うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ノンアルコールビール
 これは、あんまり美味しく感じなかったな。(6 ̄  ̄)ポリポリ

a0072247_1375515.jpg



だったらコーラライトにレモンを浮かべて飲みますよ。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-07-30 21:37 | 日記 | Comments(4)
お掃除洗剤は・・・
 まだ梅雨明けせぬ京都。
空気が顔にまとわりつきます。


勘弁してよねぇ〜



そんな中、ここ数日はキッチンを中心に攻めてみた。
ゆとりを持って作られているキッチンなのに、広いのを良い事に物が増えすぎているのだよ・・・(汗)
うちの女集はお料理をさせれば天下一品なのに、生理整頓+お掃除系がどうも苦手みたいなんだよね。


でもこう言う物はしっかりと揃っている。(笑)
a0072247_10414984.jpg

他にもけっこう沢山。


グラーツの家のキッチンはヨーロッパとしてはスタンダード型で、奇麗にリフォームされているので日本人としては何とか許せる範囲。
お掃除の際、大掛かりに動かさなければならない物はたかがしれているけれども、京都のキッチンは大物がゴロゴロ。

例えば冷蔵庫。
外寸が約70×70×180センチとけっこう大きめ。
これもえんこらえんこらと動かして床から壁から磨くのでございますよ。

こういう時ほど筋肉を鍛えていて良かったと思う事はありません。
(汗汗汗)


なので、ホームセンターの様な所に行くと、お掃除コーナーにも心奪われるのです。
日本の便利グッズの様な物って凄いよねぇ〜
欲しいものを買っていたらきりがないので、今回は心を鬼にしてほとんど購入しませんでした。



パタパタとお掃除道具を持って動く私にギョッとしていたモサモサであった。
a0072247_104252.jpg

(目もあわせてくれない・・・泣)



ワタクシ、潔癖性ではありません・・・ただのお掃除魔デス。
念のため。




ところで、明日から1泊2日でぷらっと名古屋に行って来まぁ〜す。
日本国内は、一人でも安くで泊まれるビジネスプランがあるから大変便利。
やっと近畿地方脱出・・・っていっても近場の東海地方だけれどね。

初めて行くので楽しみです。(^^)v

名古屋出身の友人達は残念ながらみんなオーストリアだけれども、親切にメールで観光案内してくれました。
ありがとう〜

ミソカツ、ひつまぶし、ミソ煮込みうどん・・・・・
(うふふふふ)



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-07-30 10:45 | 日記 | Comments(0)
花遊小路「江戸川」
  うさ父と、やげんぼり花遊小路「江戸川」本店へ。
a0072247_1285413.jpg

話には聞いたことはあったけれども、2人とも初めて来ました。

我々はテーブルに座ったけれども、奥には掘りごたつもあって、ゆっくり食事が出来そう。
a0072247_129614.jpg



父「ぼくはビール飲むけどうさは?」

うさ「あ・・・私、今禁酒中だから・・・・・」

と言った瞬間、うさ父は驚いて言葉を失った。


そ・・・そんなに真剣に驚かなくても・・・(爆笑)


単品でうなぎの肝。
a0072247_1292099.jpg


いつもなら、

「お酒が進む〜!!!」

と言うところ。
月曜日から木曜日まで禁酒するって決めたんだ。


鰻のおきまりを注文。
a0072247_1293472.jpg


やはりこれらのお料理は、お酒といただくとなお良いかと思われます。



うさ母は舞阪ファン。
私的には京極かねよにも、是非ランチで良いから行ってみたい。

タイムオーバー?




ところで・・・・・


普段はあまりチェックしないのだけれども、このブログの今月のアクセス数をふと見たら170件とかなっている日があって・・・(驚)

現在帰国中なので日本ネタ=日本在住のお友達にはあまり面白く無いかもしれないけれども、遊びに来て(見て)いただいてどうもありがどうございます!
もうしばらく日本ネタが続きますがどうぞよろしく。m(__)m



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-07-30 10:35 | 食事は楽しく | Comments(0)
大阪を食う
 日本滞在も残すところ約2週間。
やっと京都脱出成功!

昔ウィーンに研究に来られていたDr.Bさんご家族と、難波で11時すぎに合流。
前夜帰宅が遅かったので、目を閉じて次に開いた瞬間6時半だった・・・・(汗)

かなり早くに難波に着いてしまったので、待っている間は大阪の人観察。
南大阪のおっちゃん、おばちゃん、おもしろい!
a0072247_17212425.jpg

千房
a0072247_17214388.jpg

鉄板の上でソースをドバァ〜とかけて焦げる香りを楽しむのが関西流なんだよね!
上品なお好み焼きでした。



その後甘味どころへ。
a0072247_17215872.jpg

a0072247_17221263.jpg


天にも昇る気持です。
(おおげさ)

1歳になる娘さん+妊娠8ヶ月の奥様も一緒だったので、食事の後はサクッと別れてウィンドウショッピング。

ビックカメラを発見し、1時間ほど練り歩いた所でもう目が限界・・・
(疲)


心斎橋にはアップルストアーがあるので、この機会に足を伸ばしてみた。
疑問に思っていた事を2〜3質問し、結局自分のPowerBookが無いと操作出来なかったので、メモって終了。


さすが、日本の店員さんは良く知っている+親切に教えてくれるよねぇ〜
感動デス。


日曜日だったので(世間の人は休日という意味)別の知人と合流し、「木綿や」へ。
a0072247_17272178.jpg

日曜の夜だったせいか、お店に入ったのが早すぎたのか、お客さんはまだまだまばらで静かで良かったです。
テーブルも個室っぽくて風情があり、こういう所好きだなぁ〜


ほんま、食い倒れの街大阪やねぇ。
a0072247_1729357.jpg

a0072247_17295424.jpg



日本で約1ヶ月過ごし、オーストリア的な感覚から微妙に関西の血が復活して混じりだしたころにオーストリアに戻るんだなぁ。
そろそろ気持を切り替えないと、ヨーロッパで生活出来ないよ。
(恐)


今回のテーマは「大阪を食う」でした。
(結果的にそうなっただけ・・・笑)



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-07-27 17:38 | 食事は楽しく | Comments(4)
花たぬき
 ちなみに京都の「花たぬき」もなかなか良かったですよ。

a0072247_17355366.jpg

a0072247_1736497.jpg

a0072247_1736574.jpg

中がふわっふわ。
a0072247_17361928.jpg

a0072247_17363313.jpg


ただ、学生街にあるので、週末の夜は大学生の若者達で超うるさいです。
それを抜きにしても味はかなりよろしい!!!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-07-27 17:35 | 食事は楽しく | Comments(3)
らん布袋
 武道を学ぶ為に来日したカナダ人、チャネル氏が茶道に心打たれ、ついに「和」のCafeらん布袋をオープンしました。
a0072247_20434544.jpg

a0072247_20435850.jpg

a0072247_20441533.jpg

とっても素敵なカフェでした。

お抹茶の香りがとても良くってびっくり!


老舗と言われている、京都で有名なお茶屋さん都☆里に行った時、

「あれ・・・お抹茶ってこんな感じだっけ・・・?」

と感じたのは、暑さで味覚が落ちているのではなかったらしい。(笑)
有名になりすぎると味が落ちるんだねぇ〜


心地よく、まったりとくつろげたひと時でした。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-07-24 21:15 | 日記 | Comments(2)
トレーニングジムデビュー
 最近運動不足。
昨夜もバケツをひっくり返した様な雨・・・こんなんじゃあ、京都府脱出旅行どころかジョギングにも行けやしない・・・

そこで、トレーニングジムデビューをしてみました。


このTredmillってやつ・・・テレビ画面を見る事には集中出来ないけれど、景色に飽きない様にと工夫されているのは良いとしよう。
でも、これって地面が動くのは足で蹴る力がほとんど要らないし、あんまり走った気がしないのですけど?
a0072247_1957506.jpg

屋外を走るのと違って信号で止まったり、道が悪かったりする事が無いのでそれは良いのだけれどさ・・・物足りなくて、傾斜角度ボタンを3つくらい押しちゃったよ。(笑)

久しぶりだったので1キロ7分の超スローペース。
30分経った時点でクールダウンマークが点滅して止まっちゃった。
あぁ・・・

1時間走ろうと思っていたのにぃ。
仕方なく、しばし休憩した後に再走。


世間にはTreadmill-deskなんて物もあるけれど、これはどうかと思う。


身体を動かす時は、何処の筋肉をどのように使っているとか考えながら動かす方が良いかと思うのですけれど・・・・・?



ふとウェイトコーナーを見ると、どう見ても100キロ以上をバーに付けてベンチプレスをしている青年2名発見。
さすが、ムッキムッキに良い筋肉をしてらっしゃいました。



う〜ん、私もああいう身体になりたい。



最近この台詞で引く人(主に日本人)が多かったので、(グラーツで)大きな声では言わぬ様にしておるのじゃ。



というわけで、筋トレも含め2時間ガッツリ堪能しました。
プールはまた今度。

身体が活性化した感じ。
気持よかった。




シャワーもしてすっきりしたので、同じビルに入っている眼鏡屋さんで、1年ぶりに日本で視力検査をしてみる事に。
最近、疲れると夜は明らかに左目が見にくい。
(乱視も入っているから)
楽譜やモニターでの指揮者がかすんで見えにくいったらありゃしない。

眼鏡って日本で作る方が安いし、フレームとかお洒落なのが多いのだよね。
・・・で、眼鏡を作る気満々で、うきうきしながら両目+片目ずつの視力を計ってもらったら、両方裸眼で1.0。
検査してくれたお姉さんも言葉が無かった。

あこがれの眼鏡はしばらく買えなさそう。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-07-22 20:05 | 日記 | Comments(0)
祇園界隈散策
 先日、四条通を挟んで花見小路通の南側を歩いてみました。
この日の前半の日記は、後日アップ予定。


こちら側、初めて来るなぁ〜
a0072247_2085098.jpg

京都らしい街並。
a0072247_2091098.jpg

こういう所でおいしいお酒と懐石を食べたいぃ。



お茶屋さんに舞妓はん(芸子はん)の・・・・なんて言うのだっけ・・・名前札?
a0072247_2092956.jpg



お茶や入門もどうぞ。



一度、一カ所のお茶やさんに入ると、別の所に行っちゃいけないのですって。

「浮気したらあきまへん」

って事らしいです。

こういう所ってつうつうなん?



夜は忙しいらしく、芸子はんも超急ぎ足で歩いたはりました。
a0072247_20104283.jpg


歌舞練場
a0072247_20111468.jpg


巽橋
a0072247_2014238.jpg

雑誌やテレビで京都が取り上げられるときは、必ず撮影されるのだそうです。
a0072247_2014389.jpg

a0072247_20145222.jpg


奇麗やねぇ〜
a0072247_2015454.jpg


良い雰囲気でお食事が出来そうなお店も色々と並んでいて素敵ぃ。
K.K.さん、1日つき合ってくれてどうもありがとう。m(__)m


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-07-22 20:03 | 日記 | Comments(0)
丹後半島、間人(たいざ)への旅 完結編
 またまた朝から露天風呂にまったりと浸かり朝食へ。


あ・・・・・(爆笑)
a0072247_14493166.jpg



朝は入らないから良いんだけどさ・・・このアングル・・・なんだかちょっと寂しい。

うさ母の朝食はこんなのでした。
a0072247_1450764.jpg

これにアサリ御飯が付いて、朝からモリモリ食べておりました。


バスの時間まで少し時間があったので、宿のまわり散策。
最終日にやっとこの辺りの雰囲気が分かったよ。


すぐそばに海があって、水がとっても奇麗。
でも道を間違えてしまい、海水浴場というよりかは・・・・・


うさ母 
「ここ、

 ・・・・・

 ぎ・・・・・漁場???」

a0072247_14503636.jpg




すぐそばをミニ漁船が「ボボボボボ・・・・」と走り抜けて行った。


別の道を通って砂浜に到着。
さっかく水着も持ってきたのに、泳ぐ暇がなかったよ。
(悔)
a0072247_1453040.jpg


宿のご主人にバス停まで送ってもらい、京都へ出発!
のどかな風景だねぇ〜
a0072247_14533144.jpg



しかし、せめて1度くらい京都府から脱出して旅がしたいんですけど・・・・・???



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-07-21 07:45 | 日記 | Comments(0)
丹後半島、間人(たいざ)への旅 その3
 舟屋の里 伊根
a0072247_2338588.jpg

日本のベネチアと言われているらしい。

奇麗だねぇ〜
a0072247_23382143.jpg

a0072247_23383526.jpg


この辺りまで来るバスは、1日4本。
車無しでは生活出来ないね。
a0072247_2340258.jpg


天橋立ワイナリーに立ち寄ってもらって、
a0072247_23413100.jpg

一人で試飲させてもらい、いきなりテンションが上がった。
a0072247_23411648.jpg

こういう風景を見たら心躍るんだよね。
a0072247_2346425.jpg



赤ワインはフルボディーでも比較的軽め。
私はガッツリパンチの利いた赤が好きなのであまり心引かれず、お土産にはスッキリ辛口白ワインを購入。



その後、夕食を取って琴引浜へ。
a0072247_23515051.jpg

ひとまず日が暮れかけていたので、駐車場から眺めただけ。
静かだったので、ここだけ時間の流れ方が違うみたい。


グラーツに戻って仕事に復帰出来るかな・・・・・?


宿に戻ってからは、2次会と称して飲み明かしました。


つづく・・・

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-07-19 23:55 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧