うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
あぁ〜忙しかった
 朝からお掃除お洗濯、ゴミも捨てて・・・・・あぁ〜いそがし。(汗)  

明日はウィーンの知人宅に1泊お世話になって、明後日ウィーンから出発します。
彼らの仕事の関係でお昼には到着しないといけない為、朝早くに列車でグラーツを出発します。
スーツケースを転がしての移動なので、今日中に列車の乗車券を駅まで買いに行きましたが、家のすぐ近くにバス停やトラムの駅があるとはいえ、ほんっとうにあっついんだよねぇ〜
ちょっと動くだけでじとぉ〜〜〜〜〜っと・・・・・(汗)


今日は、同僚のK.B.さん(イギリス人)から、ホームパーティーに呼ばれていました。
(みんな元気すぎるぞ!)
いつもは顔くらいは出すのですが、今回はさすがに無理です。


日記はしばらくこれでお休み。


京都の自宅にはネット環境がないのですが、メールチェックは1週間に1〜2回はしたいと思います。
反応が遅くなるかと思いますが、いただいたメールには返事を書きます!


oizoさん、明日の夕方電話しますね!


北海道のkleine Kaoriさんも待っててね。
自宅に着いて回復したら、連絡します!
打ち合わせしましょう!!!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-06-29 19:42 | 日記 | Comments(2)
今シーズンも無事終了
 今シーズン最後の仕事がミュージカルというのも何とも言えませんが、出番の間の時間が沢山あるので、楽屋で「お疲れさまパーティー」を盛大にしました。

無遅刻、無欠勤、無病で我ながら良く頑張った!

冷蔵庫の整理をかねて、レンコン、プチトマト、お茄子のしょうが醤油漬けを作りました。
a0072247_7532319.jpg

美味しいんだなぁ〜これが!


他の同僚達も色々作ってきて、美味しそう〜
a0072247_7534351.jpg



普段夜には食べない同僚達ももりもりと食べていました。
この楽屋は雑食の輩が沢山いるみたいです。(笑)


みなさん、本当に今シーズンお疲れ様でした。
良い夏休暇を!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-06-28 23:50 | Comments(0)
後1日
 一昨日のアルト2の採用試験に続き、昨日はバス2(男性低声部)の採用試験がありました。
どちらの声部も「2」なので、低く、暗い声質が求められますが、でも・・・(汗)

今は本当に就職難なので、無理して低い音域を鳴らして、「なんちゃってバス2」を演じているっぽい人もいました。
そうして無理をして出すと、本来出るべきはずの声にも影響してしまいますよ。


会議の時には、
「まさか、この人達1オクターブも出ないのではないよね?(困)」
という意見も出ました。

私達は声の色合いによって「声種」が分けられるけれども、男性でも女性でも3オクターブ弱の音域は出ないと仕事では使えません。


なので、昨日と今日は適応者無し・・・という事で、誰も正式採用されませんでした。


私たちクラシックの歌手は、もって生まれた声帯を体の筋肉とテクニックによって美しく鳴らす訓練をしますが、歌手として良い声帯を持っていても使い方を間違えれば持っていないのと同じです。
分野は違いますが、ロシアのバレーリーナ育成学校で、生徒達のレントゲン写真から骨格を見て、バレリーナとしての適応性と将来性を見ると言うのも聞いた事があります。
努力で補える事もありますが、体の中にある物は変らないのです。

なので、皆さん、無理して歌って声楽家としての寿命を縮めないで下さいね!...と思いつつ採用試験を聞いていました。



Aのピッチ(基準となる "ラ" に相当する音の周波数)もとても大事ですが、私の場合ウィーンの音楽院(ウィーンは伝統的にピッチが高いことで有名)で学び、所属していたKammerchorのAは445ヘルツ。

一般的なドイツの劇場では440ヘルツらしいのですが、この差は大きく私は常に気をつけていないとグラーツの合唱団ではうわずり型人間になってしまいます。
(グラーツは何ヘルツだったかな・・・たぶん442か440。)
一般的にメゾ、アルトの人達は音を低めに取るので、更に差が開く。(汗)



・・・・とまぁ、そのような事を午後の時間にしていたので、今日の午後休みは時間をフル活用して、家でお掃除お洗濯とせっせとこなしました。
あまりに暑くて、昼間っからシュナップスを飲みながら掃除しちゃったよ。(笑)



夜のオペラ公演の後には、毎年ハウスシッターをお願いしている方に、スペアの鍵を預けに行きました。
今回は6週間も留守にするので、深々と頭を下げて鍵を置いてきました。(笑)
よろしくお願いします。m(__)m

そんなこんななので、シャッターチャンスは色々あるのですがカメラを構える余裕が無く・・・写真無しでごめんなさい。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-06-27 23:45 | 日記 | Comments(0)
暑い1日でした
 毎日暑い・・・湿気が無いとはいえ、じとぉ〜〜〜っと汗が出ます。

もうすぐ帰国なので、せわしなく過ごしています。
最近は、毎日遊び歩いているかの様なブログですが、もちろん毎日仕事には行っているし、その合間に付き合いもあり、家の掃除もし、お土産も買いにまわる・・・
本当に忙しいのだ!!!


朝の仕事の後、来シーズンの為の採用試験がありました。
今日はアルト(女性低声部)の第2回採用試験。
私にとっては同じチームの同僚を選ぶ大事な試験なので慌ててお昼ご飯を食べ、立ち会うために出かけました。
(前回はソプラノだったので黙って聞いていましたが、今回はしっかり意見を述べさせていただきます。)

・・・と、気合いを入れて立ち会ったのに、なんだか・・・ちょっと・・・・あれ・・・???って感じでした。
今回はレベルが低いなぁ〜・・・誰かが意見を述べるまでもなく、ボスの一言により不採用でした。
こちらとしては真剣に立ち会っているので、ちゃんと準備してきてほしいなぁ〜と。


今ひとつすっきりしない気分だったので、その後、同僚のC.S.さんとFrankowitschにコーヒーを飲みに行きました。
a0072247_6491832.jpg

ダブルのアイスエスプレッソ。
a0072247_6493822.jpg

メニューにはありませんが、冷たいコーヒーが飲みたかったのです。

ここはケーキが本当に美味しそう!
a0072247_6503663.jpg

a0072247_6505781.jpg

でも、来週は既に日本!
こんな所では食べないぞ!!!


夜のオペラ公演は、舞台上でテクニックの問題が発生して、30分遅れで開演しました。
こんな事はグラーツでは初めて経験します。

暑いし、開演は遅れるし・・・・・で、楽屋ではドイツ人達が中心となってサッカーの試合に見入っていました。
a0072247_651193.jpg


オペラが終わって家に帰りついたら、とっくに11時を回っていました。
今日もお疲れさま。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-06-25 23:42 | 日記 | Comments(2)
忘シーズン会
 忘年会ならぬ、忘シーズン会がありました。
集まったメンバーは計11人。
場所はKapun
a0072247_79265.jpg

毎日このレストランの前を通って出勤しているのですが、一度も入った事がありませんでした。
a0072247_794416.jpg


本日のメニューはこれ。
a0072247_7144918.jpg

見るからに肉々しい・・・

前菜のニンニク入りラードパン。
a0072247_7152249.jpg

美味しいんだけれど、ギトギト。

肉の盛り合わせ。
a0072247_7165350.jpg


典型的なオーストリア料理でした。
想像していた通りだ(汗)・・・今夜だけで絶対1500キロカロリーくらいは取っていると思う。

昔はナイフだけで食事をしたらしく、スープはお皿から飲み、サラダも手で食べなければなりませんでした。
オーストリアもそんな時代があったんだぁ・・・

しかし、これに備えて昨夜からサラダをシャリシャリと食べていてよかった。


途中からは、民謡(童謡)大会になり、それぞれの国の歌を歌いました。
ドイツ人達は4重唱(ソプラノ、アルト、テノール、バスが全員揃っていたから)を歌ってくれて、とっても綺麗!
ハンガリーの民謡は音階が違うのか、音の跳躍が何とも独特で面白い!

周りのリクエストにより、私ももれなく「サクラ」と「ふるさと」を歌いました。
文部省唱歌系は任せて下さい!!!

私達はオペラ歌手・・・本気で歌ったら周りからクレームが来ること間違い無しなので、そのあたりは皆さん心得ているところが偉い!
まあ、発声も無しで歌っているので、大丈夫か・・・(笑)
普段オペラ合唱の中では一人一人の声は良くわからないのですが、こうやって聞いてみると、さすが良い声してるなぁ〜と改めて感心しました。


デザートのリンゴ入りリングドーナツ。(揚げ菓子)
a0072247_1719052.jpg



美味しかったけれど、農耕民族の私の胃にとってはなかなかヘビー。
明日は1日精進料理で過ごそう!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-06-23 23:07 | 食事は楽しく | Comments(0)
0.5歳お誕生パーティー
 グラーツの研究所で働いてらっしゃるkka9216さんの第1子の0.5歳お誕生パーティーがありました。
面白い事を思いつくなぁ〜(笑)

グラーツ滞在も残り1週間を切ったので、冷蔵庫の整理をしながらの日々の生活・・・オーブンはばっちり掃除をして既に封印したため、何かを焼く事をしたく無かったので、御飯物を作ってみました。
a0072247_5294544.jpg

小豆と一緒に餅米を炊いて、お赤飯になる予定が何だか色がね・・・(汗)
あわてて作るとうまくいかないなぁ〜

・・・と、玄米を使ってのちらし寿司。


普段は子育てに追われてらっしゃる奥様も来合いが入っていたらしく、素晴らしい昼食でした。
a0072247_5304834.jpg

夜に仕事が無かったら、キィ〜〜〜ンと冷えた白ワインが欲しいところでした。
(拷問だ・・・・・泣)

デザート。
a0072247_5321890.jpg


チェロの同僚、N.K.さんのチーズケーキも美味しかったです。

ますます元気に育ってね!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-06-22 23:30 | 日記 | Comments(0)
ギリシャ料理屋さんで・・・
 2年前から始まったダンストレーニング。
初代のトレーナーはL.さん(ベルギー人のバレリーナ)でした。
それから数人のコーチ(皆、グラーツのオペラ座のバレリーナ達)をへて、現在はドイツ人の指導のもと、ダンストレーニングをしています。
それでも、コーチが変る事によって私達が混乱しない様に、「指導要項」は未だにL.さんによる物。

私達受講生側も、数人の飛び入り参加者があったけれども、常連メンバーはいつも変らず8人でした。


バレーの人たちは来週からもう夏休暇で、L.さんは月曜日にはベルギーに帰ってしまうらしく、今夜のオペラのチケットをプレゼントして、その後皆で飲みに行くことになりました。


この日の為のプレゼントに、私達で写真を撮ってTシャツにプリントしてもらったりして・・・
(私達って何処までお祭り好きなん?・・・・・・・・笑)




お店の中にあるテレビ画面の前には、オーストリア人のオヤジ達が張り付き、歓声を上げているし・・・(笑)
a0072247_1983248.jpg



ギリシャの白ワインを飲みました。
a0072247_1992450.jpg

ギリシャの白ワインって、たいして飲んでいないのに、何故か翌日まで残る事が多い(頭痛)ので、控えめに飲んでみた。


同僚が頼んだ揚げ茄子とチャジキ(きゅうりのヨーグルトソース)。
a0072247_19124895.jpg


ウィーンの音楽院で学んでいた時の先生がギリシャ人で、当時の生徒達を招いて家で美味しいギリシャ料理をよく振る舞ってくれました。
そういう経験をしてしまうと、外で食べるギリシャ料理は何とももの足りません。(汗)


L.さん、本当にありがとう!
良い夏休暇を!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-06-21 23:55 | 日記 | Comments(0)
長い1日でした
 夜にあるKirchenkonzertのGP(本番前の最後の通し稽古)が11時からありました。
a0072247_5391241.jpg

いいお天気ですが、そんなに暑く無くて良かった。

教会でのコンサートは大好きです!
a0072247_5401282.jpg


オペラ公演の時には、オケの人達はオケピットに入っているのでとても距離があるのですが、こういうコンサートではオーケストラのすぐ後ろに合唱団がいるので、弓の動きや息づかいが聞こえて来ます。
a0072247_5403977.jpg


一度通した後に指揮者と音量の微調整をし、お腹も減ってきて集中力がぁ・・・(汗)


私のソ○ーのデジカメ・・・気を付けて使えば機嫌は良いのですが、手ぶれ防止機能の不調により、いまいちピントが合いません(特にマクロ撮影)・・・日本に帰ったら速攻修理に出さないと。(泣)


その後は、来シーズンのオペラの為に、衣装合わせによれよれと行きました。
衣装さんの建物はオペラ座内ではなく、旧市街の中にあります。
a0072247_544317.jpg


a0072247_5442075.jpg

ここで、仕立て職人さん達によって作られた衣装が、オペラ座まで運ばれてきます。

最近シェイプアップしていた為に体型が変わっていたみたいで、衣装のお直しはもちろんの事、体中のサイズを全て測り直されました。
服、帽子、手袋、靴、下着のサイズまできっちり測られます。
3キロ以上体重の変化がある場合は、体型が変わるので自ら申し出てその都度採寸をし直さないといけなかったみたいです。
衣装さん、ごめんね・・・・・

職業柄、女性は長い髪を短く切ったり、男性はひげを剃る場合も、1年以上前に申し出る様に言われています。


その後一度家に帰り、30分ほど仮眠を取って夜のコンサートに向かいました。
あぁ、いそがし・・・


コンサートは思っていた以上に出来が良く(なぁ〜んだ、みんなその気になれば出来るんじゃん!・・・笑)、そのまま打ち上げになだれ込み。
a0072247_5472014.jpg


a0072247_548467.jpg


1時間ほどみんなとお話しして、とっとと帰宅しました。
同僚達からかなりのブーイングを受けましたが、もう疲れてしまってダメです・・・なんであんた達そんなに元気なんだ・・・みなさん、おやすみなさい。

お疲れ様でした。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-06-19 23:37 | 日記 | Comments(3)
お豆腐
 急にビターなチョコケーキが食べたくなったので、作ることにしました。

チョコケーキと言えばアーモンドとクルミたっぷりが美味しいですが、ナッツアレルギーの同僚がいるため、ナッツ入り(手前)とナッツ抜きの2種類の生地で焼きました。
a0072247_5355310.jpg

甘さ控えめの苦いチョコケーキの出来上がり。
a0072247_5361046.jpg

美味しく出来たよ!

同僚達用に包んで夜のお仕事に向かいました。
a0072247_5454925.jpg


で、最近凝っているのがお豆腐料理。
スーパーに売っているお豆腐を使います。
a0072247_5382048.jpg

左が絹ごし豆腐で右が木綿豆腐。
それぞれ1個、約2ユーロ(300円ほど)。

a0072247_5414730.jpg


日本で食べる様なおいしいお豆腐ではありませんが、まあ普通に食べれます。
今は絹ごしのつぶし豆腐を入れた、野菜たっぷりのピリ辛スープがお気に入り。

きざんだおネギもたっぷり散らして、うまうまです!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-06-18 23:32 | 食事は楽しく | Comments(2)
オーケストラとのProbe
 ダンストレーニングの日でした。
2週間おきで計画されているトレーニングだけれども、コーチであるバレーダンサーや私達の仕事の具合で、3週間あいたり各週になったり色々です。

今シーズンは今日と来週で終わります。
今のところコーチと私達7人が固定メンバー。


ストレッチの用意をしている所。
a0072247_5584227.jpg



ダンスの後は一度家に帰り、30分ほど仮眠をとって夜のProbeに備えました。
仮眠を取らないと夜までもちませんが、血圧が低いせいか一度横になってしまうと、もうろうとして頭が起きるのに時間がかかる・・・(汗)・・・・・うぅ。

今夜は、木曜日にあるKirchenkonzertのオケ合わせでした。
a0072247_643646.jpg

大編成のオケです。

オペラ座でのコンサートをすると毎回思うほですが、私はKammerchor(室内合唱団)でたたきあげられたタイプなので、オペラ合唱団は歌い方(音楽の作り方)の荒さがとても気になります。
オケは綺麗に演奏しているんだけどなぁ〜
ちょっと残念。

2時間半、大編成の中で歌ったので、Probeの後は喉がカラカラに乾いてしまった。
今夜はお酒は飲まずに、水分だけ補給して寝ることにしよう。


今日も長かった。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-06-17 23:55 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧