うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ネコグッズ
 間もなく12月、、、うさ母、うさ妹にクリスマスプレゼントを送らなくっちゃ。
うさ母のは既に用意してあるのですが、うさ妹の物が難しい、、、だって、日本って何でもあるんだもの、、、

一生懸命探して送っても、だいたいいつも鼻であしらわれる、、、(泣)

今日は旧市街にあるJ.Hornigという、コーヒー、紅茶屋さんに行きました。
小さなお店ですが、ネコ雑貨があるのです。
a0072247_6585371.jpg


可愛いマグカップ等もあったのですが、陶器は割れるのが心配です。
一生懸命見ていたら、何だか黒い物体が、、、
a0072247_70149.jpg

本物のネコがお店の棚の中で寝ていました。(笑)


かわいいぃ〜〜〜!!!


なでなでしても、寝続けていました。(笑)
久しぶりにネコに触って結構感動!

ネコってやっぱりいいな、、、


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-11-29 22:55 | 日記 | Comments(2)
「レ・ミゼラブル」の立ち稽古
 毎日毎日、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の立ち稽古をしています。
暗譜(楽譜を覚える事)や、動きを覚える事は比較的自信があったうさですが、それは、オペラやオペレッタでの事。
ミュージカルって本当に大変だ、、、夢にまで見て、起きた時も既にぐったり疲れています。
(どういう事、、、?)
アンサンブルの人達は、既に色々経験を積んで来た人もいますが、設定として学生達が革命を起こす、、、という事もあり、本当に学生上がりの様な少年、少女もいて、マイクを使っているのに声が、、、まるでカラオケ。(困)

動きはピチピチしていて良いんですが、、、ウムム。


演出家J.K氏とのお仕事は共同制作と言う形で、今まで何処かでした事のある作品を、同じ演出、セットを使用してグラーツのオペラ座でもする、、、と言うのが主でした。
今回はグラーツで初めて演出をつける、、、つまり、演出に変更が多いし、それに対して混乱しているアンサンブル、合唱団員達、テクニックの人達に対しても、ストレスが溜まる、、、
数日前から切れ易く(汗)なっておられ、何とも言えぬ雰囲気ですがまあ仕方がないです。

そんな緊迫している雰囲気なので、夜に別のオペラ公演をしていても、心はすっかり「レ・ミゼラブル」。
オペラ座に行く時も楽譜を開いて歌詞を唱え続けています。
車にひかれない様にしなくっちゃ、、、(笑)

ああ、美しい歌声のソリスト達と、普通にオペラの立ち稽古をしたいなぁ〜


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-11-28 14:56 | 日記 | Comments(0)
デジタルピアノ到着
 2連休2日目。
お仕事が無い日は寝坊しないと、、、朝の8時半に携帯がなりましたが、無視。

10時前にむっくり起きて身繕いをしていると、運送会社のセンターから電話がかかりました。

「ドイツからデジタルピアノが到着したので、運転手が電話したらしいけど出なかったでしょう、、、?」

って、仕事に行く日だったら起きてますが、今日は休暇の日なのぉ〜〜〜

「今日の12時にもう一度持って行かすから家にいてね」

と言う、一方的な電話でした。

このデジタルピアノ、約60キロあり、楽器店との約束で建物のドアの前(つまり1階)までの運送予定なのです。
うさの家は日本で言う3階にあり、リフトはありません。
階段で1階持ち上げるごとに、お金が加算されるシステムなのです。
なので、近所に住む同僚に、2週間以上前から手伝ってくれる様にお願いしていました。

せっかくの休暇日なのに、11時過ぎに電話したら、文句一つ言わずにF.W氏(ドイツ人)とC.Sさんが来てくれました。
12時にはみんなでコーヒーを飲み、45分経過。

運転手さん、、、来ないし、、、

待ちきれずにもう一度センターに電話をしたら、センターは12時まで。(汗)

朝の8時半に電話をくれたと思われる運転手さんの携帯に電話をしたら、
「12時以降は働かないので、明日の朝8時に持って行く」

(絶句)
、、、、、って、センターが決めた事は、この人には関係ない訳???
(ああ、やっぱりここはオーストリアだって再認識)
うさのデジタルピアノは倉庫に放置して来たらしく、仕方が無い、、、お二人さんには深々と謝って帰っていただきました。
しかも、F.W氏は明日の朝8時に来てくれるって言うし、、、(感謝)

あぁ〜〜〜あ、明日も早起きか、、、、と、考えていたら玄関のベルが鳴った。


「ドイツからデジタルピアノだよ〜〜〜」

って、、、、、あんた誰?(再び絶句)

こちらの運転手さん、お昼過ぎに倉庫に帰ったら、今日配達予定のデジタルピアノを発見したので、慌てて持って来たらしい。
でも、同僚達は既に帰った後、、、途方に暮れていたら、一緒に3階まで運び上げてくれました。
[PR]
by y-graz | 2007-11-26 18:09 | 日記 | Comments(2)
デジタルピアノ (続き)
a0072247_2315031.jpg



これはドイツの知人の会社から買ったもの。
本当はアップライトピアノが欲しかったのですが、重たいし、音量の調節が出来ない、、、なので、KAWAIのCN21を購入しました。
ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントです。
(出費へのこじつけ、、、笑)

うさが留学当時、日本から持って来たCasioのキーボードは、とても長い付き合いでしたが、もう10年近く使用していたのでスピーカーがダメになってしまった。

しかし、日本製品はとても長持ちするなぁ〜と思いました。


さて、気持ちを現実に戻して、、、同僚達は既に帰った後、、、(汗)
重すぎて中身を箱から出す事も出来ずに、呆然と見つめる事数分。

どうした物かと考えながら、これまた比較的近所に住むチェロの同僚N.Kさんに電話をしたら、たまたま時間があったみたいで、30分で来てくれました。
(夜はオケのコンサートを控えているのに、、、礼)

2人で箱から取り出して、うさはドイツ語の説明書、N.Kさんは母国語の英語の説明書を見る、、、もちろん母国語の方が消化が早い(笑)ので、N.Kさんの指示のもと組み立てて、、、いや、ほとんど黙ってしてくれたかも、、、(謝)
a0072247_2345976.jpg

しかも使い方(ピッチの変え方、鍵盤の重さの調節の仕方等)まで説明してもらいました。

こんな風に完成。
a0072247_2361956.jpg



皆さんにご迷惑をかけた1日でした。
本当にありがとう。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-11-26 18:05 | 日記 | Comments(1)
Eierlikoer
 やっと2連休。
嬉しぃ〜〜〜
昨日に至っては、自分がまっすぐ立っているのか、まっすぐ歩いているのかも分からないくらい、もうろうとしていました。

今日は結構ぐっすり寝たのに、まだまだ眠い、、、

夕方、近所に住む同僚のS.Hちゃん(ドイツ人)のお宅に行って来ました。
プレゼント用にEierlikoer(卵リキュール)を作るというので、見学させてもらったのでした。
リキュール類はあまり飲まないのですが、ケーキとか、アイスにかかっていたりするのをたまに食べるのは大好きです!

レシピ。
a0072247_1531766.jpg

Doppel Kornのシュナップスを使うのだそうです。
a0072247_1533517.jpg


温度設定が出来るミキサー。
ここに卵黄6個、砂糖250g、バニラの粉末を入れて80度で4分。
a0072247_1535981.jpg

その後、シュナップスを500ml入れて6分。

いとも簡単に出来上がり。
a0072247_1541918.jpg


出来立てアツアツを味見させてもらいましたが、あ、、、あ、、、甘い!!!

頭の裏が痛くなりました。
アルコール入り、バニラソースですな。


小さな可愛いビンに入れてくれて、お土産にもらいました。

ちょっと味見しただけでも、お酒が回ってもうダメ、、、そそくさとお家に帰りました。
付き合い悪くてごめんね、、、


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-11-25 17:47 | 日記 | Comments(3)
同僚のお誕生日
 オペラ「蝶々夫人」の2回目の公演がありました。
出番が終わって衣装を着替えてメイクを落としていたら、男声合唱のZ.Gさんが楽屋にやって来ました。

今日はZ.Gさんのお誕生日で、男声合唱団の楽屋でゼクトを乾杯するから時間がある人は来てね!!!、、、というお誘いでした。

えぇ〜〜〜知らなかったよ。
知っていたら、何か贈り物でも見繕ったのにぃ〜〜〜(慌)


たまたま日本からうさ母が送ってくれた良い緑茶を、いつか飲もうかと思って楽屋に置いてあったので、それを持って男性楽屋に向かいました。

うさが行ったのはちょっと遅めだったので、ケーキは既に食い荒らされた後。
a0072247_20535013.jpg



おめでとうございました!!!

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-11-23 23:48 | 日記 | Comments(0)
マフラー完成!
 オペラ公演中の待ち時間を利用して、編み編みしていたマフラーが完成しました!
(帽子もとっくに完成していたけれど、自分ではあんまり気に入らない、、、同僚からの受けは良いけど、、、笑)

a0072247_20435384.jpg

フラッシュを使ったのでもの凄い色に写ってますが、明るい柿色です。

凝り性(笑)のうさは、次なる作品を何にしようか検討中です。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-11-23 23:42 | 日記 | Comments(0)
レ・ミゼラブル
 ミュージカルレ・ミゼラブルの立ち稽古が進んでいます。

合唱団は全てのオペラ、オペレッタに乗っているため結構忙しい、、、レ・ミゼラブルの立ち稽古はオペラ合唱団無しでとっくに始まっていたので、ソリスト、アンサンブルの人達がひとしきり立ちが付いた所で、合唱団が加わりました。

ミュージカルのアンサンブルの人達は、歌をはじめたけれど、途中でダンスに目覚めた人、、、もともとダンスをしていたけれど、それだけでは活動出来る世界が狭いので歌を初めてミュージカルまで手を出した人、、、役者だけれど歌も歌う人、、、、等々色々な人達がいます。

ミュージカルなので彼らはマイクを使って歌いますが、それでも声が弱いので、うさ達オペラ合唱団が所々加わるのです。
オペラ合唱団はこういっては何ですが、彼らに比べて踊りはへたくそです。(笑)

しかも、色んな体型の人がいる為と、シーンの転換が早くて着替えが間に合わない、、、色々な理由があって、演出家のJ.K氏が一人一人に出番の割り振りをし、表を作りました。


1つのシーンにしか登場しない同僚もいる中、うさは合唱団の中では普通に出番が多いし、舞台に居る時間が長いし、歌う言葉(ドイツ語上演)も多い、、、
(全然嬉しくないよ、、、ミュージカルを見るのは好きだけど、かっこよく踊れないんだってばぁ〜泣)


1回だけさっと立ちをつけられて、今日いきなり1幕の通し稽古。
演出家のJ.K氏は頭は切れるし、何でも良く見てるし、忍耐強い、、、
毎回感心しますが、どんな状況の時でも、声を荒げて怒っている姿は見た事ありません。

アンサンブルの人達は何度も稽古をして機敏に動く中、うさ達合唱団はあらが見えない様、、、でも、心の中では
『ひょえぇ〜〜〜〜〜』
と叫びながら右往左往、、、(汗汗汗)


ああ、寿命が縮まる、、、
このJ.K氏、、、日本で仕事をした事があるらしく、日本人気質を良く知っている。
いつも気分次第で適当に動くヨーロッパ人に比べたら、日本人は決められた事をいつも忘れる事無くするし、しかも柔軟に対応出来る事もよくわかっているらしいのですが、1回目の立ち稽古での動きはかなり控えめでしょう、、、
もちろんうさが日本人なのは知ってるので、以前オペレッタの演出をつけに来られた時、うさに、、、

「(日本での仕事の時の事を話して、)日本人は初めは時間がかかるけど、1週間後の変化は著しいね♡♡♡」


(汗汗汗・・・)


はい、、、頑張らせていただきます。

オペレッタやミュージカルは、歌うだけでは無くてこういう動きが結構大変、、、


今回もニコニコしてはいますが、常に目を光らせ、右往左往している合唱団達を見ています。


手にあせ握り、毎回あっという間の3時間です。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-11-22 23:21 | 日記 | Comments(0)
トンカツ
 月曜日はオペラ座の休館日で、本来お仕事がお休みの日、、、、、のはずが、何故か音楽稽古が入っていた。(怒)

もうえらいわぁ〜〜〜

夜はフリーだったので、同僚のC.Sさんと一緒に晩ご飯を食べる事にしました。

メニューは、、、「トンカツ」!!!

日本でトンカツは珍しくも何ともないでしょうが、オーストリアには日本風のトンカツは無いのである。
シュニッツェルと言われる豚肉を薄くたたきのばして揚げた物は、脂身がほとんど無くて、お肉も塩こしょうしてあるのか無いのか分からない様な感じ。
たまに揚げ物が食べたい時には簡単に手に入るのですが、日本人としてはうっすらと脂がのったお肉の方がおいしい!!!

スーパーに見に行ったら、脂の筋が付いている豚肉は結構安い!!!

筋を切る為にお肉を包丁の裏でたたき、塩こしょうをふって冷蔵庫で数時間寝かせて油で揚げました。
a0072247_844550.jpg

トンカツソースはC.Sさんの手作り。


ご飯を炊いて、お味噌汁も作って、、、皮はぱりっと、中はジューシー!
お、、、お、、、美味しすぎる!!!

気分はすっかり日本の食堂。
2人でもの凄い勢いで食べました。

うさのダイエットではなく、暴食を避ける、、、という壁も越えてしまう勢いです。(笑)

チェロの同僚、N.Kさん用にお弁当を作って今日のご飯はほぼ完食。

お弁当は明日届けよう!!!

ああ、本当に美味しかったなぁ〜〜〜


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-11-19 23:01 | 食事は楽しく | Comments(0)
Chihiroさんの展覧会
 今日は午後3時からオペラ公演、、、こういう午後のオペラ公演って、出勤前には集中して何かをすることはできないし、公演後も疲れてしまって、、、結局他には何も出来ない。

しかも、朝から大雪、、、、、グラーツの初雪は、kka9216さんの情報によると、10月20日だったらしいのですが、うさは仕事をしていたか何かで見逃してしまい、うさにとっては初雪でした。
窓から静かに降る雪を見るのはとても素敵ですが、出勤せねば、、、

オペラ公演後は、グラーツ在住の陶芸家Chihiroさんの展覧会が土曜日、日曜日とあったので、遅ればせながらアトリエに伺う事にしました。
今回は、日本にいる知人の能面師から能面を送っていただいたらしく、その展示もありました。

うさ祖父が元気な頃は、うちにも能面が飾ってありましたが、今は家のブラックホールの何処か、、、にあるはず、、、長らく見ていないし、もはや見方も分からなくなっている自分に気づき、日本人としては何ともお恥ずかしい、、、(汗)
a0072247_7512566.jpg


見方の分からない能面よりも(笑)、うさの興味を引いたのは食器。
a0072247_7534790.jpg

2種類の葉っぱから石膏で型を取って焼いたお皿がとっても素敵でした。
おうちのお台所に、もっとスペースがあったら購入して帰るのになぁ〜〜〜
同僚のC.Sさんはお正月用に購入!(笑)

うさはうぅ〜〜〜んと考えた末、煮物とかが綺麗に入りそうな深い大皿を頂く事にして、お取り置きしていただきました。

その後は、お台所に座ってお話しし、段々小腹が空いて来たので、鍋焼きうどんまで頂きました。
a0072247_7591476.jpg



日本から送ってもらった鰹節を削ってダシをとるという本格派!
美味しかった!!!

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-11-18 23:45 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧