うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パン焼き再開
 どうしても黒パンが食べたくなり、久しぶりにパンを焼くことにしました。

ランチに間に合う様に、朝の6時半から作業開始。
a0072247_7374563.jpg

アーモンドと黒ごまを練り込んで、
a0072247_738011.jpg


こんな感じで完成。
a0072247_7383542.jpg


小麦の種類が違うのか、はたまたオーブンレンジのパワーが弱いのか、何だかむちむちさが足りない。
グラーツで焼いていた様な出来ではなかったけれども、まぁ、久しぶりなのでよしとしましょう!
トマトスープとサラダを作り、クリームチーズでもりもりと食べました。

美味しかった!!!




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-11-26 07:36 | 日記 | Comments(8)
ふわふわキャッチャー
 便利+機能的な物が大好きな私。
そして、お掃除魔でもあるので、お掃除便利グッズも大好きです。


最近のお気に入り。
a0072247_1153560.jpg

ふわふわキャッチャーシリーズ。


激しく感動しました!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-11-21 11:44 | お気に入りグッズ | Comments(0)
Bento-Box
 会社に持って行ってもらうBento-Box。
お野菜が不足しない様に注意。


シャケ弁。
a0072247_7394610.jpg


餃子弁当。
a0072247_740027.jpg

突然思い立ったので、小麦粉をこねて皮から作ってみました。
ムチムチしていて美味しかったよ。(^^)w

鶏つくね弁当。
a0072247_7415889.jpg


ほくほくカボチャも美味しい。
a0072247_7421818.jpg


ひじきと切り干し大根は、定番メニュー。
a0072247_7425914.jpg


玄米ご飯弁当。
a0072247_7451671.jpg


お弁当を作るなんて久しぶり+しかも日本の食材+今月末に大きな冷蔵庫が来るまでお野菜や冷凍庫でのストックが思う様に出来ないので、とりあえずこんな感じで許してもらっています。
m(__)m


毎日たいてい5時前には起きて、お弁当作成開始。
習慣となっているエクササイズ+筋トレ+掃除+洗濯+教習所+お買い物。
時計を見たららあっという間に16時。
くたびれ出しているので、ゆるゆると夕食の準備をして1日が終わってしまいます。

先週は1度しか練習に行けなかったので、何となく落ち着かなかった・・・


心のゆとりを持つ為に、教習所の方をもう少しスローペースにしてみようかな。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-11-21 07:38 | 日記 | Comments(4)
京都訪問
 完全帰国後、初めて京都の実家を訪ねました。

やっぱり都会だなぁ・・・・・って感じてしまった私って・・・(^^)

鴨川。
a0072247_19255755.jpg

河原町通り沿いのこれ・・・
a0072247_19263012.jpg

「家に帰ろう!」ってこと???
a0072247_19265756.jpg



京都でも残念ながら紅葉は見れなかった。
a0072247_19272959.jpg

a0072247_19274490.jpg



お気に入りの西利のお漬け物と、今が旬のクリの和菓子をたんまりと購入して帰宅しました。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-11-18 19:24 | 日記 | Comments(4)
大涌谷
 紅葉狩りに行きたいとぼそぼそとつぶやいていたので、夫がネットで「紅葉の色づき情報」を見て、週末に車を出してくれました。
a0072247_17412651.jpg

紅葉と言うよりは・・・・・黄葉+茶色???
a0072247_17414650.jpg

芦ノ湖。
a0072247_1742596.jpg

黄砂が舞っている関係か、空がマットな感じ。

途中、道が激しく混んでいたので少し戻って車を乗り捨て・・・
a0072247_1746412.jpg

a0072247_17471644.jpg


やっぱり茶色い。。。
a0072247_17481094.jpg


大涌谷は、もの凄い数の観光バス+車+人人人・・・
a0072247_17494640.jpg

渋滞していたはずです。
a0072247_1750335.jpg

車を乗り捨てて正解。(^^)


小腹を空かせた夫が、黒玉子をほおばっていました。
a0072247_1752445.jpg

a0072247_17522065.jpg


黒玉子用のミニケーブルが可愛かった。
a0072247_1754630.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-11-17 17:39 | 日記 | Comments(0)
gomaさんファミリーと再会
 ウィーンでの留学仲間、gomaさんファミリーと日本で再開しました。
同じ県に住んでいながらも、我々は西と東の果てとに分かれて居住しているので、今まで会う機会が無かった。


せっかくなので、うちでカフェでもしましょう!

・・・ということで、おやつセットを持って来てくれました。
a0072247_714586.jpg

さすが日本のコンビニ!

こちらも近所のBäckereiでイチゴロールケーキゲット。
a0072247_724751.jpg



実はvilleroy&bochのこのシリーズが大好きで、グラーツ時代から少しずつ集めていて、最近ウィーンの友人からもお皿を1枚、お祝いとしていただきました。
大好きな物が少しずつそろって、こう言う場で使用出来るのはとても嬉しい。


私は13年半のオーストリア生活でしたが、gomaさんは(多分)20年近くオーストリア+その他の国での海外生活だった・・・はず。
一足早くに日本に完全帰国されていたgomaさん達も、私がここ1ヶ月ほど感じていたのと同じ様な驚き+戸惑いがあり、日本での生活苦労話に花が咲きました。
日本では当たり前の事も、我々にとっては驚きの連続で少々凹み気味だったので、この様な話が出来るのって何だか嬉しいなぁ〜


マレーシアのお土産のカレー粉+日本でネット購入していると言うコーヒー豆もいただき・・・
a0072247_7742100.jpg

何だか恐縮・・・

夕方まで日本語機関銃トークを繰り広げ、車で高速を飛ばして帰ってゆかれました。

a0072247_782752.jpg

最近は日が暮れるのが早い。。。


わざわざ立ち寄ってくれてどうもありがとう!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-11-11 06:55 | 日記 | Comments(4)
杢目金屋さんのRing到着
 杢目金屋さんのRingが到着しました。
a0072247_6482312.jpg

元町まで取りに行けるのが良かったのですが、夫の仕事が忙しいので郵送していただきました。



7月半ばに初めてお店に伺ってオーダー。
10月に完全帰国してからフィッティング。
そして、11月初めに完成。

a0072247_6525295.jpg

さすが、こんな所にもこだわりが・・・(^^)
a0072247_6531086.jpg


完成した実物はとても素敵で、夫と二人でまじまじと眺めておりました。
Eheringを探し始めた時、実は海外の有名ブランドも候補に挙がっていたのですが、それら既製品を購入しなくて良かったと改めて思いました。



・・・で、グラーツをganz wegする時には身の回りの物を整理+掃除するのと、色々な契約を前倒しで解約する手続きで一杯一杯だったので、「誰それにお土産・・・」など悠長な事はあまりしていられなかったのが正直なところですが、コーヒー豆だけはいくつか持って帰ってきた。
(コーヒー党だから)

フィッティングの時にそのうちの一つを当時の横浜元町店の店長さんにプレゼントしたのですが、そのお返しとして・・・・・

a0072247_6592234.jpg

店長さんお気に入りというフレーバーコーヒーも一緒にやって来ました。

おぉっっっ!!!
かなり嬉しいかも。
オーストリアでも、例えばHaas&HaasなどTee&KaffeeブランドではAromatisierter Kaffee(フレーバーコーヒー)を扱っているのは知っていましたが、実は一度も試した事が無かった。

指輪を見た瞬間よりもテンション高く喜んで、夫からひんしゅくの視線を投げ掛けられた。


早速お礼のお電話をしたら、横浜元町店にいた店長さんは、11月から表参道店に移動になったのですって。


表参道店の電話番号を聞いて、改めてお電話。
相変わらず明瞭なお話ぶりで、私の耳にするっと入って来るお声でした。


さて、この指輪をいつから身につけるか・・・現在家族会議中。
実物のフォトはその時にアップします!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-11-06 06:42 | 日記 | Comments(5)
Tully's Coffee
 日本食も良いのだけれども、これほど毎日お米を食べる生活は久しぶりなので、どっしりと重いドイツパンが恋しくなってきました。
しかし何処のパンやさんもふわふわで頼りないなぁ・・・

11月3日は文化の日=祝日。
出かけたついでにTully's Coffeeで軽くランチを済ますことにしました。

日本にいた時はこのカフェの存在を知らなかったのですが、結構美味しいです。
コーヒー党の私としても大満足!
a0072247_52911.jpg

a0072247_5292076.jpg

そして私は無類のアイス好き。
日本のアイスは何処で食べても結構甘めに感じる。。。
a0072247_5294040.jpg



おまけ:
玄関から見える富士山。
富士山のシーズンは8月だそうです。
a0072247_5332245.jpg

大分涼しくなったので、うっすらと雪が積もっていて良い感じになってきました。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-11-05 05:19 | 日記 | Comments(0)
台風が通過した翌日は・・・
 完全帰国して約1ヶ月。

今朝から夫のリクエストでお弁当を作っております。
お料理は好きなので良いのだけれども、ふと疑問に思った・・・

日本のお弁当って何が入ってるんだ???

せっかくのランチなのだから楽しく食べてほしいし、冷めてもある程度美味しい物。
そのうち、ブログにお弁当カテゴリーも作れるかも。(^^)w


オーストリアで鍛えられたのでたいていの事はしれっとこなせると思っていたけれども、環境ががらっと変わったのと、急激に多くの情報を吸収理解しなければならないのでちょっと飽和状態。


Handyを契約した時もそう感じたけれども、日本語なのにも関わらず、使用されている単語を理解出来ないのがちょっぴり厳しくもどかしい。
店頭+電話による会話ではっきりしっかりと話してくれる女性店員さんもいるのだけれども、抑揚の無い+平坦で不明瞭な発音で話す人の日本語が全く耳に入って来なくて、今まで何度

「は???もう一度お願いします!!!」

と聞き直した事か。(感じ悪い客だったに違いない・・・)


で、自宅では気がついたら後回しにして良いことを一生懸命していたり・・・って、あぁ、私ってなんだかなぁ・・・(あほ)


ところで、先週末は台風の影響で激しい雨+風でした。
翌日6時の(ベランダからの)朝焼け。
a0072247_6491368.jpg



毎朝早起きなので集中してしなければならない事は午前中にささっと済ませ、、今週はちょっとペースダウンしてのんびりと過ごそう。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-11-01 06:33 | 日記 | Comments(2)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧