うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
GP終わりました
 昨日のGP、無事終わりました。
本当に長いオペラです。(疲)

GPは関係者用に約60枚の入場券が用意されるのですが、今回は2階席がほぼ満席。(驚)
一体どこから誰が来ているんだ???

マスコミ関係者も多かったようです。
さすがS.Herheim氏
押さえるべき所はしっかり押さえています。

GP後の出演者への最終チェックも素晴らしかったです。
一緒に仕事をしている、パートナーのドイツ人男性がしっかりフォローしていました。
このドイツ人男性が、1回目の立ち稽古の時に演出のコンセプトを説明していました。
この様な仕事は、陰で支えてくれるパートナーの存在が大きいと思いました。

我々合唱団員が、10月に3演目のプレミエ、1演目の再演を抱えてよれよれになっている事へのフォローもありました。
そういう事を一言いってくれるだけで、全然違うんですよね〜〜〜

日曜日のプレミエが楽しみです。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-09-30 06:33 | 日記 | Comments(0)
カルメンのチケット
 今日はオペラカルメンのGP(本番最後の通し稽古)です。
ここまで辿り着く事が出来て嬉しい、、、、、実はうさ、カルメンの演出家、S.Herheim氏がザルツブルク音楽祭でモーツアルトオペラを演出した時、合唱団にいました。
当時合唱団はオケピットに入って歌ったので、しれっと下から舞台の大変な様子を見ていたのでした。
S.Herheim氏の演出、今回舞台で一緒に演技させてもらったのですが、本当に大変だったなぁ、、、、、

今週の日曜日にプレミエですが、チケットはほぼ完売。
関係者もなかなか手に入らないそうです。(汗)
そんな中、2回目のオペラ公演のチケットをオペラ座からもらいました。
うさの大家さんにあげようと連絡したら、お友達と見に行こうと、もうとっくに購入したとの事。
あ〜〜〜あ、残念!

そこで、急ですが、どなたか欲しい方がいらしたら差し上げたいと思います。
10月4日夜の7時半開演です。

残念ながら1枚しかありません。
もし興味のある方がいらしたら、こちらの方にメールをお願いします。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-09-29 16:55 | 日記 | Comments(0)
Bordeaux
 お昼は美味しく食事をしたので、夜に家に帰って美味しい赤ワインを飲もうと、2003年のフランスワインを開けました。
しばらく置いておいて、グラスに1杯、、、美味しかった、、、

a0072247_19102960.jpg


値段は、、、、忘れました。
でも、スーパーで会員割引か、その時のセール品で、3ユーロから6ユーロくらいのだと思います。

美味しい赤ワインを飲むと、どんなに疲れていてもぐっすり眠れます。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-09-28 23:55 | Wein+Bier | Comments(0)
ラザニア
 朝のお仕事の後、同僚のC.Sさん宅にお昼ご飯にお呼ばれしてきました。
ドイツ人のご主人が今は来てらっしゃるので、計5人での食事でわいわいと頂きました。
オケでチェロを弾くN.Kさん、グラーツに歴史の研究に来られているD.Yさんも一緒でした。

ハムの盛り合わせに、トマトモッツァレッラ。
a0072247_1924196.jpg

左上のパプリカのマリネは自分で作ったそうで、さっぱりと美味しかったです。

メインはラザニア。
a0072247_1925731.jpg

夕方までゆっくり食事をして、みんなで一緒に夜の仕事に出勤しました。

こういうお仕事だと、夕食をゆっくり、、、、、という事が出来ないのが残念ですが、お日様の光の中、健全に食事をするものまあいけます。(笑)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-09-28 23:01 | 食事は楽しく | Comments(0)
再びグラーツ
 この2日間で、合計約650キロを列車で移動しました。
昨日の夜は、列車に座って目は開いているけど何も見えてない(笑)、気を失った状態、、、
でもおかげでいろんな用事を片付ける事が出来ました。(当たり前)

よれよれだったので、写真は何一つ撮りませんでしたが、グラーツ行きの終電まで時間があったので、昨夜はリンツのヨーゼフというビア・ロカールに行きました。
冷たいビールがのどにしみる!

ウィーンとその周辺にはワイン畑とホイリゲが点在していますが、オーバー・オーストリア州まで来ると、ホイリゲなる物では無く、モスト・ホイリゲと呼ばれるワインを作る発行途中で出来る甘いお酒を飲ませてくれる所があるそうです。
車でしか行けない僻地にあるので、まだ一度も行った事はありません。

さて、リンツから4時間かけて、グラーツに着いたのは夜中の11時半過ぎ。

今日は朝からミュージカルのダンスの稽古がありました。
とっても簡単なステップなのですが、年配の人達にとっては厳しいらしく、結構時間がかかってしまいました。
もし、アクロバット的な振りをつけられたらどうしようかとドキドキしていたのですが、そんな心配はなさそうです。(よかった、、、)

今日はこの後、オペラ「皇帝と船大工」のKHP(衣装、メイク付きのピアノ伴奏通し稽古)があります。
KHPは最長5時間という時間設定がされているので、体力勝負です。

頑張るぞ〜〜〜

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-09-26 12:58 | 日記 | Comments(0)
1週間お疲れ様
 長い1週間が終わりました。
今週は本当に大変な週でした。
今日の立ち稽古に至っては声が疲れきっており、もう意識ももうろうとして立っているのが精一杯でした。(笑)
明日、明後日と2日間お休みですが、最近ほったらかしにしていた用事やら、他にも色々な事をしなければならないので、2日間かけてオーストリア中を動き回ります。
過労死してもおかしくないかも、、、(大げさ)

来週からはミュージカルの立ち稽古が始まります、、、どうやって乗り切ろうか、、、(汗)
毎日ビタミン剤を飲んで頑張ります。

一昨日購入したプリンターもまだ箱に入ったままです。(笑)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-09-23 23:37 | 日記 | Comments(0)
アップルショップ、オープン
 今日、グラーツにアップルショップがオープンしました。
オペラ座から徒歩5分ほどで行く事が出来る中心地にあるので、朝の仕事の後に喜び勇んで行ってきました。
小さな店内には興味津々のお客さんがわらわら、、、アップルショップに来るなんて、通な人達ですなぁ〜〜〜
a0072247_6431100.jpg

そこで、スキャナーと印刷機能が一体型になったプリンターを発見。
オープン記念セールで定価の半額以下(39、99ユーロ、、、約6000円)になっていました。
2つの機能がついてこの値段はなかなか無いかと思い、即決。
衝動買いではないと信じています。(笑)
a0072247_64475.jpg

レジでお会計をしていると、係のお兄さんに見覚えが、、、「もしかして、ウィーンのお店にいませんでしたか???」と聞くと、やっぱりうさの家のそばにあるアップルショップのお兄さんでした。
グラーツで、オープンから1週間だけお店の指導に来ているそうです。

そんな事を話していると、「Hallo~~~!!!」と、声をかけるおばさんが、、、
ふっと振り向くと、オペラ座で働いているピアニストのKさんでした。
その横にはメゾソプラノ歌手のおばさんが、、、
2人ともアメリカ人です。
さすが、情報が早いなぁ〜〜〜(笑)

夜はこんな風に盛り上がっていました。
a0072247_65361.jpg


 全く話は違うのですが、うさは腕時計を4個持っています。
うち2個は今年の夏日本で電池を替えたばかり、、、それなのに、腕につけていると、どの時計も1日10分くらい遅れてしまいます。
家に静かに置いていると、みんな普通に同じ時間をさしています。
うさの体から、何か強力な電磁波でも出ているのかしら、、、(笑)
なんだか狐につままれたみたい、、、何故?????

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-09-21 23:56 | Mac大好き! | Comments(0)
佳境に入ってきました
 オペラ「カルメン」の立ち稽古は佳境に入っています。
本当に大変なオペラだ、、、
大規模なオペラは、オペラ座専属の合唱団員の他に、各パートに数人の追加の合唱団員をバイトで雇います。
音楽大学の学生さん、オペラが大好きでもう何年もオペラ座で趣味で歌っているおじさん、おばさんなどです。

立ち稽古では大人数が一気に動くので、事故が起こらないよう、それぞれが配慮をする様にしています。
しかし、学生さんのバイトの中には目立ちたい一心で回りの気遣いが出来ない人もいます。
事故が起こらない様に、リハーサルが円滑にすすむ様に、一人一人がもっと気をつけられたら良いのに、、、東の国の人達は特に自己主張がきつく、あまり気配りが出来ません。(困)
いろんな国の人がいると難しいなぁ〜〜〜と思いました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-09-21 22:14 | 日記 | Comments(0)
Weihenstephanerビール
 カルメンの立ち稽古、結構きついなぁ〜〜〜
昨日からオーケストラ付きの稽古に入りました。
さすがビゼー、、、音楽がとても綺麗で、うっかりすると動くのも忘れて聞き入ってしまいます。
今シーズンから新しく赴任してきた「音楽総支配人」のF氏(ドイツ人)はとても厳しいのですが、的確な指示を次々と出します。
おかげでオーケストラの音が、今までとは違った音色(別に今まで悪かった訳ではありません、、、笑)に聞こえます。
こういう指揮者だと、立ち稽古はきつくても充実感があり、このような場で歌う事が出来て幸せだなぁ、、、と思えます。

 普段、ビールはあまり飲まないのですが、スーパーでWeihenstephanerを買って冷やしておきました。
舞台の上に長時間いると喉が渇くので、夜に帰って来たらビールをグビィ〜〜〜っと飲みたい気分になると思ったのです。
南ドイツのビールでいろんな種類があるみたいですが、グラーツで買えるのは1種類だけです。
ちょっと濁っていて、ほんのり甘い感じ。
a0072247_6334657.jpg

1日の疲れが飛びました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-09-20 23:33 | Wein+Bier | Comments(0)
クレープ
 ルーマニア人の同僚、Cちゃんのお宅に、ブランチを頂きに伺いました。
Cちゃんは旧市街のワンルームに住んでいます。
凄い中心地、、、(驚)
オペラ座から通い易いと思いますが、夏場は窓を開けては寝れないそうです。(うるさすぎ)
ただ、屋根裏を改装したお家なので、真夜中でも問題なく大きな音で音楽を聴けるそうで、その点は気に入っているとか。

全粒粉を使っての、芥子の実と干しブドウ入りのクレープを作ってくれました。
a0072247_6203736.jpg

中がとってもしっとりしていて、とても美味しかった。
a0072247_6205330.jpg


美味しいおやつを頂いた後は、一緒にオペラ座に出勤しました。
道中、アップルショップを発見!!!
a0072247_621877.jpg

木曜日に開店するそうです。
グラーツの唯一のアップルショップ、、、、、楽しみぃ〜〜〜

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-09-19 16:19 | 食事は楽しく | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧