うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
バースデーケーキ
 アルトの同僚、I.Nさん(オーストリア人)のお誕生日でした。
うさは何も知らずに楽屋入り、、、(汗)

こちらではお誕生日は本人がお料理をし、友人をもてなします。
パンを粉から挽いて焼く本格派のI.Nさん。
今日もとてもおいしいパンを焼いていました。

そして、アメリカ人の旦那様が特別注文したバースデーケーキを持って、楽屋に乗り込んできました。(笑)
バースデーケーキというのがアメリカ的。
もう、ラブラブです、、、あんた達、一緒に暮らしてるんでしょう、、、、、?(笑笑笑)
a0072247_81176.jpg

オペラ「カルメン」の公演中だったので、みんなジプシースタイル。
a0072247_81196.jpg

おめでとう!!!

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-01-31 23:56 | 日記 | Comments(0)
皿うどん
 中身の濃いリンツ滞在を終え、日曜日は廃人でした。(笑)
とても休暇中とは思えません。

ああ、皿うどん(揚げそば)が食べたい。

カナダ人のKさんの奥様は長崎出身。
実はリンツで揚げそばを頂いたのですが、うっかり忘れて置いてきてしまいました。(泣)

うさは皿うどん好き。
日本で中華屋さんに入ると、ラーメンよりも皿うどんを頼みます。

ごそごそとお台所を見ると、エビ麺発見。
よし、、、これで作るぞ!

ごま油で時間をかけて炒めました。

家にあった野菜達であんかけを作り、完成。
a0072247_1816959.jpg


うまい!!!

やっぱり家が一番です。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-01-29 18:10 | 食事は楽しく | Comments(0)
リンツ滞在3日目
 さて、この日もちょっとゆっくりめに起きて、10時過ぎに朝ご飯を食べました。
その後、昨日ペンキ塗りをしたKご夫妻宅へ向かって車を走らせました。

旦那様(カナダ人)のP.Kさんは昨夜突然の高熱。
1週間前には突然の事故で入院してらしたので、体力が弱ってらしたのでしょう。

しかし、時間は刻々と過ぎる。
そもそも、この様な作業は数日に分け、まずは壁の穴埋め、そして数回に分けてのペンキ2度塗り、3度塗り、、、とする物ですが、そんなことをする暇はない。

しかも、病人を気遣う時間の余裕もありません。(笑)

ベットに寝てらっしゃる旦那さんと、看病をする奥様をよそに、健康な5人でペンキ塗りを開始しました。
しかし、まだまだ物が多いこの家、、、何処かを塗る度に家具をどけ、またそれを移動し、、、なかなかはかどりません。

途中、ペンキも何もかも足りなくなり、またまた車を走らせ買い出し、、、(汗)

男性達はゴミ袋、K.Kさんはお古のパジャマを身にまとっての作業でした。
(怪しい、、、)
a0072247_17464795.jpg



かれこれ7時間以上が経過、、、そろそろ握力も無くなってきたし(笑)、しかもうさ達はウィーン行きの列車に乗りたい。
残るはお台所の天井を塗るだけだったのでもう大丈夫であろうと、リンツ市民達をおいて家を出ました。
外は大雪、、、凄かったです。
a0072247_1747616.jpg



後で電話したら、8時半には全て塗り終わり、皆で喜びを分かち合ったそうです。(笑笑笑)


K.Kさんの彼氏は翌日ハンブルクに出張予定。
朝の4時起きだそうです。(疲)

引っ越しは前倒しで計画しましょう、、、

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-01-27 23:46 | 日記 | Comments(0)
リンツ滞在2日目
 リンツ滞在2日目。
朝はゆっくり寝て、間もなくご主人の故郷、カナダに完全帰国されるKさんご夫妻(奥様は日本人、バイオリニスト)のお宅に伺いました。
住んでらしたアパートのペンキ塗りをする日だったので、お手伝いです。

トトロ(右)とモグリン(左)の熱烈なお出迎え。(笑)
a0072247_7432514.jpg

ご主人と一緒に数時間ペンキ塗りをし、うさは確信しました。
絶対今日1日では終わらない、、、と。

二人は、ペンキ塗りは今日1日で終わるであろう、、、2日後には家を明け渡すのは楽勝楽勝!!!、、、と、思っていたらしいのですが、どう頑張っても絶対無理です。

夕方には知人のお宅に及ばれしていたので、後ろ髪ひかれる思いでK夫妻の家を後にしました。(笑)


 夕方お呼ばれしたピアニストとバイオリニストのご夫婦。
綺麗なおつまみ、、、
a0072247_7434444.jpg

ワインをこよなく愛され、普段はブルゲンランド(オーストリアのワインの産地)からのお取り寄せです。

ふくろうを集めるのが趣味で、どこを見てもふくろうだらけでした。
a0072247_744810.jpg

以前、まだドイツ語があまり話せなかった時は、お人柄もよくわかりませんでしたが、(今でも超うまく話せる訳ではないけれど)ちょっとは上達したので、彼らの冗談にも笑える様になりました。
とても多才な人達で、話題があっちこっちに飛び、あっという間に夜の11時。

楽しかった。



 その後、今晩泊めてもらうピアニスト、K.Kさん(富山県出身)のお宅へと向かいました。

K.Kさんとは久しぶりに会う、、、学生だけしていた時はみんな時間があったのですが、今となっては時間に追われる日々なので、なかなか会う事が出来ません。

待ち受けていた物はお雑煮!(笑)
a0072247_17352116.jpg

K.Kさんの彼氏に(リンツ出身)とってはひとくくりで「スープ」ですが、日本人の我々にとっては、特別な食べ物なのである。
凄く美味しかったです。
彼らは、年末年始は日本で美味しい物三昧でしたが、うさたちはオーストリアで働き続けていたので、可哀想に思い、作ってくれたのでした。

おつまみも、、、
a0072247_17354361.jpg

休暇中なので、翌日の事を考えずに飲めるのは嬉しい。
肝臓悪くなるかなぁ〜〜〜

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-01-26 23:37 | 日記 | Comments(0)
公開レッスン
 リンツで1日だけの公開レッスンがありました。
しかも朝の10時から、、、(眠)

朝の4時半には起きて、6時過ぎの列車でリンツに行きました。
聴講したかったのですが、うさの先生がどうしても受講しろという、、、

招かれた講師はウィーンでも売れっ子のメゾソプラノ歌手、A.K.さん

うさとは同じ声部なので、何かためになる事でも聞けるかと思っていましたが、お話しされた事は、才能のある自分がいかに成功を収めてきたか、才能の無い知人がいかに苦労しているか、、、何だか自慢話ばかりでした。
計4人の学生が歌曲、アリア等を歌いましたが、ほとんどBGM状態。

ご自分の栄光ある過去についてひたすら語り続けられましたが、もう50才に近いので経験は豊富なはずだ、、、、
モーツアルトを歌うにあたっての装飾音符、どのような経験で演奏してきたか等々、、、他にも色々質問したいこともあったのですが、まず始めにテクニックについて質問すると、

「自分は過去に何の問題も無く歌ってきたのでその質問には答えられないし、そもそもそんな事は各々が解決する事よ!」

「・・・・・ああ、、、、、そうですか、、、」
(じゃあなんで公開レッスンに来たんだろう、、、話されている内容も、あんまり知的ではないし、、、疑問)

知人に聞いてみると、過去何度かウィーンで行われた公開レッスンも、彼女の時はあんまり人に見られたくないから、、、と、「聴講禁止令」が出たそうです。
公開レッスンとちがうやん、、、

何だか変なの、、、


以前、M.S氏(テノール歌手)の講習会を受けた時は、経験に基づき、今まで起こったハプニングの解決策等、、、歌手としてとてもためになる事を色々お話ししてくださいました。

バリバリ活躍してらっしゃる歌手が必ずしも良い先生ではないのだなぁ〜、、、と思ったのでした。

この日は予めネットで調べておいたアパートメントホテルAnnaに泊まりました。
食器やお鍋等も全て付いていて、とにかく綺麗。
中心地から歩いて10分くらいだし、長期滞在にはお勧めです。

夜は、弦楽器の演奏会を聞いて帰りました。

ああ、疲れた、、、

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-01-26 23:03 | 日記 | Comments(0)
冬らしい、、、
 1月も終わりにさしかかっているのに、やっと冬らしくなってきました。
朝からボッタボッタと雨雪が降りました。

今週は最低気温もマイナス5度くらいです。

この1週間、別の同僚J.Sちゃん(ドイツ生まれの韓国人)はザルツブルクの山の上にスキー合宿に行っています。(元気やなぁ〜)
いっぱい雪が降ればいいのに、、、
[PR]
by y-graz | 2007-01-23 23:25 | 日記 | Comments(2)
おからバーグ
 ウィーン滞在を有意義に過ごさないと、、、(笑)
ショッピングストリートのマリアフィルファー通りをバリバリ練り歩き、日本屋さんにお買い物に行きました。
リンツの知人から頼まれている物があったのです。

お会計の時に、お店のおじさんが「今日おからが入ったのですが、要りますか?」、、、と聞いてくださいました。


え、、、、、そんな、、、頂いていいんですか、、、???(嬉)

日本では珍しくもないでしょうが、オーストリアではとっても貴重です。
喜んで頂いてきました。

a0072247_657499.jpg

さて、どう調理しようか、、、


ネットで色々検索して、おからバーグを作ることにしました。

昆布の細切りやら、人参やらと混ぜてフライパンで焼き、照り焼きのタレをかけて出来上がり。
a0072247_658612.jpg


美味しかった、、、

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-01-23 21:53 | 食事は楽しく | Comments(0)
舞踏会の準備
 1月27日はグラーツ歌劇場での舞踏会です。
ふっと舞台の方を覗くと、バレーの人達が綺麗な衣装を着てリハーサルをしてらっしゃいました。

まだオペラ公演もするので、お客さんの目に触れる様な場所は普通ですが、関係者が通る所は少しずつ色んな物が運び込まれていました。

舞台に向かう裏の階段の横に柱出現。
a0072247_20591519.jpg

天使の顔、、、これから羽やらお花やらが付け足されて可愛くなるんでしょうが、この状態では結構怖い、、、
a0072247_20593464.jpg

やっぱりかなり怖いよ、、、
a0072247_20594884.jpg


 合唱団は来週の月曜日から8日間のDienstfrei(お休み)に入ります。
大学院の公開試験は終わった物の、せねばならぬ事はまだまだあるのだ!
この休み中にまた色々動き回るよ〜〜〜(忙)

同僚のC.Sさんは心はもうベルリン、、、
イギリス人の同僚K.Bちゃんも心はロンドン。

この休みが終わったら、ワーグナーのオペラの立ち稽古が始まるので、かなりきついはず。
みんなしっかり休んでね!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-01-19 23:56 | 日記 | Comments(0)
お鍋
 今夜、男声合唱団はみっちりとオペラ「さまよえるオランダ人」の音楽稽古をしています、、、女性はお休みでした。(嬉)

YAMAMOTOにでも伺おうかと思っていたのですが、29日でまで臨時休業。


そして、最近移動ばかりで留守がちだったため、冷蔵庫は空っぽ。
晩ご飯どうしようかなぁ〜〜〜と、思っていたら、同僚のC.Sさんが晩ご飯に呼んでくれました。
もちろん喜んで伺いました。(笑)

手ぶらはなんなので、てっぱい(おネギをさっとお湯で湯がいて、白みそとごまで和えたもの)ときんぴらごぼうを持参しました。

家にある物でお鍋ぇ〜〜〜!!!
とか言いながら、相変わらず食べ物の豊富なこの家、、、最近までベルリンから旦那様がいらしており、年末は2人で風邪を引いて寝込んでおられました。
回復してからはもりもり食べ出したので、未だにそれらの蓄えで冷蔵庫は満杯だそうです。(笑)

ダシをとるのに鍋を炊き続けたらしく、部屋中すごい湿気、、、カメラのレンズが曇る、、、
a0072247_21122033.jpg

a0072247_21123698.jpg

なすとツナの和え物もあった。
ぴりっと辛くて美味しかったです。

生き返りました。


PS:今夜はドイツ、北オーストリアでは低気圧が停滞して、突風が吹き荒れていたそうです。
最大風速200キロとかで、人が歩けないくらい、、、
a0072247_21571051.jpg

もちろん列車は軒並み遅れて、ドイツでは運転打ち切り。
a0072247_21572893.jpg
オーストリア内を走る列車は3時間以上の遅れが出ていました。
みんな家に帰れたかなぁ〜〜〜
他の写真はここで見ることができます。(ドイツ語解説付き)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-01-18 23:45 | 食事は楽しく | Comments(0)
今日も無事終了
 試験の写真をアップすると書きながら、いざデジカメの中を見てみると、ほとんど写真を撮っていないし、知人にとってもらった物はブレブレでした。(泣)

デジカメって撮り慣れていないとむつかしいんですよね、、、

15日の日記をアップしました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-01-17 21:18 | 日記 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧