うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ケフィア
 最近の不摂生&忙しさにかまけての自己管理不足がたたり、身体のシグナルを感じる今日この頃。(汗)
身体が資本の仕事なのにねぇ。。。
我が道を進むO型&蠍座なので、何か大きなきっかけが無いと、基本的な生活スタイルが変わらない人なのです。

でもさすがに反省し、ごそごそと家の常備薬コーナーを見てみると、こういう物を発見。
a0072247_7441369.jpg


毎年うさ父に購入してもらって日本から持って帰っているお薬と一緒に、抜かり無く入っていました。
備えあれば憂い無し。
そういえば、ここ1ヶ月くらいサプリ系を取っていなかったかもね・・・


それと同時に、ケフィアを飲み出しました。
ウィーン在住のJ.N.さんが、グラーツに来られた際にケフィアきのこを持ってきてお裾分けして下さったのです。
いろいろ気を使って下さってありがとうございます。(礼)

ケフィアグレンに関してはここ

ケフィアきのこは1ヶ月ほどで倍量になるらしいので、興味のある方は(ウィーン、グラーツ限定で)お裾分け出来ましてよ!



夜のオペラ公演に行こうと家の玄関を出たら・・・・・
a0072247_746424.jpg

ゆ・・・雪!

いつもはかなり余裕を持って家を出るのですが、ネットで調べ物をしていてぎりぎりになったので、靴を替える暇もバック(皮だから濡れると傷む)を替える暇も無く、そのまま出勤。

オペラ公演後に外に出たら、サラサラの雪が更に積っていてとっても幻想的でした。
a0072247_747784.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-11-28 23:43 | 日記 | Comments(0)
オペラ「ナブッコ」の立ち稽古
 ヴェルディのオペラ「ナブッコ」の立ち稽古が始まりました。
現在、ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」の立ち稽古も大詰めに入っているので、「ナブッコ」は普段合唱団は足を踏み入れない、オペラ座とは別棟のホールに簡易セットが作られて行われました。

バリケード?
a0072247_785321.jpg

まずは、演出家によるKonzeptionsgespräch(コンセプトの説明)。
舞台として可能な限りの奥行きを使うので、オーケストラピットの上は蓋をして舞台とし、オーケストラは舞台上の中2階の様な所で演奏するそうです。
ミニチュアモデルを使っての説明でしたが、とても奇麗に作ってあってちょっと驚いちゃった。
この舞台もお金かかってるなぁ。。。

Konzeptionsgesprächの後は1幕の立ち稽古に突入。
とにかく合唱団の出番の多いこのオペラ・・・このオペラのメインはソリストなのか合唱団なのかわからないくらい・・・
つまり、我々は歌詞が多くて大変なのです。
a0072247_791531.jpg

ちょっと気を抜くと、あわわわってなるんだよね。

いつものパターンで、立ち稽古ではなるべく前に出ない様、出ない様にしているのにな・・・(汗)・・・何だか今回もいやぁ〜な予感。


しかし、ヴェルディは音楽がきれいだねぇ〜・・・広い所で聞いて(歌って)みて、改めて思ったのであった。


夜は仕事の前にちょっと用事があって旧市街を通過。
市庁舎前。
a0072247_7181290.jpg

クリスマス市が始まっておりました。
ちなみにグラーツは月曜日が初雪でした。
空気は乾燥してるし、さ、寒い・・・リップクリームと冬用ハンドクリームは常備。



その後はオペラ「タンホイザー」の公演へ。
休憩を挟んで4時間を超える長丁場なので、テンションを上げる為にガッツリとアツアツのコーヒーでも飲みたいところですが、夜遅いので麦芽飲料で我慢我慢。
a0072247_7274147.jpg



今夜のWolframは何だかとても調子がいいみたい・・・・と、ふと舞台で目を向けると別の方でした。(汗)
水曜日と土曜日との計2回を歌うそうです。
細いのにいい声してるねぇ〜

他のソリスト達も、土曜日の今シーズン最終公演に向けて気合いが入っていたのか、伸びやかな声で歌っておられました。
ウロコ衣装も後1回。
疲れた。。。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-11-27 00:15 | 日記 | Comments(0)
長い1週間でした
 毎日寒い・・・外に出るのに勇気がいります。
職場は病人続出(汗)・・・月曜日のお休みまで、もうひと頑張りだ!
a0072247_7481085.jpg

昨日は合唱団の採用試験がありました。
今回はアルト2とバス2の採用試験だったので、ガッツリと着込み、気持を奮い起こして出勤しました。


良い人ってなかなかいないよねぇ・・・・・10分の休憩を1回はさんで、4時間弱もみっちり座っていたので、お尻に根が生えそうでした。(汗)
結局、今回も各当者無し。
厳しい世界です。


アルトの同僚、B.D.さん(ドイツ人)のお誕生日でもあったので、あれこれ考えた末、2006年物の、シュタイヤーマルクのWeinbrandをプレゼントすることにしました。
a0072247_77969.jpg

おめでとう!

初めて知ったけれども、これってコニャック(ワインからの蒸留酒)の事やったんやね。
シュナップス屋のおじさんの超お勧めでした。
ちょっとだけ味見させてもらいましたが、金色に濁っていて香りがとても良く、でも辛口で激ウマでした。
やばいやばい・・・Weinbrandにうっかりはまってしまわない様にしなくっちゃ。(汗)
自宅用には以前から目を付けていたTymianのシュナップスを購入。
強いお酒って飲み過ぎるとダメなんだよね。


その後は、同僚の旦那様のお誕生日Nachfeierにお呼ばれしてCafe Finkへ。

a0072247_725579.jpg

a0072247_725287.jpg

昼間しか行った事がなかったけれども、夜はなかなか良い雰囲気に変身していました。
a0072247_7255025.jpg



夜は「ラ・ボエーム」のオペラ公演。
ここらで既にもうフラフラ・・・(汗)

プログラム。
a0072247_7261343.jpg

この日のソリスト達は一段と素晴らしかったなぁ・・・特にミミ役のソプラノ歌手。
舞台裏で聞き惚れちゃったよ。

公演後は、B.D.さんが仲の良い仲間を招いてくれて飲みに行くことになりました。
朝から忙しかったので、健康的にレモンソーダでちょっとだけおつき合い。
しばし歓談した後、テンションの高い奴らに激しく引き止められましたが、それを振り切って帰宅しました。
我々は日曜日の午後までオペラ公演があるのにな。
あんた達、週末だっていうのに元気すぎるよ・・・つき合いきれませぬ。(汗)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-11-23 07:45 | 日記 | Comments(0)
HandyでのTarifは・・・
 最近Handyの機種を替えました。
知人の勧めで、初めてSony Ericssonを使用。

a0072247_629238.jpg

手袋をしながらだとつるっとすべって落ちてしまう可能性もあるので、ハンズフリーイヤホンマイクを愛用しています!
まだ試していませんが、Bluetooth機能もついています。

サイバーショットHandy(3.2megapixel)なので、とっさにデジカメ(これもサイバーショット、6megapixel)が出ない時には便利かな・・・・・でも、起動速度はデジカメの方が断然早い。

最近は、ヨーロッパ内の知人と話す機会が増えて、イヤホンマイクは通勤途中に大活躍です。

スカイプはネット環境が整っていれば通話無料で便利なのですが、双方がネット上でオンライン状態でなければならないのと、片方が通話ボタンを押したり、またはメッセージを送って送信履歴として残っても、相手側の状況によっては着信履歴すら残りません。
我々の様に不規則な勤務時間の者にとっては不便に感じる時も・・・電話みたいに、不在通知が表示されればいいのにな。

私が契約しているOrange(以前はOneという名前だった)という携帯電話会社の新しいシステムで、毎月固定料金を支払うと、一部の企業の番号を除くEU内の全ての電話回線(固定電話、携帯電話へも・・・)への通話が無料というTarifにも変更しました。


普段、コンピューターで使用しているメールを、Handyに転送する事も可能です。
(残念ながら日本語は化けるので、半角アルファベート限定で専用アカウントを使用しています。)

1日中外出していたり、自宅に戻らない日などはとても便利。
Orangeから別の電話回線を利用して、日本への固定電話にだったら1分間5セントだし、外出中でも気軽にかける事が出来ます。


ドイツはまだまだ国営の電話会社がハバをきかせているので通話料金が高く、こういう便利なシステムは遅れている様です。
日本ほどではありませんが、オーストリアもここ数年多くの電話会社が出来て、本当に便利になりました。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-11-20 23:24 | 日記 | Comments(2)
思い出し日記
 連休を利用してグラーツ脱出。

ちょうどドイツから知人が来ていて、久しぶりに再会する事が出来ました。
かれこれ半年ぶりくらい・・・これからも頑張って下さいね!


夜はoizoさん宅で夕食をごちそうになりました。
a0072247_2118615.jpg



ロシア風サラダを作ってくれました。
ロシアではお料理の多くにサワークリームを使うそうで、これもドレッシングとして和えてあります。
寒い国なので、高カロリーな物を食べるんだなぁ〜・・・マッタリとして美味しかった。


しばらくすると、お隣の飼い猫がやって来て。。。
a0072247_21184568.jpg

足にすり寄ってきて、可愛いぃ。


お持たせのシュナップスもいただいてしまいました。(汗)
a0072247_2118264.jpg

次回、補充しに参ります。

つづく


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-11-20 14:15 | 日記 | Comments(2)
つづき→Christkindlmarkt(クリスマス市)☆
 ウィーンはもうクリスマス市が始まっていました。
a0072247_21224429.jpg

夜に仕事が無かったら飲むのになぁ〜
a0072247_2128222.jpg

あまぁ〜い香りも漂って・・・
a0072247_212386.jpg

しかし、ウィーンは寒い。。。(ブルブル)


グラーツのクリスマス市は21日からなんだよね。
今はまだこんな感じ。
a0072247_21232975.jpg


モミの木を売る用意もひっそりと行われていました。(笑)
a0072247_21235197.jpg



クリスマス市は24日の午前中まで賑わいます。
1回くらいGlühwein(ホットワイン)を飲みにいかなくっちゃね。





ところで・・・



ところで この記事
日本人は危機感が薄いのかな・・・ひぇぇぇ・・・怖いねぇ。。。

感染している事を受け入れて治療をしている人、自暴自棄になって感染を拡大しようとする人など、こういう所にいると色んな人を見ます。
同僚(ゲイ)の一人は後者型。
日常生活ではそう簡単にうつらないとわかっていても、舞台では至近距離で演技することもあるし、ちょっと怖い。(汗)
楽屋が別(その同僚は男性楽屋だから)でよかったな・・・・・人権侵害になるので大きな声では言えないそうですが、男性の多くの同僚達は密かにかなり恐れているそうです。


そういえば、ここでは妊娠発覚後の血液検査でもらう「妊婦カード」に、陽性か陰性かもはっきりと書かれています。(知人が見せてくれました)
大事な事なんだな・・・


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-11-20 14:10 | 日記 | Comments(0)
aiolaで朝食
 昨夜はオペラ「ラ・ボエーム」のプレミエが無事終了しました。
これでやっとひと息つける・・・(汗)
皆さんお疲れ様。

数日前から、ペアで動いていた(演技していた)同僚のB.D.さん(ドイツ人)が風邪でダウンしてしまい、ソリストとの絡みを一人でしていたので心細かったなぁ〜
早く復帰してくれないかな・・・(寂)

今日は幸い夜のオペラ公演だけなので、同僚と一緒に外で朝食をとることにしました。
7日間連続勤務だったので、脳が飽和状態・・・良い気分転換です。

行き先は、グラーツのシンボルでもある時計台のすぐ横にあるaiola upstairs
a0072247_2334252.jpg


グラーツの街が見渡せて、とても素敵です。
a0072247_2334238.jpg

実は食事(昼も夜も)がとても美味しいらしく、朝食のパンも意外においしくてびっくり。
a0072247_2334431.jpg


旧市街の aiola cityの方しか知らなかったなぁ。

朝はあまりお腹に入らない人ですが、ぱくぱく食べてしまいました・・・・って言っても、そういう私にあわせて11時に待ち合わせしてもらったのだけどね。(笑)


夜も頑張ろう!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-11-16 15:35 | 食事は楽しく | Comments(0)
オペラ「ラ・ボエーム」
 連日、オペラ「ラ・ボエーム」のBO、HP、その合間を縫ってヴェルディ作曲「ナブッコ」、プロコーフィエフ 作曲「三つのオレンジの恋」の音楽稽古、夜はその他のオペラ公演等々がありました。
時代もキャラクターも違う音楽なので、それぞれに集中するのが難しかったなぁ。

去る木曜日は「ラ・ボエーム」のGPでした。
写真はこちら

GPには外部の人達用に60〜70枚のチケットが用意されていて、私達出演者は本来客席に行く事を禁止(衣装を来た状態で客席に行ってはいけないから)されているのですが、やっぱり見たいよね・・・と、出番以外はガレリー席(最上階)にいそいそと登って行きました。
さすがにここまで来る人は誰もいなくて、オペラ座貸し切り気分。


ミミがロドルフォの腕の中で息絶えるシーン。
a0072247_8242957.jpg


このオペラでは、イタリアで学んだ系のソリスト達が歌っていて、とにかく声が素晴らしい・・・舞台セットもクラシックでとっても素敵です。
さすがプッチーニ、音楽もきれいだしねぇ〜


久しぶりにオペラ鑑賞を堪能した夜でした。
a0072247_824506.jpg

・・・・・って、いやいや、関係者でしょう?(笑)


今夜はついにプレミエです。
もうひと頑張りよ。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-11-15 08:45 | 日記 | Comments(2)
たまには・・・
 3年間無欠勤だったのに・・・・・


・・・・・・・さすがに行けなかった。


人間なのだからたまにはこういう事もあるかな。


2日連続徹夜はさすがに避けたい状態なので、とっておきのワインを開けて寝酒とする事にしましょう。
a0072247_8354473.jpg



Jessye Norman のAllerseelenを聞きながら・・・



土曜日はAllerheiligen、日曜日はAllerseelenで連休。
スーパーにお買い物にも出なかったし・・・だめだねぇ。

日本のホカ弁が恋しい。
[PR]
by y-graz | 2008-11-01 00:33 | 日記 | Comments(5)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧