5dg(50g)で買うのもOK。


どれもおいしかった。
[PR]
by y-graz | 2015-01-22 18:34 | 日記 | Comments(0)
グラーツ滞在 5日目
 オペラ座では社会勉強の一環で子供対象の公演も行っていて、今回の滞在中にたまたまありました。


ちなみに、子供の為のBall(舞踏会)も行われていて、今回の旅をもう少し後にずらしたらそれに参加する事も出来た。
うぅ〜ん、おしい!!


・・・で、そのコンサートのチケットを同僚が購入しておいてくれたので、家族3人で行く事が出来ました。
a0072247_20185063.jpg



11:00から1時間強の休憩無しの公演なのに、おやつまで売ってる・・・(^^)
でも、さすがにSektは置いてないだろうな。
a0072247_20204964.jpg


まだ2歳になっていない娘。
飽きてしまった時にはうろうろしても大丈夫な様に・・・と、Logeの席を購入しておいてくれました。
a0072247_20222825.jpg


来ている子供達は、学校からのグループだそうです。
子供の頃からオペラ座で演奏を聴く習慣があるなんて、さすがオーストリア!
オペラ座が生活の1部になってる。
a0072247_20253564.jpg


大人は引率の先生。
または、オペラ座の関係者が仲間の演奏を聴く為にいました。
a0072247_20433327.jpg



合唱団も出演していて、元同僚が娘にプレゼントがある・・・と、空き時間にLogeまで遊びに+届けに来てくれた。w(^^)




コンサートが終わったのは12:00すぎ。
みなお腹が空き始めていたので、チャイニーズでテイクアウトする事に。
a0072247_20445470.jpg


ランチのビュッフェやBentoBoxは、お手頃で忙しい時にはとても便利。
a0072247_20465394.jpg


回転すしと書かれているけれども、オーストリアにありがちな「回転中華」。
a0072247_20452777.jpg


上下2段(上は温かい物。下は冷たいもの)になってぐるぐると食べ物が回っている店内の光景を見て、夫はなかなか新鮮な衝撃を受けた様子でした。


我々はLunchBoxをテイクアウト。
グラーツを去る際、仕事をしながらの荷造りでお料理をする気力も無いほどくたびれていた事も多かったので、良く利用しました。
なつかしい味〜
a0072247_20353229.jpg



はぁ、おいしかった。
[PR]
by y-graz | 2015-01-21 22:16 | 日記 | Comments(0)
グラーツ滞在4日目
 元同僚宅にブランチにおよばれ。
a0072247_1432464.jpg


一番右のケーキは、隣に住む娘さんが焼いてくれたそう。
とってもとっても美味しかった!


築100年以上経つと言うそのお宅は、最上階で天井が3m以上。
とにかく天井が高いので、シャンデリアの電球を替えるのも大変なのだそうです。


また娘が寝てしまったので、その間はゆっくりとくつろぐ事が出来ました。

まるで守っているかの様に、座っていたおとなしい犬。
a0072247_14343282.jpg





お昼前に解散。
さて、ご飯はどうしようか・・・


今日はDraxler(お肉のお惣菜屋さん)でテイクアウトをする事に。
a0072247_1436770.jpg

ここも愛用したなぁ。
a0072247_14365966.jpg


私はBackhendl、夫はGrill Hendl。
KartoffelsalatとSauerkrautでもりもりと食べました。
a0072247_14363444.jpg

オーストリアはパンがほんとうに美味しい!!
a0072247_14364787.jpg




食後は少し休憩して、近所をお散歩。
「また出かけるのか!?」

・・・と、お世話になっているお宅のドイツ人の同僚がずいぶん驚いていた。


冬の風物詩、焼きぐりスタンド。
a0072247_14374289.jpg



あ・・・Informationが新しく奇麗になってる!
a0072247_1437568.jpg

a0072247_1438925.jpg



高級キッチン雑貨店Klammerth。
a0072247_14455431.jpg


1階はお料理関係アイテム。2階は食器系があります。

大好きなWMFのアイテムも充実していて、しばし見入ってしまいました。
a0072247_14464917.jpg




Steiermark州の特産品を取り扱うJA(?)の様な所。
Stadt Bauernhof。
a0072247_14383654.jpg

このゲートをくぐって、Hofに面した入り口をはいると、
a0072247_14384946.jpg



さすが、「オーストリアの緑のハート」と言われるだけの事はある、自然の恵みに満ちたSteiermark州!!
a0072247_14391598.jpg



夕方、帰宅したらチャーハンとスープが出来ていました。
なんだか至れり尽くせり。
a0072247_14393974.jpg



今日もぐいぐいと活動し、もりもりと食べた1日でした。
はぁ、満足。
[PR]
by y-graz | 2015-01-20 21:32 | 日記 | Comments(0)
グラーツ滞在 2日目
 元同僚宅は、日本でいう11階にあるので、見晴らしが素晴らしい。


朝、ようやく薄明るくなった頃。
a0072247_20414142.jpg



時計台オペラ座も見下ろせ、明け方からなつかしく眺めました。


この日は朝から韓国系ドイツ人の元同僚が遊びに来てくれ、3時間近くもテンション高く、大人5名(+子供2名・・・は自由に遊んでいた)で機関銃トークを繰り広げた。
おっとは英語が話せるので、英語、ドイツ語、日本語が飛び交っていました。

なんだかみんな、語学に堪能ですごいね〜


日本人声楽家の知り合い達は、一般の人に比べたらテンションが高めだけれども、ヨーロッパの人に比べたら全然おとなしめ・・・な気がする。
そういえば、オペラ座の多国籍の同僚達は、毎日パワー全開でテンションがとっても高かった・・・と言う事を、久しぶりにこのとき思い出しました。



午後はハンガリー人の元同僚のおばちゃんとカフェをするため、Cafe Hilmteichへ。
a0072247_356264.jpg

素敵なカフェ!!

どれもとても美味しそうなケーキ達。
a0072247_3571844.jpg


大好きなMohn Kuchenがあったのでオーダーしたら・・・
a0072247_3585838.jpg

Mohn Kuchenは2個セットでお皿に乗っていた。

1つでも十分大きいのに・・・



さすがにこれは食べきれなかったので、1つ夫にあげました。


夫はリンゴのタルト。
おばちゃんはティラミスをオーダー。


おばちゃんは、職場でとてもかわいがってもらった人の1人。
定年して大分たつけれども、未だにとても奇麗で、お世話好きのおばちゃんのままでした。



ここはグラーツの郊外なので、カフェに隣接する公園の池は凍っていた。
朝晩は冷えるんだね〜
a0072247_412032.jpg




夕方、もう薄暗かったけれども、旧市街をお散歩。
a0072247_425619.jpg



JakominiplatzとHauptplatzをつなぐHerrengasse。
a0072247_45211.jpg



平日の夜なので、もう人が少ない。


グラーツはオーストリア第2の都市だけれども、いろいろな施設が旧市街に集まっていて、コンパクトで、静かで住みやすい街だったなぁ〜
[PR]
by y-graz | 2015-01-19 21:44 | 日記 | Comments(0)
Grazへ
 2014年10月10日にオープンしたWien HauptbahnhofからGrazへ出発。
a0072247_1474146.jpg

ショッピンングモールも入っていて、オーバラーまである!
おしゃれ〜
a0072247_146338.jpg



以前、Graz方面はうす暗ぁ〜い南駅からの出発でしたが、Wien Hauptbahnhofに隣接するその場所にはガラス張りの建物が建っていた。
a0072247_14405718.jpg




この列車に乗って、Grazに行きま〜す!
a0072247_1491295.jpg


2時間38分の列車の旅。
大人一人の通常料金は2等車で36.7Euro.
1等車は64.3Euro。

我々はInternetでSparSchieneという限定ディスカウントチケットを購入しておいたので、大人2人+1歳児で1等車を利用しても38Euro.

自宅でプリントアウトし、それがチケットとなります。
a0072247_14181898.jpg



さすが1等車!
出発するなり、チョコが配られました。
a0072247_14171266.jpg



車内のメニューはずいぶんと充実している様です。
a0072247_20293547.jpg



Kofferraumも付いていて便利。
a0072247_14161023.jpg



モニーターで現在地まで表示。
飛行機みたいだね〜
a0072247_1419364.jpg



世界遺産でもあるSemmeringエリアを通過するのに、食事に夢中の娘+よって、そのお世話をしている私はその景色が見れない・・・という展開に。(涙)
a0072247_1453070.jpg




グラーツ駅。
a0072247_20301666.jpg




グラーツでは、元同僚Fam.宅のゲストルームに滞在。
到着したらデザート+カフェが出て来ました。(^^)
a0072247_20312044.jpg


あ・・・またサイズ比較の物を置き忘れちゃった。
とにもかくにも、どのデザートも大きい!!



夜は、早速むすめを彼らに預けて(彼らは降り番だった)、夫と二人でオペラ鑑賞!
Lustige Witwe(メリーウィドウ)でした。

久しぶりに見る元職場。
いつ見ても奇麗なオペラ座〜〜〜
a0072247_20344651.jpg



現代演出だったけれども、とにもかくにも知っている顔が沢山いるので、楽しんで見る事が出来ました。


休憩時、借りていたHandyに、娘が号泣して泣き止まない・・・とSOSメッセージ。(泣)
我々がいない事にはっと我に帰った様子。


おぉ・・・それは大変。



・・・と、Sektを飲んで歓談している皆さんを横目に、慌てて帰宅しました。
a0072247_20365295.jpg

さようならぁ〜
[PR]
by y-graz | 2015-01-17 19:59 | 日記 | Comments(0)
3年ぶりのオーストリア:4日目
 毎日本当にお天気が良いので、朝からお散歩開始。


Stadtpark。
a0072247_1329321.jpg


ここに来たら、やっぱり見ておかないと!!
a0072247_13293111.jpg




トラムに乗って、美術史美術館があるエリアへ。
Maria Theresiaさん。
a0072247_1332812.jpg



ここへは、付属のショップに行きたくて来たのだけれども、どうやら美術館に入場しないとショップへは行けない様子。(涙)
a0072247_13332986.jpg


あぁ・・・残念。



王宮。
a0072247_13344822.jpg



K.u.K. Hofzuckerbaecker Demel。
a0072247_13362528.jpg


どれもおいしそ〜(甘いけれど・・・汗)
a0072247_1337116.jpg


ケーキをテイクアウトし、Grabenをてくてくと歩いて宿に戻りました。
a0072247_13384928.jpg



お昼は、ズッキーニ+パプリカ入りのトマトリゾット。
a0072247_1339371.jpg



デザートにデーメルのAnnaTorte.
a0072247_13402894.jpg



観光コースを堪能しました。



宿で少し休憩し、午後はBelvedere宮殿のそばに住んでいる知人のお宅にカフェに招いていただいたので、その前に宮殿をお散歩。

a0072247_22191716.jpg



・・・させようと思っていたら、またも爆睡。
a0072247_22202322.jpg



付属のショップでお目当ての物を見つけたのでそれを仕入れ、中庭をぐるっと見て知人宅へ急ぎました。
a0072247_22212481.jpg




そこで、またもおいしいお手製のケーキが待っていた。
a0072247_22221827.jpg

スペインのお料理教室で学んだと言う、小麦粉を使用しない焼き菓子。


旅程の後半はGraz=イタリアにも近く、美味しい物パラダイスの街なので、もう体重の事を気にする事は止める事にしました。(汗)
[PR]
by y-graz | 2015-01-17 13:41 | 日記 | Comments(0)
3年ぶりのオーストリア:3日目
 今週はずいぶん温かい様で、1〜5度ほど。
子連れでも比較的動きやすい気候でよかった!


朝、ナッシュマルクト散策に行こうと、宿を出た途端、娘が爆睡。
寝てしまう事を想定しておらず、朝はまだ寒かったので、とにかく持っている物をかぶせて・・・
a0072247_4421517.jpg

 

それでも心配だったので、予定を切り上げてひとまず退散。

バスやトラムの車両内は至る所にベビーカーマークがあり、どんなに混んでいようと気兼ねなくベビーカーを乗せる事が出来ます。

U-Bahn(地下鉄)。
a0072247_12484086.jpg




そして、例えばトラムも。
a0072247_4504336.jpg

イスが無いエリアにこんな風に。
a0072247_4512061.jpg


ベビーカー=子連れに優しい国です。


ちなみに、犬連れにも。(左のシール)
a0072247_4525759.jpg





さて、お昼ご飯はどうしようかしら・・・

アパートメントホテルには立派なキッチンがついているものの、調理道具があまり充実していない+もちろん調味料はいっさいないので、ぐいぐいとはお料理しにくい。


しかし、夫+1歳10ヶ月の娘を食べさせないといけないので、お野菜もとりつつ、なんとか温かい物も・・・と、工夫しています。


昼食。
イタリア産の丸いお米を使って、トマトリゾット+生野菜+kaesekrainer!
a0072247_4312726.jpg



とろとろチーズがおいしぃ〜〜〜
a0072247_434060.jpg



午後は友人宅訪問。
素晴らしいケーキが待っていた。
a0072247_435725.jpg


甘さ控えめでおいし〜



ジーパンの太ももが少しきつく感じるような・・・
旅行前は身体をがつっとしぼったのに、今回の旅で水の泡になりそうな予感。(汗)
[PR]
by y-graz | 2015-01-16 04:38 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧