うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Maxwell and Williams
 日曜日、月曜日とフリーだったので、ウィーンにいました。
人に会ったり、毎年恒例の婦人科の検査に行ったり、、、

日本では婦人科に行くのは出産の時だけで馴染みがないですが、こちらでは1年に一度、婦人病の検査に行きます。
うさも、30才をとっくに過ぎたので、女医さんを人に紹介してもらって、1年に1回検査に行っています。
備えあれば憂い無し、、、と思って、、、

検査の後で、ウィーンのお買い物通り、マリアフィルファー通りを練り歩き。
ゲルングロスという大型ショッピングハウスを覗いてみました。

ちょうど、アジアの食器市、、、の様な事をしていました。

よくよく見ると、Maxwell and Williamsという、オーストラリアの食器メーカーでした。
へぇ〜〜〜こんなメーカー知らなかった。


今回は、このメーカーのアジア食器が中心でした。
a0072247_627265.jpg

しかし、どれもこれも真っ白だなぁ。
a0072247_627247.jpg

日本風の包丁まである、、、(笑)
(ヨーロッパの包丁と日本の包丁ってちょっと違うんですよ!
こちらの包丁ではジャガイモの芽とか取りにくいし、日本人としては何とも使いにくいのです、、、)
a0072247_628022.jpg

何だか安いかも、、、


真っ白というのも何となく愛想が無い気がしましたが、ふと横を見るとレンゲを発見。
ちょうど欲しいなぁ〜と思っていたところ!!!

1個1ユーロと高くなかったので、いつ割れてもいいと思って5個購入しました。
これで、ラーメンのスープを飲むぞ!

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-02-26 23:26 | 日記 | Comments(0)
il mare
 その後、久しぶりにN.Yさんと合流し、Kちゃんお勧めのイタリア料理屋さんil mareに行きました。

N.Yさんは、去年の2月にうさが足にギブスをした際にもとてもお世話になった方です。
お互い忙しくてなかなか会えないので、今回ランチをご一緒出来て嬉しかった、、、!

店の中に釜があって、火がメラメラ燃えていました。
あんまり期待しないで行ったのですが、美味しい!!!
いつもピザを頼むと、端の部分の生地を残してしまうのですが、これがまた美味しいのです。
a0072247_21452213.jpg

ぺろっと食べてしまいました。

N.Yさんが頼まれたラザニアはちょっと、、、いや、かなり少量、、、(笑)

それでも、ピザもラザニアもパスタもとても美味しかったです。

他のお客さんが頼んだと思われる、サラダやモッツァレッラ、前菜の盛り合わせ等もとても美味しそうに見えました。

また来たいな。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-02-26 21:39 | 食事は楽しく | Comments(0)
フランコヴィッチュ
 グラーツでお気に入りのケーキ屋さんがあります。
その名もフランコヴィッチュ
ここは、グラーツでも高級デリカテッセのお店で、横並びでワインコーナーやらはハムやチーズのコーナーがあります。
でも、ちょっと敷居が高い気がして(笑)、ケーキコーナーでしか購入したことがありません。


ウィーンのケーキもなかなかいけますが、ここのケーキも凄いです!!!
a0072247_7582228.jpg

とても綺麗、、、芸術品です。
一番好きなのは、左下の角にちょろっと写っているチョコのケーキ。
チョコムース入りのケーキが好きな方にはとてもお勧めです。

ミニサイズのケーキもあります。
小さいのに、可愛く作ってある。
a0072247_7584052.jpg

今日は、お気に入りのケーキを3個購入して喜び勇んで家に帰りました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-02-23 23:05 | 食事は楽しく | Comments(0)
続き、、、、、
 デザートは無事ゲット。
 
久しぶりに家でゆっくり手巻き寿司が食べたいなぁ〜〜〜
魚屋さんまで自分で買いに行ければ良かったのですが、お店が郊外にあって、毎日忙しくて行けそうにない、、、
厚かましくも、YAMAMOTOさんにお魚を分けて頂けるか聞いてみました。


「仕入れの時に、少し多めに仕入れていただけませんか???」
、、、と、恐る恐るお聞きしたら、快くOKしてくださいました。

嬉しいなぁ!
a0072247_89578.jpg

かんぴょうがまた美味しかったです!!!
a0072247_8103148.jpg

ミュージカル終了後に家に帰ってから食べ出して、2人で夜中の1時までもりもり食べました。
翌日も仕事があるのにぃ、、、起きられるかとても心配だった。

ごちそうさまでした、、、

おまけ:
ミュージカル、「Anything Goes」のカーテンコールです。
オペラの時とは違い、お客さんのノリが全然違うそうです。
a0072247_8101560.jpg

今回、主役の「リノ」という役を歌ったのは、Y.Bさんでした。
いつも「リノ」を歌ってらっしゃるP.Nさんは踊りも歌も演技もプロポーションも素晴らしいのですが、今日の方は(もちろんとても素晴らしかったですが)、P.Nさんよりもちょっとぽっちゃりしてらして(笑)、バレーダンサーの男の方も、持ち上げるのがちょっと辛そうだった。(汗)

それでも、歌って踊って、、、まだ若そうな方なので、これからが楽しみです。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-02-23 23:00 | 食事は楽しく | Comments(0)
Kyokoさんとご対面!
 うさのブログに遊びにきてくださった、フランス在住のKyokoさんとお昼を一緒に食べました。
グラーツに現代音楽の講習会を受ける為、10日間の予定で滞在されています。

ラーツ・ケラーに行きました。

今日はAschermittwoch(灰の水曜日)といって、お魚を食べるらしく(相変わらず、キリスト教の行事に弱い、、、笑)、お昼の定食にお魚料理がありました。
美味しかった、、、

Kyokoさんは普段はフランスでコレペティトーアとして働いている傍ら、Mahler Chamber Orchesterでも演奏されており(後日、本人から訂正がありました、、、謝)、鍵盤楽器(ピアノとかチェレスタとかチェンバロとか)が必要な演目の時は、必ず一緒に演奏旅行にも行かれるそうです。
バリバリ活躍なさっています。
電話でお話した時にも感じましたが、小柄で(笑)、とっても素敵な方でした。
とにかく可愛い、、、、、

今回はお互い時間が無くゆっくりお会い出来ませんでしたが、5月にはウィーンに演奏旅行で3週間滞在されるそうで、その時にでもまた会えたらいいなぁ、、、と思いました。

これからも頑張ってください!

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-02-21 23:37 | 日記 | Comments(2)
謝肉祭のパレード
 何だか最近、街中Fasching(謝肉祭)で賑わっています。
実家は普通の仏教(浄土宗)なので(笑)キリスト教の国にいても、いまいち宗教関係の行事はピンと来ません、、、(反省)

今日はFaschingsumzug(パレード)がある様で、午前から仮装した人達がうろうろしていました。
メインストリートにはバリケードが、、、
a0072247_7242931.jpg

駄菓子屋さんや、風船売りのお姉さんもいました。
a0072247_7245166.jpg

これらのお菓子、、、何だか甘そう。
しかも、左上にあるこの白いクリーム、、、卵白と泡立てた牛乳のクリームで、日本人としては何とも馴染みがないですが、オーストリア人やドイツ人は大好きです。
a0072247_7251180.jpg


パレードは12時半から、、、残念ながら見ることはできませんでしたが、さぞかし賑やかだったでしょう!


おまけ:
春の到来を喜ぶ謝肉祭のパレードもあったし、新しいバックをおろしてみようかしら、、、?
(意味不明)
日本の実家の近所にある、日用雑貨が売られている量販店で見つけたバック。
無メーカーですが、ポッケが沢山付いていて可愛かったので、一目惚れしました。
a0072247_7253939.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-02-20 22:20 | 日記 | Comments(2)
念珠
 昨日は皆無事に仮装舞踏会に出かけ、着物も着崩れることなく、2時過ぎまでフィーバーしたそうです。

今日もオペレッタ公演。
ふと、楽屋で腕時計と念珠をはずすと、念珠のゴムひもがほどけてる、、、、、
母からもらった念珠は、菩提樹の実で出来ている、シックな普通の念珠です。
お守り代わりとしていつも身に付けていました。

このゴムひも、去年の夏、日本に帰った時に替えてもらったばかなのにぃ。
音楽稽古のときも、立ち稽古のときも身についえているので、何処かに引っかかって緩んでしまったのね。

お数珠は独特の結び方をすると、仏具屋さんで聞いた気がする、、、もっと緩んで分解しては大変だ、、、家に帰って早速ネットで調べました。
ゴムひもの結び方

よくよく見てみると、結構簡単そう!

サクサクっと結んで一安心でした。


おまけ:
 今日のオペレッタ公演は、主役であるソプラノ歌手ウシャコバさんと同じロシア人で、お友達でもある、ソプラノ歌手ネトレプコさんが聞きに来るかも???、、、という事で、何だか楽屋内がざわざわしていました。

(結局、何か事情があって現れなかったのですが、、、笑)


グラーツの歌劇場は、ウィーンの歌劇場と昔からつながりが強いそうです。
ですので、ウィーン歌劇場の支配人、ホレンダー氏も、招かれたり、新人発掘の為にたまにオペラ公演を見に来られます。

その時も、「ホレンダー氏が来ているからね!!!」

と、連絡が入ります。
つまり、

「お前ら、ミスするなよ!!!!!」

って事です。

はいはい、分かりました、、、、(笑)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-02-18 21:18 | 日記 | Comments(0)
仮装舞踏会
 グラーツ会議場で「仮装舞踏会」があるらしく、同僚のC.Sさんが、着物を着たいというサラちゃん(イギリス人。グラーツでお勤めしているらしいのですが、生活の言語は英語で、ドイツ語はほとんど話せません。)の所に行くので、アシスタントとして一緒に着付けに行きました。
イギリス人のアルトの同僚、K.Bちゃんのお友達です。
こいつ、本当に色んな所に友達いるなぁ〜〜〜(関心)

ebayで全て購入したので後は着るだけ!!!」

とか何とか言っていましたが、所詮はイギリス人の言う事、、、

念のため、洗える襦袢とか、ひもとかも持参しました。

見てみると、帯は簡単に着れる様にセパラートになっていました。
a0072247_2495282.jpg

おおぉ、、、これなら簡単だ!

芸者風に着たいという希望でしたが、どう見て訪問着です。
まあ、良いけどね、、、

そして、ひもが、、、、、み、み、短い、、、(苦笑)、、、、、しかも、何だかかなり中国系、、、

帯締めや帯揚げももちろん無かったので、C.Sさんのを貸し出し。

自分でネットで選んだという着物を着せてみると、白い肌によく合う明るい上品な色と柄で、驚くほどよく似合っていました。
a0072247_2552863.jpg


こんな人、日本で歩いてそうだ!

当の本人は
「グレイト!!!!!」
と、かなり喜んでいました。
そんなに喜んでいただけて、我々も嬉しかったです。


同僚のK.Bちゃんはカンカンスタイル。
日本人は絶対しない様な格好です、、、仮装舞踏会ってこんなのばっかり集まるんだ、、、きっとうさは一生行く事はないかなぁ〜、、、(笑)


サラちゃん(イギリス人)の家は色んな衣装に着替える者達で混乱を極め、結局、他の人の衣装の着付け等も手伝う羽目になり、忙しい、忙しい、、、
ガードルを止めたり、糸が切れている所を縫ったり、、、、、(汗)

我々2人は、出張衣装さんでした。

何だか疲れ果ててしまって、その後はC.Sさんの家で晩ご飯をごちそうになり、家に帰りました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。

[PR]
by y-graz | 2007-02-17 23:47 | 日記 | Comments(0)
楽屋でお誕生日会
 前日、お誕生日だった同僚のC.Sさんが、楽屋でミニお誕生日パーティーをしました。
お料理上手のC.Sさん、、、、、カナッペ風にパンと塗り物形が何種類かありました。
どれも美味しい!、、、一体いつこんなのを作る暇があるんだ?(笑)

a0072247_2402512.jpg

オペレッタ公演中なので、オレンジジュースで乾杯する同僚も多かった。(笑)
a0072247_241186.jpg


まるで職場で宴会ばかりしている様ですが、ちゃんと仕事していますよ!!!(笑)


オペレッタ公演後は、C.Sさんとヨレヨレになって劇場から出たら、ハイテンションになった同僚達に偶然捕まってしまい、飲みに連れて行かれました。
なんでみんなそんなに力が有り余っているんだ!!!
2時間ほどビールを飲みながら、色んな話をしました。

まあ、たまには、こういう機会に情報交換も大事なんですよねぇ、、、


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-02-15 23:37 | 日記 | Comments(1)
バレンタインデー
 今日はバレンタインデー、、、

 同僚のC.Sさんのお誕生日です。
お店ではハートの飾りの付いたグラスやらガラスのお椀やら綺麗な物が色々売られていて、こちらも見ているだけで楽しい、、、
しかし、女性から女性にハートグッズというのもなんか変な感じ、、、きっと旦那様から送られるでしょう。
その上、それらの物は、旦那様のいるベルリンに完全帰国(?)する際、捨てられてしまう可能性もあるので(笑)、花より団子かと思って「赤ワインのリキュール」にしました。
ウィーンに帰った際にホイリゲに行き見つけてきました。
甘いですが、美味しくするっと飲めます。

おめでとう!!!



 さて、一般的に日本では女性から男性にチョコレートをプレゼントしますが、こちらでは男性から女性にお花を贈ります。

午後にメールを開くと、同僚のおじさまからお花のカードが届いていました。(笑)

a0072247_17392396.jpg

Schoenen Valentinstag!(良いバレンタインの日を!)
って書いてありました。

何だかなぁ〜〜〜

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-02-14 23:36 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧