うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
aiola upstairs
 お客さんが来た時はもれなくお連れするカフェの一つ、aiola upstairs
旧市街にもありますが、やはり時計台の上がお薦めです。

a0072247_102880.jpg

a0072247_104426.jpg

a0072247_11392.jpg

a0072247_112011.jpg



おまけ:
グラーツの街並。
a0072247_113779.jpg

可愛い・・・
a0072247_115417.jpg




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-08-31 19:58 | 食事は楽しく | Comments(2)
Cafe Promenade
 最近、何度か来る機会のあったCafe Promenade

a0072247_0341432.jpg


公園の中にある+由緒あるカフェで客層が良いので、ゆったり出来るというところのポイントが高い。
その割には値段はまぁまぁ普通です。

a0072247_0355441.jpg

a0072247_0363350.jpg

a0072247_0365835.jpg


予約して行った時は、奇麗にテーブルがセットされていて朝から気持よく食事が出来ました。

朝は入らない(最近疲れていたので余計に・・・汗)人なのでヨーグルトミュスリとコーヒーをいただきましたが、他のモーニングもとっても美味しそうだった。
チーズの盛り合わせが色鮮やかで、特に美味しそうに見えたのだよね。


食事の後は、ひんやりとした空気の中、鳥さえずりを聞きながら公園の中をのんびりお散歩出来るしとても素敵。


また誰か誘ってモーニングに行こうっと!



おまけ:
このポスターを見た瞬間ギョッとした。
a0072247_04974.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-08-31 18:31 | 食事は楽しく | Comments(0)
今週も終了+カボチャパイ
 今週もやっと終了!!!!!

あぁ〜〜〜〜〜疲れた

昨日までは30度近かったのに、今日は大雨でいきなり18度。
涼しいのは良いのだけれども、気のせいか喉が痛い。

疲れているとお腹がそれほど減っていないのについつい食べたい衝動にかられ、そう言う時はスイカとブドウをモリモリ食べています。
スナック菓子やケーキをがつがつ食べるのに比べればましでしょうが、果物だって糖分がありしっかりカロリーもある。
何だかやばい感じ・・・


ワーグナーのオペラ「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の立ち稽古がきついんだなぁ・・・恐るべし、ワーグナー。


最近シュトラウスのオペレッタ「こうもり」の音楽稽古が始まったのだけれど、これは音楽が軽いのでどんなに歌っても声はぜんぜんOK。
ちなみに、この作品は大変思い出深いものの一つ。

留学生活に大分慣れた頃、ザルツブルク音楽祭での「こうもり」で歌わせてもらいました。
a0072247_520693.jpg


この演出家のH.N.氏ははげしくドイツ語が訛っている上、突然何かの拍子にぶっちぎれる方だったのでなかなかキビシイ立ち稽古でした。
芸術の世界は厳しい物なのだと、ここで改めて感じた。

感情の起伏の激しい人って苦手なんだなぁ〜

その時のDVD(上の写真)を私はまだ観たことがないのだけれど、まだ右も左も分からない頃だったので、超うぶい顔でちょこまかと映っているらしい。
あはは・・・(汗)

そういえば、オーストリアやドイツで仕事をした際のDVDやCDを何一つ持っていない。
当時は次から次へと各地の音楽祭でのオペラやウィーンの楽友協会でのコンサートをこなしていたので、どういう風に商品化されて発売されているのかなんてチェックする暇もなかった。
ネット検索して、記録として少しずつ集めようかな・・・毎年自分の誕生日に1個ずつとか?
そうしたら、老後の楽しみになるかしら?(笑)


そんなこんなの毎日だけれども、明日の夜は知人宅にお呼ばれしているので、Hokkaidoカボチャとリンゴを使ってパイを焼くことにしました。
a0072247_5193855.jpg


これはC.S.さんのザルツブルクにあるお宅の庭でとれたリンゴ。
Haselnuss(ハシバミの実)と一緒に、先日たんまりといただきました。
a0072247_5341438.jpg



あまぁ〜く煮て、これをオーブンに放り込む。
a0072247_5232716.jpg



20分後。
カボチャのホクホクパイの出来上がり。
a0072247_524482.jpg



うまいんだなぁ〜・・・これが。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-08-29 23:14 | 日記 | Comments(0)
宣伝
 うさ母の友人で、長年コンサート用衣装を作っていただいているデザイナーのKASHIKOさん。
(グラーツに就職してしまってからは日本でほとんどコンサート活動が出来なくなってしまったので、最近は帰国する度に飲み友と化しています)

最近ブライダル業界にも進出されました。


わぉ・・・ほんとうにブリブリだ。(笑)


私の衣装は、どちらかと言うとシック+セクシー系・・・が多かった。
でも、ヨーロッパと日本とでは受け入れられる衣装の傾向がやや違うので、デザインでは色々苦労させました。

我々に取って、ドレスはある意味「仕事着」
(夢の無い言い方でごめん・・・)
(;^_^A

直立不動で歌う訳ではないので、長時間着ていても疲れない+呼吸しやすい+ある程度動きやすい様にデザインしてくれます。


そうだよね・・・・世間一般の花嫁さんにとっては一生に一度の晴舞台だし、フリフリブリブリが着たいよねぇ〜


こういうドレスをデザインしているKASHIKOさんを想像すると笑いがこみ上げる。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-08-28 07:09 | 日記 | Comments(0)
Webcam
 私のPowerBookは、Webcamが付いていない最後の世代。

日本滞在も後2日になった時、うさ父にウジウジ相談していたら130万画素のWebcamをプレゼントしてくれました。v(^_^v)♪
a0072247_2305088.jpg


グラーツに着いたら早速スカイプでテスト。
相手の表情が見えるのってこんなに違う物なのだと感動した。


満喫しています!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-08-26 23:55 | お気に入りグッズ | Comments(0)
日本人女性のイメージ
 京都出身のバイオリニスト、M.I.さん。
現在ドレスデン在住で、子供の頃はお父様の仕事の関係でドイツで暮らすなどの経験をしているせいか、若いのに良識のあるしっかりとした考えを持っていてとても信頼している友人の一人です。

私が使用しているHandyは、1ヶ月の基本料金を支払うとEU内での通話料はかからない契約なので、彼女とも話し放題+スカイプでの映像付き音声チャットも大活躍!

私って、京都から出る事無くヨーロッパに来たので、ほんとおめでたく育ってきたのだなぁ〜と、いつも恥ずかしく思います。

ここ数日のテーマは、外国における日本人女性のイメージ。
こういう所にもいろいろ面白いことが書かれていた。


随分前、日本人は「アジア人女性」としてのカテゴリーでしか見られていなかったけれど、メディアが発達してきたせいか、近頃は田舎(笑)のグラーツ市民でさえも日本人とその他のアジアの国の人達とを見分けて、対応してくれる様になりました。
どうって・・・・今回はちょっとノーコメント。


・・・で、現在M.I.さんは旧東側にいる訳ですが、ドイツでも西ドイツと旧東の人達(だいたい45歳以上の世代の人達)の考え方はかなり違う・・・らしい。
色々な話を聞いて、非常に驚いた。
旅行するだけならそんな事は知らなくてもよいけれど、仕事で住むとなると知っておいて損は無いと言うか、知っておいた方が良い事もあるのです。


外国で暮らすにあたり、自分たちがどういう風に見られているか非常に興味があるのです。


軽々しいイメージで見られているというコメントを読むと、かなりムカツクけどね・・・
ムカッ( ̄∩ ̄#



これ「日本人女性はお手軽か」もなかなか興味深く読みました。


私って外国にいるんだなぁ〜・・・と改めて感じる今日この頃であった。


おまけ:
お天気が良いので、日なたぼっこをしている人もいれば、子供達と戯れるお母さんもいて、のどかな午後のひとときでした。

a0072247_3571897.jpg




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-08-26 00:01 | 日記 | Comments(0)
今日も暑かった
 お昼休憩に帰宅し、元気よくうさ父とスカイプをしていたら、突然コンピューターの不調。

あれっ???

再起動してもモニター中央には「?」マークのアイコンが点滅するばかり。


・・・・・って・・・・・・・何だかとっても嫌な予感。


インストールDVDで起動してユーティリティーソフトを使おうと試しても、ハードディスクを認識しないどころか、ついには地球マークのアイコンがモニター中央に出てきた。


うそぉ。
ちょっと半泣き状態。


名刺ファイルをごそごそと探し、久しぶりにdigitalisのお兄さんに電話で泣きつき、持って行って見てもらうことになりました。


やっぱりすごいなぁ〜
サクサクッといじってくれて、何とか起動。
「何かの拍子にコンピューターが起動ディスクを見失った」って・・・・何でだろう。
実は最近ちょっと調子が悪かったんだよねぇ。

「原因は分からないけれど、唯一言えるアドバイスは、今自宅に帰ったらすぐさまバックアップを取る事だ。」って。

丁度、今日半年ぶりにバックアップを取ろうと思っていたところでさ。025.gif


その後、バックアップをとり、そうこうしていたらすぐに夜の出勤時間。(忙)


今日はJ.F.氏の指揮で、ソリスト+バイトも併せた合唱団全員でのワーグナーの音楽稽古。
100人近くでのProbeでした。
毎日暑いし、歌い疲れているしでもうヨレヨレよ。


休憩時。
a0072247_4243628.jpg



よれっと歩いていたら突然同僚に呼び止められ、日曜日の夜にお宅に招いてくれることになりました。
良い白ワインをわざわざWachauから取り寄せたのですって。
ここは白ワインの産地なのだよね。

うれしぃ〜

これを心の糧に土曜日も乗り切るか!


仕事が終わってオペラ座を出たらとっぷりと日が暮れていました。
a0072247_428336.jpg

風が生暖かい。

今日も1日頑張りました。
お休みなさい。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-08-21 22:11 | 日記 | Comments(2)
カフェタイム
 今シーズンもついに始まりました。

オペラ座は・・・
a0072247_20243548.jpg


何処もかしこも工事現場。(もちろん建物内も)
a0072247_20251279.jpg



夏休み中、京都の自宅でウォーミングアップくらいはしていたけれども、集中して何時間も歌うということをしていなかった為、その訓練はグラーツに帰ってから自宅でしています。
リハビリ状態。

私の声は比較的ボリュームがあって、こういう中規模劇場の合唱の中で混じる様にボリュームを下げ、その状態を維持しつつ何時間も歌うのって、体力も集中力もいるのだ。
もうへとへと・・・

そして、突然目を酷使しだしたので、夕方になったら目は真っ赤。
眼精疲労によるかすみ目で、ネットサーフィンをするのも疲れるほど。
自分が音楽家+サラリーマンだった事をにわかに思い出しました。
(あはは)


ワーグナーのオペラ「ニュルンベルクのマイスタージンガー」では、Lehrbubenに割り振られてしまったので、他の同僚達よりもProbe時間が長いし、細かな音符を読まないといけないしでさ・・・(汗)

「やるべき事はきっちりやってみんなを支えるから、出来れば後ろで歌わせて!」
タイプの人間なので、前に引っ張りだされて演技するグループに放り込まれるのはどうも苦手なのです。
近頃は色んな事をしないといけないしさ・・・こういうキャラクター設定じゃあ無いんだってばぁ。(悲)


で、私達はたいてい朝からお昼過ぎまでの出勤=1Dienst → 長めのお昼休憩を挟み → 夜の出勤=2Dienstという勤務体系。

水曜日は1Dienstめの後、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の衣装合わせ、その後こまごまとした用事を片づけていたらあっという間に15時。

今なお5時半には起きている生活なので、このまま動き続けると夜の仕事に差し障るけれども、たまたま夜がオフになった。

うれしい!

そこで、午後にK.Y.-S.さんとOperncafeに行くことにしました。
a0072247_20262666.jpg

夜に仕事があると、一般のお勤めの人達と時間がなかなかあわないので、このオフはありがたい。

お天気が良いので、外に座りましょう!
a0072247_2029545.jpg

まったりとした午後のひとときでした。

a0072247_20265165.jpg




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-08-20 13:55 | 日記 | Comments(0)
途中経過は
 グラーツに戻ってから、食事制限+サプリメント+エクササイズの生活を続け、2.5キロほどサクッと落ちました。
腰回りは大分スッキリして動きやすくなった。(うふふ)


・・・と共に、体脂肪率が21パーセントだった頃のジーンズが入る様になったので更に嬉しい。


一体どんだけ日本で食べてたん???・・・・っていう突っ込みは無し。
(6 ̄  ̄)ポリポリ


でも、歌う為にはある程度の脂肪を身にまとっている方が断然安定感があり、このバランスにはもう少し慣れないといけないと感じるこの頃です。
(腰回りがすかすかで、頼りない感じがするから・・・)

ちなみに禁酒も続行中。
飲まなかったら飲まないで、生活出来るのだという事も分かった。


くじけない様、表でも付けてアップしようかな。
グラーツの体重計では体脂肪率が計れないのが残念。



・・・・って、やり過ぎ???



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-08-20 13:45 | メリハリ引き締めボディー | Comments(0)
思い出し日記:五条坂の陶器まつり
 毎年恒例、五条坂の陶器まつりにやって来ました。

a0072247_061125.jpg


ここ数年は購入を控える様にしていますが、美しい陶磁器は見ているだけでも楽しい。
プラプラと歩いて心引かれた物を手に取ると、湯飲みでも1万5000円以上。
w( ▼o▼ )w オオォォ!!

それでもここは陶器まつり・・・つまり、同じ物を百貨店で購入したら軽く2倍はするそうです。

a0072247_064048.jpg

a0072247_07241.jpg



清水焼は高価なので、普段使い様には有田焼を購入する人も多いとのことです。

今年も見るだけと思ったけれども、ついつい小物をゲット。
a0072247_074465.jpg

厳重にパッキングしたおかげで、グラーツには無事到着しました。w


漆器部門は後日アップ予定。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-08-16 00:11 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧