うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
後1日ですね
 今年も後1日ですね。
皆さんはもう仕事納め出来ましたか?


オーストリア時間の午後4時5分(日本時間の0時5分)には、うさ妹にお誕生日おめでとうメールを送りました。
万が一の為にHandyでのアラームをセットしちゃったよ。

外国で自由にしている姉としては、こういうささやかなケアーも絶対必要。(汗)
帰国時には、毎日美味しいご飯を食べさせてもらっているしね。



今日もみっちりとオペラ「ナブッコ」の立ち稽古でした。
このオペラ、なかなかきついなぁ〜


帰宅してシャワーをして、白ワインのグラスを傾けたら、上のまぶたと下のまぶたがくっつきそうです・・・・・(眠い)025.gif



ジルベスターのオペレッタ公演では、毎年特別な演奏とKonfettiが行われます。
その打ち合わせ&稽古が明日の午前10時から・・・そんな時間に呼びつけないでほしいなぁ。(汗)



2月に向けて、書類の制作&メールであちこちへの手配&電話連絡も始めたので、毎日する事を紙に書いては家中に貼付けています。
でないと、忙しいのでうっかり忘れちゃうんだよね。




おまけ:
ドレスデンのS-Bahnと駅。
想像していた様な荒んだ印象は全く受けませんでした。

a0072247_5312735.jpg


a0072247_5314649.jpg


a0072247_532102.jpg


a0072247_5333888.jpg


a0072247_534094.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-12-30 22:05 | 日記 | Comments(0)
忘年会
 今年初めての忘年会を、同僚を呼んで自宅でしました。
ドレスデンでもそうでしたが、最近はお料理に精を出しています。

シュトロイゼルをまぶしたプルーンのケーキを焼いて・・・
a0072247_6355033.jpg


忘年会なので「和」を中心としたお料理。
a0072247_6372896.jpg

パーティー定番のキッシュも焼いて、美味しく食べました。
a0072247_6381415.jpg


デザートは、ドレスデンから買って来たMohnstollen(芥子の実入りのStollen)と一緒にいただきました。
a0072247_6441354.jpg



みんなモリモリ食べてくれてありがとう。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-12-29 23:45 | 食事は楽しく | Comments(0)
ニコライの見た幕末日本
 ほんと、寒いです。
朝は窓からつららが下がっていました。(汗)
a0072247_6301064.jpg


暖かい家でお茶を片手に引き続き読みたいところでしたが、仕事には行かねばならぬのです。
今読んでいるのはこれ
a0072247_6294899.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-12-29 00:05 | Lesen | Comments(0)
クリスマス休暇終了
 昨夜遅くにグラーツの自宅に辿り着きました。
1週間近く留守にしていたので、家の中が寒い。
うちは天井の高いAltbauで、この時期はご近所さんも留守がちで建物全体が冷えているので、暖房を入れても暖まるまでに少し時間がかかります。
とにかく、暖かいお茶を入れてほっこり。
月曜日にはマイナス9度まで下がるそうで、もうワンランクごついダウンジャケットを出さなくっちゃね。



ドレスデンでは残念ながらホワイトクリスマスというわけにはいかなかったけれども、良いお天気でよかった。
a0072247_2335587.jpg

旧市街は小さいので、1日もあればめぼしいところは充分に観光出来ました。

ツヴィンガー宮殿。
炭の様に真っ黒の部分もあれば・・・
a0072247_23352342.jpg

修復が進んでいて真っ白に磨き上げられている(作り直された)部分もあって、何だか変な感じ。
a0072247_23354255.jpg

ここ2〜3年で街中ピカピカになったのだそうです。

とにかく寒いので、外を歩くのは1時間半が限界。
言葉が通じるところは便利だねぇ〜
一人でカフェはいるのには全く抵抗がない人なので、身体が冷えたら休憩。
温かいコーヒーが美味しかった。
a0072247_2336321.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-12-27 19:30 | 日記 | Comments(0)
オペラ鑑賞
 ドレスデン訪問の第1目的はクリスマス市巡りでしたが、それも24日のお昼まで。
a0072247_16343211.jpg



ここに来たらやはりSemper Operでしょう!
という事で、25日の夜はヘンゼルとグレーテルを鑑賞しました。
日本語の説明はここ

奇麗だねぇ〜
a0072247_16361579.jpg

内装はグラーツ歌劇場に似ています。
想像していたよりもこじんまりした大きさでした。
a0072247_16363350.jpg

さすがSemper Oper、オーケストラもソリストも素晴らしかった。
a0072247_16365386.jpg


実は I.さんの恩師はシュターツ・カペレのコンマス。
昨日、教会で行われたミサも弾いておられました。
車で送っていただいた時に少しお話ししましたが、おごったところは全く無く、ふつぅ〜にお話の出来るとても感じの良い人でした。
今夜の公演後も、I.さんはちょっとお話しなければならないことがあるとかだったので私は一足早く帰宅し、海鮮チリボタン鍋の準備開始。

とても、ドイツで食べるお料理では無いでしょう。(笑)
・・・で、ゼクトで乾杯!!!
ドイツ、オーストリアのスーパーは24日の午後から26日まで祝日のため閉まっているので、これらのお買い物は全て予め済ませてあったのだ。

今日もお疲れ様です。


a0072247_16371391.jpg




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-12-25 23:55 | 日記 | Comments(0)
heiliger Abend
 バイオリニストである知人 I.さんは、今年引っ越したばかり。
とてもかわいらしく家の飾り付けをしていました。
a0072247_6525779.jpg

家のすぐそばにはレストラン Zum Rankeschloesschen があって、とても美味しいらしい・・・

是非行かなくっちゃ!
a0072247_653466.jpg



今夜はheiliger Abend・・・I.さんの恩師が演奏するとかで、フラウエン教会のミサに行くことにしました。
a0072247_6551454.jpg

a0072247_6553458.jpg

私の後ろ姿。(笑)
a0072247_6555588.jpg

ミサの合間に演奏されたのはバッハ作曲「クリスマス・オラトリオ」でした。
a0072247_6561526.jpg


夕方帰宅してから、I.さんが練習している間に夕食の用意。
a0072247_6563518.jpg

今夜のメニューは手巻き寿司、ほうれん草のキッシュ、ミニキャベツとマッシュルームのチリ炒め。
(和洋折衷も良いところ・・・笑)
でも、美味しく出来たよ!
ワインが進むなぁ〜


朝と昼を控えめにしたとはいえ、こんなに食べていいのかしら?
いささかジーパンがきつい様な・・・・・やばいやばい・・・(汗)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-12-24 23:45 | 日記 | Comments(0)
ドレスデンのクリスマス市
 クリスマス休暇を利用して、オーケストラで働いている知人を訪ねてドレスデンにやって来ました。

道中の列車内では、隣に座っていた上品なおばあちゃんがドレスデン生まれ、ドレスデン育ちでした。
話し出してすぐに、ザクセン州の方言だと気がついて、

おぉっっっ
(手加減してもらわないととっても聞きとり辛い・・・汗)

っと思いましたが、結構普通にお話し出来て良かった!(安心)
オーストリアのでろでろに訛っているドイツ語とは違い、ドイツ人の話すドイツ語は私にとって基本的にとても聞き取り安い。
その中で、ザクセン州の方言はまたちょっと違った訛りで、本気で話されると理解不可能ですが、多少注意してもらうと十分理解出来て、オーストリアで生活している私にとってはとってもかわいらしく聞こえます。(笑)


実は知人とは、
「ドレスデンに近づいたらHandyで連絡を取り合いましょう」
と、厳密に何処で待ち合わせなどは決めないままでいたのですが、何故か昨夜はドイツ国内でのローミングがうまくいかない。。。
慌ててドレスデンの駅で公衆電話を探し、知人のHandyに電話するはめに・・・(汗)
さすがにちょっと焦っちゃった。

知人宅に到着次第、私の契約しているHandyのサービスセンターに電話をし(ドイツからの国際電話・・・汗)、指示通りに作業をして無事ローミング終了。



今日は夕方からドイツ最古のクリスマス市にくり出しました。
a0072247_5274484.jpg

奇麗やねぇ〜

ホットワインのスタンド。
うまい!!!
旧東のせいか、値段はオーストリアに比べて幾分安め。
a0072247_528422.jpg

ソーセージもおいしそう・・・
a0072247_5282471.jpg


午後4時には既に暗かったので街の観光は翌日にし、コーヒー休憩をすることにしました。
Stollenはドレスデンが発祥で、オリジナルStollenのお店Emil Reimannで休憩。
a0072247_5284391.jpg


そこで、Eierscheckeというザクセン州のケーキを食べました。
a0072247_529013.jpg


ケーキもコーヒーも安いねぇ〜
こんな物を食べているから、太るんだよ!

明日の市内観光が楽しみです。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-12-23 22:19 | 日記 | Comments(0)
もうすぐクリスマス休暇
 間もなくクリスマス休暇です。
暖かいのは良いのですが、最近は雨ばかりでうっとうしい。
a0072247_6305991.jpg


こちらでのクリスマスは家族で過ごす大事な時なので、同僚達は日曜日の仕事が終わったら続々と家族の所(又は母国)に帰って行きます。

この休暇を利用して、冬の日本で美味しい物三昧しようかと航空料金を調べてみたけれども、ハイシーズンのため1ヶ月のお給料が吹っ飛ぶくらいだったので断念。

それよりかはヨーロッパに居るうちに色々観光しておきたいと思い、数日間グラーツから消えることにしました。(ハウスシッターの手配も抜かり無く)
うふふ・・・楽しみぃ。
これに備えて、禁酒も禁チョコも続行中。
アップは後日しますね!


なので、御用の方はSMSか半角英数にてのローマ字メールでお願いいたします。


冷蔵庫を空っぽにする為に、知人を招いて夕食を振る舞おうと思っていたのに、皆さん病気でダウン・・・(汗)

ムムム(困)・・・そこで、日曜の仕事の後に車を出してくれる、同僚のC.S.氏(オーストリア人)に、冷蔵庫の残り物を使ってお弁当の差し入れをすることにしました。
このC.S.氏、ウィーン市立音楽院で学んでいた頃からの知り合いです。
かれこれ10年近い・・・長い付き合いだねぇ〜(笑)
これほど長い間知っていると、言えない事も色々あって・・・(もちろん、私の事ではなく、氏の事・・・笑)
我々は何ともビミョォ〜な会話を繰り広げます。
2人で約3時間のドライブ・・・大丈夫かな。(笑)

で、お弁当のメニューは
しそおむすび
卵焼き
おなす+ミニキャベツ+ひき肉の甘辛醤油煮
お大根の煮物
ほうれん草のおひたし
キュウリの梅和え

ってとこかしら?
こやつはWok好きなので、食べてくれるはず。
楽屋で食べてもらえる様に、仲の良い他の同僚の分も出来るかなぁ。
4人前???

デザートのケーキは今夜焼くことにして、出勤前にお洗濯もしないといけないし、時計を見ながら動かないと。


休暇を心置きなく満喫出来る様に、今週は半ドンの日を利用して、病院へコントロールに行きました。

まずは皮膚科。
毎日夜が遅いのに、朝の7時45分に病院に行く為に早起きしないといけなくて、緊張して良く眠れませんでした。
朝はスローペースなので、人よりも時間がかかるから。(笑)


3日以上連続使用してはいけない乾燥肌防止用クリームを処方してもらって、ついでにアレルギーテストを受けるはめに。。。
小部屋に入っていくと、何だか嫌な予感。
a0072247_3492734.jpg


あぁ、思った通り・・・(汗)

Kontaktallergie(接触性アレルギー)のテストなので、背中にべたぁ〜っと張られて、こんな姿になってしまいました。
(白黒写真でちょっぴりアップしておきます)
a0072247_4415250.jpg

薬品の所よりも、肌に張り付いているテープの部分がかゆい。
オペラ公演の時は汗もかくし、これで2日間過ごさないといけないのはなかなか厳しいな。

こんな物も渡されて、1ヶ月後にこれを持ってまた皮膚科に行くのです。
病院で培養してくれないんだね。。。
a0072247_350460.jpg

医療用のボディーソープ。
a0072247_3502471.jpg

ちなみに、Kontaktallergie(接触性アレルギー)は何も反応が出ませんでした。
よかった。。。



その後は、歯医者さんのコントロール。


・・・のつもりが治療されることになり、午後1時にうたれた麻酔の効きが良いったらありゃしない。
夕方の立ち稽古の時まで下あごがしびれていたので、歌いにくくて焦っちゃった。(汗)



おまけ:
オペラ座横で売られているクリスマスツリー達。
a0072247_3504399.jpg

a0072247_4163131.jpg

2メートル以上の大きいものから、膝くらいまでの可愛い木まで、


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-12-21 00:15 | 日記 | Comments(0)
Cafe Schwalbennest
 お気に入りのカフェの一つ、Cafe Schwalbennest
「ツバメの巣」という意味です。
小さなカフェですが、暖かい季節は2階のテラス席が開放されるので、自然を見ながらゆっくりとコーヒー片手に読書をするのが気持いいらしい。
a0072247_7214950.jpg


ミルクたっぷりのカフェオレ。
a0072247_7222226.jpg

同僚が食べていた朝食。
a0072247_7224258.jpg

何でこっちの人は朝食を一緒にとりたがるのだろうねぇ。
私は朝は入らないので、カフェオリジナルのハーブティーを美味しくいただきました。

手作りケーキは甘くなくてなかなかいけるらしいので、一度くらい食べに来ても良いかな・・・


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-12-17 07:35 | 日記 | Comments(0)
ナブッコチームのWeihnachtsumtrunk
 オペラ「ナブッコ」のソリストとの音楽稽古がありました。
その時、Zachariasを歌っているS.K.氏(スロバキア人)がドタバタと駆け寄って来て、

「やっぱり俺、君の事知ってるぞ!」

って。


しばし見つめた後、
「うぅ〜ん、どこで?」
190センチもあるがっちりした人なので面食らったよ。


どうやら、ウィーン市立音楽院で学んでいた時の同期生。
・・・と言われても、全く思い出せません。(笑)

1998~2002年といえば、ヨーロッパに来たばかりで私の顔はうぶかっただろうし(人相が少しは違うと言いたい)、ドイツ語がまだあまり上手ではなかったので、お話した事も無かったと思う。

当時、アジア人が入学しにくい時期だったので音楽院内の日本人(しかもメゾソプラノ歌手)はとても少なく、しかもこの厳しい音楽の世界では、何処そこのフェスティバルで会う(共演する)人たちのメンツはだいたい決まっていました。

そういう所では無くて、音楽院内だけでしか接触していないのに、私の事を覚えているなんて・・・・・けっこう驚き。
と同時に、目立たない様にはしていたつもりだったし、素行も悪く無かったはず・・・と、考えを巡らせてしまったよ。(汗)
何処で誰に見られているのかわからないねぇ〜

初めての立ち稽古で私を見た時から考えあぐねていたらしく、だからずっと見られていたのだと納得。
アジア人を見るのが珍しいのかと思った。


このS.K.氏、今は世界中の歌劇場で活躍していますが、えらそうなところは全く無く、気さくな雰囲気に好感が持てました。
一緒に学んでいた人が活躍しているなんて本当に嬉しいな。

音楽稽古では、他のソリストの皆さんも素晴らしい演奏でした。
世界中飛び回る人たちはやっぱり違うねぇ〜・・・聞き惚れちゃう。


音楽稽古の後は、指揮者、ソリスト達も交えたナブッコチームのWeihnachtsumtrunkがありました。
a0072247_73918100.jpg

Nabuccoを歌ってらっしゃるM.R.氏の奥様が手作りのクリスマスクッキーを差し入れて下さいました。
a0072247_7394441.jpg

すごいねぇ〜

来週に備えてお酒とチョコは控えているので、写真を撮るだけ。


普段あまりお話する機会の無い人たちと、ゆっくりお話出来て良かったな。
a0072247_740496.jpg


今年も後少し、頑張ろう!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-12-17 07:30 | 日記 | Comments(2)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧