うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
思い出し日記 その6
 今日は朝から忙しかったなぁ〜
朝の音楽稽古の後、職場のChorversammlungで大事な話し合いがありました。
ここで脳が疲れた。


その後、「バラの騎士」の衣装合わせ。
衣装は計2着あって、3幕で着るのは上品なワンピース。

で、2幕のルームメイドの衣装・・・・・オーソドックスなとても可愛い衣装なのですが、日本で変なニュースを見たせいか、

「このままメイド喫茶で働けるのでは・・・???」

って思ってしまった私はアホ。
いやいや、もう中年なのだからあり得ないし・・・(爆笑)


今夜は「ナブッコ」です。
(まだ1日終わってないの・・・泣)
ビタミン剤でも飲んで出勤せねば。



 京都には4泊しかしませんでしたが、かれこれ20年近く私の友達をしてくれている既得な人、K.K.さんと飲みに行く事ができました。
税理士事務所で働く彼女は3月15日まで鬼の様に急がしいらしいのですが、わざわざ時間を作ってくれました。
どうもありがとう!

3条河原町で待ち合わせて、Arfa cafeに行きました。
小さなお店ですが、ソファーにゆっくりと座れるのが嬉しい。
お酒もお料理もとってもおいしかった!

お話がメインだったので、気がついたら写真が1枚も無いのである。


京都最後の夜は自宅で食い倒れ!
a0072247_1261340.jpg

酢みそが合うんだよねぇ〜
a0072247_1263515.jpg

美味すぎ!
a0072247_127196.jpg

日本酒がすすみます。

そんな私に冷たい視線を投げかけるモサモサ。(汗)
a0072247_1275178.jpg

美味しかった。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-02-27 17:55 | 日記 | Comments(3)
思い出し日記 その5
 本日もめでたく4時半に起床!
「バラの騎士」の立ち稽古がみっちりとあるのに、こんな時間から起きていて大丈夫かな・・・(汗)



 随分前からおねだりしてた中華料理・・・

東華菜館に連れて行ってもらいました。
a0072247_13515125.jpg

日本最古のエレベーターってやつに圧倒されちゃった。
凄いねぇ。(笑)

あのエレベーターにもう一度乗りたい。。。
a0072247_13521266.jpg

窓からは南座が奇麗に見えました。
a0072247_1352367.jpg



お料理は計9品目+単品をチョイス。

前菜の盛合せ
a0072247_13585525.jpg

カニ入りフカヒレスープ
a0072247_13594224.jpg

揚げも物二種
a0072247_13591710.jpg

北京料理ってけっこう重い・・・

海鮮類の強火炒め
a0072247_140860.jpg


ここまででもう胃が重いデス。

大エビの唐辛子炒め
豚スペアリブの醤油煮込み
を少しずつ食べて・・・

鶏肉と豚肉のパン包み
a0072247_1444048.jpg

が一番美味しかった。(笑)

・・・で、

水餃子

+単品のお料理をかじって・・・

餡入り揚げ餅と果物

で終わり。


その後、キル フェ ボンというケーキ屋さんの京都店に皆で意気揚々と移動したら、8時で閉まっていました。
京都の夜は早すぎです。(泣)
とってもとってもとっても残念・・・・・


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-02-26 05:50 | 日記 | Comments(2)
思い出し日記 その4
 日本では不思議なほど現地時間に身体が対応し、翌日からバリバリ活動開始。
(時間も無いしね)

まずはうさ母とお墓参りに行きました。
a0072247_14534247.jpg

お墓を掃除し出した途端、猛吹雪。(汗)
え・・・・・うそでしょう???

ご先祖様にご挨拶が終わってしばらくしたら、先ほどの雪がウソの様に治まって・・・・・・・



って・・・・・



普段の行いは悪く無いと思うのですが、どういう事かなぁ〜?(汗)


帰りは京都駅でお茶休憩。
a0072247_14584061.jpg

西尾八ツ橋のカフェでうさ母はコーヒー。
私は今回の目的の1つである抹茶パフェ。
a0072247_1459636.jpg

うまうまぁ〜

我々の後ろのテーブルでは、何やらドイツ語での会話が繰り広げられている。
よぉ〜く耳を澄ませてみると、ドイツ人の奥様+日本人の旦那様+彼らを案内するアメリカ人女性の組み合わせ。
このアメリカ人が話すドイツ語って言うのが聞き取りにくいのだよねぇ〜
そんな自信満々に、英語訛りで発音せんといてぇ〜(汗)


ところでここの黒ごま八ツ橋・・・・むむむ、うまそうじゃ。
これは夏のお楽しみ。


夢にまで見た阿闍梨餅ですが。。。。。
グラーツへのお土産にとも思ったけれども、これは賞味期限がとっても短いので断念。
なので、自宅でしっかりと堪能させていただきました。
これもうまうまぁ〜


うさ母のお友達が、毎年お庭で取れた梅で漬けている梅干し。
a0072247_1505230.jpg

梅酒と一緒に大量にお裾分けしてくれるそうで、直径3センチはあるとてもとても立派な梅干しです。
タッパーにたんまりと詰めて持って帰ってきました。
(これのせいでスーツケースが重かった・・・汗)


最後に、うさ妹が哀れな姉(笑)の為に見繕ってくれたアクセサリー。
実はわたくし、真珠の優しいオーラが大好きなのですが、ヨーロッパで見かけるのはあまり質が良く無いのに結構高い+メインがGold素材。
(金色はあまり似合わないのでございます)
で、作りがごついしWG素材が少ないのもあって、アクセサリー系ももっぱら日本で購入。

しかし、オペラ座での立ち稽古等でポロッと落としてしまう事も想定して、あんまり高価な物を身につけるのはためらわれます。
(貧乏性)

これ・・・小粒の淡水ですが、薄いピンク色でとっても素敵。
真珠は色や大きさなど二つと同じ物は無い=(イコール)いくつ持っていてもOK・・・なので、少しずつ揃えていきたいな・・・と。
a0072247_1511982.jpg




 ところで昨日は、間もなく再演の「バラの騎士」+「ニュンベルクのマイスタージンガー」+「3つのオレンジの恋」の音楽稽古でした。

うおぉっ!・・・同僚のおじさま方・・・・完全に休暇ボケですヨ。
「ちょっと滝にでも打たれて目を覚まして下さいな」・・・と言いたくなるお声でした。(汗)

この「3つのオレンジの恋」はベルリンのKomische Oper から来ていて、音楽も面白いのですが、演出とても良く作られていて(素人みたいな言い方だけれども)視覚的に全然飽きません!
子供がサーカスを見ている気分ってこんなかなぁ〜って。
女性は出番が少ないので、余裕しゃくしゃくで笑って見ていられますが、男性合唱団+スタティストの皆さんは汗ダラダラです。
お疲れさま・・・(笑)



って・・・今日も4時過ぎから起きてるわたくしであった。
(やっぱり時差ぼけ)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-02-25 06:53 | 日記 | Comments(0)
思い出し日記 その3
 朝は早くに目が覚めるけれども、仕事中は普通に集中出来ていて、心配していた様な休暇ボケは全く無し。
ドイツ語から離れていたのも1週間だったので、言語障害も無し。
とにかく普通に仕事復帰出来て良かった。(汗)


 京都では自宅のそばにあるドラッグストアに1回だけ行けました。
日本は凄い!
サプリ天国です。(大げさ・・・笑)

いや、まじで、種類の豊富さと安さに驚きました。


欲しいものは沢山あったけれども、まずこの2つを選び、
a0072247_28628.jpg

そしてこれは外せません。
a0072247_282733.jpg

SAVASのプロテイン

やる気満々!!!


こらこら、そこの貴方!
ディスプレイから引かない様に。(笑)



・・・・・って、これ以上逞しくなってどうする・・・(汗)



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-02-24 17:01 | 日記 | Comments(2)
思い出し日記 その2
 今回はウィーンから成田への移動。
2月はヨーロッパではシーズンオフにあたるので、それほど混まないであろうと思いきや、機内は見渡す限り満席。
私の隣には小柄でとても物静かなおじさまが一人で座ってらして、静かで快適な旅でした。

関空行きだったらこういう訳にはいきません。
これは、関空行きと成田行き、または名古屋行きの便を経験した人には分かるはず。
さて、どういう事でしょうねぇ〜(笑笑笑)

インド上空を移動したエミレーツ航空やカタール航空とは違い、オーストリア航空だったので(北回り)揺れもほとんど無かった。

1回目の機内食。
a0072247_23504464.jpg

ブランチをガッツリと食べたのにもうお腹がぺこぺこで、ここでもモリモリ食べてしまいました。
OSはパンがおいしいんだよねぇ〜

食べてすぐは眠らない様にしていたので、映画を見たり本を読んだりしているうちにお酒が欲しくなり、赤ワインと水を飲んでみる。
a0072247_23511231.jpg


水分は充分とって、トイレにもどんどん行く。
その後うつらうつらしているうちに7時間経過。
朝食がやって来ました。
a0072247_23514756.jpg

私にとっては普通の朝食も、ツアーで疲れている日本人の人達にとってはあまり口に合わなかったのか、ほとんど残している人が沢山いました。
ここでも、逞しい自分を再確認。(汗)

そうこうしているうちに、着陸の1時間前。
あっという間だねぇ〜


成田に着いたらすぐに羽田行きのリムジンバスに乗り込み、約80分のバスの旅。
ここでも暴睡して、気がついたら羽田空港でした。(笑)

スーツケースが邪魔だったので、すぐにチェックインしてネットカフェに行きました。
a0072247_2352111.jpg

日本のモンブラン美味しい!

ここでは備え付けのノートブックを自由に使用出来たので、使い慣れないウィンドウズでえっちらほっちらと伊丹に迎えて来ているであろううさ母にメールを書き、ネットサーフィンの旅。

伊丹からは、母が手配しておいてくれた乗り合いのMKタクシーに乗って、実家の前まで移動。

グラーツの自宅を出てから、京都の実家に到着するまで約26時間。
その夜はどこかに食べに出ようかと思っていたけれども、さすがにその体力は無し。(汗)
自宅で、うさ妹が炊いてくれたお野菜を食べて、沈没したのであった。

不思議と今回はあまり疲れていなくて、翌日から現地時間にばっちりと対応し、ムキムキと活動をしました。
仕事だったらこういう訳にはいかないだろうけれど、遊びだと元気になるって・・・・・ほんと、不思議だねぇ〜(笑)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-02-23 10:30 | 日記 | Comments(0)
思い出し日記 その1
 昨夜グラーツに戻ってきました。
今回は6泊8日の超強行滞在。
心配していた時差は特に感じる事なく、とっても快適に過ごしました。
帰国して本当によかったと思えました。
日本滞在中にお世話になった皆さん、どうもありがとうございます。


 15日の朝は4時過ぎには起きて活動開始。
6時半にはタクシーのお迎えが来て、グラーツの空港に行きました。
a0072247_19293343.jpg

小さい空港ですが中はとても奇麗。
a0072247_19295821.jpg

プラペラでウィーンに移動です。
a0072247_1930315.jpg


スーツケースは17キロにおさえたし、チェックインはいとも簡単に終了。
ここにもfree waveが入っていたので、これで待ち時間をつぶせました。
a0072247_19305863.jpg


ウィーンでは約4時間半の待ち時間があったので、12月末に出産した知人宅を尋ねてブランチをいただきました。
すごぉ〜い!
a0072247_19314386.jpg

全て旦那様が用意して下さいました。
お腹がぺこぺこだったので、もりもりと食べちゃった。
a0072247_19324041.jpg


小1時間くつろいだ後、近くの空港バスの乗り場まで旦那様が車で送って下さって、バタバタと移動。
ご馳走さまでした。


つづく・・・


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-02-23 10:25 | 日記 | Comments(0)
ミニノートパソコン
 最近、うさ父との会話のテーマ・・・

ミニノートパソコン

日本に帰国する際、2.5キロほどのPowerBookをせっせと持ち運ぶ私を見て、ミニノート購入を勧められています。
(もちろん買うのはうさ父・・・笑)

今回の日本滞在は本当に時間が無かったのですが、東京駅で電気屋さんの前を通過した時に、ちらっと立ち寄って見てみました。
本当に小さいねぇ〜
ネットとメールが出来れば十分なので、移動が多い人にはとても便利。

価格.comのランキングを見てみると、40000円くらいから。

サブとして、NECかACERの購入を検討しているサイバーなうさ父であった・・・(笑)

私はお気に入りのMacから、ミニノートの為にウィンドウズに乗り換えるかどうか・・・・・
まずは、うさちちが近々購入するらしいので、その使い心地で決めることにしました。


日本への旅はゆるゆるとアップしますネ。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-02-23 09:25 | 日記 | Comments(4)
行ってきます
 合唱団は今日から8日間の休暇。
2月はシーズンオフにあたり、航空チケットが比較的安かったので、思い切って帰国することにしました。
夏以外の日本を体験するのは、ほんと久しぶりです。

私がこんな短期間で日本に帰ると知って、同僚達は皆大変な驚きよう。
確かに、強行滞在なのである。(笑)


しかし、前夜までオペラ公演をして、翌日の早朝発つって・・・・・初めての試みです。
とても慌ただしい。(汗)


いつもハウスシッターをお願いしている知人に家の鍵は預けたし、冷蔵庫の掃除もしたし、やり残したことはないはず。

寝坊して乗り過ごす・・・・という事態も避けたいので、ここ数日早起きの練習もしたりして。
おかげで、昨夜のオペラ公演はねむくてねむくてヨレヨレでした。(汗)

短い滞在なので時差は直さないまま、オーストリア時間で過ごす予定です。
中華のフルコース、お刺身、うなぎ、居酒屋+お酒・・・うふふ。
たのしみぃ。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-02-15 04:15 | 日記 | Comments(6)
プロコフィエフ「3つのオレンジへの恋」
 体中筋肉痛でゴザイマス。

それでも仕事には行かねばならぬのだ。
(当たり前)

ついにプロコフィエフのオペラ「3つのオレンジへの恋」の立ち稽古が始まりました。
グラーツのオペラ合唱団+ハンガリーからの助っ人+スタティストの人達が何グループにも分かれて舞台の上を移動します。
凄い状態・・・・・

3時間みっちりと演出助手のお兄さんが立ちを付けて、最後に通したらたったの4分。(汗)
まだまだしなければならないシーンはあるのに、一体どうなるのだか。(疲)


とにかく今日は疲れたので寝ます。
お休みなさい。


スキー遠足の日記は「その2」までですが、引き続きゆるゆるとアップしていく予定。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-02-10 22:34 | 日記 | Comments(0)
Turracherhöhe その1
 昨日、職場からのスキー遠足がありました。

私はスキーはしないので去年はパスでしたが、同僚から誘われて「お散歩参加」をする事に。

午前6時半にグラーツ郊外に集合。


・・・だったので、4時半には起床。
日曜日も仕事だったので疲れていたけれど、だから寝過ごすのが怖くて、約2時間ベットに横になってもうろうとしただけ。(疲)
うちの近所に住む同僚の大五郎(ハンガリー人)が、別の同僚F.W.氏(ドイツ人)も拾って車で集合場所まで送ってくれた為、時間のロス無く移動出来ました!

6時過ぎはまだ真っ暗で、まん丸おつき様がぽっかりと浮かんでいました。
a0072247_19111656.jpg


35人程のスキー野郎+6人のお散歩組とけっこうな人数。
グラーツから約200キロ・・・2時間半ほどの快適なバス旅でした。
a0072247_19114843.jpg



Turracherhöheに到着。
予報では曇りでしたが、外れて良かった!!!
a0072247_19121869.jpg


バスの横で勢い良く着替える同僚達。
a0072247_19124550.jpg


わぉっっっっ!
車が埋まってる・・・・どうやって出すんだろうか?
a0072247_19131826.jpg

こんな車が他にもゴロゴロ。(汗)

湖も凍りついていました。
a0072247_1914679.jpg


お散歩メンバーはF.W.氏(ドイツ人)、B.D.さん(ドイツ人)、M.D.おばちゃん(ハンガリー人)+日本人のわたくし。

やっぱり持つべき物はドイツ人の同僚だねぇ。(笑)


メインとなる6本のリフトが放射線状に山々にのびていました。
まず605メートルの長さのリフトで近場の山に移動。
(本当は、1400メートルの長さで、標高2205メートルの所に行くリフトに乗りたいところですが、そんな物に乗っても歩いて下りる事は不可能なので、リフトで行って下りるだけは・・・・・やっぱり虚しい。しかも寒いし。汗)

a0072247_19163246.jpg

何処もかしこもサラサラの雪で気持いい!
a0072247_19165717.jpg


続く。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-02-10 15:15 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧