うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
メリーウィドウ
 だんだん体調が戻ってきました。
でもまだ疲れてるぅ〜〜〜

 今日は朝はオペレッタ「メリーウィドウ」の立ち稽古。
演出家のB.Bさんはついに今日ブッチブッチに切れてしまわれて、立ち稽古が途中で終わってしまいました。(汗)

演劇畑の方がオペラの演出を付ける時、動きが音楽にそっていない事が多いので、歌手達と意見がぶつかってしまいます。
音楽付き演劇、、、その名も「メリーウィドウ」、、、みたいな。
こちら側としては、何ともやりにくい感じですが、仕方ありませんね。

ちゃんと仕上がるのかとても不安です。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-11-29 23:09 | 日記 | Comments(0)
長い一日
 日曜日のオペラ公演がお昼の3時からだったので、その後すぐにウィーンに戻りました。
月曜日は貴重なお休みなのですが、そんな日を利用して片付けないといけない用事が溜まっているのです。

お昼過ぎから何も食べる時間が無かったので、ウィーンに着くなり南駅の側にあるSalmbraeuに直行しました。
作りビール屋さんです。
場所的には中心地から近くて悪くないのですが、路面電車の乗り換えが面倒くさくて、最近はあまり行っていませんでした。
ビールがのどにしみる、、、(美味い!)
a0072247_750970.jpg

Stelze(豚のすね肉の固まりを焼いたもの)を食べました。
でも、あまりにも多すぎて、残ったのはお持ち帰り、、、

翌日はウィーンからリンツに移動。
西駅には大きなクリスマスツリーがありました。
a0072247_7515038.jpg

リンツで用事を済ませたら、そのままグラーツに帰るつもりで動いていたのですが、予定がどんどん長引いてしまい、終電には到底間に合いそうになくなってきた、、、(汗)
(リンツからグラーツへの終電は夜の7時半、、、途中乗り換えて、グラーツに着くのは11時半過ぎです、、、長い道のりだ。)
終電に乗れないと分かったので、Hauptplatzにある中華屋さんで晩ご飯を食べて、クリスマス市でも見ようと足を向けました。
電気がついているのにもうほとんどの店が閉まってる、、、(閉まるの早すぎです)
a0072247_754594.jpg

まだ夜の8時40分ですけど、、、

仕方が無いので荷物を持ったままリンツの駅に向かい、ウィーンに戻りました。

翌日は朝から仕事があるので、5時起きでグラーツに戻りました。(眠かったよう〜〜)
ひとまず仕事には間に合った物の、もうもうろうとして全然歌えなかった、、、(悲)

30も過ぎると、もうあんまり無理な移動は出来ないのだなぁ〜〜〜(しみじみ)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-11-28 14:44 | 日記 | Comments(0)
クリスマス近づく
 冬が近づくと、市場の野菜が少なくなります。
周辺の農家のおじさん、おばさんが畑で取れた物を売りに来ているので、ウィーンのナッシュマルクト(ウィーン最大の市場)の様にいつも何かがある訳ではないのです。
その代わり、アドベントのロウソクが沢山売られていました。
ロウソクが4本立ったやつ、、、
a0072247_827374.jpg

色とりどりで綺麗、、、

、、、と、市場を見て気分転換するのでした。(笑)
最近、毎日オペレッタ「メリーウィドウ」の立ち稽古をしています。
合唱団が歌う所はあまり無いのですが、とにかく待ち時間が多い。(疲)
演出家のB.Bさんは演劇の演出を主に手がけてきた方の様で、このオペレッタも摩訶不思議(???)な演出です。
うさは一度もこのオペレッタを歌った事が無かったのですが、音楽がレハールらしくとてもきれいだし、楽しみにしていたのですが、、、
ごくごく普通の演出で「メリーウィドウ」をしたかったなぁ〜

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-11-23 23:26 | 日記 | Comments(0)
筋肉痛
 昨日の楽しいダンスのトレーニングから1夜明け、朝起きるなり筋肉痛でした。(泣)
たった1時間、ウォーミングアップやら基本のステップやらをしただけなのに、、、
同僚の何人かに聞いてみましたが、他は誰も筋肉痛になってませんでした。(何故???)

夜になるにつれて、ますますいろんな所が痛くなったのでした。
運動不足です。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-11-22 23:05 | 日記 | Comments(0)
シャケのあら煮
 ミュージカル「Anything Goes」でダンスの虜になった(笑)合唱団員達が集まり、あれよあれよという間にグラーツ歌劇場内で1回目のトレーニングに辿り着きました。
仕事とは関係ないトレーニングなので、劇場の許可は同僚が取ってくれました。
先生は歌劇場専属のバレーダンサーの女の子。
2週間おきに火曜日、朝と夜の仕事の間に1時間のトレーニングです。
今日は11人の合唱団員が集合しました。
ダンスを習いたいとはずっと思っていたのですが、都合のつく時間帯で行われている教室がなかなか無かったのです。
楽しかった、、、、、

朝は3時間、「メリーウィドウ」の立ち稽古、その1時間後にはダンスのトレーニング、その1時間半後には「さまよえるオランダ人」の音楽稽古だったので、今日は朝から夜までオペラ座にいました。

 夜の仕事を済ませ、オペラ座を出た時はまたスーパーが開いていたので、Billaというスーパーに寄りました。
ここは珍しく魚コーナーがあります。
結構高いので、普段は素通りです。
a0072247_3372418.jpg

生で食べるのはちょっと心配ですが、火を通したら大丈夫そう。
ふと見ると、「シャケのあら」が売っていました。
a0072247_3374184.jpg

1キロ70セント(約100円)、、、驚
同僚のC.Sさんから、話は聞いていましたが、これが例のあらか、、、
早速1個購入して家で炊きました。

料理好きのうさ母はよく「鯛のあら」を炊いていた、、、どのように料理していたか、、、全く思い出せないし、今、日本は夜中の3時。
電話で聞くことも出来ず、ネットで調べて大根と炊いてみました。
a0072247_337557.jpg

色的には悪くない気がしますが、味はシャケ、、、湯通ししたにも関わらず、まだかなり脂がのっていました。
でも美味しい、、、ご飯がすすむ!

ここは海の無い国!
こんな物が100円で買えるだけ幸せなのだ!!

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-11-21 20:25 | 日記 | Comments(3)
雑穀ご飯
 昨日、お豆と雑穀ご飯の素を炊いてみました。
a0072247_2125946.jpg

グラーツでは炊飯器が無いので、ご飯は全て鍋炊き。
はじめのうちはうまく炊けなかったけど、大分上手になりました。(笑)

3種類のお豆と6種類の穀物が入っていて、炊きあがった時は大豆の色がご飯に移ったりして、失敗したのかとちょっとギョっとしたけど、食べてみると美味しいぃ〜〜〜〜〜!!!
元々米好きですが、ご飯だけでもモリモリ食べることができました。
今日のおかずは鳥の手羽の唐揚げとサラダだったので、更にモリモリ。
夜、仕事が無かったらビール飲んだのにぃ〜

そういえば日本の実家でもたまに玄米を炊いていた。
ネットで見てみると、五穀米などいろいろご飯関係が出てきました。
たとえばこれ
おいしそうぅ、、、、、

残りを大事に食べよう!

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-11-19 12:39 | 食事は楽しく | Comments(0)
Hathi
 過去の日記を見ていて、先週にランチをしたHathiというインド料理屋さんをアップし忘れていたのに気がつきました。
旧市街にあります。

お昼は数種類のカレーとお野菜の天ぷら、いろんなソースもあって、1000円くらいで食べ放題でした。
米好きのうさには嬉しい、、、
全然脂っこくなくて、鶏肉もとても柔らかく煮てありました。

お店の中はとても静か、、、
a0072247_7245311.jpg

好きな物を好きなだけ食べる事が出来るので嬉しいです。
お勧めです。
a0072247_7251359.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-11-18 23:20 | 食事は楽しく | Comments(0)
クリスマス間近
 最近、グラーツのパン屋さん、ゾルガー(Sorger)のケーキにはまってます。
これはエスターハージートルテ。
どのお店も少しずつクリームや間の生地の味が違う。
ウィーンではあんまり好んで食べませんでしたが、ここのは甘すぎず美味しいです。
a0072247_714976.jpg

お昼のおやつに頂きました。

夜のオペラ公演が終わって家に帰る途中、クレーン車がクリスマスの飾り付けをしているのを見ました。(ボケててごめんなさい)
a0072247_7221.jpg

ウィーンでは11月18日からクリスマス市が始まりますが、グラーツのクリスマス市は11月24日からです。

数週間前、クリスマスは12月22日から27日まで休暇、、、というお達しがありました。(嬉)
こちらでは、クリスマスは実家に帰って家族と過ごす事をとても大事にしているため、遠方に住む両親の所にいける様にという配慮です。
うさは何処か旅行でも、、、と考えて、色々ネットで調べましたが、何処もかしこもハイシーズンで宿がとても高い。
6日間の休みでは、日本に帰るにはちょっときつきつなので、オーストリにいることにしました。

ウィーンのクリスマス市でも見に行こう!

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-11-16 23:01 | 日記 | Comments(0)
Jungwein(ユングワイン)
 最近、日本からお客さん続きでした。
普段グラーツにいるので、べったり一緒に観光は出来ませんでしたが、月曜日の休みを利用してウィーンで会えたのは良かった、、、
毎日生暖かい日が続いていますが、旅行に来られた方にとっては良かったかも。
いきなりマイナス10度なんてなってしまったら、寒くて寒くて観光どころではありません。(笑)

今まで旅行に来られた他のパターンでは、食べ物があわずウィーンに着く頃にはヨレヨレ。
連絡がとれ次第、急いでホテルにお弁当を差し入れ、、、という事が度々ありましたが、今回来られていた人たちは食事で困る事も無く、ヨーロッパの肉々しい食事でもモリモリ食べられたみたいで元気いっぱいでした。
本当に良かったです。


 そんなこんなで慌ただしくウィーンに移動したり、仕事に追われていたりしている間に、オーストリア国内で今年摘んだブドウで作られた白ワインが解禁されました。
Jungwein(ユングワイン)またはHeuriger(ホイリガー)といいます。
ウィーン周辺でのJungweinの種類は、グリューナーフェルトリナーという種類だったと思います。

シュタイヤーマルク州ではJunker(ユンカー)という言い方をします。
去る11月8日には、オーストリア中で出来たてのワインの試飲会が行われていたみたい、、、ううぅ、、、知らなかった。(泣)

シュタイヤーマルク州の言葉はウィーン周辺とは違い、色々物の言い方が違うので何だか面白い。

ちなみにワイン解禁はフランスのボージョレーと同じ時期ですが、初物に弱い日本人とは違い、オーストリア人は目の色変えてワインを買い求めるというという事はしません。
元々ボージョレーも、当時ワインの売れ行きが悪かったフランスのワイン会社の戦略だと聞くし、、、(笑)

そのオーストリアのJungweinは、うさ的にはまだ若すぎてちょっと酸っぱい感じです。
でも、今年の夏はかなり暑かった為ブドウが甘くなり、ワインの出来は良いと聞くので、その若いワインを一度は試してみても良いかもしれないと思っています。
白ワインは今年出来ましたが、赤ワインは製造過程に長くかかる為、来年になります。
たのしみぃ。


 オペラ座では、オペレッタ「メリーウィドウ」の立ち稽古をする間に、今シーズンあるオペラ「リゴレット」の音楽稽古が始まりました。
オペラ「リゴレット」に出てくる合唱は、男声合唱のみです。
素晴らしい、、、
女声合唱はその時は別のオペラの立ち稽古か、お休み(嬉)です。
今週も火曜日の午前、女性はフリーでした。

その代わりと言ってはなんですが、今週は連続5日間オペラ公演があります。
つまり、毎日夜が遅い、、、
今日も早く寝よう。
[PR]
by y-graz | 2006-11-15 23:15 | 日記 | Comments(0)
Egri Bikaver
 同僚のA.M氏(ハンガリー人)が楽屋で1ヶ月遅れの誕生パーティーをしました。
このA.M氏もお誕生日の後、数週間病欠していたのです。
うさにとって理解不能なハンガリー人が多い中、今シーズンで定年するA.M.氏はとても紳士なのでうさは大好きです。

手作りのパンと、ハンガリーサラミが所狭しと並んでいました。
2日がかりで用意したそうです。(疲)
a0072247_5385970.jpg

このハンガリーサラミ、ちょっと脂っこいけど、パプリカ(唐辛子)がぴりっと辛くて、美味しい!
a0072247_5391985.jpg

お手製のフルーツポンチとハンガリー産の赤ワインがありました。
a0072247_5393889.jpg

この赤ワイン、とても美味しかった。
仕事が控えてなかったらもっと飲みたかったです。
これってオーストリアでは買えないのかしら、、、?

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-11-12 21:36 | Wein+Bier | Comments(1)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧