うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
久しぶりにニョッキ
 音楽仲間が遊びに来てくれたので、久しぶりにニョッキ作成。
サツマイモで作ってみたよ。
a0072247_15441390.jpg

クロアチア人の元同僚が作ってくれたニョッキが美味しかったなぁ・・・(しみじみ)



今回は、お料理上手な人達が集まってくれたので、色々なおかずが登場してにぎやかなランチとなりました。


お酒を用意しておけば良かった。
(飲むのは私だけだけれど・・・^^)
a0072247_1546593.jpg


デザートも登場!
a0072247_15462045.jpg

20年前のレシピ本によるものだそうで、とっても美味しかったぁ〜


今度はおひな様Partyを企画しないとね!
(イベント好き)
[PR]
by y-graz | 2014-01-29 18:43 | 日記 | Comments(0)
おひな様選びの旅
 今年は初節句!

京都から島津のカタログを取り寄せたり、自宅近辺のお人形屋さんも見に行ったけれども、いまいちピンと来ない。
娘のおひな様をどうしようかね〜


・・・と、元留学仲間に相談したら、とあるお店教えてくれました。
それは、我々が住んでいる街から高速を飛ばして2時間ほどのところ。


「ひな人形はそんな遠くに行かないと買えないの??」

・・・という、弱々しいつぶやきは聞こえない振り。
(。≖ิ‿≖ิ)


金曜日に東京出張をし、最終の新幹線で帰宅。
土曜日の朝、抜け殻の様になっている夫を車に放り込んで・・・いや、一緒に乗っていただいてしゅっぱぁ〜つ!!


到着。
a0072247_18384593.jpg



我々のターゲットはこれ。
a0072247_18395629.jpg


店員さんはとっても丁寧に、わかりやすくお人形のお話をしてくださいました。




留学仲間とは久しぶりに会ってランチ。
季節物語 絲(いと)へ。
a0072247_18415786.jpg

a0072247_18431919.jpg



わぁ〜おいしそう。
a0072247_1843852.jpg

a0072247_18441838.jpg


おいしいごはんをいただき、素敵なひな人形とも出会え、留学仲間ともお話し出来て大満足!!
帰りもぶいぶいと高速を飛ばして2時間ほどで帰宅。


楽しい週末でした。
[PR]
by y-graz | 2014-01-25 21:10 | Kind | Comments(0)
Damenrunde(女子会)=新年会
 今年初のBaby付きDamenrunde(女子会)=新年会を企画。
Babyというより幼児にかなり近づいて来て、小さい期間はあっという間に過ぎ去るのね・・・と感じるこのごろ。


お肉屋さんで牛肉を仕入れて、Gulasch Suppe風に。
Kartoffelpuffer添え。
a0072247_8104313.jpg



キッシュやデザートもお持ち寄りしてくれて、どれもおいしかったぁ〜
a0072247_8153153.jpg

a0072247_8154222.jpg



そして、ほぼ同じ月齢のBabyたちが4人も集まると、遊び方がよく似ていてなかなか興味深い。
ずっと見ていたい気持ちもよくわかる!

でも私はお腹がぺこぺこで、みなカメラを構えてテーブルについてくれず、どうしようかと思っちゃった・・・


もりもり食べて、楽しくお話しして大満足。
今週も後少し、頑張るぞ!!!
[PR]
by y-graz | 2014-01-23 08:12 | 日記 | Comments(0)
C.Abbadoが・・・
 BGM代わりに流しているMDRのInternet Radioで、Claudio Abbado ist gestorben・・・と。

え・・・????

あわててInternetで調べてみると、まだ80歳でBolognaで亡くなったのだそうです。
一緒にお仕事をする機会は無かったけれども、振っておられる姿はとっても素敵でした。
[PR]
by y-graz | 2014-01-20 20:13 | 日記 | Comments(0)
またまた新年会
 知人の別荘で行われる新年会に参加。
わぁ〜い!


キッシュを焼いて・・・
a0072247_18513377.jpg



ロールケーキも作成。
a0072247_18515445.jpg



足にまとわりつく娘を気にしながら生クロームを泡立てるのは、とてつもなく長い時間に感じた。


ごろごろキウイを乗せてぐるりんと。
a0072247_18531390.jpg


リビングからの景色は相変わらず素晴らしい。
a0072247_18541671.jpg


メニューは鍋!!!
a0072247_1854735.jpg

おいしそう〜〜〜


行きは夫、帰りは私が運転担当だったので、今回もお酒はパス。



しかしながら、今年こそは大浴場で入浴!
(昨年は大きなお腹だったので、用心して止めておいた)

・・・と思ったけれども、午後になり、娘の疲労がmaxに達してぐずり始めたので今年もあきらめて早々に退散。(泣)


大きな窓一面に富士山を見ながら、ゆったりまったりと入浴したかったなぁ。


別荘なので普段住んでいない=建物自体が冷えきっていてなかなか暖まらず、室内なのにも関わらず極寒だったけれども、楽しかった〜


ごちそうさまでした!



帰りは、音楽仲間が教えてくれたワイン屋さん:lucaワインに立ち寄って、数本仕入れて帰りました。

素敵な店内!
a0072247_7341431.jpg

開けるのがたのしみぃ〜
[PR]
by y-graz | 2014-01-19 18:59 | 日記 | Comments(3)
子供チャレンジ
 うちは、あまりおもちゃを与えない主義なのだけれども、色々な事に興味を持つのは良い事かとも思い、子供チャレンジを1年間だけトライしてみることにしました。


早速おもちゃ+DVDにかぶりつき。
a0072247_8542581.jpg




DVDを見ながら、一緒に歌付き手遊びをする日がやって来るとは・・・

オペラ座でばりばりと歌っていた時には想像もしなかった。
♡(´^ิ∀^ิ`*)



鍵盤風の音の出るおもちゃもついていたけれども、本物志向のこの人は、すぐにDegitalPianoの鍵盤に手が伸びる=やっぱり鍵盤がよだれだらけ。
[PR]
by y-graz | 2014-01-17 08:58 | Kind | Comments(2)
新年会 in Mugi
 音楽仲間との新年会に参加。

Mugiというレストラン。
a0072247_1656852.jpg

ネットを見たら、フレンチだった・・・(^^)

むむむ・・・心が踊る!
a0072247_16564146.jpg


ワインしか目に入らなかったけれども、実はLoewenbraeuもあったんだね〜
a0072247_16572182.jpg

飲めば良かったなぁ。


こんな空間に来るなんて、ほんと、久しぶり。
おいしいお酒とお料理で満喫しました。
a0072247_16592095.jpg


今度は、ゆっくりまったりとお話しが出来るような状況で来るぞ!
[PR]
by y-graz | 2014-01-11 20:53 | 日記 | Comments(0)
免許不携帯!?
 私のバックの中の物を出すのが大好きな娘。
特に、お財布に入っているカード類なんてだぁ〜いすき!!!
油断すると、辺り一面にばらまかれています。



ある時、私と夫、両方の運転免許証に入力されている本籍の変更をするべく、両方の運転免許証を持って車で警察署へ!


警察署の免許窓口で(自分の)免許証を探すと、いつものところに入っていない。
Σ(゚Д゚;o)


まさか、警察署まで来て免許不携帯? + 今年始まって最大のピンチ!!!
((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・


とっさに、住民票を忘れた事にしようか、夫の委任状を忘れた事にしようかと考えを巡らせ、異様に慌てている挙動不審な者1名。


警察署のお姉さんは優しく
「落ち着いて探してくださいね〜〜♥」


あたふたとバックの中を見ると、免許証がぽろりんと出て来た。


妙に汗だく+ほんと、心臓に悪いわ。
これからはバックの中は触らせないぞ。
[PR]
by y-graz | 2014-01-10 21:18 | 日記 | Comments(0)
手遅れになる前に・・・
 最近、夫にAudio環境を快適にしてもらいました。
それに伴ってリモコンの数が増え、それにきわめて魅力を感じている人、約1名。(汗)


かみかみしたい衝動が抑えられないのぉ〜〜〜・・・というオーラ全開。



そこで、手遅れになる前に・・・と、これを導入。
a0072247_16475330.jpg



a0072247_1648299.jpg


うら。
a0072247_16472485.jpg


よしよし、これでいつでもかかってこいっっ!!!



おまけ:夕方、玄関からの風景。
a0072247_1648557.jpg


Wao!!!
[PR]
by y-graz | 2014-01-09 16:50 | Kind | Comments(0)
米嫌い???
 以前はぱくぱくと食べていたおかゆを、最近は拒絶するようになった。


あれれ???


自分の手でつかんで食べたいのかな・・・と、せっせと直径1cm程の超miniおむすび作成。
a0072247_14583696.jpg


・・・が、3口であえなくアウト。
(疲)


それでも季節感を味わってもらおうと1/7は、
a0072247_1502198.jpg



七草がゆ風にトライ。
a0072247_1504920.jpg



これも数さじでアウト。
(悲)



これはどうだっ!


・・・と、ひじき+お野菜+コーンスープ入りのお米のミルク煮。
おかずはカボチャのあんかけ。
a0072247_1535865.jpg

これは完食。



何が違うの???
[PR]
by y-graz | 2014-01-08 15:05 | Kind | Comments(2)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧