うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
メーデー前日
 グラーツのオペラ座は、オペラ座本体だけでは全ての組織が入りきらないので、オペラ座の横に中庭を挟んで建物が増築されています。

(オーケストラの練習場はまた別棟にあります。
本当に大所帯なのです。)

合唱団の練習場もその中にあって、そこからすぐに中庭に出られる様になっているので、音楽稽古の休憩時には外に出て日なたぼっこ。
たとえ15分であっても、いい気分転換になります。

オーケストラの人達も楽器によって性格が異なる(プリマドンナ系から縁の下の力持ち系まで・・・笑)様に、歌の世界でもアルトパート(低音を支える声種)の同僚達は比較的温厚な者達が集まっているので、チームワークはなかなか良い感じです。

仲の良いアルトパートの同僚達と日なたぼっこ。
a0072247_6293030.jpg

お花が咲き乱れていて、良い香りが漂っていました。
a0072247_6315746.jpg


ところで、一昨日から「辞世」というのを読み出しました。
素人なのでいちいちネットで意味を調べないといけませんが、なかなか面白い・・・

シーズン後半は荒れやすいので、自分を戒める為にもまずは有名なこれを自分の譜面台に張ってみる。
a0072247_6321283.jpg

横に座っているドイツ人の同僚がめざとく見つけ、意味を聞いてきたのでドイツ語で説明したのですが、やはり日本人とドイツ人の感覚は違うのか・・・
そのドイツ人の同僚の事は大好きなのですが、普段から我慢がきかないのがたまにキズ・・・・・いろいろへりくつをこねて、日本的な「忍耐」について、なかなか理解してもらえませんでした。

死に直面した人間が詩を詠むのってヨーロッパには無い習慣なのかなぁ〜
いくつか読みましたが、潔い詩がなかなか素敵!

本の影響を受けて、心がまだ武士になっているのである。
しばらくしたら、ロマンチックな本でも読まないとね・・・今のままでは筋金入り過ぎでしょう。(汗)



 今夜のオペレッタ公演は「貸し切り公演」でした。
そういえば、毎年5月1日(メーデー)前夜に労働会議所だか労働組合だかがオペラ座を借し切っていたかも。
こういう時はたいてい開演が遅れ、何故か後半になるにつれてどんどん時間が押してゆく・・・(泣)

今日も御多分に漏れず、オペレッタが終了したら20分も押していてもう11時前。

楽屋では、

「私のバスが行ってしまった・・・・・」

と、つぶやく同僚達が数人。

夜は、バスが30分に1本になるんです。
(可哀想)


うさは何が起こっても出勤出来る様に、徒歩で通える所にアパートを借りているので、そういう時は本当に助かります。
交通機関のストライキも、交通規制も全く関係ありません。


明日はメーデーでお休みです。


きっとベットに張り付いて過ごすでしょう。
(怠け者)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-04-30 23:32 | 日記 | Comments(0)
来シーズンのプログラム発表
 本日オペラ座で、来シーズンのプログラムが発表になりました。

早速、同僚からオペラ合唱団がからんでいるDienstplan(勤務表?)が送られてきて・・・えぇ〜〜〜もう???・・・まだ4月なのに。

って感じです。

来シーズンは、WEST SIDE STORYにうさ達オペラ合唱団はのらなくてすむので(当たりまえ・・・汗)、(プラン上では)今シーズンの様に息たえだえにならなくてすむはず。

今シーズンよりも自分の時間が取り易いかな・・・と、期待しています。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-04-29 23:28 | 日記 | Comments(0)
オムライスでランチ
 チェロの同僚N.K.さんとまったりとランチを取りました。
メニューはオムライス定食!

デザートにティラミスも作ってみたりして・・・
a0072247_2243558.jpg

ワイングラスをお皿の替わりにして・・・お洒落でしょ?


今週も頑張ろう!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-04-29 22:22 | 食事は楽しく | Comments(0)
かすみ目
 連休なのにも関わらず、目の疲れにより目がかすむ・・・

理由は・・・・・





聞いて下さるな・・・・・(笑)




この状況を知っている何人かは、

「あぁ〜〜〜あ、やっぱりね。」


と、言うに違いないのある。


山本文庫(本の虫でもあるYAMAMOTOさんからいつも貸していただいている本)により、心は武士になっていたうさには珍しく、脳が溶けるくらいだらだらした生活をしてしまいました。

だってぇ〜〜〜久しぶりの連休で、たまにはだらけた生活もしてみたかったのだもの。

シーズン終了まで残るは約2ヶ月、キラキラ組のゾウは普段穏やかなだけに暴走するともはや誰も止める事が出来ないのです・・・そうならない為に、心と体の休養が絶対必要!

(ただの言い訳・・・・・?)


 あんまりダラダラしていたら明日からの仕事に支障が出る(笑)かと思い、散歩がてら近所のスーパーにお買い物に出てみました。
お天気が良くポッカポッカだったので、近くにある公園では老若男女を問わず、ひなたぼっこをしていました。
a0072247_4291918.jpg

よく見えませんが、芝生の上にゴロゴロ人間が横たわっています。


って、若者達は何故こんな時間に日なたぼっこに来れるのだ???


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-04-28 22:22 | 日記 | Comments(0)
Gloeckl Braeuの赤ワイン
 結局この2連休はおとなしくグラーツで充電する事にしたうさ・・・ 
合唱団はお休みでしたが、オーケストラの人達はコンサートがありました。
5月2日にウィーンの楽友協会でのコンサートがあるので、同じプログラムだそうです。


そのコンサートをウィーンからはるばる聞きに来られたマック仲間(というにはおこがましい・・・笑・・・いつも色々助けていただいています。m__m)M.氏と、チェロの同僚N.K.さんがGloeckl Braeuに食事に行くというので、合流することにしました。

グラーツで日曜日の夜に食事が出来るお店は少ないのですが、ここは年中無休でしかも食事が本当においしい!

最後に3人で頼んだシュタイヤーマルク州の赤ワイン。
a0072247_18532659.jpg

シュタイヤーマルク州もワインが美味しいという事ですが、うさはまだ美味しい赤ワインに出会った事がありませんでした。
このワインは本当に美味しかった。
結構びっくりです。

個人でも購入出来るのかなぁ〜
(お店で飲むのはやはり割高なので・・・笑)

ネットで検索しても引っかかって来なかったので、今度お店に行って何処から仕入れているのか調べないと・・・

最近お酒は控え気味だったのですが、あまりに美味しくてスルスル飲めてしまい、危ない危ない・・・(汗)

M.氏、ご馳走さまでした。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-04-27 23:30 | Wein+Bier | Comments(0)
Light Fantastics
 今週も無事終了。

普段お気楽なうさも危うく沈没しかけました(汗)が、周りの人達に 時々からんではストレスを発散しながら 支えられて、週末に突入出来ました。
(人に迷惑をかけるのは止めましょう・・・反省)


久しぶりに明日から2連休になったので、ウィーンに遊びに行こうか、それとも泳ぎに行ったりして体を充電する方が良いか考え中。
どうしようかな・・・


 今夜はスカイプを起動したら、ドイツ人の元同僚がAktivになっていたので、チャットをしてみました。
最近日本語の本を読んだり、日本のDVDを見る事が多かったので、すらすらとドイツ語が書けない事に気がついて結構焦ってしまった。(汗)


あれ・・・・この綴り合ってるかな・・・・・・って。(笑)


なので、和独辞典で確認しながらのチャット・・・あぁ、いそがし。(汗)
でも、この元同僚は手加減せずに凄い早さでバリバリ書いてくるので、毎回いい訓練になります。
テーマが音楽だけではないのだもの・・・

彼女は生粋のドイツ人であるにもかかわらず、とても謙虚でたおやかで大好きな同僚の一人でした。
(この世界はとにかく難しい人が多いのだ・・・汗)
人も物も柔軟であればあるほど強いのだと、彼女から学ぶ事が多いのです。
ずっと今のままの彼女でいてほしいな。

現在ベルリンの国立歌劇場の合唱団で働く彼女はクラシック以外の音楽も好んで演奏し、気の合う音楽仲間とで「Light Fantastics」というアンサンブルを結成したそうです。

ここから音を聞く事が出来ます。
興味のある方はどうぞ。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-04-26 22:53 | 日記 | Comments(0)
オペラ「Wozzeck」の衣装合わせ
 オーストリアの作曲家アルバン・ベルクのオペラ「Wozzeck」の衣装合わせがありました。
1921年に作曲された無調音楽のこのオペラは、作曲家によって時代設定がされていません・・・(汗)

最近は、古典派のオペラてもロマン派のオペラでも、現代風に
「え・・・・・何で?????」
と、思う様な演出と衣装で上演される事も多いのです。

オペラは総合芸術なんだけどなぁ〜・・・と、我々の様なクラシックな演出を望む者達は思うのですよ。

そして、しとしとと雨が降る中、衣装合わせに行き、与えられた衣装を見て絶句。(驚)


この様な世界でお仕事をしている以上、演出家が求めている事はさせてもらいますし、衣装も着させてもらいましょう!
でも・・・・・


セクシー路線、スケスケ衣装だけは許して!!!


私の中でセクシー系を演じる要素は、ほぼ無いのである!!!
(え・・・自慢する事ではない???・・・笑)



衣装を着てかなり呆然と姿鏡を眺め・・・衣装担当のお姉さんに、


「Ist es alles,was ich anziehen muss?」
(これで全部?)

と聞きました。

Ja.
(そう)


「Ziehen die andere auch soooo===== durchsichtiges Kleid an?」
(他の人達もこんなスケスケのを着るわけ?)


einige schon...
(何人かの人達はね)


Sie haben schoene Figur.....kein Problem!
(貴方はスタイル良いから大丈夫!)


って・・・そりゃあ、100キロ、120キロの同僚達に比べればうさはスラリと見えるかもしれません。
でも、もう3☆才なの!

他の同僚達の衣装をいくつか見せてくれて、慰めてくれた(つもりらしい)のですが、やっぱりうさの衣装はIKEAで買う安物のカーテンよりもスケスケのポリエステル(シルクではないと思う・・・多分)で、しかも薄いグレーだから、衣装としてわざわざ与えられた(見せる為の)黒い下着が丸見えなんですけど・・・

そして、ヒールが10センチはあるサンダルを与えられ、うさの身長は175センチ。
鏡に映った姿は我ながら迫力があるのであった・・・(再び絶句)


あぁ・・・これが仕事という物なのね。
おかげで1日ブルーになったのでした。


気分転換にお稲荷さんを沢山作って、同僚達にお裾分けしました。
a0072247_4173841.jpg



衣装を着る日まで、この記憶は抹消しよう・・・



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-04-26 04:27 | 日記 | Comments(0)
桃の滴
 日本で生活していた頃は、お酒を飲む習慣が無かったので、日本酒やビールを飲む事が出来ませんでした・・・もちろんワインも。
くそまじめにも程がある・・・今から思うと、つまらない生活をしていたなぁ〜・・・と。(笑)
それでは人生楽しく無いので、ここ数年は日本酒にもトライしだしました。
(決して悪い友達が出来た訳ではありませぬ・・・念のため・・・笑)

今でも日本酒を飲むと翌日頭痛に悩まされる事が多いのですが、日本から買ってきたこれは大丈夫。
a0072247_20312433.jpg

透き通った黄金色で飲み易い!

さすがに一人で日本酒を飲む(笑)のはもったいないので、同僚のC.S.さんと音楽大学でバイオリンを学んでいるバニーさんを招いて飲むことにしました。

本当はグリーンアスパラが欲しかったのだけれど、近所のスーパーにはたまたま無くて白アスパラのベーコン巻き。
a0072247_2032183.jpg

ムムム・・・色的にあまりよく無いけれど、仕方あるまい。

冷凍庫でハバを利かせていたサバを消費する為に味噌煮、茄子の生姜焼き等々で、日本酒をチビチビ飲みました。

今年の夏は他の物にもトライして、美味しい日本酒を仕入れて来よう!!!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-04-22 23:23 | Wein+Bier | Comments(1)
今週も終了!
 今日でやっと終わり〜!!!

帰宅が午前様だったのにも関わらず、習慣で普通に目が覚めるこの悲しさ・・・(笑)

コーヒーを飲んでごそごそ活動していたらだんだんお腹が減ってきたので、朝ご飯にニンジンのケーキを焼く事にしました。
a0072247_7162889.jpg


その後、せっせとお掃除お洗濯をしていたら、あっという間に仕事に行く時間になってしまいました。
(週末は動きが一段と鈍いのです・・・汗)

今夜はミュージカル公演なので、ちょくちょく待ち時間がある為、お弁当と本は必需品。
他の同僚達もだまぁ〜〜〜って読書に集中していました。
まるで図書館状態。


皆も疲労が溜まっているらしく、楽屋内は緊迫した空気が漂っておりとても静か・・・(汗)


この時、うさはフランス革命に参加する女性の衣装ですが、隣のC.S.さんは結婚式シーンの衣装を着て座っています。


このC.S.さんのカツラ・・・いつ見ても笑える。(笑)
a0072247_7205268.jpg

サブデジでタイマーを使用して撮ってみました。
楽屋の奥の方にも、同じ様なカツラで本を読んでいる別の同僚の後ろ姿が・・・(^^);

まるで当直の消防士さんの様に、館内放送で出番の呼び出しがあったら舞台に行く・・・と言う事の繰り返しでした・・・しかも今日はミュージカルだし。(笑)


皆様、今週もお疲れ様。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-04-20 23:35 | 日記 | Comments(0)
メキシカンの夕べ
 昨夜、同僚のC.S.さんがメキシカンの夕べを企画しました。
集まったのは同世代の日本人女性、計4人。

うさはデザートに、以前イタリア人から教わった卵抜きのティラミスを持参しました。

まずはコロナビールで乾杯。
a0072247_1711196.jpg

さっぱりしていて飲みやすい!

トルティーヤをアボガドのディップ、マメ、サルサ等々で美味しくモリモリ食べました。
ぴりっと辛くて美味しい!!!

S.-Y. K.さんとは、先月のGPの後一緒に飲みに行って以来1ヶ月ぶりでした。
彼女は剣道と合気道を長年続けてらしたので、体中筋肉ムキムキ!!!
全員の筋肉の付き具合に対して、コメントを述べてくれました。
体中の筋肉を診てもらった訳ではありませんが、彼女から見るとうさは全体的にスレンダーで、(自分では)日々鍛えていると思っていた腕には大して筋肉が付いていない事が判明。
(かなりショック・・・・・)
うさよりもやや小柄なS.-Y. K.さんって本当にカチカチの体なのです、どれほど筋肉質なん?・・・って。(笑)

デザートの抹茶ティラミス。
a0072247_1733796.jpg

こういうのって、1日おくと美味しいんだよねぇ〜
デザートを食べた後も色々な話題に飛び、夜はまだまだ続く・・・

珍しく2日酔いのうさです。
今夜はミュージカル公演なので、それまでに体を起こさないと・・・


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-04-20 10:08 | 食事は楽しく | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧