うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
オペラ「ランメルモールのルチア」のプレミエ
 オペラ「ランメルモールのルチア」のプレミエでした。

今日は土曜日なので、お昼前にMarkt(青空市場)やスーパーにお買い物に出かけてみる。
良いお天気で気持ちいいなぁ!

夕方ふと、オペラの待ち時間できっとお腹がすくだろうな・・・・と思い立ち、お弁当を作ってみました。
最近疲れているのか急に揚げ物が食べたくなり、冷凍庫に眠っていたトンカツを引っ張り出して、トンカツ弁当にしました。
a0072247_8163847.jpg

最近はまたサブデジで撮影しているため、マクロがいまいち。
ああ、何故私のソ○ーのデジカメは壊れてしまったのかしら。(泣)

夕方楽屋に入ると、同僚達がせっせとプレミエチョコを配り歩いている姿が笑いを誘う。
ありがとうぉ(笑)
a0072247_8165327.jpg


今シーズンも後3ヶ月・・・・と、思うと心は既に日本ですが、気持ちを引き戻して最後までしっかりお仕事をしなくっちゃね。


プレミエですが、今回はソリスト達のレベルがかなり高い上、音楽が美しく聞き所が沢山あるので、オペラ座内もお客さんの空気が違います。
特に、コロラトゥーラ・ソプラノ歌手のV.E.さんが素晴らしい。
コロラトゥーラの声という物は、もちろん訓練による物もあるでしょうが、そうなるべくした声帯を持って生まれなければならないんだなぁ〜と思いました。
「狂乱の場のアリア」は、まるで金縛りにあったかの様に聞き入ってしまいました。(笑)

こんな素晴らしい歌手と共演出来て、幸せです。


スペイン人のバリトン歌手J.F.氏も熱演、熱唱でした。
この写真はなんだかマフィアみたいです(笑)が、今は髪が伸びていてひげも無く、とってもダンディーです。053.gif

うさは、外見だけで「素敵056.gif」とは滅多に思わないのですが、J.F.氏はとっても素敵。
やさしそうなオーラをバリバリ発して、繊細な表情をするにもかかわらず、とても貫禄があります。
歌手は声域によってある程度オペラでの「役」が決まってしまうので、特にバリトンやバスは若く見えるとなめられがち。(汗)
この人は外見でも得をしているなぁ〜と思いました。
これからも更に頑張って欲しいと思います。

プレミエファイアーの様子。
a0072247_817859.jpg



明日、日曜日から夏時間に変ります。
時計を1時間早めて寝ないと・・・


皆さんお疲れ様でした。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-03-29 23:55 | 日記 | Comments(0)
WELEDAのオイル
 最近のお気に入り。
WELEDAのラベンダーオイルです。
a0072247_9191890.jpg


日本でも売られているんですね。
やはり、オーストリアより日本の方がちょっと高め。(汗)


夜、シャワーの後に使用していますが、おかげでカサカサお肌が大分マッタリしてきました。

他の香りも試してみなくっちゃ。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-03-29 23:53 | お気に入りグッズ | Comments(0)
オペラ「ランメルモールのルチア」のGP
 同僚のJ.S.さん(ドイツ人)が陶芸家CHIHIROさんに注文していたマグカップが出来上がったそうで、一緒に見に行ってきました。
綺麗な緑色・・・一つ一つ微妙に形が違うので、味わいがあって良い雰囲気を出していました。

a0072247_22271395.jpg

陶器は大好きなのですが集め出したらきりがないので、今年の夏の五条坂の陶器祭りまで我慢して、しばらくは購入を控えます。

 今日は待ちに待ったオペラ「ランメルモールのルチア」のGP(プレミエ前の最終通し稽古)でした。
チケットが1枚手に入ったので、グラーツの総合大学で教鞭をとってらっしゃるK.S.-Y.さんに連絡を取ったら偶然時間があり、見に来てくれる事になりました。

今まであまりオペラ座に足を運んだ事が無いと言うK.S.-Y.さんが、前回見てくれたオペラは、合唱団員が数十秒しか歌わない「アラベラ」。
今回のオペラは合唱団員がそこそこ舞台上にいて演奏するので、たいそう喜んでくださいました。
(複雑な気持ちです・・・・・汗)

オペラの立ち稽古や本番の時、舞台上ではなるべく後ろの方で守りを固めているうさですが、HP2の後に演出家のE.T.氏がツカツカとやって来て、
「貴方はもっと舞台の前ぎりぎりまでやって来て、そこで演技して下さい」
・・・という指示を与えられてしまいました。

えぇ〜〜〜なんでわたしぃ〜〜〜?

もちろん、仕事なので指示された事はするけれど、いっつも舞台最前列にいなければ気がすまない、目立ちたがりの同僚達がいるのにぃ〜〜〜

仕方なく、普段踏み込まない様なオーケストラピットぎりぎりの所まで、(一人では淋しいので)別の同僚を引っ張って前進して行き、演技してみる・・・(汗汗汗)

その後、K.S.-Y.さんと飲みに行った時の話によると、もともと色白のうさの顔(スッピンでは、顔色はかなり悪く見える・・・汗)がライトで浮かび上がっているのと、ちょっとぽっちゃりした同僚達が多い中、中肉中背のうさが着ている衣装(スコットランドの大学生服)のラインが結構はっきり見えるので、絵的に良いのだとか・・・

先日、舞台技術のお兄さんからも
「Das steht dir wirklich sehr gut!......ja,sehr gut!!!」
(その服、本当に似合ってるよ・・・・・うん、似合ってる!!!)

って言われたし・・・・・こんな年になって学生服が似合うって、喜んで良い訳???


普段後ろにしかいないうさが渋々前に立っているので、同僚達はしばし受けていたのした。


・・・で、2人で行った先は、オペラ座そばのAIOLAです。
いつもは同僚のC.Sさんと一緒なので、地元のおっさんがたむろしている様なBier・ロカールに行く事が多いため、いつも素通りしていたバーでした。
おっしゃれぇ〜〜〜
a0072247_22424219.jpg

女性同士で来る所ではありませんな・・・(笑)

そのK.S.-Y.さん、今回お会いするのが2回目なのですが、とってもお話好きでしゃべるしゃべる・・・・・初対面の印象とあまりに違うので驚いてしまいました。
音楽家のうさは、K.S.-Y.さんの知識の広さにずっと頭の下がる思いでした。


楽しい1日でした。
お疲れさま。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-03-27 23:23 | 日記 | Comments(0)
Gerovital
 ルーマニア人の同僚、C.A.さんにルーマニアの化粧品Gerovitalについて質問した事がありました。

はるか離れた日本でも紹介されているみたいですが、オーストリアでは見たことが無いのです。


今まで化粧品の事など気にもかけた事がなかったのですが、さすがにこのままではヤバいかも・・・・と思い、色々調べる様になりました。(笑)
こちらの空気は乾燥していて、特に冬は最悪・・・・・舞台メイク用のドウランは脂っこいので皮膚にかかる負担も多く、顔がヒリヒリします。
3☆歳になり、これからはもっと気合いを入れて肌のお手入れをしなくっちゃ




・・・で、うさがしつこく聞くので、

「うさが使うには10年早いと思うけどね・・・」

・・・と言いつつ、家にある年配の方用のクリームをお試し用に分けてくれました。
a0072247_23231867.jpg



これが気に入ったら、頻繁にルーマニアに帰るC.A.さんのお友達が、他のシリーズの物を買って来てくれる予定です。


嬉しいなぁ〜〜〜


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-03-27 23:22 | お気に入りグッズ | Comments(0)
ラザニア
 またまた冬に逆戻りのグラーツです。
シュタイヤーマルク地方の昨日の天気予報ではこの通り・・・
a0072247_7182051.jpg

積もりこそしませんでしたが、雪が降る始末です。
a0072247_7185861.jpg


早く春が来ないかな・・・


 そんな中、今夜は陶芸家のCHIHIROさん、同僚のN.K.さんを招いて夕食を取りました。
口実は、普段みんながお世話になっているYAMAMOTOさんのお誕生会!

・・・・・って、現在本人は不在なんですけれど・・・・・(笑)
細かな事は気にしないのである!
N.K.さんはお誕生会だからと、ゼクトを持って来てくれました。
CHIHIROさんはシュタイヤーマルク州の赤ワイン。

本人不在ですが・・・(笑)・・・どうもありがとう!(礼)


気合いを入れて、お野菜たっぷりのラザニアと、サラダ、キノコ炒めを作り、カンパァ〜〜〜イ!
YAMAMOTOさんお誕生日おめでとう!!!
a0072247_7162525.jpg

デザートは甘納豆とバナナのケーキでした。
ちょっぴり和風に美味しく出来ました!!!
a0072247_716423.jpg


やっぱりお食事は大勢で食べるのが美味しい!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-03-25 23:10 | 食事は楽しく | Comments(0)
Frohe Ostern!
 今日は復活祭。
昨夜から近くの教会の鐘が、ガランゴロンと鳴り響いています。(笑)

そんな時に何も無いのはつまらないので、夜のミュージカルの時に同僚に食べてもらおうと、キッシュを焼くことにしました。


焼いている間、そういえばソ○ーのデジカメからバッテリーを抜かないまま箱にしまっていた事を思い出し、漏電しては大変!!!
・・・・と、久しぶり箱から出してパワーをonにしてみると、普通に起動しました。
あ・・・・・今日は使えるかも!

いい感じに焼き上がったっぽいので、早速撮影開始。
a0072247_603528.jpg

やっぱりマクロが綺麗に撮れると嬉しいなぁ。

大判のハンカチで包んで準備万端です。
a0072247_612375.jpg


夕方楽屋に入ると、同僚達から沢山のイースターのチョコをもらいました。(笑)
a0072247_624588.jpg

かわいぃ〜

ゼクトを開けて、みんなで乾杯!
「Frohe Ostern!!!」
a0072247_685820.jpg

・・・って、皆さん食べ物に釘付けですな。(笑)

みんなが見ているのはこれ。
左のはHさんが作ったマンゴーのムースです。
a0072247_621239.jpg




おまけ:
数人の同僚で面白い記事、写真などをメールで送り合っているのですが、今日は同僚のJ.R.氏(オーストリア人)から来たイースターのカードの中で、面白い物がありました。

Osterhase(イースターのウサギ)の作り方・・・


a0072247_61037100.jpg




フムフム・・・


下にスクロールしていくと・・・・・


a0072247_6112629.jpg



しばらくの間、何度見ても真剣に笑ったのでした。
面白い物を見つけてくるなぁ〜〜〜




楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-03-23 23:57 | 日記 | Comments(2)
お花見
 今日はKarfreitag(復活祭直前の金曜日)といって、ドイツは祝日。
オーストリアは祝日ではありませんが、お仕事はお休みでした。

そこで、同僚のC.S.さんがグラーツにいる日本人の知人を招いて、「お花見」大パーティーを企画しました。


デザートにお抹茶入りのヨーグルトケーキを作る事に。
まずスポンジを焼いて・・・
a0072247_8381598.jpg

ヨーグルトクリームを重ねて、お抹茶でサクラの花をデコレーションしてみる。
a0072247_8385837.jpg

クローバーではありませぬ。


それだけでは寂しいので、こういう物があるのを思い出し・・・・・
a0072247_835489.jpg

牡丹餅を作る事にしました。
春らしく、お赤飯を使ってピンクの牡丹餅。
a0072247_8362434.jpg



これらのデザートを手にC.S.さんの家を訪ねると、家の中はお花と美味しそうな食べ物でいっぱい。(笑)
a0072247_8344894.jpg

相変わらず凄いなぁ〜

kka9216さんは奥様と生後3ヶ月の息子さんと一緒でした。
以前見た時はあまり表情が無かったのですが、今日は笑ってる!(笑)
赤ちゃんって、みるみる成長するんだなぁ〜
kka9216さんは前日までスイスに出張だったそうで、お土産にスイスのチーズがありました。(笑)

前回はうちで慌ただしいランチだった陶芸家CHIHIROさんとも、今回はゆっくりお酒が飲めて良かった。

夕方、ワラワラと皆さんが帰宅された頃、バニーさんカップルが登場・・・・・で、結局夜中まで楽しく過ごしたのでした。



で、集まったメンバーは、大人9人+赤ちゃん1人・・・・・に、唯一ドイツ人のC.S.さんの旦那様の、計11人での大パーティーでした。

楽しかったです。
どうもありがとう。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-03-21 23:31 | 食事は楽しく | Comments(0)
ランチにお呼ばれ
 同僚のK.V.さん(クロアチア人)のお宅に、C.Sさんとランチにお呼ばれしました。

手ぶらでは行けまい・・・朝の仕事が終わってから、オペラ座前のマルクトに手みやげを見繕いにいきました。
今日は平日なのに、イースター前だからかとても賑わっていました。
a0072247_5292477.jpg

うさはシュナップス(果物の蒸留酒)が大好きなので、プレゼントに持って行く事が多く、美味しそうなナシのシュナップスを見つけて購入。
それだけでは寂しいので、お花好きのK.V.さんの為にウロウロお花を探していたら、桜だか桃だかがきれいに咲いているのを見つけました。
a0072247_5312872.jpg

自分用だったらつぼみの多い物を選びますが、既に咲いている方がお部屋が明るくなるかと思って、満開の枝が入った花束(?)を購入。


プレゼントするなり、大喜びで早速飾ってくれました。(笑)
a0072247_533122.jpg


今回は、巻き寿司&手巻き寿司の作り方を学ぶ会。
でも、それだけではうさ達にとって面白く無いだろうと、手作りのニョッキ入りの牛肉のスープを用意していてくれました。
クロアチアの郷土料理だそうです。

今は四旬節(しじゅんせつ)なので、敬虔なキリスト教徒のK.V.さんはお肉を食べません。
わざわざうさ達の為だけにお料理してくれました。(感謝)
a0072247_5345598.jpg

出来合いのニョッキは、何だかベトベトしていて美味しいと感じた事はありませんでしたが、K.V.さんのニョッキはポテトの味がしっかり残っていて美味しい!


その後、C.S.さんの指導のもと巻き寿司にチャレンジしていましたが、さすが2人の息子を育てているだけある・・・てきぱきと巻き寿司を作っていました。
とても、初めて巻きすを使うとは思えません。(笑)
a0072247_539348.jpg


デザートも美味しかったなぁ〜


夜も立ち稽古があるので一度家に帰り、ふと窓から外を見たらお月様がぽっかり浮かんでいました。
a0072247_5445727.jpg


今日も忙しい1日だった。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-03-19 23:26 | 食事は楽しく | Comments(1)
グラスハーモニカ、そしてキッシュ作り
 今日はオペラ「ランメルモールのルチア」のOSP(舞台でソリスト、合唱団が全員集まっての音楽稽古、演技無し)でした。

オペラのクライマックスシーン「狂乱の場のアリア」では、今までルチア(コロラトゥーラソプラノ歌手)のオブリガートはフルートしか聞いた事がありませんでしたが、今日はグラスハーモニカという楽器でした。
初めて見た楽器だったので、新鮮な驚き・・・・・今まで知らなかったけれど、もしかしてオリジナルはこの楽器とだったとか???
oizoさん、どうでしょう?)

こちらには、写真が載っています。

鳴る音が小さいのか、マイクが音を拾っているとはいえもたついた感じに聞こえました。
音が出るまでに少し時間がかかる様です。

へぇ〜〜〜〜〜面白い。


 その後は、ジャズ・ダンス。
オペラ座内のサロン・・・普段はパーティ会場なので、皆でテーブルやらイスやらを移動させて、念のため床をお掃除します。
ご苦労様。(笑)
a0072247_1341380.jpg

2週間に1度でも、皆で体を動かすのって気持ちいい!

グラーツのオペラ座は窓が大きいので、日の光が良く入って昼間も素敵です。
光が反射している大理石に吸い込まれそうになります。
a0072247_1352451.jpg


 気持ちよくダンスをした後は、家に帰ってキッシュを焼くことにしました。
キッシュやタルトなど何にでも使えて、なおかつ手入れのし易いテフロン加工のZenkerの型です。
パーティー用にとかなり大きめ・・・やっと使えてうれしい!
オーブンがあるってお料理の幅が広がるなぁ〜〜〜

前回は分量を間違えて、激しく失敗したキッシュ・・・ネットで確認して、シンプルなほうれん草とベーコンのキッシュにしました。
なぁ〜〜〜んだ、これってグラタンのアレンジバージョンの様な物ではないか。
失敗しようのないお料理なのにも関わらず、何故・・・・(悲)

こんな風に出来上がり。
a0072247_137451.jpg

そして、同僚達にお裾分けする為、せっせと切り分けました。


夜は立ち稽古。

・・・・と、充実した1日でした。
お疲れさま。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-03-19 01:43 | 日記 | Comments(0)
HP1の写真
 先週行われた、オペラ「ランメルモールのルチア」のHP1の写真がアップされました。

興味のある人はここをクリック。

舞台はちょっと薄暗くて、まるで映画の様に作られています。
綺麗だなぁ〜〜〜・・・と、見入ってみる。

目立ちたがりではないので、自ら進んで最前列に行かない様にしているうさですが・・・・・ぁ・・・・・パーティーのシーンで踊り狂っている後ろ姿が写ってるぅ〜〜〜(泣)
もちろん自ら進んで踊り狂っているのは無く、演出家に指示されたのである。
(ああ・・・そこは撮ってほしく無かったぁ〜・・・)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-03-17 21:39 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧