うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
FaustersのMost
 今週はイースターで、Gründonnerstag(聖木曜日)、Karfreitag(聖金曜日)などなどをはさみ、オペラ座の仕事もかなりゆるゆる。


先週はまた激しく忙しかったので、日曜日に慰労会も兼ねて、久しぶりに同僚達がうちにランチに来てくれました。


メニューはほうれん草のパイ包み+ニンニクヨーグルトソース、魚入りタイカレー、ワカメサラダ、モチモチおむすび。

和洋折衷もいいところ・・・(^^)


同僚のJ.S.さん(ドイツ人)はFaustersのMostを持参。
a0072247_3534423.jpg


わぁ〜、なつかしい!
以前、同僚達とサイクリングをした日記はこちら



朝からムキムキと焼いたゴマみっちりのクッキー(ケーキを作る力が無かった・・・汗)と、別の同僚が持って来てくれたブルーベリーのマフィンで、カフェタイムまでまったりと楽しみました。
a0072247_354264.jpg

断面図。
a0072247_354219.jpg


食べてくれる人がいると、ほんと、作り甲斐があるよ!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-30 21:51 | Wein+Bier | Comments(0)
Knoblauchpaste
 今日から夏時間になりました。
日本との時差は7時間。

この7時間って言うのが、日本時間の朝を狙って連絡をする場合、けっこう微妙なんだよねぇ。。。




オーストリア生活(間もなく)丸13年。

スーパー内でほとんど足を踏み入れない場所の一つがSenf(マスタード)コーナー。
a0072247_3433836.jpg

ステーキやらフランクフルトやらの為に、色々な種類のSenfがあります。


こんなのガンガンつけて食べているから太るんだよ・・・(汗)


その中で、時々愛用しているのがKnoblauchpaste(ニンニクペースト)。
a0072247_3435698.jpg



同僚宅に遊びに行くと、キッチンのカゴの中にはたいてい黒パンの固まりとニンニクがどっさり入っている。
日本人の私としては、ニンニクよりも生姜常備派なのでそんなに頻繁に使用する訳ではないけれども、たまにお料理の香り付けなどに使いたい・・・と言う事で、チューブを愛用しています。


便利だよ。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-28 20:39 | 日記 | Comments(0)
今週のお花
 やっぱりチューリップでしょう!
a0072247_15333615.jpg




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-27 07:15 | 日記 | Comments(0)
オペラ「フィガロの結婚」
 今週はBach fuer Kinderのリハーサル+本番があって忙しい・・・
我々オペラ合唱団は、女性は各パート3名、男性は各パート4名の計14人なので、

「今日はくたびれているから、ちょっと控えめに歌うか・・・」

・・・という事が許されないのであ〜る。
少々声が疲れ気味。

オーケストラとのリハーサル。
a0072247_2140815.jpg

オケの中でも親しくしているメンバーがこの編成にはちらほらいて、気分的にもくつろいで歌える感じ。


そんな中、オペラ「フィガロの結婚」を鑑賞してきました。

このオペラは小編成のアンサンブルで、割り振られずにすんだので、グラーツ歌劇場に就職して以来、初めて正々堂々とオペラ鑑賞出来ました。
わくわく!

改めて・・・奇麗なオペラ座だねぇ。
a0072247_21301170.jpg



知っているメンバーが舞台でどういう風に動いているのか、ソリスト達の声がどの程度飛んで来るのか・・・ガレリー席の1列めでかぶりついて観ちゃったよ。

写真はこちら

休憩中の様子。
a0072247_21302925.jpg

a0072247_21305011.jpg



長いオペラだし、モーツアルトだしで退屈するかな・・・って思っていたけれども、あっという間の3時間20分でした。

楽しかった!
a0072247_2131820.jpg



今週末は日曜日、月曜日と2日間のオフ。
それまで乗り切るべし!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-25 13:41 | 日記 | Comments(0)
Oster(イースター)便り
 カレンダー上では昨日(土曜日)から春!

四旬節が終わりに近づき、街中が明るい雰囲気になってきました。

シュタイヤーマルク州の、厳選された農家で作られている品々が並ぶStadtbauernhofもOsterモード。
web-seiteはこちら

a0072247_2017418.jpg

a0072247_2018010.jpg



オペラ座裏にあるMarktでも、色とりどりに絵付けされた卵やネコヤナギでいっぱい。
a0072247_20182091.jpg

a0072247_20183810.jpg



やっとこさ春がやってきたかな?



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-21 11:15 | 日記 | Comments(0)
今日から復活
 毎週、1日しかオフが無い日々・・・これはなかなか厳しい。
そんななか、実は数日、病欠しておりました。

今年の冬は長くて気温の変化も激しく、ある日突然悪寒が走った。
∑(; ̄□ ̄A

最近喉が重いなぁ〜・・・とは感じていたけれども、このまま、どかぁ====っと悪化する事を恐れ、自己判断にて自宅療養突入。



普段、あまり水分を足らない私が紅茶やらココアやらをどんどん摂取し、家に籠っておったのです。
おかげで少しむくんだ。(;へ:)


さすがに3日間も歌わないと、心が荒れると言うか、気持が滅入ってきたので、昨夜はリハビリも兼ねてバリバリと譜読みしちゃったよ。
(息は切れ切れだったけどね・・・汗)

その後は気分スッキリ!!!
やはり、声楽は私の生活の1部なのだと改めて感じた1日でした。


そんな合間に、チェロの同僚N.K.さんから借りてきたシュレッダーを使用してムキムキと書類系の整理、衣類の仕分けをし、不要な物はリサイクルコーナーへ持って行き、なかなか充実した病欠生活であった。
( '∇^*)^☆うふっ♪


ほんまに病人やったん???


とにかく、今日から日曜日のオペラ公演まで再びエンジン全開。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-18 06:59 | 日記 | Comments(2)
今週のお花
 まっすぐの竹が欲しいのだけれども、何でどれも先っぽがくねっているのかしらねぇ。
a0072247_17345035.jpg


今日もお天気は良いし、大分暖かくなってきました。
春はすぐそこ?


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-14 07:34 | 日記 | Comments(7)
冬景色
 一時に比べると寒さはゆるいでいるけれども、毎日雪ばっかり。
今も、さらさらと降り続けています。
a0072247_16152047.jpg



今週、来週はモーツアルトのオペラ「フィガロの結婚」のプレミエに向けて同僚達は大忙し・・・


(他人事)



このオペラ、小編成の合唱団で、乗らなくてすんだのです。
その編成が発表された時には、嬉しくて何度もその紙を見に行った。

楽譜は薄っぺらくて歌うのは全部足しても10分あるかないか・・・それでも3時間半のオペラ公演中はオペラ座に缶詰な訳で、HP1+HP2+GP+15回のVorstellungがオフってかなり大きい。


ワーグナーのオペラでも超小編成のアンサンブルに放り込まれて、目の下にクマができる位extraに働いたからねぇ。


今週はたまたまはPforzheimのオペラ座で働く元アルトの同僚B.D.さん(ドイツ人)や、Berlinのオペラ座で働くE.E.さん(ドイツ人)からスカイプやメールでコンタクトがあり、その返事をユルユルと書く事も出来ました。
同じアルトチーム+穏やかな気質であった彼らとはとてもとても仲良くしていたのだけれども、皆プライベートの事情により、結局母国に帰って行ったというか、拠点とするべき場所を変えました。
そして今なお活躍している様でとても嬉しいのです。



で、その「フィガロの結婚」の替わりと言ってはなんだけれども、Bachのカンタータを歌う12人(各パート3名)のグループに放り込まれています。
でも、これは私の専門分野でもあるし、たった2回公演。
そして、そういうメンバーはアンサンブル向けの声=たいてい同じ顔ぶれ=気質も似ているのかプライベートでもつるんでいるメンバーなので、声的にもとても合わせやすい。

オペラ座のGMDが指揮を振り、オケは多分小編成のKammer Orch.・・・だと思う。
素敵なコンサートになると良いな!



1年は365日あるのに、色々な事って一度に押し寄せて来るのはどうしてかしらねぇ〜
でも、たまたまそういう理由から、そういう合間にこまごまとした用事が出来るので、それは感謝している今日この頃。


カレンダーを眺めつつ、朝から時間のロスが無い様に動かなくっちゃ。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-11 07:15 | 日記 | Comments(2)
Japanreise im Feb. : やま弥
 やま弥でのランチ。

a0072247_152896.jpg

a0072247_1522535.jpg

素朴な日本人のお兄ちゃん達を見て新鮮+もりもりと食べている姿はなかなか豪快であった。
a0072247_1524180.jpg

a0072247_1525725.jpg

今度は鯛丼にチャレンジしたい。
a0072247_1531373.jpg


ハリセンボン見える?
a0072247_1532871.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-09 16:30 | 日記 | Comments(0)
LINDEMANSのShiraz Cabernet
 無事週末に辿り着けそうな雰囲気になってきました。
あぁ、よかった。


久しぶりにワインでも飲んでみようかと思い、夜のオペレッタ公演に行く前に、うちに眠っていたLINDEMANSのShiraz Cabernetを開けて行く事にしました。
帰宅する頃にワインが起きていい香になっているはず。


スーパーで購入した物なのでゴムのコルクだったけれども、これってワインの澱(おり)だよ・・・ね?
a0072247_15262775.jpg

ずっと暗くて温度が変わりにくい所に寝かせてあったので、大丈夫だと思うのだけれどな。



ちなみに、澱(おり)という沈殿物は、ブドウに含まれる酒石酸とカリウムが反応してできた『酒石』というもの。
ワインを低温で長期熟成させた結果の産物で、日常消費ワインは品質を安定させるために、意図的にフィルターにかけて澱を除去してあるようです。
一方、こだわりの強いワイナリーは、フィルターをかけることによるワインそのものの品質変化を嫌って、無濾過で出荷することが多いみたいです。


23時前に帰宅し、グラスに注いでまったりといただきました。
やっぱり赤ワインって好きだなぁ。

真っ黒なルビー色で、とても美味しかったです。
a0072247_15264242.jpg



後2日働いたら、ようやく1日オフ。
頑張ろう!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-05 23:19 | Wein+Bier | Comments(5)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧