うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
プレミエ、、、そしてその後
 ついにミュージカルAnything Goesのプレミエです。

同僚からもらったプレミエチョコ。
a0072247_1848321.jpg

演出助手のダンスのお兄さんからは、赤いゼクトが各楽屋に置かれていました。(笑)
a0072247_18484879.jpg


これで10月の全てのイベントは終わりました。
最後まで辿り着けて嬉しい、、、

その後、いつものパターンなら関係者とともにプレミエ・ファイアー(打ち上げ)に行くところですが、今日は同僚のC.Sさん宅でのピザの会にお呼ばれしていました。
オケでチェロを弾くN.Kさん、kka9216さんと同僚のTさんも来られました。

何だか今日もおつまみが凄い!
この唐揚げが絶品でした。
a0072247_1849715.jpg

まず、Tさんが持って来てくださったGelber Muskatellerをいただきました。
実はうさ、白ワインの中ではとても好んでこのGelber Muskatellerを飲みます。
とても美味しかったです。
a0072247_18492246.jpg

計3種類のピザをC.Sさんの旦那様(ドイツ人)が焼いてくれました。
アツアツのピザ、、、おいしぃ〜〜〜!
a0072247_18493877.jpg

kka9216さんが持って来てくださったシルヒャー(シュタイヤーマルク州のロゼワイン)もいただいて、天にも昇る気持ちです。
a0072247_18495421.jpg


この後、うさやN.Kさんが持って来たワインを開けましたが、もうお酒が回ってカメラを構える事も忘れ飲み続けていました。
だって2週間休みなしで働き、明日から3連休なんですもの!

C.Sさん、旦那様のP君、ごちそうさまでした。

そして、2週間お疲れさま〜

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-10-29 23:59 | 食事は楽しく | Comments(2)
Sorgerで朝食
 一夜明け、今日はミュージカル「AnythingGoes」のプレミエです。
夕方に楽屋入りするまで時間があったので、外で朝食をとることにしました。

もう10月末なのに暖かい日が続いていますが、近所の公園を通るとすっかり黄葉していて何だか秋っぽい。
今週の天気予報では雪マークが出ていたので、突然冬に突入するのかも、、、
a0072247_18285346.jpg

SporgasseのSorger(グラーツにあるパン屋さん)に行きました。
通勤途中にある別の支店ではよくパンを買うのですが、ここのお店に入るのは初めてでした。
a0072247_18291138.jpg

店先には美味しそうなパンがいっぱい。
a0072247_1829275.jpg

1階は喫煙席でなんだがごみごみしている、、、、、2階が禁煙席らしいので、階段を上ると突然綺麗に改装された空間が広がっていました。(驚)
日曜日の朝、ゆっくり朝食をとる人たちが、のんびり食事をしていました、
a0072247_18294516.jpg

そこで、朝食のセットを頼みました。
いろんな種類があって、どれも5ユーロ前後です。
a0072247_1830297.jpg

a0072247_18302137.jpg

美味しかった。

つづく、、、、、
[PR]
by y-graz | 2006-10-29 23:27 | 日記 | Comments(0)
おめでとう〜〜〜
 ついにまた一つ年をとってしまいました。(笑)
朝の仕事に行くと、合唱団員の同僚がバースデーソングを大合唱してくれ、何だか恥ずかしかったなぁ〜〜〜
我々合唱団員は、ジプシー音階で作られたオリジナルのバースデーソングを持っていて、同僚がお誕生日の時は歌うことにしています。

忙しくてあまり何も出来ませんでしたが、夜のオペラ公演の時に、同僚に食べてもらおうと、アボガド巻きのイクラ乗せを作って楽屋に持って行きました。
a0072247_1832196.jpg

最近あまり酢飯を作っていなかったので、何だかちょっと酸っぱい酢飯になっちゃった(恥)、、、けど、みんなモリモリ食べてくれました。

 同僚のC.Sさんがくれたゼクトのセット。(嬉)
a0072247_1835639.jpg

横にぶら下がっているのは、ゼクト栓とワインの口でした。
ゼクトの栓も買わないとなぁ〜〜〜と思っていたところだったのです!
a0072247_1852182.jpg


土曜日であまり店も開いていないのに、他の同僚も午前の仕事の後色々探しまわったみたい。(笑)
特に、この右上のSちゃん(ドイツ人)がくれたお皿とお菓子のセット、、、
a0072247_1841118.jpg

これです。
お持ち帰り用にYAMAMOTOで注文したチラシを盛りつけていただきました。
a0072247_1842927.jpg

素敵なお皿、、、ちょうどこういう深いお皿が欲しいなぁ〜〜〜って思っていたところだったので、なんてタイムリー!!!

うさ妹が結婚した時に、内祝いだったシャンパングラスでフランスのゼクトを飲みました。
a0072247_1844723.jpg

そして、ウィーンのOberlaaで買って来てもらったケーキを食べました。
a0072247_185310.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-10-28 23:02 | 日記 | Comments(0)
GP
 ミュージカル「Anything Goes」のGP(プレミエ前の最後の通し稽古)がありました。
普段のGPの時は、2階席に関係者からチケットをもらった約60名が座っているだけですが、最初の出番の時ふと客席を見ると、平土間席だけでなく、いろんな所にお客さんがいます。
一体誰がどのように潜り込むんだ?
小道具も出演者も多いミュージカルですが、ひとまず大きな失敗、事故等は起こりませんでした。

しかし、ミュージカルはお客さんの乗りが全然違う、、、
オペラ、オペラッタとは比べ物になりません。

プレミエは日曜日です。
たのしみ、、、

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-10-27 23:02 | 日記 | Comments(0)
National Feiertag
 今日木曜日はNational Feiertag(国民の祝日)でした。
去年は我々合唱団員はお休みでしたが、今年はオペラ座で演奏されるG.Mahlerのシンフォニー3番には女声合唱が含まれているため、気持ちを奮い起こしてオペラ座に向かいました。
このシンフォニーは、日本での大学時代に一度演奏した事があったので思いで深い曲です!

約2時間かかる全6楽章のうち、4楽章にアルトソロ、5楽章にアルトソロに子供合唱、女声合唱がつきます。
我々は1楽章の後に舞台に上がったのですが、5楽章に突入するまで長く感じました、、、
以前はずいぶん長くKammerchor(室内合唱団)で歌っていたのですが、ここ数年オペラだけをしていたので、体が忘れていたみたい。(笑)

以前いた所は有名な室内合唱団だったので、よくテレビ放送が入り、オラトリオ等をする場合は3時間以上は舞台にいて、歌っていない時は微動だにせずに座っていたものです。
舞台に入場する時に持つ楽譜の角度から、立ったり座ったり、楽譜を開くタイミング等も恐ろしいほどみんなでばっちり合っていました。
アクセサリーはもちろん、汗を拭くも、歌っていない時に楽譜をぱらぱらめくるのもNGです。
そういうのに比べると、グラーツの合唱団員の皆さんはそのような怖い合唱団にいた人が少ないのか、いまいち緊迫感に欠けます、、、(笑)
(オラトリオ、ミサ等の)演奏後は「ありがとう!」「お疲れ様!!」という意味を込めて前後左右の人と握手したものですが、グラーツでは誰も握手しない、、、うさは左右の同僚に、「こういう時の後は握手するんだよ!!!」って言って無理矢理握手しました。(笑)

アルトソロのドイツ人はまだ若そうでしたが、とても素敵な深い声でした。
指揮者のFritzsch氏、オケの皆さんもお疲れ様でした。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-10-26 23:35 | 日記 | Comments(2)
今週も頑張るぞ
 何とか1週間の乗り切った、、、今週を無事過ごせたら、来週の月曜日から3連休です。
(それでもする事がたまっているので、休めるかどうかは分かりませんが、気分転換くらいは出来るかも、、、)

今日はミュージカル「Anything Goes」のKHP(ピアノでの衣装突き通し稽古)です。
せめてもの救いは、夕方5時から開始で午前がフリーな事。
お洗濯したり、お掃除したり、ゆっくりネットを見たりしています。

昨日は、ずっと病欠だった同僚の1人が復活してきました。
他にまだ3人、かれこれ1週間以上休んでいます。
オペラだったら何となく同僚に動きを聞いておけば、急に来てみんなと一緒にわらわら動いていても何とかなりますが、今しているのはミュージカル、、、病み上がりで動きが分からず、どかぁ〜〜〜ん(結構、、、かなりふくよかな同僚もいるのです、、、笑)と細い階段等に立ちふさがられたら、舞台で交通渋滞、、、ダンサーの人たちは激しく動く所もあるので、最悪の場合、事故が起こるかもしれません、、、(不安)

人の事を心配するより、これ以上弱らない様に、ビタミン剤も飲んで、しっかり食べよう!
踊っているので運動量が多いせいか(笑)ものすごい食欲で、毎日凄い量を食べています。
一昨日もひき肉、ニンニク、ショウガをミソで炒めて、ご飯の上にその肉ミソ、醤油で炒めたキャベツ、目玉焼きをポコッとのせて、モリモリ食べました。
美味しかったぁ〜〜〜写真を撮るのも忘れるくらいでした!(笑)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-10-23 13:24 | 日記 | Comments(2)
代役
 前回のオペラ公演で「主役のバリトン歌手の調子が悪そう」、、、とは思っていたのですが、案の定喉頭炎だったらしく、今日はミュンヘンのオペラ座から代役のBeck氏がやって来ていました。
オーストリア人ですが、今はミュンヘンのオペラ座で働いているので、はるばるグラーツまでやって来て急いで動きを付け、今日の本番を迎えたようです。
大変な仕事やなぁ〜〜〜(ため息)

しかし、こちらも連日の疲労がたまり、今日は一日うさの声の調子が悪く、(大きな声では言えませんが)ほとんど口パク、、、口は動いているけど声出てません、、、(泣)
立っているのが精一杯でした。(汗)
こんな状態で、来週の日曜日まで歌い続けられるのか、、、(不安)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-10-20 23:09 | 日記 | Comments(0)
ミュージカル
 休みの度にオーストリア中移動していては、体は全然休まってませんが、火曜日から容赦なく2週間ノンストップ、、、お休みなしの日々が始まりました。(汗)

忙しくてここ数日アップしていませんでしたが、水曜日にミュージカル「Anything Goes」の写真撮影(衣装付き、通し稽古)をしました。
プログラムやネットに載せる為の撮影です。

全部で3着の衣装があり、今シーズンは今まで地毛でOKだったうさも、今回はカツラと帽子があります。
これは1幕始めの衣装。
a0072247_21375871.jpg

女性の衣装は赤、白系で統一されていて、全員立つと舞台が明るくとても綺麗です。

みんな最近、諦めておとなしくダンスの稽古をしていますが、毎日がハードすぎて病人続出。
ミュージカルやオペレッタはHauschor(正規団員)のみで歌うのですが、ソプラノは9人いるのに、昨日に至ってはアルトパートは4人しかいませんでした。(うさはアルトパート)
みんな早く帰ってきてぇ〜〜〜(泣)


 さて、うさ宅のお隣には、上品なおばさん(多分アメリカ人かイギリス人)が住んでいます。
そのおばさんが、アパートの廊下等にいつも植物を飾って綺麗にしてくれるので、見るたびにほっとします。
昨日からはこんな植物が対で置かれていました。
きれい、、、、、!
a0072247_21381693.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-10-20 14:34 | 日記 | Comments(0)
カレーの会
 今日のオペラ公演は午後3時半からでした。
つまり、夜7時以降がフリーなのです。
夜に時間が出来るなんて事は滅多に無い!
それでは公演後に食事でも、、、と、急にC.Sさんと思い立って、カレーの会をすることにしました。
急だったのですが、偶然連絡が取れたKKA9216さんも来られました。

とろ〜りこってりカレーになるはずでしたが、何だかさらさらになっちゃった。(笑)
a0072247_21573595.jpg

C.Sさんが色々おかずを作ってくれました。
a0072247_21575393.jpg

KKA9216さんが持ってきてくれたワイン。
美味しゅうございました。
a0072247_21581057.jpg

そして、シメはバニラアイスとC.Sさん手作りのアップルパイ。
a0072247_21582770.jpg


満足満足。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-10-14 23:52 | 食事は楽しく | Comments(0)
遅ればせながら、、、
 今日は椿姫のオペラ公演でした。
他のオペラと比べて楽屋にいる時間が長く、帰って来ても体力があったので写真をアップすることにしました。

 佳境に入ってきたミュージカルの立ち稽古、、、合唱団員の出番は少ないのに、舞台にでている間は結構沢山踊らないといけない為、はじめはビビり上がっていましたが、慣れてくると何だか楽しい、、、(笑)
合唱団員は楽しんでやっている人と、出来なくて文句をブウブウ言っている人にはっきり分かれています。
やらなければならない事は避けられないので、どうせなら楽しんですればいいのになぁ〜〜〜と思います。
同僚のJちゃんの旦那様(ブルガリア人)がすぐには踊れないというので、休憩中等の空き時間を利用して、同僚のC.Sさんと2人がかりで(笑)一緒に踊りのお稽古をました。
そうしたらだんだん踊れるようになり、それがとても嬉しかったらしく、お礼にとブルガリア産の黒オリーブをいっぱいくれました。
a0072247_643765.jpg

とても大きい、、、凄い大きい、、、(驚)、、、美味しかったです。
赤ワインのつまみで、モリモリ食べました。(満足)



 そして、うさの通勤道に最近出来たGasthaus。
手頃な値段なのに、いろんなメニューがあります。
お昼は3種類のお料理と、スープとサラダの食べ放題で6.9ユーロ、、、とってもお得です。

中心地からもすぐ行けます(schoenaugasse 15)、、、そこに、同僚のC.Sさんとランチを食べに行きました。
a0072247_633389.jpg

室内にも座れますが、お天気がよかったのでお庭に座りました。
とっても静か、、、
a0072247_635951.jpg

オーストリア料理のシュニッツェル(トンカツ)を食べました。
a0072247_642011.jpg

疲れると、揚げ物が食べたくなるのです、、、美味しかった、、、


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-10-13 23:08 | 食事は楽しく | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧