うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
「La Sonnambula」のプレミエ
 先週の土曜日、オペラ「La Sonnambula」のプレミエが行われました。
オペラ公演中、ほとんど舞台に乗りっぱなしなので2幕のFinaleは集中力が切れかけて、半ば意識もうろう・・・

我々をまとめるのにあっぷあっぷの指揮者さん・・・もう時間切れですよ。(汗)
途中、何度も崩壊しかけたけれども何とか最後まで辿り着き、お客さんの反応は微妙。
ほんと、私達も綱渡りだったよ。(^^)
今シーズン、このオペラは後9回公演されるので、今後の公演がどうなるのか正直不安。

グラーツのオペラファンは、単純な和音進行のイタリアオペラや、同じメロディーが何度も出て来る様なオペレッタよりも、音楽的にガッツリと緻密に構成されているドイツオペラを好む傾向にあります。
(ミュージカルの客層はまた別)

プレミエ前に演出家や指揮者など(その時によってメンバーは様々だけれども)で行われるプレゼンテーションにも、驚くほど多くの人達が参加します。


仕事とはいえ、私にとってもこのオペラ・・・歌っていてあまり楽しく無い。
オーストリアの音楽大学で学んだ専門分野はドイツ歌曲+宗教曲で、現代曲も喜んで演奏するタイプなので、複雑な楽譜を読んで演奏するのが好きなのさ。
なので、イタリアオペラは音楽が単純すぎて退屈と言うか、性にあわないと言うか。 (^^)


今シーズン最後のプレミエと言う事で、プレミエパーティーにはChorのメンバーの多くが参加。
a0072247_23271010.jpg

a0072247_23272816.jpg


賑やかに行われました。

皆さんお疲れ様でした。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-05-31 15:21 | 日記 | Comments(0)
「La Sonnambula」のGP
 昨日、オペラ「La Sonnambula(夢遊病の女)」のGPが行われました。

フォトはこちら


女性指揮者は少なく、しかも若いのでマスコミ性があると言う事で劇場支配人がゲストで招いたのだけれども、若く経験が少ない故、私達の交通整理をするので精一杯状態。

身体が小さく+腕が細いのをカバーしようとするのか、なんとも不自然な振り方で分かりにくく、

「あれ・・・一昨日まであったフェルマータは何処に行ったの???」
・・・と言う事も何度かあった。

(私達にもそれ、伝えようよ。。。)


今回は舞台を奥まで利用してセットが組まれているので、指揮者(ついでにモニターも)まで距離がしっかりあり、それをカバーするくらい力強く引っ張ってくれるか、リハーサル段階でどんなことが起こっても一丸となって演奏出来るくらいしっかりとまとめていただくかしていただかないとキビシイ。(汗)

性格はとてもよいフランス人のおねえさんなんだけどねぇ・・・
今妊娠5ヶ月なのだけれども、素敵なお母さんになる事間違いなし!


1幕の衣装。
a0072247_14563681.jpg


現代演出で1幕はバレースクール。


聞き所が何処そこにあり、音楽的には奇麗なオペラなのだけれども、
「今日は拍手禁止令が出ているのかな???」

って思うくらい静かなお客さんだった。(^^)
土曜日のプレミエはどうなるのだろう・・・(とても心配)



それらと平行して、来シーズンのオペラのプロジェクトも進行中。
秋には「影の無い女」「ラ・ボエーム(は再演)」「ドンジョバンニ」のプレミエがあり、「影の無い女」はバックコーラスと、舞台に乗る小さなアンサンブルの控えとして割り振られていた・・・・・

・・・はず。


よしよし、ボスもちゃんと考えて私を割り振った+この「La Sonnambula」がある意味最後のプレミエになるかも・・・と、日々謙虚に仕事をしていたのだけれども、ボスの気まぐれで新しいリストではガッツリとはめ込まれて音楽稽古進行。


あれれれれ???



こういうのは、ある程度形になるまでの過程が一番大変なのだよね。
ぎりぎりまでこき使われる雰囲気。


やっぱりウィーン人は苦手だ。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-05-28 07:44 | 日記 | Comments(2)
お天気が良いのはいいけどさ・・・
 今年は涼しくて過ごしやすいって喜んでいたのに・・・
お天気が良いのは嬉しいけれど、夏バテしたく無いのでこれ以上暑くならないでぇ!

a0072247_105813.jpg



日々の筋トレ+エクササイズのおかげで比較的身体が引き締まったのは良いのだけれども、3年以上前に作ってもらった衣類はすっかりごそごそ。


明日は、PSKからそれらをデザイナーKASHIKOさんのアトリエにまとめて里帰りさせ、夏の間に身体のサイズを測り直して、お直ししてもらう予定。
a0072247_1305790.jpg


そこに同封するお土産を見繕って、帰りにアイスでも食べるか!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-05-24 17:59 | 日記 | Comments(2)
Paris レストラン
 kyokoさんお薦めのレストランのひとつ。
a0072247_1922753.jpg

赤ワインうまぁ〜
a0072247_19222429.jpg


タルターレを注文。
a0072247_19225729.jpg


うおっ、3人前?・・・という量。
美味しかったけれども、半分食べてギブアップ。


鶏肉のクリームソース煮込みも美味しそうだった。
a0072247_1925042.jpg



フランス料理と言えばどれもこれも高カロリーっぽいのだけれども、街中でも肥満の人はあまり目に留まらなかった。
何だか不思議。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-05-24 11:33 | 日記 | Comments(0)
Paris シャンゼリゼ通り+凱旋門
 仕事+プライベートで忙殺されているうちにもう5月の最後の週。
日曜日+月曜日(祝日)と何とかオフに突入出来たため、昨日から自宅で放心しています。


遅ればせながら、パリでの思い出し日記をアップ。


シャンゼリゼ通り。
a0072247_18493541.jpg

a0072247_18504264.jpg


ルイヴィトン本店
a0072247_1953918.jpg


凱旋門。
a0072247_1917158.jpg

この入り口を見つけるのに周りを半周しちゃったよ。(汗)
a0072247_1917334.jpg

a0072247_19175023.jpg


週末だったので、何処もかしこももの凄い人であった。
やはり観光は平日の昼間にするべし。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-05-24 11:10 | 日記 | Comments(0)
amazon.de
 ここ数ヶ月、1週間に1度はKlammerthを覗き、WMFのサイトもチェックし・・・



狙っているカトラリーはいつ見ても高くて、ここまで出すのはちょっとなぁ・・・と半分くらいあきらめモードに入りかけていた頃・・・



久しぶりにamazon.deをチェックしてみた。


あっっっ、グラーツの店頭よりも約150ユーロ、WMFのサイトでネット購入よりも70ユーロ以上安い!
そしてamazon.deでは、20ユーロ以上(?)の商品を購入するとオーストリアへの郵送は無料。


それでも決して安い買い物では無いけれども、日常使いではなく記念となる特別な日に使用する為と思っているので、思い切って購入しました。
Salat用のカトラリーもついでにクリック。

昨日、届いたので早速中身チェック。


店頭では、他にも更に大振り+シンプル+モダンなデザインが並んでいて目移りしたけれども、やはりクラシック+エレガント系にして良かった。
日本人の手には少し大きめかもしれないけれども、とても素敵で満足。



これは、夏の一時帰国時に連れて帰る予定。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-05-22 23:01 | 日記 | Comments(2)
Erzherzog Johann
 何度も前を通っているのに、何故か一度も足を踏み入れた事のなかったカフェErzherzog Johann
a0072247_17353240.jpg



たまたまお天気の良い日だったので、ガラスの扉が全開で、室内に座っているのに心地よい風が通り過ぎていきました。


Erzherzog Johann Torte
a0072247_17355583.jpg


他のケーキもおいしそうだった。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-05-16 09:03 | 日記 | Comments(0)
R.K.さんのお誕生パーティー
 日曜日はアルトの同僚、R.K.さん(ブルガリア人)のお誕生日でした。
この日は幸いマチネー公演だったので、その後に彼女の家まで車で移動。

エンジニアーの旦那様はベルギー人で、家庭内での言語はフランス語。
旦那様の仕事の都合で、彼らはドイツ、フランス、イギリスでの生活を経験し、2人めを妊娠中は世界中飛び回っていた旦那様ともほとんど離ればなれだった生活だったそうで、さすがにしばらくはここグラーツで腰を据えたいと言う事で、郊外に家を購入したのだそうです。

異なる母国語+分野の違う仕事を持つ彼らだけれども、大事な事はディスカッションによって解決(価値観が似ているから)出来る関係なのだと以前話してくれました。
様々な事を乗り越えてきた彼らはとても素敵なご夫婦。(+2人の子供達)




イチゴ、ウォッカ、ミントの葉っぱのボーレ。
a0072247_0593254.jpg

美味しかったけれど疲れていた+空きっ腹だったので、一気にお酒が回ってしまった。
この段階で、朝からせっせと作った4本の巻き寿司は、前菜としてペロッと皆の胃袋に治まってしまいました。

スッキリとしたシュタイヤーマルク州の白ワインも飲みつつ・・・
a0072247_133239.jpg


R.K.さん手作りのパイなどもいただきつつ、グリルが始まるのを待ち・・・


後半は、11カ国から計20人以上のインターナショナルなパーティーとなりました。
a0072247_152381.jpg


暖かい雰囲気のキッチンが気に入ったので記念に1枚。
a0072247_183290.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-05-13 13:56 | 日記 | Comments(0)
この正体は・・・
 この正体は・・・・・
a0072247_20154518.jpg





Winterbirne。
a0072247_2016845.jpg

歯の強い方にのみお勧めします。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-05-13 13:14 | 日記 | Comments(3)
Paris kyokoさんの手料理
 パリではkyokoさんの手料理も満喫。
忙しい中、バリバリと作って下さいました。
どうもありがとう。



イタリア人手打ちのパスタとゴルゴンゾーラソース。
a0072247_14382372.jpg

むっちむっちで美味しかった!

鯛をオーブンで蒸し焼き。
a0072247_14393760.jpg

わぁ、いいかおりぃ。
a0072247_14395625.jpg

何だかすごいね〜

相変わらずパンも美味しい。
a0072247_14401528.jpg



お食事もだけれど、結婚式の時に揃えたと言う食器カトラリーがとても素敵でした。


実は、日本でもあとあと買い足しが出来るようにと、少しずつ少しずつ揃えているメーカーはこれ
最近は色々なモダンなデザインが出てきて、それもまたシンプルで良いのだけれども、この「最古の柄」が大好きなのさ。



友人宅で食器やカトラリーを見ると、それぞれの様々な好みやセンスが現れている+カップルごとにそれらにまつわる物語があってとてもとても素敵。



かれこれ13年以上もオーストリア生活なので、もはや日本の今の習慣に疎くなってしまいましたが、結婚式で一般的に登場するHochzeitlist

プレゼントを贈る側+受け取るカップル双方にとって、とても実用的+有意義なお祝い方法だと思います。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-05-09 07:35 | 食事は楽しく | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧