うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
冬時間、そして、、、、
 10月28日から冬時間になりました。
日本との時差は8時間です。

時計を1時間戻して、ちょっと早起きした気分!

うさ達合唱団員は1日フリーでしたが、夜6時からオーケストラのコンサートがありました。

プログラムは
ブラームス: Konzert fuer Klavier und Orchester  No2, B-Dur, op.83
シェーンベルク: Verklaerte Nacht   op.4
シュトラウス: Kaiser Walzer   op.437
でした。


うさの大好きなブラームスとシェーンベルクが入っていたのですが、最近体調があまり良くなかったので、家でのんびりしていようと思っていた、、、のは甘かった、、、


実は28日はうさの3★歳のお誕生日。
それを知っているであろう同僚のS.Hちゃん(ドイツ人)からしきりにコンサートのチケットを購入する様に迫られ、、、仕方なく先週の土曜日に購入。(笑)

他の同僚も何人かコンサートに来る事を知っていたので、そうとなったらみんなの前を素通りも出来ない、、、、、仕方なく(笑)ご飯を作り、コンサートの前に楽屋でミニパーティーをする事にしました。
(ここでは、お誕生日の者が食事を作り、友人を家に招いてパーティーをするのが一般的だから。)


乾杯してちょっとつまむだけ、、、と、宣言していましたが、予定をキャンセルまでしてパーティーに来る同僚もいて、適当にあしらうことも出来ない、、、(汗)
前日から豚の角煮を作り、ちらし寿司、アボガド巻き、白和え等をせっせと作って箔一の重箱に汗を拭き拭き詰めていて、、、
やっぱりみんなを家に呼んで食べた方が楽だったかも、、、

、、、と、考えたけれど後の祭り、、、

コンサートにも行くので、ちょっとよそ行きの格好をしていましたが、ワインやらお水やら、重箱やらをたんまり抱えて楽屋に向かいました。

結局こんな感じに、、、
a0072247_2029169.jpg

パンとチーズはC.Sさんが持って来てくれました。

急に決めたのに、お祭り好きの同僚達が現れて、オペラ座外部の人も1人来て計7人で食事をしました。
うち、4人がドイツ人(しかもソプラノ、アルト、テノール、バスと揃っていた、、、笑)で、ドイツのお誕生日の歌をカノンで歌ってくれました。(礼)

でも何だかこっぱずかしいなぁ〜〜〜

プレゼントに、こんな大きな物、、、
a0072247_20293420.jpg


中身はちょっとしたお鍋くらいなら出来るホットプレートでした。
しかも、でかい!!!!!


まさか、、、これで、うさに焼き肉かすき焼きでもさせて呼べ、、、、と、、、、、、、、、か?????

実は、S.Hちゃん、、、1ヶ月以上前から、うさのお誕生日プレゼントを探しまわっていたそうです。(C.Sさんの証言)
、、、で、結局料理好きのうさの為にホットプレートに決定、、、だそうです。

そして、男性の同僚達(ドイツ人)からは、彼らがよく行くカフェでの朝食券を1枚もらいました。
うさ、朝は食べられないんだって、、、(コーヒーを飲むのが精一杯)、、、を知っている同僚達は苦笑い。
しかも、1人で朝ご飯を食べに行け、、、と。(ムムム、、、笑)


やさしい同僚達を持ったものだ、、、(感謝)



コンサートは、ブラームスのピアニストがいまいち。
3階席に座っていたのですが、上から見た感じ、どう見てもピアノがベーゼンドルファー。
しかも、何となく音がくすんで聞こえる、、、
(後で側まで見に行ったら、やっぱりベーゼンドルファーだった)
Konzert fuer Oesterreich(オーストリアの為のコンサート)というタイトルのコンサートだったので、オーストリアのピアノ、ベーゼンドルファーを使ったのか???
しかも、このピアニストはピアノをガンガンたたくし、ミスタッチも多くて更に音が濁る、、、オーケストラも何だかぎくしゃくしている、、、ウムム。

なんとなくすっきりしない気分のまま、1部終了後の20分間の休憩中、みんなで楽屋にまた集合してコーヒーを飲んだりしてくつろぎました。

休憩後のシェーンベルクは、とても同じオーケストラとは思えないくらい綺麗でした!
シェーンベルクってやっぱり素敵!!!


コンサート終了後は、残った食べ物やお酒を持って、チェロの同僚N.Kさん宅にC.Sさんとお邪魔して2次会。
楽屋では時間が無くて食べることができなかった、C.Sさん手作りのチーズケーキを食べました。
美味しかった、、、
うさ達は演奏していないので元気でしたが、N.Kさんはみっちり演奏してお疲れでしょうからあんまり長居しては申し訳無いので、うさ達なりに早めにおいとましました。
(いやいや、、充分迷惑でしょう、、、笑)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-10-29 12:55 | 日記 | Comments(6)
Nationalfeiertag(建国記念日)
 今日はNationalfeiertag(建国記念日)です。
つまり祝日、、、お仕事はお休み、スーパー等も全部閉まります。

オーストリアから最後の兵士が去ったのをお祝いする日、、、と、言われていますが、これは厳密には正しくない様です。
第二共和制において、1955年10月26日に永世中立宣言を行ったお祝いの日、、、らしいです。

興味のある方はここも参照。

テレビでミサの様子が生中継されていました。
a0072247_1858326.jpg


 昨夜のオペレッタ公演は、Hauschor(専属契約の合唱団員のみ、、、バイトの人達無し)での公演だったのですが、病欠している人が結構多くて、舞台の上が広々していました。
みんな早く元気になって!!!

今週も後少し、、、頑張ろう!!!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-10-26 11:47 | 日記 | Comments(0)
かなり復活!
 昨日1日布団の虫になったおかげで、今日はかなり復活!!!

朝はオペラ「蝶々夫人」の音楽稽古でした。
ムムム、沢山の同僚が鼻をすすっているぞ!!!

いつも隣に座っているS.Hちゃん(ドイツ人)は、熱は無いとは言っているけれどずっと顔がほてっているらしい、、、(熱)

うつし、うつされ、、、こうやって職場感染してゆくのだ。


今日も早く寝よ。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-10-23 22:34 | 日記 | Comments(0)
プレミエ
 オペレッタ「伯爵令嬢マリツァ」のプレミエでした。

ここ数日、体調が良くないうさ、、、昨日のカルメンでは、オペラ公演中に脂汗が出て来たので(汗)、バファリンを飲んでみました。

今日に至っては、何となく喉が重い様な、、、、、ウムム。
日本から持って来ている、葛根湯の漢方薬摂取を開始。

今思い返せば、毎回よく似たパターンだった。
病気になる直前は、不思議とお腹が空いて、暴食を重ねてしまうのだ、、、
そういえば最近、もりもり食べていたような、、、、、、ストレスからかと思っていたけれど、実は風邪の前触れだったのかも、、、ウムムムム。

真冬用のごついコートを着て出勤し、楽屋に入っても静かにしていました。



オペレッタはオペラとは違い、女優や俳優さん達も登場してくるのですが、何人かが次々と合唱団員の楽屋に現れて、プレミエ祝いのチョコやらゼクト(発泡酒)やらを置いていきました。
a0072247_18214011.jpg

みんなテンション高いなぁ〜〜〜(驚)

同僚達からのプレミエチョコ達。
a0072247_1822228.jpg


公演中も、お客さんの反応がオペラとは全く違う、、、ドイツ語での演劇が入るので、それに対する笑いがバリバリ起こっているのが、モニター越しにも分かりました。

衣装は2着あるのですが、1幕フィナーレの衣装公開。
この帽子が同僚達のお気に入り。(笑)
a0072247_18222299.jpg

衣装合わせの時は2サイズくらい大きかったこの衣装、、、衣装さんがお直しした後は、もうキツキツですわ。(狭、、、、、やり過ぎだって)

うさ達の楽屋では、出番の間、毎回恒例のゼクト乾杯が行われましたが、うさは今回パス。
(驚く同僚達、、、笑)

しかもプレミエパーティーもパスして家に帰りました。

月曜日は一日葛根湯を飲んで寝ていよう、、、


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-10-21 23:36 | 日記 | Comments(0)
焼き栗
 今週も無事終わりに近づきました。
昨日はオペレッタ「伯爵令嬢マリツァ」のGP(本番前の最後の通し稽古)が朝の10時半からあったので、朝からテンションをあげ、夜はオペラ「仮面舞踏会」公演。

今日は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の音楽稽古。
シーンごとの着替えが大変らしく、合唱団は全ての合唱シーンに乗るのでは無くて、それぞれに出番の割り振り表が与えられました。
歌う所はあんまりないけれど、きっと舞台で色んな事をしないといけないんだろうなぁ〜〜〜という予感がします。
実は、ミュージカル好きのうさ、、、観るのは大好きだけれど、自分がするとなると難しいんだなぁ〜〜〜機敏に踊らないといけないでしょう?



そんな中、栄養補給という名目の元に、C.Sさん宅に、他の同僚S.Hちゃん(ドイツ人)と、そのママ、J.Sちゃん(ドイツ生まれの韓国人)とでお昼ご飯を食べました。
C.Sさん宅の1階はLokal(食堂の様な物)になっていて、結構安くて美味しい、、、特に揚げ物。
そこからお持ち帰りでたんまりご飯を買い、C.Sさんがサラダ等を作ってくれました。
疲れていると、揚げ物とかが食べたくなるんだよね、、、体に良くない、、、

デザートは、S.Hちゃんママの手作りケーキ。

そして、J.Sちゃんが一生懸命皮を切ってくれた栗をオーブンで焼いた物をみんなでムキムキ食べました。
a0072247_6272794.jpg


オーブンで焼き栗が出来るなんて知らなかったなぁ〜〜〜

美味しかったです!!!

夜はオペラ「カルメン」の今シーズン最後の公演でした。
「カルメン」はチケット完売、、、お客さんの熱気が凄かったのですが、我々はもうヨレヨレ、、、(疲)

声が枯れて出ないという事はあんまり起こらないのですが、疲労としゃべり過ぎでもう声が出なかったよ、、、声帯が疲労しきっています。(泣)
しかも、今は合唱団の中でも病欠が多いため、合唱の声がかなり薄い感じになてしまいました。
だって急に最低気温2度。
日中の最高気温9度とかなんだもの。
所によっては雪が降っているそうです。(ひぇ〜〜〜)

指揮者のJ.F氏があまりの合唱のパワーの無さにびっくりして、合唱団員達にもっと出せぇ〜〜〜って合図していたけれど、無理でした。
ごめんなさい、、、

明日はオペレッタ「伯爵令嬢マリツァ」のプレミエです。


もう寝よ、、、



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-10-20 23:19 | 日記 | Comments(2)
思い出し日記
 昨夜は、今週行われるオペレッタのGPのチケットを届けに、またまたYAMAMOTOに行きました。

チケットを渡して去るのも愛想が無かったので、シュトゥルム(発酵中のワイン)を1杯だけ飲む事に。
いつもなら、喉が渇いているので冷たいビールをいただくのですが、疲れすぎていてグラス1杯のシュトゥルムを飲むので精一杯、、、(笑)

お腹がすいているのかどうかも分からない様なうさ達を哀れに思ってくれたYAMAMOTOさんが、適当にご飯も見繕ってくださいました。
a0072247_19571230.jpg


ああ、、、うれしぃ、、、日本の食堂みたいだ、、、(涙)


夜はぐっすり寝て、今日は夕方からHP1なので、午前はフリー。

もう4日以上も洗濯機をまわしていない事にも気づき(焦)、お洗濯をしてお掃除をして、そして、ついでに過去日記を付ける事にしました。


 去る9月17日、ウィーンからグラーツに来られているJ.Nさんのお宅にC.Sさんとお邪魔しました。
そこで、美味しいお昼をごちそうになり(どこでも本当に食べさせてもらってるなぁ〜〜〜私達、、、反省)、ご主人と一緒にドライブに出かけたのでした。

20分ほどブブブブブッと行った先は、Kasselfall。
a0072247_2011143.jpg

初めはなだらかな道も段々舗装されていない砂利道に変わり、、、
a0072247_20113686.jpg

木で出来た階段がそびえ立った。
a0072247_20115625.jpg

しかし、水の綺麗なこと、、、結構感動です。
a0072247_201215100.jpg


往復1時間少しのコースで、午後の散歩にはちょうど良い感じですが、

「ちょっとドライブとお散歩」

、、、と、言う言葉からは想像できないほどの、かなりハードな道のりです。(汗)

しかし、C.Sさんはいたく感動して、
「シュタイヤーマルクは車が無いと楽しめない地域だねぇ〜〜〜」
と、言っていました。


楽しかったなぁ〜〜〜



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-10-17 12:50 | 食事は楽しく | Comments(1)
ご近所付き合い
 今朝、朝の9時から仕事前のウォーミングアップ(バリバリ歌っていた、、、汗)をしていると、玄関のベルが鳴りました。

こんな時間に誰かが来るのは、郵便の配達か、はたまた練習への苦情か、、、一瞬真剣に焦りました。(笑)


 ドアを開けると、清々しく立っている、うさ宅の真下にすむおじちゃま。

実は、去る10月12日のオペラ「魔弾の射手」のチケットを劇場からもらっていたので、たまたまおじちゃまとお会いした時に、プレゼントしました。

このおじちゃまはオーストリア人なので、ドイツ語のお芝居も問題なく理解出来るであろうし、演出がクラシックで無理無く見ることが出来るので、あまりオペラに通じていない人でも楽しめるはず、、、と思ったのでした。

そのお礼として、ワインを持って来てくれたのでした。
a0072247_19384681.jpg


うれしぃ〜〜〜!!!

シュタイヤーマルクのワインだよ」

、、、て、言っていたので、車で行きつけのブッシェンシャンクでもあるのかしら、、、



しかし、まさに練習している最中を狙ってくるとは、、、やっぱり練習している声っておじちゃんのアパートまで聞こえているのね、、、(汗)



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-10-16 23:31 | 日記 | Comments(0)
グラーツマラソン
 連日の疲労からナチュラルハイになっているうさと同僚のC.Sさんは、昨夜、午前3時までYAMAMOTOにいました。
日本にいた頃には考えられない、、、歩いて家に帰ることが出来るというのがこのような事態を招くのだ。

そんな最悪のコンディションでしたが、同僚達がグラーツマラソンに参加するというので、お昼過ぎにはC.Sさんとマラソンコースでカメラを構えていました。
うさ宅のすぐそばがマラソンコースになっていたので、家を出てテクテク歩く。
家を出た時に、あまりのお天気の良さに目がくらんだ、、、
a0072247_823926.jpg

かなり寒かったのですが、気持ちよく走る事が出来そうな良いお天気でした。

色んなカテゴリーがあったらしく、うさの同僚達は42.195キロを4人で走ったそうです。
全てオペラ座のメンバー。
狭いグラーツなので、みんな同じルートを通ると思い込んでいたうさ達でしたが、待ち構えていた道には、最終ランナーのJ.R君が走って来ました。
情報不足です、、、
a0072247_825513.jpg

本当は女性の同僚、J.Sちゃん(ドイツ生まれの韓国人)を待っていた、、、

しかし、うさ達を見たJ.Rくんの喜び様ったら、、、

「あんたじゃあ無くて、J.Sちゃんを待っていた」

、、、何て言えなかった、、、(笑)


夜にはオペラ公演があるのに、元気なのにも程があるなぁ。



オペラ終了後には、C.Sさん、E.Hさんとうさ宅で持ち寄りパーティーをしました。
2週間ノンストップで頑張ったからね。

明日は1日お布団に張り付くぞ!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-10-14 23:56 | 日記 | Comments(0)
後2公演
 2週間ぶっ通しのお仕事も、後2公演を残すのみになりました。

 昨日は、同僚のC.Sさんがオペラ「魔弾の射手」で花嫁付添人(4人のアンサンブルで、少しソロがある)を歌ったので、お祝いにワインを進呈し、他の同僚からも応援花が沢山あり、楽屋内の彼女の鏡の前はお供え物状態でした。
a0072247_7561578.jpg

舞台の横でも、沢山の同僚が手にあせ握って見てたよ。(笑)


 今日は朝からオペラ「蝶々夫人」の音楽稽古があったのですが、同僚達のやる気の無い顔ったら!!!
顔がパツパツにむくんでいる人もいました。(笑)

毎日オペラ公演で帰りが遅いのに、オペレッタ「伯爵令嬢マリツァ」の立ち稽古が大詰めに入って来ている為、朝からガンガンテンションを上げて舞台の上にはいないといけない日が続いています。
声と動きはテンションが上がっている振りをしているけれど、みんなくたくたなので、目が全然笑っていない、、、きっとうさもそうなんでしょうけど、見ていて結構怖いです、、、こんなに疲れてるんだから無理だってば、、、

明日のオペラ公演が終わったら、月曜日は待望の1日休暇。

とても良く頑張ったので、明日は何か企画しないと、、、


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-10-13 14:36 | 日記 | Comments(0)
差し入れ
 水曜日の朝6時に、お弁当26個を配達しないといけないので、火曜日はお店に泊まり込み、、、というYAMAMOTOさんの為に、心やさしいうさとC.Sさんとで差し入れを持って行きました。

うさはカボチャのお焼き、、、、蒸し饅頭になる予定が、仕事の合間に慌てて作った為ふくらまず、お焼きになってしまった、、、
C.Sさんはエネルギードリンク等を持っていました。

今週もまだまだ続くので、さくっとお話しして立ち去るつもりが、話に花が咲き、しかもアルバイトで働いている女の子のお誕生日だったこともあって、お客さんが差し入れたというケーキまで便乗してごちそうになりました。
a0072247_2223391.jpg


美味しかった。

結局仕事の邪魔をしに行っただけだったかも、、、いやいや、陣中見舞いである!
気がついたら12時過ぎ。(焦)


ぶっ通して働くYAMAMOTOさんをお店に残し、家路へと急ぎました。


明日もちゃんと歌えるかなぁ〜〜


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-10-09 23:58 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧