うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
楽屋でのパーティー
 今日は2回目のオペラ「仮面舞踏会」の公演日。

出番の間に少し時間があるので、楽屋で持ち寄りパーティーをしました。
いつもは広い男性楽屋でするのですが、今回はうさがいる方の女性楽屋。

a0072247_012216.jpg

みんななんだか気合いが入っていたみたいで、凄いご飯、、、
うさはあまり気合いが入っていなかったので、チャーハンで勘弁してもらいました。(笑)
a0072247_0122338.jpg

オペラ公演中じゃあなかったら、もっとモリモリ食べて飲むのにぃ〜

おいしかった、、、


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-09-30 23:09 | 食事は楽しく | Comments(0)
栗屋さん登場
 朝のお仕事が終わって旧市街をプラプラしていたら、栗屋さんを発見しました。

段々涼しくなって来たなぁ〜〜〜と、思っていたけれど、これを見るともうすぐ冬って感じです。
a0072247_21292560.jpg


もうすぐ10月。
いきなり雪が降って、寒くなるんだろうな。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-09-28 21:27 | 日記 | Comments(0)
オペラ「魔弾の射手」の衣装
 オペラ「魔弾の射手」では、合唱団は衣装は1着だけ。
オーストリアでの典型的な民族衣装です。

バタバタと着替える必要も無いので、楽だなぁ〜〜〜
こんな感じ。
a0072247_21163945.jpg


しかも、綿で出来ているので、ブラウスは毎回洗濯機でお洗濯してもらえます。
うれしい!


オペラ「仮面舞踏会」の3幕の衣装なんかはごっついドレスなので、毎回クリーニングに出すのは不可能。
舞台の上ではライトもガンガン、しかも歌うので汗ダラダラ、、、仕方なく自前のTシャツを中に1枚着ていますが、それでもやっぱりなんだか気持ち悪いなぁ〜〜〜、、、て、事が起こっています。

仕事柄仕方ないか、、、



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-09-26 21:14 | 日記 | Comments(0)
ついに抜糸
 今日は待ちに待った抜糸の日。

ここまでの道のりは長かった、、、
10時からお仕事の為、またまた早起きして、朝の8時にお医者さんに行きました。

受付をして、結構すぐに呼ばれてアシスタントのお姉さんにつれられてお部屋に入りました。

「、、、で、何処を抜糸するの?」

って聞かれたので、

「ここ」

って左手の小指を見せたら、ぐふっっ、、、て思い切り笑われました。

「これはミニミニオペだったから、、、」

、、、と、一応説明して、糸をプチィ〜〜〜ンと切ってもらいました。

来週、取ったほくろが悪性でないかどうかの結果が出るので、もう一度行かないといけません。
面倒くさいなぁ〜〜〜


今日は特に早く終わったので、また家に一度戻って、ゆっくり朝ご飯を食べてからお仕事に行きました。

昨日の夜、全然寝付けなかったのと、朝早起きしたのとで結構もうろうとしていたけれど、オペラ「魔弾の射手」の立ち稽古をし、その後は新しい同僚、E.Hさんの所にC.Sさんと家具の組み立てのヘルプに行きました。
改装したばかりのお家はとっても綺麗で、結構感動。

IKEAで買ったという洋服ダンスが2個。
結構大きい洋服タンスなのに、組み立てるスペースがあまり充分に無いので、壁にぶつからない様に動かすのが難しかった、、、(汗)、、、枠は結構すぐに組み立てられたけど、扉ってつけるの面倒くさいなぁ〜〜〜特にちょうつがい。
本当に大きな洋服ダンスなので、パーツの一つ一つがもの凄く重い、、、力持ちの3人が揃っていても手がプルプルしました。
2個のタンスの枠を組み立て、扉を1枚つけた所でエネルギーと集中力切れ。

夜も立ち稽古があるので、2日に分けて組み立てる事にし、家に帰りました。

ちょっと筋肉痛。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-09-25 23:13 | 日記 | Comments(0)
お月見
 月曜日は劇場の休館日です。
明日、25日が日本で十五夜にあたるので、お祭り好きの同僚達と1日早いですがお月見をする事にしました。
メンバーはいつものC.Sさん、J.Sさん(ドイツ生まれの韓国人)、S.Hちゃん(ドイツ人)、K.Bちゃん(イギリス人)です。

月見団子はC.Sさんが作ってくれるという事で、うさはおまんじゅうに挑戦。

無類のおまんじゅう好きのうさですが、オーストリアでおまんじゅうを作った事はありませんでした。
京都だったら何処そこに美味しい和菓子屋さんがあるのになぁ〜〜〜

ちゃんとふくれるかどうか心配だったけど、イースト菌てすごい!!!
発酵すると、こんなに膨らむのね、、、ってくらい、プクゥ〜〜〜って生地が膨らんだ。
せっせとあんこを包んで、蒸し器が無いので、フライパンで蒸し焼き。

こんななりました。
a0072247_15493618.jpg

結構簡単に出来て、かなり感動!

夕方、同僚の家に集合し、皆で持ち寄った物を美味しくいただき、夜まで楽しく過ごしました。
a0072247_15503823.jpg


窓からお月様がとっても綺麗に見えました。
a0072247_15505965.jpg

方向的に、うさの家からも見えるはずなのですが、向かいの建物が高くて微妙に見えないのが残念。


今週も頑張ろう!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-09-24 23:44 | 食事は楽しく | Comments(0)
プレミエ
 オペラ「仮面舞踏会」のプレミエでした。

うさの住んでいる建物内で、多分うさが一番騒音(家で練習しているという意味、、、笑)を出しているはずだから、日曜日は家では歌わない様に気をつけています。
なので、少し早めに楽屋入りして、空き部屋で練習しました。

本日ゲットしたプレミエチョコ達。
a0072247_15362631.jpg


今シーズン初のプレミエなので、気合いの入った同僚達がキッシュやらケーキやらと共にやって来ました。

美味しかった、、、


このオペラでは、女声合唱は結構長い間舞台の上にいて演技しないといけないのですが、歌う所は少ないので、終わった後も何とも物足りない感じ。

まあ、無事に終わって良かった。

プレミエパーティーはすごい人で、同僚達とワインを飲んで、ちょっと食べて1時間ほどですぐにおいとましました。
a0072247_1541320.jpg

こういう所が社交の場、、、らしいのですが、音楽もガンガンかかっているので、うるさすぎてうさは苦手。

外から見た所。
a0072247_15415328.jpg


とにかく、お疲れ様でした。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-09-23 23:33 | 日記 | Comments(0)
Mおばちゃん宅でランチ
 連日、大勢でのランチです。

今日は同僚のMおばちゃん(ハンガリー人)が女性の同僚を招いてランチを振る舞ってくれました。
朝の仕事が終わって、みんなおばちゃん宅に移動。

噂には聞いていましたが、うさは初めて行きました。
7階建ての建物全部がもともとは社員寮だったらしいのですが、今は外部から来るソリスト達の為の宿舎となっています。
昔から住んでいる人達だけが権利を持っていて、今でも住んでいるらしい。
90平米くらいのもの凄く広いお家なのに、家賃を聞いてびっくり(安すぎです)、、、グラーツの歌劇場が国立劇場だった頃の名残ですが、うさ達新人にはもはや関係ありません、、、(悲)

ベランダからは街全体が見渡せて、とても気持ちいい。
a0072247_1853468.jpg


とってもお天気がよかったので、屋上にテーブルをセッティングして食事をしました。

昨夜の仕事の後に、帰ってから煮込んだというグーラッシュスープ。
a0072247_18542151.jpg

そうそう、ハンガリーのスープはドロドロしていなくて、食べ易いんだよね!

デザートのアップルパイとチーズのパイ。
おばちゃん、店開くの???、、、ってくらい凄い量でした。
全部はテーブルに乗らないので、少しだけ切ってみる。
a0072247_18545626.jpg


他の同僚が焼いて来たパンとかも美味しかった。

夜は7時からオペラ「魔弾の射手」の立ち稽古があるし、今日は土曜日でお買い物をしないと行けないので、4時過ぎに失礼しました。

ああ、食べすぎ、、、


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-09-22 23:48 | 食事は楽しく | Comments(3)
ランチ
 夕方のGP前に、同僚達と家でランチをしました。
メンバーはC.Sさん、チェロのN.Kさん、今シーズン、Opernstudio(新人を育成する研修コースの様な物)に入ったバリトン歌手のY.H君です。

晩ご飯の方がゆっくり出来るのですが、仕事柄難しい、、、

夜の仕事に向けて、力がつく様にと、生姜焼き、大根の煮物、ヨーグルトソースのサラダ、雑穀ごはんを炊きました。
a0072247_18391989.jpg

1キロの豚肉も、サラダボール一杯のサラダも後半、Y.H君がもりもり食べてくれたのでほとんど無くなりました。
ちょっと残ったご飯はいつもの様にN.Kさんのお弁当。(彼女は一度家に帰るから、、、)
Y.H君がうらやましそうに見ていた、、、笑、、、でも、生姜焼きの匂いをプンプンさせて職場に行けないからまた今度ね!

Y.H君がフランコビッチュで買って来てくれたケーキを食べて、あっという間に3時過ぎ。
a0072247_19143496.jpg

随分と気持ちがマッタリしてしまいましたが、気持ちを奮い起こして皆お仕事に向かいました。


楽しかった。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-09-21 23:35 | 食事は楽しく | Comments(0)
オペラ「仮面舞踏会」のHP2
 オペラ「仮面舞踏会」の HP2がありました。
オーケストラ、衣装、メイク付きの通し稽古です。

待ち時間で小腹がへるであろうと、楽屋についてお皿にジャラジャラとおかきやらックッキーやらを出していると、他の同僚も、クッキーやらケーキやらをお皿に出していた。
これらのおやつは楽屋にいる全員の為の物で、暗黙の了解で共同の机の上に置かれます。
考える事は皆一緒だ!(笑)

その中で、オーストリア人の同僚が持って来たクッキーがもの凄く美味しかったので、どこで買えるのか聞いたら、アメリカ人の旦那様がアメリカから買って来たとの事。
あ〜〜〜あ、そうか、、、って自分の席でメイクを再開したら、だまって一袋くれました。
うれしぃ〜〜〜〜〜!!!
a0072247_4361588.jpg

真ん中に挟んであるのはチーズのクリームで、日本のチーズおかきみたいな味がしました。
うまかった、、、


さて、変更になった1幕の衣装、、、は、これ。
a0072247_4372481.jpg

女性合唱団全員が同じ黒いおかっぱカツラで、衣装は黒に何処かアニマルプリント。
しかし、腹出しはうさ一人でした。
同僚みんな大受けです。(なんで???)

3幕の仮面舞踏会の衣装はこれ。
a0072247_4383162.jpg

皆動物に変身する仮面舞踏会です。
うさはネコ。

変なネコ、、、

今日がゆっくり舞台を見る最後のチャンスかも、、、1幕の出番が終わって、3幕の衣装に着替えてから、客席に行って舞台を見ていました。
アメリア役のロシア人、O.R.さんの声が素晴らしい!!!
ロシア人て本当に立派な声だなぁ〜〜〜
結構後ろの方に座って聞いていたのに、離れている気が全然しません。

目鼻立ちもとてもしっかりしているし、、、うん、、、凄い!

HPなので静かに座っていないといけない、、、、拍手したい気持ちを必死で押さえていました。

プレミエがとても楽しみです。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-09-20 22:32 | 日記 | Comments(0)
久々にYAMAMOTO
 今日のBO(オーケストラ付きの通し稽古)は午後6時から10時までの予定で行われました。
オペラ「仮面舞踏会」で、女性合唱団員が舞台に出ている時間はそんなに長くないのですが、待ち時間が長い、、、
空き時間を利用して楽屋でいろいろ調べ物をしようと思っていたのに、時間を持て余した同僚がやって来て話に花が咲き、気がついたら出番でした。

9時半にはBOが終わってしまい、翌日は午後5時からのHPで午前中はお休み。
同僚のC.Sさん、新人のE.Hさんと一緒にYAMAMOTOに行く事にしました。

美味しいSturm(発行中のワイン、、、結構甘い)をいただいて、テンションが上がっているうさ達はここでも更に話に花が咲き、気がついたら12時半。
いつも日が変わる前には家に帰る様に気をつけているのに、、、ご挨拶をし、C.Sさん、E.Hさんをおいて、お店を後にしました。

声枯れた、、、



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-09-20 01:03 | 食事は楽しく | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧