うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Lebkuchen
 先週の休暇でニュルンベルクにいたというドイツ人の同僚、S.H.さんがお土産をくれました。

a0072247_23104872.jpg

(大きさ比較のため、携帯と一緒に撮影)


レープクーヒェンと言って、香辛料や蜂蜜を使った大きなクッキーで、チョコレートでコーティングされています。
スーパーで購入出来る物はあまり美味しく感じませんが、ニュルンベルクのレープクーヒェンはナッツが入っていたりしてあまり甘くなく、とても美味しい!

Ecksteinのレープクーヒェンを買って来てくれました。

嬉しいなぁ〜〜〜!!!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-02-28 23:55 | 日記 | Comments(0)
クエン酸ピーリング
 オペラでのメイクは肌にかなりの負担がかかります。
しかも空気が乾燥しているので、結構カサカサヨレヨレ・・・最近、化粧のノリが悪いのだ。

疲労のあまり、朝起きたら瞼がぼこぉ〜〜〜〜っと腫れている事も。(慌)
もともと顔のパーツが大きめのうさ・・・タッパがある様に見えるそうです。
同僚達からは、身長175センチ以上に思われていたらいしく、165センチだよ・・・って言うと、必ず測り直す様に言われます。
(何だかねぇ〜〜〜)
なので、顔が・・・特に目が疲れていると、もの凄い迫力らしいのです。
(振り返りざま、ビビられる事もあります・・・笑)


色んな要因が重なっていますが、放っておくと恐ろしい事になりそうなので、最近クエン酸ピーリングをはじめました。
古い角質層を落とすというもの。

ネットで調べると、クエン酸だけでは酸性なので、重曹を混ぜて弱酸性にする方がいいともありました。
クエン酸はドイツ語でZitronen Saeure、重曹はNatronと言います。
両方、スーパーのお菓子コーナー、又はスパイスのコーナーにあり、2〜300円くらいで購入出来ます。
a0072247_2258138.jpg


どうなるかな?(笑)



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-02-28 14:56 | 日記 | Comments(0)
ルチアの立ち稽古
 オペラ「ランメルモールのルチア」の立ち稽古をしています。
夜は毎晩オペラやミュージカル公演があるので午前はほぼ毎日立ち稽古。

昨日今日と、2日間連続ミュージカル「レ・ミゼラブル」の公演がありました。
我々オペラ合唱団員が長年培ってきた、クラシックの演奏能力をほぼ全く必要とされないこの作品・・・家に帰ってからどっと疲れる。(笑)
来シーズンのミュージカル「ウエストサイド・ストーリー」は、アンサンブルの部分をうさ達オペラ合唱団ではなく、バレーの専門教育を受けた人達がしてくれるそうで、本当によかったなぁ〜〜〜
(当たり前・・・笑)


ウィーン滞在中にお世話になったお宅での夕食。
a0072247_16261560.jpg

最近圧力鍋を購入されたそうで、チャーシューと野菜の煮物。

食器棚をまじまじと見つめて・・・やっぱりお嫁に来られている方は、良い器を持ってらっしゃるなぁ〜〜〜・・・と。
うさも焼き物が大好きなのですが、割れる事を恐れて日本からあまり高価な大物は持って来ていません。(泣)
でも、もう少し気の利いた小鉢があっても良いかな・・・(考)

今年の夏も、五条坂の陶器祭りに行くぞ!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-02-27 23:55 | 日記 | Comments(0)
動物占い
 1週間の休暇も終わってしまいました。

数日のウィーン滞在を終えて昨夜家に帰って来たら、浴室の電気トラブルに見舞われ(泣)・・・うさのグラーツの家はAltebauのわりにはとても綺麗に改装されているので快適ですが、使用する(といってもそれほど使ってないのですが)電力量とブレーカーが釣り合っていないのか、ブレーカーがしばしば落ちるのです。

最近は快調だったのだけれどなぁ〜〜〜

家の中のブレーカーが落ちるだけではなく、建物内の別の所にあるメインの緊急安全装置の様な物が反応してしまうので、アパートから階段をテクテク下りて行って、ガッシャンと安全装置を解除する。

・・・事も、以前学んだのでした。(笑)
それを知らなかった時は、夜中の12時に電気会社の24時間サービスに電話をして、おじさんに来てもらいました。
しかし、いとも簡単に解決して、何とも申し訳ない。
知っていれば子供でも出来る事だけれど、よもやそんな所にレバーがあるなどと思いもよらなかったのだ。

今回も安全装置を解除した物の、浴室の換気扇だけがご臨終。
大家さんに電気屋さんを手配してもらいました。

あぁ〜〜〜〜あ。(疲)



気分転換に動物占いで、今年の運勢を見てみる。
太陽グループ「ゾウ」の、2008年のキーワードは『展開』らしいです。
おぉっっ・・・どのように展開していくのか!
乞うご期待!!!

これって、結構当たっていると思うけど・・・皆さんはどうでしょう?


明日からは、毎晩連続でオペラ(ミュージカルも)公演です。
頑張らねば。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-02-25 23:25 | 日記 | Comments(0)
Chihiroさんと夕食
 久しぶりに、陶芸家Chihiroさんを招いて夕食を食べました。
休暇に入っているので、ゆっくりお料理が出来るのが嬉しいなぁ。
北海水産で購入したブリを使って、ブリ大根を作る事にしました。
a0072247_74080.jpg

こんな風に出来上がり。
a0072247_742128.jpg


後は牛肉の炒め物、だし巻きたまご、こんにゃくの味噌和え、お豆腐のトマトチーズ煮・・・等とせっせと作ってみました。
a0072247_751656.jpg


赤ワインが進んだなぁ〜
美味しかった!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-02-19 23:04 | 食事は楽しく | Comments(2)
今日の一言
 とある本を読みながら、うさって本当に文系の頭を持っていないなぁ〜〜〜と、ちょっとため息。

気分転換にネットで記号のサイトを見ていたら、目が覚めてきました。(笑)


高校生の時、理系のうさ父の助けもあって、数学が大好きになったうさ。
数字や数学記号を見るのって面白いなぁ〜〜〜と・・・

疑問に思った事を、マンツーマンで納得いくまで教えてもらえるというのはよかったのですが、高校2年生のある時、うさ父はサラサラ解くのに突然理解不可能なところに足を踏み入れてしまいました。
こういう人達は、普段の仕事でこんな難しい事をしているのか・・・と、かなり絶句。

それ以来、進路を全面的に音楽に移行し、今では声楽一筋に生きるはめに。(笑)


全く別の分野の様ですが、仕事をする領域までくると、1曲の歌曲、特に現代曲を1つの作品として構成する際には、理系の要素も必要なのです。
演奏している自分に酔って、何となく心の赴くまま・・・又は、大学で同門の学生や、職場で横で演奏している人に負けじと演奏している人達は、いつの間にやら何かが崩壊して自滅している事が多いです。

うさが声楽の専門教育を受け出したのは特別遅めなので、それはそれで苦労したのですが、日本で中学、または高校卒業後すぐに留学している人達を今まで見てきて、少なくとも高校までは普通科に通って音楽以外の事を沢山学び、日本でも音楽の短期大学には通って基礎を叩き込んでもらう方が長い目で見て良いのでは・・・と、ますます思う様になりました。
(オーストリアの音楽大学のカリキュラムでは、色んな分野を日本ほどきっちりとは学べないのです。)

もちろん、早くに留学したにも関わらず心のバランスが取れていて、更に音楽家としても素晴らしい人も稀ですがおられます。



話がそれましたが、だからうさは理系の人達に対する尊敬度がとても高いのです。(笑)
彼らは凄い!

そして、本を読むのにここまで大変なのは、正しい日本語を日々読んでいなかったから・・・後回しにしている事は、後で何倍にもなってのしかかって来るのだ・・・(反省)
しかし、漢字が読めないんですけど。(泣)


現実を見つめて、ゆるゆる緑茶でもいれつつ、辞書を片手に引き続き本を読もうっと。

やっぱり電子辞書要るなぁ〜〜〜



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-02-18 18:54 | 日記 | Comments(0)
お掃除日和
 今年の夏は、とある事をやり遂げる為に、夏休暇をフルに使っての日本滞在になる予定です。
旅行会社に飛行機の問い合わせ、留守中の家の管理の手配、ネットでの資料請求・・・等、間際に慌てたくないので、少しずつ進めています。


今日もお天気が良いので、気持ちよく窓を開けたらとても空気が冷たい。
ネットでお天気を見たら、こんな状態でした。
a0072247_0303227.jpg



ぇ・・・・・うそでしょう?

でも、これからの休暇を気持ちよく過ごせる様に、お掃除、床のワックスがけ、カーテンのお洗濯・・・の合間、気分転換にバーベルでトレーニング・・・と、頑張ってみる。

ちょっと筋肉痛。(笑)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-02-17 18:17 | 日記 | Comments(0)
あともう1日
 明日から、うさ達オペラ合唱団員は1週間の休暇に入ります。
 
その休暇の間、同僚のC.Sさんは旦那様のいるハンブルクに行くので、すでに冷蔵庫は空っぽ・・・という事で、まだ数日はグラーツにいるため、冷蔵庫には普通に食料が入っているうさ宅でお昼ご飯を食べる事にしました。
メニューはピザ。

朝の立ち稽古が終わった後に、同僚のJ.S.さん(ドイツ人)にも声をかけて、計3人でうさ宅集合でした。

既製品のピザソースはあまり好きではないので、昨夜の仕事が終わってからせっせとトマト缶で作ってみました。
ピザ生地はC.Sさんの手作り。
a0072247_23505230.jpg


皮は薄くてパリパリ、美味しかったぁ〜!

3人での話は尽きなかったのですが、夜のお仕事(ミュージカル公演)の前にお片づけもしたいし、気を利かせたC.Sさんが、お尻に根っこが生えてきそうなS.J.さん(ドイツ人)を無理やり玄関へ促してくれて、夕方帰っていただきました。
ごめんね。


台所を片付けたら、あっという間に仕事の時間。
今夜はいつにも増してとても盛り上がっていて、喜ぶべき事なのでしょうが、早く帰りたいうさは、カーテンコールがとても長く感じました。

その後、ちょっとうかがう事があってYAMAMOTOへ。

偶然kka9216さんご家族がいらっしゃいました。
(もう10時半近かったので誰にも会わないと思い、メイクを楽屋で落としてスッピンに眉毛を書いただけの状態・・・汗)
日本から、初孫を見に来られているお父様と、対面する事が出来ました。
kka9216さんは、気さくであるにも関わらず、大変しっかりした考えを持った青年で、お父様を見て何とも納得。
ご家族水入らずの所を、大変失礼いたしました。
kka9216さんのお母様が赤ちゃんと家でお留守番してらっしゃるらしく、しばらくして皆様ご帰宅。

YAMAMOTOさんと少しお話しするだけのつもりでしたが、徐々にテンションが上がって来て、危ない危ない・・・

ストッパーとなってくれるC.Sさんも居ない事だし(笑)、暴走する前においとまする事にしました。


皆さん良い休暇を。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-02-16 23:58 | 日記 | Comments(0)
Gloeckl Braeuでの昼食
 オペラ「ランメルモールのルチア」の立ち稽古をしています。
まだ3幕の立ちしか付けてもらっていませんが、後半はルチアが歌う「狂乱の場のアリア」があり、合唱団はほぼずっと立ちっ放し。

ずぅ〜〜〜っと立っているのもなかなか辛い物です。


朝の立ち稽古が終わって、もうお腹はグルグル、思考能力はマイナス500くらいになっていました。
家に辿り着けないかも・・・と、同僚のC.Sさんを誘って一緒にランチに行きました。


オペラの後にビールを飲む事はありましたが、お昼を食べるのは初めて・・・Gloeckl Braeuに行きました。

お昼のメニューは3種類あって、6ユーロ前後でスープとサラダのビュッフェと、何かメインが1つ。
しかも、今の時期はパンが食べ放題でした。
a0072247_7491156.jpg



安いので大して期待していなかったのですが、お・・・美味しい!
結構真剣にびっくりしました。


大満足です。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-02-15 23:41 | 食事は楽しく | Comments(0)
お誕生日おめでとう!
 うさの日記にも良く登場する、同期の同僚C.Sさんのお誕生日でした。
バレンタインっ子です。(笑)


夜はオペラ「アラベラ」の公演でしたが、このオペラの合唱団は小編成なので、合唱団全員がのっている訳ではありません。
そこで、夜フリーの同僚達がパーティーを企画してくれました。


小編成で選ばれているのは、演出家の希望で、女性は24歳以下、40キロに見える人。
その様な体型と年齢の人は、こんな所で働いているオペラ歌い達にいるはずも無く、消去法でうさやC.S.さんの様に比較的普通の体型の人が残ってしまったのです。
うさもフリーになりたかった。


・・・で、集まったのはいつものメンバー・・・うさとC.Sさんの2人の日本人、ドイツ人4人の計6人でした。

美しくデコレーションされたテーブル。
a0072247_7275314.jpg



女性3人からは、オペラ座そばのエステサロンSilviaでの、30分のエステ券。
磨いてもらってねぇ〜〜〜(笑)

男性2人からはシェリー酒が進呈されていました。

2時間ほど美味しく食事をして、オペラにのっているうさ達3人は慌ただしく同僚宅を後にしました。



おめでとう!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-02-14 23:24 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧