うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
一風堂
 うさの舞台衣装を作って下さっているデザイナーKASHIKOさんと一緒に、ラーメン屋さん一風堂に行きました。
本店は福岡ですが、京都店は四条烏丸の側です。

和風でいい感じ、、、
a0072247_2127910.jpg

ラーメンと餃子と御飯セットのお昼の定食で850円。
6ユーロくらい、、、オーストリアでは考えられません。

a0072247_21272726.jpg

こんなラーメン、オーストリアにもあったらいいのにぃ、、、
a0072247_21275958.jpg

一口餃子もおいしかったです。
a0072247_21281580.jpg


その後、お口直しに「神戸風月堂」で抹茶ソフトを食べました。
a0072247_21283285.jpg


極楽です。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-31 22:24 | 食事は楽しく | Comments(0)
演奏会終了
 22日、西宮アミティーホールでの演奏会、無事終了しました。
前回の演奏会(1年半前)では、長年演奏させていただいていたホールの約1,5倍の大きさにおののいていましたが(笑)、オペラ座でのお仕事をし出して毎日大きなホールを見慣れたのか、大きさにひるむことなく演奏することができました。
ピアノの音や、ホールの音響も演奏するごとに良くなっている気がします。

毎日が雨雨雨、、、その上蒸し暑く、演奏会当日も豪雨だったらどうしよう(汗)、、、と、思っていたのですが、幸い演奏会当日だけ、雨が降りませんでした。
たくさんの方達にご来場していただき、本当にありがとうございました。
1000席のいすがほぼ埋まっていました。(驚)

 日本では、うさの家の近くにあるインターネットカフェでメールのチェックなどをしているので、写真などのアップは思うように出来ません。 
しかし、帰国したその日から、うさ父からのプレゼントで、小型サイズのデジカメ(ソニーのT9)を持ち歩いているので、毎日多量の写真を撮っています。
(早くアップしたい、、、焦)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-26 13:36 | 日記 | Comments(3)
銀河鉄道
 ウィーンに研究に来られていた時に知り合ったTさんご夫妻。
今回の演奏会は、準備に忙しくしていたためご案内することが出来なかったのですが(謝)、演奏会後お客さんにご挨拶していると、何だか特別な目線が、、、満面の笑みを浮かべてすぐそこにいらっしゃるではありませんか!!!

ご自宅からはとても遠いのに、わざわざ来てくださっていました。
本当にありがとうございました。

その数日後、ゆっくりお話ししましょうと、厚かましくも夕食にお呼ばれしてきました。

まず、Tさんの最寄りの駅に迎えてきていただいて、酒屋さんへ直行。
a0072247_0584652.jpg

大きな酒屋さんでした。
広い店内には様々な日本酒が(も)ずらぁ〜〜〜〜〜と並んでおり、いきなりナチュラルハイになってしまいました。
良い景色。
a0072247_059289.jpg

予め聞いてはいたのですが、以前から居るワンちゃんに子犬が生まれたとのこと、、、
もの凄いハイテンションで歓迎されました。
2人とも女の子で元気一杯。
a0072247_0591777.jpg

これが、Tさんがわざわざネットで探してくれた「銀河鉄道」。
10年寝かせてあります、、、お値段を聞いてびっくり。(笑)
マイナス18度で保管して、チョロチョロッと溶けた分だけ飲むのですが、一度飲むと忘れられません、、、かなり美味しいです。
大人7人で美味しく頂きました。
a0072247_0593482.jpg

お酒の箱に入っていた作り方。
a0072247_0595147.jpg


おおぉ〜〜〜手巻き寿司。
a0072247_101232.jpg

奥様のお料理の腕は半端ではなく、何か出てくるたびに唸らされます。
かなりすごいです。

お豆腐をお肉で包んで甘辛く炊いた物。
a0072247_103074.jpg


ブタキムチ。
a0072247_105290.jpg

他にも色々あったのですが、お酒が進んできて理性が飛び出したため、撮影し忘れ。(アホ)

何だか周りが静かだなぁ〜〜〜と、思ったら、すごい体勢で爆睡していました。
a0072247_11925.jpg


夢のような夜でした。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-25 23:45 | 食事は楽しく | Comments(0)
鶴喜(つるき)そば
 演奏会翌日。
日曜日はうさ妹の仕事が休みなので、手を煩わせないため食事は各自で済ませるようにしています。
そこで、鶴喜そばに行きました。
a0072247_16172648.jpg

本店は滋賀県みたいです。

天ぷらと温かいおそば。
茶碗蒸しが美味しかった、、、
a0072247_16181334.jpg

天ざる。
a0072247_16183327.jpg

おそばはもう少し固ゆでが良かったけど(笑)、おつゆは美味しかったです。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-23 21:14 | 食事は楽しく | Comments(0)
お誕生日
 帰国すると、毎回うさのピアノの師匠、K.Y先生に大変お世話になります。 
今回も演奏会まで迷惑をかけっぱなしでした。(謝)

先生のお母様は無類の歌好きで、しかも大変耳が肥えてらっしゃいます。(汗)
演奏会前は日本語の発音のチェックをいていただきました。

この日の午前中にお邪魔した時、何と先生の旦那様がお誕生日とのこと。
夜に再びお邪魔して、一緒にケーキを頂きました。(笑)

a0072247_165625.jpg

たれてしまったロウまでしっかり写ってしまいましたが、綺麗、、、
a0072247_1652349.jpg


クリームが甘すぎず、とても美味しかった、、、日本のケーキ、かなりいけます。

ひろちゃんおめでとうございました!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-19 22:04 | 食事は楽しく | Comments(0)
くら寿司
 日本上陸2日目のお昼、くら寿司に行きました。
a0072247_22461368.jpg

ウィーンとは違い、お寿司だけが回ってる、、、(当たり前)
a0072247_22462792.jpg

こんなのも、、、
a0072247_22471163.jpg

こんなのも、100円です。
a0072247_22472589.jpg

これは2皿なので200円でした。
a0072247_22481478.jpg


美味しかった。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-17 22:44 | 食事は楽しく | Comments(0)
日本上陸
 7月16日に無事日本に着きました。
今回はフィンランド航空を使用し、ヘルシンキ経由、名古屋空港着でした。

名古屋ではあまり感じませんでしたが、新幹線で京都駅に到着した途端、空気が顔に張り付きました。
しかもまだ梅雨が明けておらず、じとじと、、、(汗)

実家に着いたら、ネットで注文しておいてもらったデジカメ、サイバーショットのT9が着いており、早速充電。
その日の夕食からバシバシ撮影開始しました。

食事はうさ妹が毎日作ってくれました。
まず、このおむすびを見て大感激!!!
a0072247_22125171.jpg

こんな物や、
a0072247_2213875.jpg

こんな物まで。
a0072247_22132478.jpg

しかも、このほかにカツなどもありました。

うさ宅は、うさ妹の旦那さんがもりもり食べるため、他の者まで1食がとても多いのです。(笑)
ちなみに翌日の夕食はこんな感じでした。
a0072247_22135480.jpg

お漬け物、美味しかった。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-17 22:11 | 食事は楽しく | Comments(0)
日本到着
 昨日、無事日本に到着しました。
今回はヘルシンキ経由、名古屋空港着でした。
関西空港行きの飛行機内とはまた雰囲気が違い(笑)、中に乗っている日本人の人達(恐らく名古屋県民)はとても上品でした。

日本はとても湿度が高くて、家の中に居ても空気が顔にまとわりつきますが、今までずっと冬の寒い時に帰っていた時よりは、不思議と身体が楽です。
寒くて新陳代謝が悪いよりは、いまだに食欲も衰えていないので暖かい方がよいのかもしれません。

これから22日の演奏会に向けて、時差と戦い、体調を整えます。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-17 16:35 | 日記 | Comments(3)
One
 もうすぐ日本に帰るので、家ではあまりお料理しないようにしています。
台湾人の知人が良く行くという、One sinnという中国料理(台湾風)のお店にお昼のメニューを食べに行きました。
Alserstrasseという、ちょっと旧市街からは遠い所にあります。
a0072247_2116769.jpg

約1年ほど前に出来たばかりというこのお店、、、店内はとても清潔です。
a0072247_21162512.jpg

しかも、お昼のメニューで食べ放題があり、味付けはやさしく、しかも生の魚介類、お肉、野菜が置いてあって、自分で好きなだけお皿に取って店員さんに渡すと、鉄板で焼いてくれます。
他に野菜炒め、焼きそば、お寿司、デザートにケーキやスイカもありました。
7ユーロ(約1000円)くらい、、、だったと思います。
かなりお勧めです!!!

帰りにカールス・プラッツを通ると、、、
a0072247_21164291.jpg

U-Bahn(ウー・バーン、、、ドイツ語で地下鉄の事)の横に、こんなインフォメーションがありました。
a0072247_2117089.jpg

「ヘルプ・ユー」(笑笑笑)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-13 21:25 | 食事は楽しく | Comments(0)
日本でのネット環境
 毎日毎日うだる暑さです。
オーストリアには、一部のホテル、美術館、ブティック、歯医者さん(先日治療を受けた所にはクーラーがありました、、、笑)等にはクーラーはありますが、一般家庭にはほとんどありません。
それ故、30度を超えたら休み、、、という会社もあります。(羨)

 後2日で日本、、、(嬉)、、、あまりに久し振りなので、(暑いので思考能力も衰えていますが)何を持っていかなければならないのかも分かりません。
日本での知人の連絡先を書いてあるアドレス帳は、グラーツに忘れてきました。(アホ)
せめて、PowerBookだけでも日本に持って帰って連絡は取りたいと思います。

そこで、日本でのインターネット環境をどうするか、、、今のうちに色々調べてみました。

そうしたら、こういうのを見つけたのですが、ワイヤレスでインターネットできる場所がかなり限られています。
夏場、快適であろう鴨川沿いは工事中ともあります。(泣)

もし、他にお勧めの手段をご存知の方、情報をお待ちしています。(願)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-12 18:47 | 日記 | Comments(2)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧