うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
手打ちそば「草季庵」
 28日は遂に**才のお誕生日。
毎年、職場で同僚達と共に過ごしていた+彼らの為にせっせとお料理していたお誕生日でしたが、今年は祝ってくれる人にそばにいてもらえて嬉しい+去年の今頃は日本でこの日を迎えるなんてあまり考えていなかった。
人生とは不思議なものです。

前日の夜、夫はこんな物と一緒に帰宅。(^^)
a0072247_2123554.jpg


20年来の京都の友人K.K.さんから、家庭菜園で取れたと言うサツマイモetc...も届きました。
わぁ〜い!
a0072247_21241852.jpg

 
夜は早めに仕事を切り上げた夫と待ち合わせをし、手打ちそば「草季庵」に連れて行ってもらいました。
ご夫婦二人できりもりされている、夜は要予約のおそば屋さんです。
a0072247_2130263.jpg


私達は無類のそば好き。

実は平日しか行っていないと言う「そばコースメニュー」を狙っていましたが、最近雑誌に載ってしまったせいで忙しくなりすぎて「楽しんで蕎麦をうつ」事から遠ざかってしまいそうになったので、しばらくコースはお休みなのですって・・・残念。


お店に着いたら、ご主人が石臼でそばの実を挽いている姿が見えました。
a0072247_21305690.jpg

a0072247_2133205.jpg

焼き味噌・・・夫が車でなければお酒が欲しいところ。
a0072247_21334598.jpg

a0072247_21341056.jpg


しぼりせいろ。
前回来た時もこれを食べました。
相変わらず美味しい!!!
a0072247_21345165.jpg


今回初めて食べた蕎麦あんみつ。
蕎麦アイスを口の中に入れた途端、蕎麦の香りが広がりました。
とても美味しくてかなり感激。
a0072247_2135784.jpg

時間をかけてゆっくりゆっくりと食事をし、その後は「草季庵」のご夫婦と少しお話しも出来て、とても素敵な夜でした。

帰宅してから発泡酒で乾杯。
a0072247_21381092.jpg

どうもありがとう。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-10-29 21:22 | 蕎麦 | Comments(7)
Hantel到着
 まちにまったHantel(バーベル)到着!!!
a0072247_905028.jpg


帰国後は、2Lのペットボトルをメキメキと言わせながら筋トレをしていた気になっていたのだけれども、やっぱりこちらの方が断然持ちやすい。(当たり前・・・^^)

嬉しくてムキムキと使用しているので、すっかり筋肉痛デス。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-10-25 08:59 | 日記 | Comments(2)
北海道のお土産
 夫の友人夫婦から北海道のお土産をいただきました。

HASKAPPのクッキー、甘酸っぱくてうまぁ〜〜〜
a0072247_13263332.jpg



そしてこれ・・・(^^)
a0072247_1326672.jpg


自然が豊かな地域の人達は、ほんと、自分の街が好きなんだなぁ〜と思った。
a0072247_13264930.jpg

緑豊かなシュタイヤーマルク州もそうでした。


おいしいクッキーを食べて、焼き菓子を作りたい衝動に・・・


日本のキッチンにお魚焼き器がある様に、オーストリアのキッチンではオーブンが必須アイテムなので、友人を招いてはオーブン料理(ラザニア、ほかほかキッシュ、ケーキやパイ等の焼き菓子)をムキムキと作る生活でした。

でも今の家にはオーブンが無く、少々ストレスに感じていたので、これを機にネットでオーブンレンジの口コミサイトを読みまくり。

ごくごく普通にケーキやパンが焼けて、お料理を温めるレンジ機能があれば良いのだけれども、多機能すぎて何だかよくわからない・・・

うちは奥行き45センチまでのボードに置かなければならないと言う条件がつくけれども、その中で口コミだけを頼りにいくつかの候補をピックアップ。


12月には美味しいクリスマス料理が作れると良いな。。。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-10-22 13:23 | 日記 | Comments(2)
魚がし
 オペラ座の仕事は9月末で退職して、今は無職の身なのにも関わらず、毎日毎日激しく忙しい・・・
平日は相変わらず5時前後には起床〜あっという間に夜になってしまいます。

日本はまだまだ暑いし、いきなりお刺身モード突入。


帰国後2回目の週末、魚がしに連れて行ってもらいました。
a0072247_13231062.jpg

2月の帰国の時以来!

流れ寿司というシステム+クオリティーの高さに今回も激しく感動しました。
このシステム説明はこちら
音声付きですので、びくりしないでね。


カウンター席に座って、早速モニターで注文。
a0072247_13232831.jpg

うまぁ〜
a0072247_13241011.jpg

こんなのや、
a0072247_13242844.jpg

こんなのや、
a0072247_13245865.jpg

こんなのをもりもりと食べ、帰宅しました。
a0072247_13251575.jpg




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-10-18 13:19 | 食事は楽しく | Comments(2)
土曜の午後は・・・
 お天気の良い日は富士山が見えますが・・・
a0072247_22442938.jpg

ちょっと道路が邪魔。(^^)


週末なのに朝から忙しく、お昼ご飯を食べてついに放心・・・
お茶タイムは、元町からつれて帰ってきたジャスミンTeeでホッと一息つくことに。
a0072247_22454454.jpg

a0072247_2246184.jpg


夕日が奇麗でした。
a0072247_22462932.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-10-16 22:43 | 日記 | Comments(0)
渋皮煮
 オーストリアのスーパーだったら何処にでも普通に売っているNatron(重曹)・・・
京都でも発見出来るだろうけれども、帰国後に住んでいる地域は少々田舎なので、ちょっとしたものを見つけるのも一苦労。(^^;)

オーストリア感覚でお買い物をすると、驚く事が多いです。
a0072247_22344917.jpg


クリの皮をせっせとむき、
a0072247_22315828.jpg


a0072247_22354881.jpg

あっという間に真っ黒。
a0072247_223687.jpg

最後にお砂糖だけでシンプルに煮て出来上がり。
a0072247_22362765.jpg


クリ自体がとても美味しいので、これだけでも大満足!!!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-10-16 22:31 | 日記 | Comments(0)
キッチンの起動度合い
 帰国して10日間経過。
そろそろお疲れモードに突入・・・♪(_ _。

ムキムキお料理したいタイプなのに、最後のグラーツ滞在数週間はほとんど出来合いの物を食べて過ごし、そして帰国してみたらキッチンは段ボール置き場と化していた。

お皿やお鍋を発掘する力も無く、初めはこの程度だった食事も、
a0072247_856541.jpg

煮込みハンバーグを作る余裕が出てきて、
a0072247_857476.jpg


グラーツから連れて帰ってきた漆器が出てきたので、鶏そぼろ丼等も作ってみた。
a0072247_8582795.jpg

この漆器屋さん・・・「うるしの常三郎」と言って、毎年、夏の帰国時に少しずつ揃えていたものの一つ。
私はもっぱら神宮道店の常連です。

そして、キッチンの魚焼きをようやく使用して、秋刀魚を焼くまでに至りました。
a0072247_9194616.jpg

魚焼きは要らないので、オーブンが欲しいなぁ〜
(パンが焼きたい)


帰国してから少し体調を崩していたこともあり、かれこれグラーツ出発前から2週間近く声を出していない事にふと気がついた。
オーストリアにいた13年半、歌って歌って歌い続けてきたので、声を出さない日がこうも長くつづくと何となく気分的にも優れない・・・

大分声も元に戻って来たので、今年の夏も度々お世話になっていたピアノショップ沼津に練習に出かけました。
遠慮する事無く思いっきり練習し、お話好きの私にChefのおじさまがおつき合いくださり、そして今が旬のクリまでいただいて上機嫌で帰宅しました。

わぁ〜立派なクリ!!!
a0072247_9263492.jpg

決して催促した訳ではありません・・・念のため。


オーストリアのクリは甘くて美味しいのだけれども、小ぶりなので皮を剥くのに相当根気がいります。
夜のオペラ公演が戻ってから、夜中の2時まで剥いていたこともあった・・・(^^;)

大振りで手に入ったのはイタリア産。
あっさりとしていて甘さ控えめ。


早速栗ごはんにし、サバの味噌煮とサラダとでもりもりと食べました。
a0072247_9283435.jpg



今日も練習に出かけようと気合いを入れていたのだけれども、午後に引っ越し会社が段ボールの引き取りに来てくれることになったので、出かけられなぁ〜い。
今週〜来週にかけて注文した家具がいくつか届くので、そうしたらもう少し片付くはず。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-10-14 08:25 | 食事は楽しく | Comments(2)
杢目金屋さん+元町中華街
 先週末は3連休。
体育の日がもはや10月10日でないと言うのは、やっぱり何だか変な感じ・・・


そんな中、多少の渋滞は覚悟で杢目金屋さん「横浜元町店」にフィッティングに行って来ました。



元町には少し早めに到着したので、何処か素敵なカフェにでも入ってゆっくりしましょうか・・・

なんて寝言だった。
(w_-; ウゥ・・

やはり連休のなか日+午後の一番混んでいる時間で、パーキングは何処もかしこも満車。
中華街パーキングを発見出来たのは幸運でした。(^^)
a0072247_538329.jpg



夏の帰国時にオーダーして今回楽しみにしていたフィッティング!
杢目金屋さんはこの3連休、朝から晩まで大変忙しいらしいそうですが、突拍子も無い発言をなげかけるこんな私に、店長さんは相変わらず親切+丁寧+忍耐強く説明して下さいました。

ネットでのフォト、夏にお店で見せていただいた物達は全て仕上がっている状態。
今回はフィッティングでまだ荒削りの状態でしたので、正直実物を見てもあまりピンと来ませんでしたが、更に色々な加工が加えられる様で3週間後の仕上がりがとてもとても楽しみです!


その後は、「おいしいラーメンが食べたいねぇ〜」
・・・と言う事で、ずらぁ〜っと列が出来ていたここに我々も並んでみました。
a0072247_5385950.jpg

黒こしょうのカンカンがそのまま置いてある。(^^)
a0072247_5391887.jpg

a0072247_5423794.jpg

チャーシューネギラーメン315円
a0072247_543186.jpg

フカヒレラーメン525円。
a0072247_5433949.jpg


道すがら、黒ごま団子と肉まんをテイクアウトして帰宅しました。

夜の駐車場は、電飾でぎんぎんギラギラ。
a0072247_5445263.jpg




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-10-13 05:14 | 日記 | Comments(0)
吉野家デビュー
 昨夜でうっかりとお米を切らしてしまった。。。

お昼は出かけついでに何処かでさくっと食べましょう・・・ということで、遅ればせながら吉野家デビューを果たしました。
日本にいた頃はずっと自宅だったのでこう言うお店には入ったことはなかったし、オーストリアには当然無いしで、わくわく!
a0072247_10453464.jpg

最近出来たばかりらしく、奇麗なお店+若いカップルがもりもりと食べていました。

わぁ、安い。
a0072247_1046310.jpg

うまぁ〜
a0072247_10462675.jpg


グラーツ出発間際に送った最後のPaketも無事届きました。
a0072247_104643100.jpg


少しずつ家具を揃えていって(もらって・・・^^;)、これからも引き続き整理整頓の日々。
何とか年内には落ち着きたい。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-10-10 10:43 | 食事は楽しく | Comments(2)
日本への道中は・・・
 無事帰国しました。

今回は予めシートの予約が出来なかったので、前日にwebでチェックイン+シートの予約をしました。
初めての試みで少々ドキドキしたけれども、自分の目で見て場所を選べたし、ちょっと疑問に思ったことがあったのだけれどもそれはサービスセンターに電話をしたら、英語訛りのお兄さんが親切にドイツ語で教えてくれました。
言葉で不自由しないってほんと、便利だ。。。


グラーツの空港までは、同僚達が車で送ってくれて・・・
a0072247_4385795.jpg

ゲートを出たらプロペラ機までテクテクと・・・いかにもグラーツらしい。(^^)
a0072247_4424756.jpg



ウィーンには快適に到着し、成田行の機体に乗り込み、離陸を待つのみ。



出発時刻を1時間過ぎても動く気配無し。
(・_・?)
(座りっぱなしで腰が痛い・・・)




結局、機体の故障により全員おろされ、予定時刻の2時間半後に別の機体で出発。
午前4時から起きていたのでお腹は減るし、さすがにくたくたさ。


おかげで機内食はおいしくもりもりと食べ、暴睡しているうちに成田に到着しました。
a0072247_4451120.jpg

a0072247_4452542.jpg




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-10-07 04:37 | 日記 | Comments(4)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧