うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
美味しい物三昧
 今回の休暇では、oizoさんと手巻き寿司を堪能したり、ニコルさんお手製の唐揚げ定食をごちそうになったり、
a0072247_2121258.jpg


連れて行ってもらったドライブでは湖のほとりで魚を食べたり、
a0072247_21215697.jpg

a0072247_21221478.jpg

a0072247_21223298.jpg


標高1600メートルの山小屋でアップルパイを食べたり、
a0072247_2123954.jpg

a0072247_21232821.jpg

a0072247_21235114.jpg

a0072247_21241052.jpg


幸せ一杯の滞在だったなぁ〜
さすがに毎日カロリー取りすぎだったので、グラーツに戻ってからは粗食の日々。


腰回りの贅肉アラームが鳴ってる。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-05-29 14:20 | 食事は楽しく | Comments(0)
7 Stern Bräu
 久しぶりにMac仲間と7 Stern Bräuでビールを満喫。
a0072247_1585254.jpg

初めてお庭に座って、超ご機嫌のワタクシでした。
a0072247_1591335.jpg

a0072247_1595916.jpg


Hofburgがライトアップされていて奇麗だった。
a0072247_204152.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-05-23 23:55 | 食事は楽しく | Comments(2)
思い出し日記:激辛カレー+手作りニョッキ編
 疲れている時は刺激物が食べたくなる・・・

そこで先日、同僚を招いて激辛トマトソースチキンカレーを作ることにしました。
(完成写真)
a0072247_1363367.jpg



それだけではつまらないので、同僚宅で挽いてもらった全粒粉を使ってニョッキも作る事に。
ゆがいたジャガイモ、全粒粉の小麦、すったチーズ、卵、塩、こしょうをこねて・・・
a0072247_1371344.jpg

しばらく寝かせた後、棒状にして包丁で切り・・・
a0072247_1373445.jpg

形を整えたら沸騰したお湯で湯がき、ふわぁ〜っと浮いて来たら出来上がり。
a0072247_1375394.jpg

お手製のクリームソースとほうれん草に絡めていただきました。
むっちむっちでとっても美味しかった。
a0072247_1381843.jpg


手作りが一番!!!

同僚達(ドイツ人、イギリス人、ハンガリー人)がそれぞれがワイン持参で来てくれて、うちの狭い(汗)ダイニングキッチンにぎっちりと座り、モリモリ食べ+飲んで、上機嫌で帰って行きおった。
a0072247_1394710.jpg



翌日、テーブルに並んでいた空ビン。(汗)
a0072247_140719.jpg

え・・・・と・・・


(左端から)
Graf von Wackerbarth(ドイツ) のSekt。
Bockmoar(シュタイヤーマルク州)のTraminer。
数日前から飲みかけのEgri Bikavér(ハンガリー)。
Durius(スペイン)の赤。Reserveでパンチが効いていて美味しかった。
Lenzmoser(ニーダーオーストリア州)のロゼワイン。


・・・の順番で空けたはず。
このロゼは一口も飲んでいないのに、からっぽってどういう事???



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-05-23 01:45 | 食事は楽しく | Comments(3)
「コシ・ファン・トゥッテ」のHP1
 「コシ・ファン・トゥッテ」(女はみんなこうしたもの)のHP1がありました。
a0072247_11522561.jpg


当初予定されていた指揮者が急病のため急遽サブの指揮者が振ることになり、かなり混乱を極めたHP1。(汗)
レチタティーボ、オケ(HP1はピアノ伴奏だけど)、演技との絡みが微妙に噛み合なくて、P.K.氏がどうしても納得出来なかったみたいで、午後5時から10時までかかってもオペラの最後まで辿り着きませんでした。(大汗)


グラーツのオペラ座は基本的に原語上演で、このオペラのオリジナルはイタリア語ですが、今回はドイツ語で上演されます。


大変効果的に照明が使われている+歌手6人ともの水準が大変高いと言うのもあるかもしれないけれど、久しぶりに完成度の高いモーツアルトのオペラを見たなぁ〜・・・・って、今まで引っかかっていた何かが溶けていく様な心地よい感覚。
凄い演出家だねぇ〜

P.K.氏はこのオペラの登場人物、オペラの聴衆も含めて、人間が恋について何も学ばないのだと言うのを、序曲の最中から〜フィナーレまで嫌み無く盛り込んでいる訳ですが・・・これは見てのお楽しみ。(笑)

オペラ座の保存用の録画をコピーさせてもらえないかな・・・



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-05-19 23:50 | 日記 | Comments(0)
RSOが・・・
 1週間ほど前にやって来たニュースレター。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Liebe Theaterjobber in Österreich,

im Zuge der Sparpläne der ORF Geschäftsführung ist geplant, das Radio Symphonie Orchester (RSO) Wien nicht nur auszugliedern, sondern gänzlich aufzulösen!

Bitte helfen Sie mit, das zu verhindern und unterzeichnen Sie die Onlinepetition (http://www.onlinepetition.at).
Wenn möglich, verbreiten Sie bitte diese Information weiter und animieren Sie möglichst viele Menschen zu unterschreiben.

Vielen Dank und viele Grüße

Sören Fenner und das theaterjobs.de-Team

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


RSO(オーストリア放送交響楽団)が現在、存続の危機にあります。
現代音楽好き+ミーハーではない(知名度だけでよりつかない)私としては、オーストリアにあるオーケストラの中ではRSOが一番好き。
「ウィーンにはウィーン○○○があれば十分」など、文化程度の低い事を言う政治家がいるからダメなのだ。


署名はこちらからお願いします。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-05-16 23:55 | 日記 | Comments(1)
Egri Bikavér(エグリ・ヴィカヴェール)
 同僚のI.R.氏(ハンガリー人)がブタペストに帰った時に、ハンガリーのお酒を買って来てもらいました。

a0072247_1655721.jpg

”雄牛の血”と呼ばれる赤ワイン、Egri Bikavér(エグリ・ヴィカヴェール)と杏の蒸留酒。

オーストリア料理はちょっとこじゃれた風にアレンジされていますが、ハンガリー料理はまだまだ素朴な感じで、日本人の口にはとても合う・・・と思う。
デザートも激ウマです。
(ツアーで連れて行ってもらう様な所はダメだけど・・・苦笑)


バラトン湖の周りはワインの産地で、美味しいワインと暖かいお料理(魚料理も)を食べることが出来るそうです。
しかし、そういう所へはたいてい車が無いと行けません。(号泣)
ゆっくりと楽しむ為に泊まりで行ってみたいなぁ。

ちなみに世界三大貴腐ワインのひとつ、Tokaji Asú(トカイ・アスー)も有名。



今週は仕事+野暮用でしゃれにならないくらい忙しく、もうだめだぁ・・・・汗・・・という事で、ガス抜きをする為に、昨夜はついにこのEgri Bikavérを空けてまったりと堪能させてもらいました。
シブいけれどもとっても飲みやすい。
非常に満足。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-05-16 09:05 | Wein+Bier | Comments(0)
浮気しちゃった・・・
 「今読んでいるのを読みきるまでは、他のものに手を出さないぞ!!!」
・・・と気合いを入れたのもつかの間、ごっそりと心が移ってしまい、今はこれをムキムキ読んでいます。

心理分析ができる本
a0072247_16365363.jpg



もともと心理学関係の本は大好き。


友人、知人に対してはたいていの事は受け入れOK+気にならない(鈍いとも言うかもしれない)タイプ。(汗)

・・・・・でも、何かのきっかけで一度出来てしまった心の壁はほぼ崩れないと言うか、崩すのに大変な労力+時間がかかると言うのが、対人関係おける私の最大の欠点。
言葉には出さないけれども、「目」が口以上に物を言っているらしく、チラっと見ただけなのに、私が何を考えているのかとってもよくわかる・・・と、よく指摘される。

なるべく事務的+冷静+面倒なアフターケアー無しで人と接する事が出来る様になりたいのであ〜る。(笑)



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-05-16 09:00 | Lesen | Comments(0)
Mostsommelier Fausterへ
 グラーツの同僚達+コシ・ファン・トゥッテの為にベルリンのKomischen Operから来ている人達とで、Mostsommelier Fauster(果実園&Most工場)へ見学+試飲に行きました。
自転車グループ9人+おじ樣方4人は車移動での計13名。
片道1時間走ってもう汗だく。

ウェルカム・ゼクトがのどにしみる。
a0072247_0382829.jpg


お酒に使われるリンゴの説明。
a0072247_0385019.jpg


試飲したMostは多分8種類以上・・・アルコールが7〜9パーセントほどとはいえ、最後の方はもう何も入らなかった。(酔)
しかし、どれもこれも美味しいぃ。
a0072247_0393751.jpg

a0072247_141549.jpg

a0072247_0395695.jpg

a0072247_1394728.jpg


典型的なオーストリアのJause。
全て近くの農家で作られた物だそうです。
a0072247_0401441.jpg

a0072247_041761.jpg


手作りの黒パン+Aufstrich(パンに塗るもの)がまた美味しかった。
a0072247_045680.jpg


ナシのシュナップス(40%)は辛口なのに素晴らしく甘い芳香を放っており、シュナップス好きの私としてはいたく感動・・・
a0072247_171726.jpg


帰りも1時間の自転車移動でなければ、もっとゆるゆると溶けるまで飲めたのになぁ〜
a0072247_0413210.jpg


・・・って、飲酒自転車運転は本当は違法です。
見つかったら罰金。(汗)



戦利品。
a0072247_0415212.jpg

ナシのMostは、マウンテンバイクを貸してくれた知人へのお礼(お土産)。


グラーツも色々あって面白いねぇ〜



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-05-11 23:35 | Buschenschank | Comments(0)
MP3に変換
 FlashファイルをMP3に変換してiTunesに入れ、更にソニエリの携帯電話内のメモリースティックにコピーするという事をやっております。
何を変換しているかは内緒。(笑)





5月は21〜25日まで、知人宅のハウスシッターを兼ねてウィーンにいる予定です。
ウィーン在住+ドイツから足を伸ばして来てくれるであろう皆様、遊んでねぇ〜
楽しみにしてるよ〜〜〜!



久しぶりにSchweizerhausでビールを飲みながらSweinsstelzeが食べたい!
(太るかな・・・汗)



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-05-09 00:05 | 日記 | Comments(2)
コシ・ファン・トゥッテの立ち稽古
 今週は珍しくテンション低く過ごしておった。
お薬には頼らない主義だけれども、毎日アスピリンを飲んでお昼休憩時に真剣に自宅で2時間暴睡している日々・・・・・たまには仕方あるまい。


そういう時に限って、何週間も前から入っているお誘いがあったりして・・・・・土曜日のはOKしなければ良かったかなぁ。



来週の勤務表。
a0072247_6165313.jpg

金曜日は仕事の合間に合唱団員の採用試験があるので、1日オペラ座にカンズメになるはず。
話し合いがねぇ〜・・・長引くんだよね。(疲)

サプリ、サプリ。


コシ・ファン・トゥッテの立ち稽古では、P.K.氏の風刺がFinaleに加えられていて、


「おぉっっ、そう来るかぁ!!!」

と、真剣に皆で驚いた。
(私は弱っておったので、それなりに力なく・・・笑)




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-05-09 00:03 | 日記 | Comments(2)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧