うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
送別会
 2年間、グラーツで東欧史を研究されていたD.Y.氏が日本に帰国されるので、送別会を企画しました。

もう少ししぼってガッツリと筋肉で固めたいので、お野菜中心のメニュー。
お野菜のパイ包み、和風サラダ、カボチャの煮物等々・・・・・間もなく日本に帰る人なのにどうしても和風のお料理が入ってしまうんだよね。(笑)


パイ包みはほうれん草、インゲン、ベーコン、チーズ等を入れて、ヨーグルトソースでいただきました。
a0072247_6403447.jpg

日本から戻って以来まともにお料理していませんでしたが、なかなか美味く出来てよかった。(汗)
a0072247_6405198.jpg


オーケストラの同僚達もぼつぼつグラーツに戻っている様なので、ほくほくカボチャのパイとチョコケーキでも焼いて、近々カフェパーティーを企画するか!
(お料理モード突入)


同僚のC.S.さんはキッシュを焼いてきてくれました。
a0072247_6424745.jpg

手作りの玉露シャーベット。
凄いねぇ〜(感心)
a0072247_6431339.jpg


気心知れた仲間達(計4人)でお話ししながらの食事は楽しく、ちょっと食べ過ぎたかも・・・(笑)


D.Y.氏は明後日ウィーンに移動し、その後帰国されるそうです。
日本に帰ってからも頑張って下さいね!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-08-30 23:37 | 日記 | Comments(0)
タンホイザーの立ち稽古
 今日からオペラ「タンホイザー」の立ち稽古が始まりました。
演出家は、先シーズンにオペラ「Wozzeck」の演出をしたP.H.氏

理路整然と薦めてくれるので、私達としてはとても仕事がし易い演出家の1人です。
ただ、演出がちょっと変ってる・・・・・?

ワーグナーのオペラは大丈夫であろうと思ったのはやはり甘かった。(笑)


ところで、このオペラに出て来るEdelknaben(4人の小性)という役・・・各パート1人ずつの計(女性)4人で数小節だけ歌うのですが、体型(衣装)の関係でこれに選ばれてしまった。(泣)
もともと目立ちたがりではないため、後ろでひっそりと歌うのが好きなのに、合唱団の他のみんなとは違う動きがついてちょこまかと動かなければなりません。


それも仕事だから良いとして、いささか気になっているのは他の3人には2番手がいるのに、私には2番手がいないという事。
(いくら先シーズン無遅刻無欠勤だからって、それは無いのでは?)
つまり、39度の熱が出ても、たとえ骨折していても(笑)、本番には這ってでも来なければならないかも・・・?
もちろん病気の時は休む権利があるのですが、この状態ではそう言う訳にはいかないでしょう・・・(ひどいわっっ)

さらに問題なのは、やっぱり衣装。(笑)
先シーズンに衣装合わせで着た美しい衣装は既に無効で、超ミニのワンピースにシルバーのタイツ・・・・って、ど・・・どういう事?(汗)
私はもう3☆才(4人の中では最年長)なんですけど?

あぁ、働くって大変な事なのね。



最近はまっているのがRibisel
オーストリアの言葉で、赤すぐりの事です。
a0072247_4274849.jpg

鉄分、ビタミンC、カロチンが豊富に含まれているそうです。

ジャムにしたりケーキに入れて焼いたりする事が多いそうですが、もちろんそのままでも食べる事が出来て、とても酸っぱいですが美味しい。
最近は早くに目が覚めるので、ヨーグルトと一緒に食べてから出勤しています。


健康を維持する為に、ビタミンを取りましょう!



PS:
星座×血液型占い・・・結構面白い。(笑)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-08-29 22:14 | 日記 | Comments(0)
ハウスシッター
 6週間の留守中、家の管理をしてくれていた知人が、入れ違いに2週間の休暇に入りました。
私の家と同じ通りに住んでいて徒歩3分ほどで行くことが出来るので、留守の間はお互いのハウスシッターをしています。
信頼出来る人が近所にいるって心強い!

朝と夜の仕事の間にポストのチェック、植物の水やりに行きました。

バルコニーに沢山の植物(ハーブ類)があって、そこからの眺めがまた良さげ・・・
a0072247_4202361.jpg

バルコニーのある家っていいなぁ〜



一昨日は、オペラ「タンホイザー」のソリストとの音楽稽古がありました。
ワーグナーは私の声には重すぎるので、今まで歌う事も聞く事も好んでしませんでしたが、改めて聞いてみると音楽の美しさにしばし聞き惚れてしまいました。
こんな側で(ワーグナー歌いの声を)聞くことが出来るなんて、録音では味わえない素晴らしさです!

Chorsaal(合唱団の練習場)での音楽計稽古でしたが、約80人の合唱団員に10人ほどのソリスト。
皆さんの立派な声が轟き、これはもう轟音としか言い様が無い・・・・・(汗)
予定では3時間の音楽稽古でしたが、幸いかなり早めに終わったのでよかった。
(あんな空間で3時間も稽古したら耳が壊れる・・・笑)



間もなくベルディーのオペラ「ナブッコ」の音楽稽古が始まります。
楽譜をちらっと見ましたが、歌う所が沢山あるなぁ〜(恐)
気合いを入れて譜読みをしないと。


そんなこんなで最近は体のお手入れを怠っていたので、気がついたら髪がパサパサ。(空気が乾燥しているから)
慌てて髪のパックとビタミン剤の摂取を再開。
何だか最近血圧も低いしね。(天井回る・・・汗)


これが日本で仕入れてきたブルートゥースヘッドセット。
せっかく購入したブルートゥースUSBアダプタは必要ないので封印しました。(笑)
a0072247_420412.jpg


しかし、まだ誰ともこれを使用して音声チャッをトする機会が無く、今日は父とテストをして使用出来る事に満足。
(これって、日本にいる時の方が必要だったかもね)



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-08-28 22:16 | 日記 | Comments(0)
月曜日のひと時
 毎週月曜日はグラーツのオペラ座は休館日。
私達はお休みです。

今日は、平日のお休みを利用して歯医者さんに行きました。
今までは遠路はるばるウィーンに行っていましたが、仕事が忙しくなって来るとそういう訳にもいきません。
(先シーズンがそうであった)
お医者さんでもある知り合いの紹介で、グラーツ市内の歯医者さんを紹介してもらったのです。

夏休暇前に予約を入れて、今日が待望のその日!
(初診だったのと、お互い夏休暇を挟んだせいで3ヶ月も待ったよ・・・笑)

Stadtparkの中をテクテク・・・のどかだねぇ〜
a0072247_3381797.jpg

a0072247_3384343.jpg


お医者さんはとても良い感じのおじさまで、とても満足!
今日はただのコントロールでしたが、将来的に手を入れた方が良いと思われる箇所について、(方言無しの)明確なドイツ語で親切に説明してくれました。

仕事柄、歯はとても大事なので真剣に検討してみよう。



その後、J.さん宅へお呼ばれでした。
J.さんとは、かれこれ10年近いおつきあい・・・Mac仲間です。
グラーツでもウィーンでも大変お世話になっています!


実は・・・・・日本で購入してきたブルートゥースヘッドセットとブルートゥースUSBアダプタ・・・ペアリングは成功していてヘッドセットからの音声出力は問題ないのに、音声入力がうまくいかないまま今に至っていました。
説明書を読んだり、ネットで調べたり、メーカーに質問のメールを書いたり・・・

何でかなぁ・・・・・???(困)

同じPowerBookをお持ちのJ.さん宅へ、購入したブルートゥースヘッドセットを持って行ってテストしていただいたら、普通に成功。
その時気がついたのである・・・


私のPowerBookにも、ブルートゥースは内蔵されている・・・?・・・かも?
(ビッ○カメラの店員さんに聞いたのに)要らない物を購入した・・・かも・・・・・?

ちなみに帰宅した後、ブルートゥースUSBアダプタをはずして設定をし直したら無事機能しました。

めでたい!!!・・・って、あぁ・・・私ってアホ。(汗)



まぁ、それは良いとして(笑)、J.さん宅に伺ったのは午後の遅い時間でしたが、旦那様(オーストリア人)はお庭でのんびりと遅い昼食をとってらっしゃいました。
(ここものどかだねぇ〜・・・笑)

同じテーブルに座ったので、便乗してワインをいただいてしまった・・・(笑)
ポルトガルの赤ワイン・・・・外で風に吹かれながら飲むと、一段と美味しいんだよね!
a0072247_3442018.jpg

ケーキと果物をいただきました。
a0072247_3433480.jpg


楽しかったです。
ご馳走さまでした。


明日からも頑張ろう!!!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-08-25 21:33 | 日記 | Comments(0)
1週目終了
 今シーズンの1週目が終わりました。
立ち稽古が入ると少しは(声が)ましなのですが、毎日音楽稽古だけというのはなかなかキビシイ・・・(笑)

とにかく、今日、明日と歌うのは控えて楽譜を読む事にし、声を休める事にします。
(またお話出来ない生活に戻るのね・・・泣)

昨夜はずっと雨・・・突然肌寒くなりましたが、うちは日当り抜群で冬でも暖かいので、室内では薄着でリラックスして過ごしています。
夜は間接照明だけでマッタリする事も多いのです。

でも、こんな時に不意に宅急便やらが来たらかなり困るかもな。
(気ぃ抜き過ぎだってば・・・笑)


今日は気分転換に、引き続きお部屋の掃除をして、Keller(地下の物置)の整理でもしてみるか・・・



おまけ:
Kuenstlereingang。(関係者入り口、写真右下)
ここから私達はオペラ座内に入ります。
a0072247_15584269.jpg



このガラスの陸橋を挟んで、オペラ座。
a0072247_1559583.jpg

その反対側に首脳部、リハーサル会場、オペラ座関係の他の複数のホールが入っています。
a0072247_15592247.jpg


オーケストラの人たちはオペラ座から徒歩5分くらいの所に練習場を持っていますが、私達は全てオペラ座内でProbeと本番をこなす事が出来るので、移動が少ないのはとても助かります。


その昔、ザルツブルク音楽祭でお仕事をしていた時、ザルツブルク市内のあちらこちらにリハーサル会場があったので、うっかり直前の変更をチェックし忘れた時は、10分前に本来のリハーサル会場に全力疾走したこともありました・・・(汗)・・・息が上がって歌えん。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-08-24 11:36 | 日記 | Comments(0)
Indischでランチ
 現在オペラ「タンホイザー」「ラ・ボエーム」「魔笛」、ミュージカル「マイフェアレディ」の4本の音楽稽古を同時進行で行っています。
うち2本は間もなく立ち稽古に入るので、急いで仕上げないと・・・


ミュージカル「マイフェアレディ」はドイツ語上演。
ブロードウェイで初演され、イギリスが舞台なのに、演出家の好みで、ウィーンなまりで歌わないといけません。
ウィーンが舞台のオペレッタではウィーンの方言を用いる事は多くあるのですが、このミュージカルで何故・・・・・???
多少抵抗がありますが、仕事だから仕方あるまい。


とにかくまだまだ夏休暇気分が抜けきりませんが(笑)、今日は大分歌う体になっていました。
歌う際の小技が多少利かせられる様になっていたので、思ったよりも早く調子が戻るかも・・・よかった。


1日2Dienste(勤務)の生活に慣れないとな・・・


朝の音楽稽古の後、同僚と3人でindischを食べに行きました。
最近は避けて通っていたカレーですが、食べないと体が持たない。

オペラ座を出て旧市街の細い道を通り、
a0072247_23223825.jpg

ドームの横を通って、
a0072247_23225581.jpg

到着。
暖かいので、オープンテラスに座ることが出来ます。
a0072247_2323155.jpg



ここのランチはビュッフェ形式。
4種類のカレーと野菜の天ぷら、インドの香辛料などがあり、結構いけます。
(全部同じ色だけど・・・笑)
a0072247_23233593.jpg


美味しかった。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-08-22 23:25 | 日記 | Comments(0)
今日も無事終了
 朝はコーヒーだけの私ですが、頑張って朝食をとる事にしました。
ヨーグルト、ブルーベリー、芥子の実が入ったパン。
a0072247_456991.jpg

なぁ〜んて健康的!!!
しかし、朝は食べ慣れないのでちょっと胃が重い・・・(笑)


筋トレを伴ってのシェイプアップ大作戦でしたが、今の体の状態に慣れていないのか、歌う時に気をつけないとすぐ息が上がってしまいます・・・ムムム。(困)
調整にあと1〜2週間はかかるかな。


朝と夜の仕事の間には、集中力を保つ為に30分〜1時間ほどお昼寝をする様にしています。
今日は午後に色々な用事が入り、そのまま夜の仕事に突入したため家に帰る頃にはもうヨレヨレ。(汗)
お腹は減っているけれども、今夜はビールを飲んで寝る事にするか・・・(不健康)

日本だったら美味しいお弁当がすぐに買えるのにぃ。


もう沈没・・・おやすみなさい。
(今シーズン始まってまだ2日目なんですけど・・・汗)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-08-21 23:55 | 日記 | Comments(0)
戦利品シリーズその2
 アルトの同僚、S.H.さん(ドイツ人)からお土産にドイツのビールをいただきました。

ミュンヘンのそばにあるAndechsという街のKloster(修道院)で作られていると言うビール。
a0072247_20424588.jpg

オーストリアでは買う事が出来ません。
彼女自身はお酒を飲まないのですが、私が黒ビール好きなのを覚えていたんだ・・・笑・・・しかも、これはBockbierと言って、アルコール度が7パーセントを超える強いビールです。
嬉しい・・・いつ飲もうかな。


京都で購入した、ちりめんで出来たたストラップ。
a0072247_2043211.jpg

やさしい色で良い感じでしょ?



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-08-20 21:55 | お気に入りグッズ | Comments(0)
シーズン開始
 今シーズンも始まってしまった。(笑)

オペラ座に出勤し、(時間が無かったので)同僚達の間を軽くすり抜けてまず合唱団の楽屋へ。

その時、オーケストラの人達の楽屋前を通ります。
今日はそこが凄いことになっていました。
a0072247_20172615.jpg

大きな物や高価な楽器が移動する廊下なので、普段は何も置かれていません。

楽屋の一つを覗いてみると、床が塗り直されていました。
a0072247_20174773.jpg


舞台も大改装。
a0072247_2018668.jpg

皆さん、お疲れ様です。


7週間ぶりに会う同僚達・・・仲の良い同僚達とは、男女問わず抱き合って挨拶します。
日本では考えられないこれらの光景・・・笑

「良い夏休暇を送ったか!!!」

・・・と、私の前にも腕を広げてやって来る同僚達・・・kuscheln、kuscheln・・・これにも大分慣れました。(笑)


我々合唱団は、今シーズン新しいChefを迎えました。
まずはChefからご挨拶。

ドイツ人達のネットワークによると、音楽家にありがちな女性にちょっぴりだらしない面もある様ですが、スラリとした長身で甘いマスクなので、きっとおもてになるのでしょう。
うちの合唱団員の中で、風紀が乱れない事を願っています。(笑)


休憩の時には、オペラ座前の青空市場を覗いてみました。
a0072247_20215065.jpg

ほおずきが可愛い。

くつろぐ同僚達。
a0072247_20221047.jpg



今日はワーグナー作曲「タンホイザー」と、モーツアルト作曲「魔笛」の音楽稽古でした。
久しぶりにまとまった時間、集中して声を出し、しかもワーグナー。(汗)
ちょっと飛ばしすぎたかも・・・・・(疲)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-08-20 21:45 | 日記 | Comments(0)
今夜は同僚と・・・
 今日は1日とてもいいお天気でした。
(近所の道)
a0072247_5335649.jpg

気温は27度くらいなのですが、陽射しが強い・・・北海道みたいです。(汗)


明日から合唱団の仕事が始まります。
今夜は、旦那様のいるハンブルクから、グラーツに帰ってきた同僚のC.S.さんが食事に来ました。

今年の夏休暇はバーデン・バーデンで働いていたC.S.さん・・・和食が良いだろうと、玄米御飯の鳥味噌炒め、お茄子と豆腐の煮物、ひじきとゴボウの煮物、サラダ等々作ってみました。

C.S.さんは、今夜(飲み物)はお水だけだったので、一人でロゼワインをちびちび飲みながら、久しぶりに積った話をしたのでした。
a0072247_5333621.jpg



明日からまた頑張ろう!!!
今シーズンもよろしくお願いします。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-08-19 23:29 | 日記 | Comments(2)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧