うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
池袋に滞在
 2泊に3日の予定で池袋に滞在しています。
スーパーホテル池袋北口という所。

全国各地にあって、ネットを部屋でしたい旅行者には便利だと思います。

ちなみに、ここ池袋には沢山の中国人の子達が泊まっていました。
こんなにたくさんの中国人を見るのはオーストリア以来、初めてだ!


お部屋は狭いですが、自分のノートブックを持って行けば、LANケーブルを差し込んで無料でネットが出来るのが便利です。

ただ、朝が弱いうさに、朝食が7時から8時半まで、、、というのがちょっときつい、、、(泣)


滞在の目的は、図書館に行って、書籍をコピーする事でしたが、出発前日に会ったDr.B氏(歴史研究家)にお話ししたら、和書はいとも簡単にネットで検索して注文してくれました。
(ああ、、、無知な私)

ドイツ語の書籍は目的の図書館でコピーして、他の資料も調べて、以外と早く予定が終わってしまった。
もっと時間がかかると思っていたので、東京の知人には何も連絡しないまま来てしまったので、急遽池袋近辺を散策です。

しかし、、、人が多い、、、、、(汗)

人酔いしそうです。

実は、ずっとPowerbookの予備バッテリーが欲しいと思っていたうさ、、、
うさは移動が多いため、Powerbookと共に充電ケーブルを持ち歩き、バッテリーが無くなったらコンセントを探しさまよう日々でした(大げさ、、、笑)

池袋のビックカメラはかなり大きい、、見て、吐き気がしそうでした。
京都で注文することも出来たのですが、また取りに行くのもしんどいので、在庫を見つけたので購入しました。



実は、先日大阪のビックカメラでは外付けハードディスクを購入。
a0072247_022523.jpg

うさは、コンセントを差し込まず、ノートブックから電力供給出来るタイプの物が欲しかったのですが、他の電気屋さんでは、Powerbookからの電力供給では外付けハードディスクは起動しないと言われていました。
難波店のビックカメラにいた、アップルから来ている店員さんは無類のアップル好きで(当たり前)、商品に関してとても詳しく、ご自分もPowerbookからの電力供給で外付けハードディスクを起動しているとの事。
しかしこの場合、USB接続ではなく、ファイヤーワイアー接続だそうです。
ファイヤーワイヤーか、、、(驚)

そこで、この店員さんと同じタイプの物を購入しました。

これで、パツパツのうさのノートブックを大分軽くする事が出来ます。
うれしいなぁ〜〜〜

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-07-31 23:43 | 日記 | Comments(1)
2週間経過
 日本に着いて、2週間が経過しました。

7月21日に行った演奏会は約920人の方たちに来ていただけ、無事終える事が出来ました。

当初、心配していたネット環境ですが、ネットはBBモバイルポイントで快適にしています。

2週間券を購入して、マクドナルド、喫茶店、駅等でワイヤレスインターねとが出来ます。
2週間券のユーザーIDを有効化する為に、日本の携帯が必要ですが、家族の誰かが持っていればOK!

便利だなぁ〜〜〜
[PR]
by y-graz | 2007-07-28 11:57 | 日記 | Comments(0)
先斗町で夕食
 演奏会以来、毎日人にあう為で歩いているうさ、、、足が棒の様です。(笑)
動いているのですが、それ以上に食べているらしく、普段の体重よりも約2キロ常に多い状態。
ど、、、どうしよう、、、(汗) 

 今夜は、夕方うさ父と先斗町で夕食を食べました。
a0072247_0225666.jpg

京都らしいなぁ〜〜

何処か川床で食べることができないかなぁ〜〜〜
ぶらぶら見て、店頭に京野菜が並んでいる所に決めました。
a0072247_0231753.jpg


雰囲気はなかなか良い!!!
a0072247_0234140.jpg


こんな感じで始まって、だんだんと中華風になっていきました。
a0072247_024157.jpg


あれ、、、、?????

空腹のあまり見損ねたのですが、よくよく見ると、「京風中華」と書かれていた。

あぁ、、、、中華。

お店を出て、隣の店を見ると、「京風フレンチ」と書かれていました。

最近はこういうのがはやりかしら?
まあ、でも美味しかったので良しとします。

その後は、甘味どころでアイスを食べて家に帰りました。

ああ、また体重が増えてしまった。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-07-26 23:21 | 食事は楽しく | Comments(2)
日本へ出発
 ついに日本に出発。
 
最近は持ち込み荷物にはうるさいらしく、しかも化粧水や歯磨きなどの水物は、ジッパーの付いた透明の袋に入れないといけないらしい。
ちゃんと用意していたのに、その中で150mlの容器の中に少しだけ残っていた洗顔クリーム、、、ちょっとしか入っていないので良いであろうと思っていたのですが、空港で係員のおばちゃんに見つかった後、2秒後にはゴミ箱の中でした。

「少ししか中、入って無いじゃん!!!」

って、(ドイツ語で)訴えたのですが、容器自体が100mlを超える物はダメらしいです。

捨てる前に、一言くらい聞いてくれても良いのに!!!(怒)


気持ちを入れ替えて、初めて乗るエミレーツ航空でまずドバイへ。

4時間半のフライトですが、機内食はなかなかおいしかった。
a0072247_190535.jpg

アイスクリームもでました。
a0072247_191161.jpg

空港に着いたら、予めネットで調べておいたシャワールーム探し。

免税店が賑わってる!
a0072247_2124393.jpg

ものすごい人だかりの所があって、何かと見に行ったら22金のアクセサリー売り場。
a0072247_21252972.jpg

アクセサリーの重さ(グラム)で値段がつくみたいでしたが、どのアクセサリーもギンギラギンです。(輝)

色んな人に聞きながら、やっと空港付属のホテルに辿り着きました。

24時間の空港というだけあって、夜中の1時なのに、乗り継ぎを待っている人達があちこちで寝ています。
椅子の上、廊下の床、、、皆疲れているので場所はおかまいなし、、、踏まない様に気をつけないと、、、(笑)


シャワーを目指して、17番ゲートの横をリフトで上りました。
a0072247_1913820.jpg

上品なレセプションを通り超えて、シャワー室コーナーへ、、、とっても綺麗!
a0072247_1915849.jpg


シャワーだけでは無くて、エステ等もありました。
ちなみに支払いは、現地の通貨の他、アメリカドルやユーロでもOkです。
シャワーは1時間、10ユーロでした。


3時間の待ち時間だったので、シャワーでさっぱりした後、空港内のワイヤレスでネットをしたらあっという間に時間が来ました。

晩ご飯。
a0072247_1921687.jpg

乗り物に弱いうさは、後半になるにつれて食欲が無くなる、、、

朝食のオムレツはほとんど食べる事が出来ませんでした。
a0072247_192378.jpg



日本は台風4号が来ているという事でかなり心配していましたが、関空についてみるととってもよい天気!
飛行機は揺れる事も無く、無事付きました。(良かった、、、)
a0072247_1925942.jpg


うさ母とうさ妹夫婦が車で迎えに来てくれていたので、乗せられて家に帰りました。

ウィーンの家をでてから京都の実家まで26時間の旅でした。

ちょっと疲れた、、、


車の中ではうさ妹夫婦から、コンビニの「唐揚げクン」をもらいました。
a0072247_21283195.jpg

においはいいけど、食べられないよ、、、(泣)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-07-14 23:59 | 日記 | Comments(0)
日本に帰国
 ついに、明日帰国です。
7月に入ってからというもの、本当に毎日忙しい。
普段、お仕事をしているときの方が時間があるのではないかと思うくらいです、、、いやいや、普段ほったらかしにしておいたことを片づけているだけなのだ。

しかも、帰国前ということで、更に忙しさ倍増!

その上、日本では過去10年の中で最大の勢力を持つという台風接近途中。
(日本に辿り着けるのかしら、、、)

ちなみに、今回はウィーン発、ドバイ経由、関空着(の予定)です。
関空には15日の午後5時20分到着(予定)。

日本が暴風域に入っていて、中国とかに降ろされたりして、、、(泣)
ウィーンの空港で旅行保険に入ろうか、真剣に検討しています。

無事、家に辿り着けますように。
[PR]
by y-graz | 2007-07-13 16:47 | 日記 | Comments(0)
眼科
 最近、いろんなお医者さんにかかるようになりました。


1ヶ月ほど前、オペラ公演中にでっかい同僚の、でっかい帽子がうさの左目に激突しました。
その同僚はただふざけていたのだけれど、しかしとっても痛かった。(泣)


それ以来、どうも左目の調子がおかしい、、、日常生活には支障はないのですが、真っ白な壁を見ると、いつもフヨォ〜〜〜とした影が写るのです。

一度検査に行った方が良いかも、、、と、同僚に紹介してもらったグラーツの眼科に電話をしたら、3ヶ月待ちでした。(驚)
グラーツは小さな街なので、いろんな小回りが利くのは良いですが、お医者さんの数が少ないのはちょっと不便です。
お勤めしていたら、病院に行ける日も限られるじゃあないですかねぇ〜〜〜

そこで、今日行った眼科はウィーンの家からS-Bahnで一駅、、、と、便利な所です。
N.Yさんに紹介してもらいました。

オペラ好きの女医さんと、受付のおばさん。
夏の休暇前である今日、最終営業日に無理矢理予約を入れてくれました。(礼)

生まれて初めて、外国での眼科。
日本でも、大人になってからは行った記憶がありません。
それくらい、目は健康でした。

一通り検査して、目に液体を入れられ、また検査。
瞳孔を開く液体、、、?、、、なのか、しばらくしたら文字は見えないし、まぶしいし、、、
結局、予想したとおり左目には傷が入っていたらしく、目薬と軟膏を処方してもらいました。
これを1週間続けて、8月末にまた別の検査をしに行きます。


N.Yさんにはいろんなお医者さんを紹介していただいています。
どうもありがとう!
[PR]
by y-graz | 2007-07-04 14:20 | 日記 | Comments(4)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧