うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
IKEA ファミリー
 昨日、同僚のC.SさんからIKEAのカタログをいただきました。
ウィーンの家には配達されていたのに、グラーツの家にはまだ配達されていなかったので、C.SさんがIKEAに行った際にもらってきてくれたのです。

今日の仕事が終わって何気なくカタログを見ていると、今まで有料だったIKEAファミリー(年間会員)が今シーズンから無料になっている!!!
早速ネットで会員登録をしました。

まだ登録をしていない方は是非どうぞ。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-31 23:45 | 日記 | Comments(0)
キティ
 今日はオペラ「カルメン」の衣装を着けて、写真撮影があり、女性10人ほどで組み上がった舞台の上で、様々なポーズを作りました。
カルメンの衣装。
a0072247_5445075.jpg

胸の辺りにも大きな青いお花が付いています。
お仕事なのでやりますけど、歌が本職なので声も出さずにグラビアのモデルさんのように、いろいろなポーズを作っては静止するという事にあまり喜びを感じません。(笑)
何だか退屈な写真撮影でした。

 その後、力が有り余っていたので(笑)、帰宅してから晩ご飯の為にお味噌汁の作り置きをしました。
うさのピアノの恩師、K.Y先生から頂いた包丁、とても良く切れて重宝しています。
さすが日本製!!!ありがとうございました。
a0072247_552026.jpg


 別にこのキャラクターが好きという訳ではないのですが、ダイソーで軽くて可愛い色の物、、、と、探していたら、たまたまこれが目に入ったので連れて帰って来たのです。
セロテープカッター。
a0072247_5491962.jpg

タオル掛け。
a0072247_549524.jpg


そうしたら今日、同僚のC.Sさんからお土産に偶然こんなハンドタオルを頂きました。(笑笑笑)
a0072247_5513421.jpg

C.Sさんありがとう〜〜

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-30 22:42 | お気に入りグッズ | Comments(1)
仕事始め
 楽しい楽しい夏休みも終わり(笑)、今日からオペラ座でのお仕事が開始しました。
沢山の歌手達の中で、自分のレベルを保ちながら何時間も歌い続けるのはソロとはまた違う難しさがあります。
しかも音楽稽古は座りっぱなしなので、ついつい力の配分を怠って、力任せに歌ってしまう、、、
なので常日頃、家の中で出来る筋肉トレーニングは欠かせません。

それでも、久しぶりの長時間のリハーサルはきつかったなぁ〜〜〜(息)

夜の仕事が終わったらきっと疲れ果ててるだろうと、空き時間にハーゲンダッツLandliebe(という乳製品メーカー)のアイスを購入しておきました。
容量は同じくらいなのに、ハーゲンダッツの方が2倍以上の値段がします。
日本でも安売りされないメーカーですが、こちらでも結構高いです。

余談ですが、うさの知っているオーストリア人は抹茶アイスがとても苦手。
日本に演奏旅行(または旅行)に行って試したけど、全部食べる事が出来なかった、、、と、よく聞きます。
そんな中で唯一、抹茶アイス大好きオーストリア人発見、、、Y.Mさん(ウィーンではご近所さんです)の旦那様です。
お二人の事は以前からよく存じていたのですが、先日、日本での写真をお見せしていたら、旦那様が抹茶アイスの写真を見て歓声を上げるではないですか、、、(驚)
オーストリアでも、ハーゲンダッツの抹茶味を販売してくれるように、お願いしよう!!!と、盛り上がってしまいました。(笑)

さて、夜のお仕事が終わって晩ご飯を食べ、今日はLandliebeを開封。(嬉)

a0072247_5323364.jpg

日本滞在中に、うさ母と選んだ小鉢で食べました。(清水焼ではありません、、、笑)
お客さんが来た時に使えるように、色違いで4個あります。
かわいい、、、
a0072247_5334979.jpg


アイスクリームはちょっと甘すぎたけど、可愛い器でいただいたので満足満足。
その後、またネットにかじりついていました。

、、、というのも、先日、グラーツの日本食屋さんYAMAMOTOに行った時、うさが「オーストリアでテレビは高い!」とぼやいていたら、ノートブックでもテレビを見る事が出来るチューナーの存在を教えてくださいました。
便利な物があるんだなぁ〜
テレビは場所も取るし、それは良いかも、、、と結構乗り気。
早速ネットで調べてみると、ウィンドウズ用は比較的安くで購入出来るのに、Mac用のチューナーはけっこう高い、、、
Appleのドイツ語サイトで検索してみると、アナログ、デジタル対応のチューナーがあって、付属品としてアナログ用はリモコン、デジタル用はリモコンと更にアンテナとあります。
日本で買うよりお得かも、、、

出来ればネット注文ではなく、アフターケアーの事を考えてお店で購入したいのですが、現在グラーツにはアップルショップがありません。
1ヶ月後にmcsharkのグラーツ支店が出来るという事をウィーンの店で聞いたので、今から楽しみに待っているのでした。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-28 20:25 | お気に入りグッズ | Comments(1)
バッテリー交換
 ネットを見ていると、PowerBook G4 ノートブックコンピュータ用に、2003 年 10 月 頃から 2006 年 8 月頃の期間に世界各地で販売されたバッテリーに問題があるとの事。
以前ネットで確認した時にはうさのバッテリーは交換対象になっていなかったのですが、今日シリアル番号等を確認してみると、交換対象に入っている!!!(驚)

バッテリーを長持ちさせるため、今までコンセントのある所ではバッテリーを外して使用してきました。
今まで発火したり爆発したりした事はありませんが、いきなりノートブックが燃え出しても困るので、インターネットで交換の申し込みをしました。

iBook G4 および PowerBook G4を使用されている方、一度ネットで確認してみてください。

8月11日の日記をアップしました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-27 22:25 | 日記 | Comments(2)
Lics Pince
 新しく、ワインのカテゴリーを作りました。
とても美味しかったワインをアップします。
ハンガリーのParinkaさんから頂いたワイン、Lics Pincészetのカベルネ・ソービニヨンを先日開けました。
ハンガリーに住んでいる人は、ハンガリーワインを絶賛します。
オーストリアと比べると安いようなので、一度行ってみたいのですが、地図を見る限り、車無しでは厳しそう、、、(苦)

a0072247_21401685.jpg

真っ黒の濃い赤ワインでした。
ようやく赤ワインを美味しく飲める、涼しい気候になってきたのでよかった。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-27 14:28 | Comments(1)
グラーツ到着
 昨日グラーツに到着しました。
今回は、日本からのスーツケース、ウィーンの荷物等かなりたくさんの量だったので、予め調べてOEBBのサイトにあるRail Cargo Austria AGの荷物運搬サービスに、余裕を持って先週電話しました。
日本のように宅急便があれば良いのですが、こちらではそのような気の利いたサービスはないのです。(泣)
以前は駅のシャルターで預けて、行き先の宿(家)まで届けてくれるサービスがありましたが、会社が民営化された為、システムが変わったようでした。
ネットで詳細を調べ、家まで荷物を取りに来てもらい、移動先の家まで運んでもらえるという、Haus zu Hausをお願いするため数日前に電話してみると、新しいサービスなのでみんな言う事がまちまち、、、
以前、ザルツブルク音楽祭での仕事の時に、ウィーンからザルツブルクまでスーツケース運んでもらったんだけどなぁ〜〜〜
ついにラチがあかなかったので、自力で荷物を運ぶ事になってしまいました。(疲)
ああ、オーストリアに帰って来たんだなぁ〜〜〜と、再び実感したのでした。

 さて、先日行ったDonauzentrumの中にあるKIKAの写真です。

店構え。
a0072247_17332273.jpg

クッションコーナー。
日本の座布団風で、座り心地の良いごつい物を探すのですが、なかなか見つかりません。
文化が違うので仕方ないですが、、、
ぱっと見には色鮮やかですが、1個1個見ると、デザインや作りはかなり大雑把です。
どれも、もう一工夫欲しい所、、、
可愛いな、、、と思った物はかなりいい値段でした。(笑)
a0072247_17334513.jpg


一旦店を出て、空いた空間を利用して作られたカフェで休憩。
a0072247_1734349.jpg

まだ夏休み中なので、人が少なかったです。
a0072247_17342422.jpg


 おまけ。
うさ父が日本でプレゼントしてくれたデジカメと全く同じ商品。
日本でのネット通販で28000円くらいだったそうですが、こちらでは349ユーロ。
約5万円です、、、日本のメーカーはこっちでは高い!
a0072247_17344416.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-26 10:25 | 日記 | Comments(0)
KIKA
 残された時間は後わずかだと思い(まるでグラーツに監禁されるみたい、、、笑)、昨日DonauzentrumにあるKIKAに行きました。

目的は別の物だったのですが、とある物に一目惚れ、、、でも、グラーツに持って帰るのに、あまり荷物は増やせないしい、衝動買いはしたくない、、、と、係のおじさんに同じ物がグラーツにあるか、、、と聞きました。
そうしたら、「Kaerntnerstrasse 287に店があって、そこに在庫が1個だけある。街からも近いと思うので、グラーツに帰ってから行くことも出来るのでは、、、」
Kaerntnerstrasse、、、、、その時グラーツの地図を持っていなかったのですが、ウィーンでKaerntnerstrasseといえば、誰もが知る超中心地、お買い物通りですが、グラーツでそんな名前の道は何となく僻地にあったような、、、(考)
中心地からすぐに行けるような所ではなかったような、、、(考考)

店全体でバーゲンをしていたのですが、丁度火曜日から木曜日の3日間だけ、そのコーナーの物が15パーセント引きになっていました。(誘惑)
あまり何かに一目惚れすることはないのですが、京都のとある扇子屋のおばさんが、「気に入った扇子を見つけるのも、出会いやからねぇ〜〜〜」と言った言葉が思い起こされました、、、これも運命かしら、、、
(うさ母に話したら、「商売上手やなぁ〜〜〜」と笑ってましたが、、、)

その時の日記はまた後日写真と一緒にゆっくりアップすることにして、KIKAもよく探すと、なかなか可愛い物が見つかります。

7月25日の日記をアップしました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-23 18:28 | 日記 | Comments(0)
IKEA
 今週はもうグラーツに帰らなければいけないので、時間のあるうちに細々としたものを調達しようと、ウィーンのIKEAに行きました。
グラーツにもIKEAはあるのですが、ちょっと僻地にあるので仕事が始まってしまうと時間的に厳しいのです。
まだ日本の物に目が慣れているので、以前のような感動はなく(笑)、予めカタログを見ていたのもあって、必要な物のところへまっすぐ行きました。
タオルや絨毯をちらっと見ると、何だかどれもこれもどぎつい色。
もう少し沢山の色で可愛い柄だったらいいのにぃ〜〜〜(T T)

色的にはライナーの方が優しい物が置いてあるかもしれません、、、
ライナーのホームページは商品の値段などが書かれていないので、カタログが送られてくるのを待つか、お店まで行かないといけない為、ちょっと不便。

そんな中で、IKEAで心引かれたコーヒーテーブル、、、ダークブラウン(シックな焦げ茶)でとてもいい感じ、、、
うさの日本の実家は全ての家具がダークブラウン。
しかし、グラーツの家は、床と取り付けてある家具も全て白木なのです、、、(悩)
いきなりコーヒーテーブルにまとわりついて隅から隅まで眺めたのでした。(かなり怪しい )

値段を日本のIKEAと比較してみると、今はユーロが強いので日本での値段が安く感じられました。

しかし、ドイツと日本のIKEAファミリー(年間会員)は無料なのに、オーストリアでは有料なのは何故かしら。

power bookが繋がらないので、写真は無しでした。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-21 19:01 | 日記 | Comments(1)
夏、再び
 暑くなってきました。
日本ほどうだる様な暑さではないので過ごしやすいですが、ここに来て初めて夏バテになっています、、、食欲がないのです、、、美味しい物もないし。(笑)

ウィーンで愛用していたMQのホットスポットが、日本から帰ってくると何故か使用出来なくなっていました。(泣)
Infoのお姉さんに聞いてもわからいとの事なので、仕方なく別のホットスポットを探していたら、Wieden Braeuという作りビール屋さんを発見し、そこでソフトドリンクを飲みながら(笑)ネットしています。
エアコンもあるので、快適快適。
旅行などに来られた方には便利かも、、、美味しいビールを飲んで、食事しがてらネットが出来ます。

その店で、Freewaveと言うのを知りました。
ドイツ語と英語で書かれています。
お店の入り口の辺りをよくよく見てみると、Freewaveというピンクのシールが貼ってありました。
ウィーンは観光客に優しい街だなぁ〜〜〜〜〜頑張れグラーツ!!!


7月31日の日記をアップしました。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-18 21:39 | Mac大好き! | Comments(0)
ホールの写真アップ
 時差で毎朝早く目が覚めるものの、夜は恐ろしいほど早寝な為、一日を有効に使えているのかどうか疑問に思いながら過ごしています。(笑)

意識がある間に、ひとまず毎日少しずつ写真を整理してアップしています。

7月22日に演奏会場だったホール。
a0072247_15583521.jpg


毎度のことですが、演奏会当日は慌てているので衣装を着ている写真などは1枚も撮らず、後日、来ていただいた方達から送っていただいています。

今回は、演奏会終了後、帰る間際に思い出して、慌てて舞台の写真を撮りました。

演奏者にとってホールのスタッフの方達ってとても大事なのですが、皆さん、お若いのにとても気が付くので毎回感心します。
今年も大変お世話になりました、ありがとうございました。

7月19日23日の日記アップしました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-15 08:56 | 日記 | Comments(2)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧