うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
最近は・・・
 ある時、楽屋入りしたらまたこのような物が・・・
a0072247_15461453.jpg


K.V.さん(クロアチア人)からの差し入れ。
鶏肉のシュニッツェル、Griessnockerlsuppe、アップルケーキでした。
a0072247_15465239.jpg

全て手作り。
凄いなぁ〜

それでも明らかに食べる物が偏っているので、サプリで健康管理・・・しているつもり。
a0072247_15592683.jpg



先日行われたStraussのオペラ「影の無い女」のプレミエも無事終了。
カットが沢山あったのに、休憩を入れて4時間15分ほど。
長いオペラ。。。


プレミエパーティーは、くたびれていたのでするっと横を通過して、
a0072247_15563725.jpg

a0072247_15565581.jpg


帰宅しました。
a0072247_1557165.jpg

皆さんお疲れ様でした。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-09-29 08:45 | 日記 | Comments(0)
Sax-Eis
 Sporgasseにあるお気に入りのアイス屋さんでたまにはほっこり一息・・・
a0072247_14451195.jpg

フルーツ系がお薦めです。
a0072247_14453125.jpg

a0072247_14461343.jpg




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-09-24 07:43 | 日記 | Comments(2)
仮住まい生活突入
 同僚宅にお世話になりつつ仕事+以前の家の掃除生活に突入。

仕事をしながら、荷造り+郵送手続き+掃除は一人で行っているので、ここまでの道のりは想像していたよりもハードだった。
・・・(゚_゚i)タラー・・・


空っぽになったおうち。
a0072247_4463242.jpg



とてもかわいがってもらったExtrachorのおばちゃん(グラーツ出身)に、ちょっとしたお礼の気持として京都で見繕っておいた手鏡をプレゼントしたら、手作りのジャムをいただきました。
a0072247_4444357.jpg

「本当は昨日(の「ラ・ボエーム」の立ち稽古の時に)持ってきたかったのだけれども、家を出る時もまだ熱くてビン詰め出来なかったので、今日になっちゃったのよ。
ごめんなさいね」
・・・って。

翌日から早速、黒パンに乗せて満喫しています。
うまぁ〜い!

このおばちゃんの作るリキュールもとってもとっても美味しくて、お裾分けしていただいてはいつも感激していた。


家具運びを手伝ってくれた同僚R.F.氏(ドイツ人)からは、美味しいベルギーのチョコをもらった。
a0072247_4451695.jpg

くたびれた時、これらのもので血糖値を上げて乗り越えています。

残りのグラーツ生活で私が倒れない様に+そして荷物が増えない様にとのちょっとした気遣い。


海外生活が長かったり、国をまたいでの移動の多い友人知人も多いので、
「何か集めている食器があったり、リクエストがあったら遠慮せずに申し出てね。」
・・・って。

日本の住所に送っていただける事に。。。。。

これからも少しずつ少しずつ揃えようと思っていた物たち・・・こういう形で集まっていくのってなんだかとても嬉しいなぁ。


先日、YAMAMOTOの開店9周年記念だったので、久しぶりに行って乾杯+お話をしつつSturmをいただき、炊いた御飯も分けていただき・・・・・
a0072247_4454488.jpg

こうやって命をつないでいるワタクシでした。


ほんと、色々な人達に心配していただいて・・・・・どうもありがとう。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-09-19 21:43 | 日記 | Comments(8)
Baeckerei in Wien
 ウィーンにはびこっているパンやさんのチェーン店。
中でもお気に入りはDer Mannと、
a0072247_12501680.jpg

a0072247_12503471.jpg

Ströck
a0072247_12505968.jpg

パンはさることながら、ケーキ系もとても美味しいのです。

私は何故かオーストリアで一般的なゼンメルと言われる白いパンをあまり美味しく感じなく、どっしりとした黒パンを好んで食べます。
これらのお店は、この黒パンの種類が豊富でおいしいのですよ〜

グラーツもオーストリアの中では食文化は豊かですが、ウィーンに比べると色々な物の選択肢が少ない・・・

月曜日にウィーンを出発する際、ぱちりとフォトに納めてみました。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-09-16 06:47 | 日記 | Comments(0)
オペラ「影の無い女」のBO+その他
 オペラ「影の無い女」は今週からBOに突入しました。

月曜日のKlavier Hauptprobe (HP1)では、テクニック上の問題で演出家が数分置きに舞台を止め、1幕は3時間かけても最後まで辿り着かなかった・・・

そんな中、朝からPostに1箱約15キロのPaketを計4箱、何度かに分けてえっこらえっこら持って行き、Kellerの掃除の続きをし、古着を捨て、カーテンを取り替えてついに放心・・・

仕事の合間に同僚が車を出してくれたりもしたので、今週末から居候させてもらう友人宅へ居候グッズをまとめて移動。


そんなある日、楽屋入りしたら私の座席にこんな物がどかっと置かれていた。
a0072247_1381419.jpg

K.V.さん(クロアチア人)がお昼に作ったラザニアと実家から送ってくれた果物をお裾分けしてくれたのでした。
a0072247_1395363.jpg

この同僚は、働きながら2人の息子さんを育てているママ+お料理がとてもとても上手なのです。

最近は、キッチンが使えないので毎日出来合いの物を食べている私の身体を心配してくれたのでした。
どうもありがとう!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-09-16 06:07 | 日記 | Comments(0)
ウィーン滞在
 2泊3日でウィーンにいました。

グラーツ〜ウィーン間の景色はとても美しいので、たっぷりと堪能しなくっちゃ・・・と、思っていたのに、くたびれていたので行きも帰りも気を抜いた瞬間暴睡していた。



ウィーンのホテルはネットで口コミをしっかりと読んで、4区にあるWLAN対応をセレクト。
日本でもヨーロッパでも部屋に入ってまずする事は、部屋の中のコンセント探しデス。(^^)

ところが、特別に建物の奥にある(ドアの前を人が行き交わないので静かだと言いたい)広いダブルルームを用意してくれたのは良いのだけれども、奥まりすぎてWLANの電波が激しく微弱。
Notebookを持ち、電波の入る所を求めて部屋の中をうろうろうろうろ・・・
σ(^_^;)アセアセ...


狭くても良いので、部屋の何処にいてもWLANが入る場所が良かったなぁ〜〜〜

ホテルの朝食はこんな感じ。
a0072247_536969.jpg

a0072247_53778.jpg

a0072247_5364859.jpg

a0072247_5373761.jpg


ウィーンは水が良いせいか、コーヒーが美味しかった。
a0072247_5381394.jpg




同じ様な時期に留学して10年以上いる友人達は、音楽家として立派に自立しつつ、国際結婚をして家庭をまもり、そしてヨーロッパに骨を埋めるであろう人達なので、これからはそんなに気軽には会えなくなる・・・はず。
(今までもグラーツの仕事が忙しかったので、年に何度かだったけれど・・・^^ ;・・・それでも、とても仲良くしてもらっていた。)

なので、ウィーンでお世話になった人達にご挨拶。

行く先々でお茶と手作りケーキをごちそうになったり、
a0072247_5395383.jpg


最後はニコルさん宅で手作りインドカレーをもりもりといただいて、ホテルに戻りました。
a0072247_5404440.jpg

うまかったぁ〜〜〜!

グラーツではもうキッチンを使用していないので、オペラ座のカンティーネで食べたり、出来合いの物を買ったりだったので、家庭の食事に飢えていた。
手作りご飯ってやっぱり良いねぇ。




Graben通り。
a0072247_5415865.jpg


今回久しぶりにウィーンに来て、外人観光客が多いのはもちろん、カフェやホテル等で働いている、(なに人かは分からないけれども)ドイツ語を母国語としない人達が多い事に驚いた。
普段、ドイツ人の仲間とつるんでいる事が多いのと、仕事柄、(外国人であったとしても)標準ドイツ語を話す人達に囲まれているので、彼らの独特の発音+訛りがとても聞き取りにくく、それがとても新鮮に感じられました。



(今日)月曜日は午後から「影の無い女」のHP1・・・歌う所はとてもとても少ないのに、みっちりと6時間、オペラ座に缶詰となってしまったのでした。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-09-13 22:33 | 日記 | Comments(0)
デイユース
 ネットで調べ物をしていたら、デイユースのサイトを発見しました。

早朝に空港に到着した人がちょっと休憩して午後からの用事に備えられる様、大きな空港にはこういうサービスがあるとは思っていたけれども、空港から離れたホテルでも行われていたなんて・・・


知ってました???
日本って本当に便利な国だと改めて感動。


今日はKellerの掃除をしつつ部屋の片付け。
捨てられる様に段ボールの箱をつぶす作業も数をこなすとなかなかやり甲斐があり、筋肉痛・・・(^^)
手も荒れるし、なんだかなぁ〜


明日は、ほぼ一日オペラ座に缶詰で「影の無い女」のProbe。
長いオペラなのに歌う所はとても少ないのでジリジリと待つ時間が多く、演出の関係で舞台裏の薄暗い階段を上り下りして立ち位置を何度も変え、そして指揮者は全く見えないので心を一つにして皆で歌う・・・・・

お仕事なのでやりますけれども、こんなんで良いのかな???・・・と、少々不安。


今週末、久しぶりに会う仲間とはじけるのを楽しみに乗り切るぞ!!!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-09-09 17:15 | 日記 | Comments(2)
Gasthaus Jochum
 ある時いきなり同僚から電話がかかってきて、

「美味しいBackhendelを食べにいくので、日曜日の午後はあけておく様に!!!」

とのご命令。

おいおい・・・(^^)

お昼前に車で迎えに来てくれて、数人の同僚を順番に拾っていきました。
最高速度は時速150キロ・・・5人でキツキツに座っているので車は重いはずなのに、くねくねの山道も飛ばす飛ばす。

もともと乗り物に弱いのに、お腹が減っていたのでかなり危険な状態になってしまいました。
( ̄Д ̄;;


目的地はStainzのGasthaus Jochum
a0072247_425052.jpg

a0072247_431929.jpg

お店のテーブルの上には予約のカードで一杯。
お昼には少し早かったので何とか座れましたが、あっという間に満席になってしまいました。

このGasthausのメイン料理は、鶏の唐揚げ。
a0072247_442378.jpg

もの凄い量が出てきてどうなるかと思ったけれども、2メートル近い男達(ドイツ人2名+オーストリア人1名)が一緒だったので、あっという間に無くなってしまいました。
すごいねぇ〜


典型的なオーストリア郊外の家が素敵。
a0072247_465185.jpg

その後は、近くの村をお散歩。


テクテクと登っていくと、素敵な教会がありました。
この上の教会では、Styriarteといわれるシュタイヤーマルク州の音楽フェスティバルの一環で、アーノンクール率いる室内オケによってコンサートが開かれます。
a0072247_471549.jpg

ステンドグラスに見とれる同僚達。
a0072247_414373.jpg

a0072247_4142523.jpg



Schlosscafeでおやつタイム。
a0072247_416962.jpg

こう言うどっしりした感じのケーキは、日本ではなかなかお目にかかれない。
おいしかったぁ〜
a0072247_4162756.jpg


村の至る所にはプルーンやリンゴの実がなっていて、それをつまみつつお散歩を続けました。
a0072247_482089.jpg

a0072247_4114244.jpg

a0072247_412067.jpg



海外生活では一人で何でもこなさなければない状況が多かったのでそういうのには慣れているし、比較的色々な事をさくさくとこなすタイプだと思うけれども、さすがに最近は息切れ状態だった。
そういう私に何となく気がついていた同僚が心配して、今回はちょっとした息抜きの為に引っ張り出してくれたのでした。
良い仲間に囲まれてほんと、グラーツではよくしてもらったなぁ〜

a0072247_4122126.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-09-07 22:48 | 日記 | Comments(0)
久しぶりの赤ワイン
 お昼前に大家さんがやって来て家のチェック+同僚から借りていた自転車をオペラ座まで返しに行き+明日は家具の半分を家から出すのでその準備でひとまず床が見える様に整理して+オーストリアから日本で作ったユーロの口座にInternetBankingをしたら、何故かロンドン経由で日本円に換金されて日本に着いてしまい、それでは私のユーロの口座には振り込めないと連絡が来たので、その処理(まだ解決されていないけれど・・・)。
これでは何の為に、日本でユーロの口座を作ったのか分かんない。

何だかくたびれてしまってお料理する気力もおきないので食生活は乱れているし、すっかり筋肉痛だし、細々した事に追われてしまいさすがの私ももう精神的に限界・・・

・・・とういう事で、オーストリアに戻って来て、初めてのお酒を解禁しました。
a0072247_31312.jpg

2001年物のRioja!!!
うまぁ〜〜〜


日本でのバリウム+胃カメラ事件以来、お酒と刺激物を控えさせられていたけれども、たまには良いよね・・・


温泉に入ってのんびりしたい。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-09-03 21:07 | Wein+Bier | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧