うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
水道屋さん
 昨日、ついに洗濯機と水道管が繋がりました。(嬉!!!)
まるで愛しい人を待つかのように(笑笑笑)、大家さんが連絡してくれた水道屋さんを待ちわびていた日々、、、遅れて来たり、無断で来なかったり、、、(怒)、、、ちょっとの工事なのに、かれこれ数週間もかかってしまいました。

水の出ない洗濯機用の蛇口。
a0072247_21452497.jpg


横にある洗面台の下からホースを引いて洗濯機に繋げ、洗濯機の力でやっとお洗濯出来るようになりました。
(今までは、手で洗って脱水だけしていました。)
a0072247_2145415.jpg


おまけ。
今夜あったオペラ「椿姫」の2幕の衣装です。
私達合唱団員は、ジプシーという設定なのですが、みんなパーティードレスです。
a0072247_2145353.jpg

楽屋でタイマーを使って自分撮りをしているうさを、メイクのおばさんが大受けして見ていました。(笑)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-06-30 22:43 | 日記 | Comments(0)
お散歩日和
 来シーズンのオペラ「カルメン」の立ち稽古がもう始まっています。
今週はほぼ毎日あり、今日も午前はみっちり立ち稽古をしました(疲)、、、ああ、お腹が減った、、、
と、思っていたら、同僚の大仏君からお昼のお誘いがありました。
Sさんとも一緒。

車で20分ほど北に走った所にある地元の人しかいないレストラン、、、
a0072247_2118469.jpg

日本人(アジア人)が珍しいのか、他のお客さんからものすごくじろじろ見られました。(笑)

名物の唐揚げを食べました、、、お肉が柔らかくてとてもおいしかった、、、
a0072247_2119837.jpg


せっかくお天気がいいので、ちょっとお散歩。
何だか何かの雄叫びが聞こえる、、、農家のお庭の柵の中に、大量のニワトリ達と、クジャクの雌とが集団で歩いていました。
美しい雄も3匹いた。
a0072247_21193292.jpg

この鳥達がおいしい唐揚げになるのかしら、、、、、(笑)

暑いのでぐったりしてしまい、市内に帰ってアイスコーヒーを飲み(食べ)ました。
a0072247_2119598.jpg

オーストリアのアイスコーヒーは、コーヒーにバニラアイスと生クリームがたっぷり。
以前はくどすぎて食べる事が出来ませんでしたが、慣れとは恐ろしい物で今となってはペロっと食べる事が出来ます。(笑)

美味しかった。


おまけ。
オペラ座の事務員の誰かが飼っている犬。
仲良しの2匹、、、放し飼いです。(笑)
a0072247_21345448.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-06-30 21:17 | 食事は楽しく | Comments(0)
ペルヒトルツ・ドルフ
 3週間振りのウィーン。
30度を超えているのは同じですが、心なしかグラーツより暑く感じます。

今回ウィーンに帰って来た第1の目的は、夏の日本での演奏会のリハーサルですが、それは明日する事にして(笑)、第2位の目的であるホイリゲに行きました、、、

ネットでどこが空いているかチェックして、Perchtoldsdorf(ペルヒトルツ・ドルフ)に決定。

ウィーンとニーダー・オーストリア州の境目であるリージングからバスに乗りました。
クーラー付きの最新型です。(笑)
a0072247_651872.jpg


バスの後部は対面式の座席になっていました。
a0072247_651437.jpg

5分ほどバスに乗って村に到着。
このお城も久しぶりに見ます。
a0072247_65267.jpg

今日は村ぐるみでお祭り(?)があったみたいです。
a0072247_6525875.jpg

壁の至る所に、こんな木の枝が貼付けられていたり、無造作に置かれていたり、、、
a0072247_6542920.jpg


作曲家「Wolf」の住んでいた家の前を通って、、、
a0072247_6551215.jpg

ホイリゲに到着。
a0072247_6554371.jpg

ここは「ホイリゲ」なので、温かい食べ物もあります。
普段は赤ワイン好きのうさですが、あまりに暑いのですっきり辛口白ワインを頂きました。
a0072247_656862.jpg

裏には一面のブドウ畑。
a0072247_6564969.jpg

久しぶりにゆっくり飲んで食べて、天にも昇る気持ちです(笑)、、もう9時過ぎなのに、まだ空が明るかった。
a0072247_6573835.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-06-25 23:46 | Buschenschank | Comments(0)
チャルダーシュの女王
 後1週間で待望の夏休み、、、夢のようです。(嬉)
昨夜、チャルダーシュの女王、今シーズン最後の公演がありました。
このオペレッタの衣装では、まだ一度も大仏君と記念写真を撮っていなかったので、同僚のSさんと一緒に、1幕、2幕の衣装で記念撮影をしました、、、と、いうのも、大仏君は実は今シーズンでオペラ座を辞めて、ハンガリーに帰ってしまうのです。
寂しくなるなぁ〜〜〜

一幕の衣装です。
a0072247_2031975.jpg


古い建物のためエアコンが無く、公演が進むにつれて建物内はサウナのよう、、、我慢大会です。
バレーダンサーの人達は、合唱団員よりも運動量が多いので汗だくでした。(暑)

オペレッタが修了したのは10時半頃。
その後、大仏君がウィーン経由でハンガリーに行ってくれるというので(親切)、お言葉に甘えて乗せてもらいました。
ウィーンまでの2時間休むことなく話し続け、ウィーンに着く頃には2人とも声が嗄れる始末。(笑)
その後、ハンガリーの家族の所まで2時間走らないいけないのに、、、無事たどりついていると良いけど、、、

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-06-25 13:59 | 日記 | Comments(0)
YAMAMOTO Sushibar
 夜の「皇帝と船大工」の立ち稽古の後、グラーツ唯一の日本人経営のレストランYAMAMOTO Sushibarに同僚と4人で行ってきました。
今回は、大仏君(ハンガリー人)、Sさん(日本人)、A.M氏(ハンガリー人)と一緒です。
A.M氏は初めてお寿司屋さんに来たそうで、今日はおそるおそる天ぷらうどんを食べていました。(笑)
a0072247_7374760.jpg

中はカウンターと、2人掛けのテーブルが2個。
暖かくなったので、外にも幾つかテーブルがもうけられています。
風にあたりながら食事をするのも気持ちいい、、、

中はこんな感じ。
a0072247_7391742.jpg


南ドイツのビールを頂いて、、、
a0072247_740051.jpg


ちらし寿司を食べました。
a0072247_7394084.jpg

海のない国にいて、おいしいお寿司を食べる事が出来るのは本当に嬉しいです。

A.M氏は、空港(うさはまだ行った事がないのですが、グラーツにも空港があるみたい、、、)に知人を迎えにいかなくてはならなくなり、食事をしたらすぐ退散(残念)、、、雨の為だんだん寒くなってきたので、残されたうさ達は10時過ぎには中のカウンター席に移りました。

何だかお店の中に人気がない、、、と、思っていたら、しばらくしてどこかでサッカーの観戦をしていた日本人団体がどばぁ〜〜〜〜〜っとお店になだれ込んできました。
もう11時で閉店間際なんですけど、、、(笑)

ごちそうさまでした。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-06-22 23:35 | 食事は楽しく | Comments(1)
お香大好き
 毎回日本に帰ると、家からくすねてくるもの(笑)、、、色々くすねてくるのですが、その中にお線香があります。
うさの日本の家ではお線香を切らした事が無い、、、いつ帰っても大量にあります。

グラーツでも、夜、お仕事から帰ってからお香を焚いてほっこり、、、
桐の箱に入って、何万円!、、、とか言うのではありませんが(笑)、なかなかよい香です。
a0072247_20121088.jpg


(その昔、うさ母は伽羅を香炉で焚くのにチャレンジしたけれど、火加減が難しく「素人では無理だ!」、、、と断念したらしい、、、笑
 ちなみに伽羅香のパウダータイプは1グラム約2万円、、、高い物なんだなぁ〜)

うさは素人なため(笑)、簡単に焚ける線香タイプしか使わないので、清水(きよみず)さんで買ったコンパクトなお香立てで楽しんでいます。
a0072247_20132626.jpg


おまけ。
a0072247_20152646.jpg

うさがウィーンに留学する時に、友人がプレゼントしてくれた時計。
大事に使っています、、、

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-06-22 13:52 | お気に入りグッズ | Comments(0)
デキャンター
 30度を超え、体が溶けそうです。
今週はついに小型扇風機(羽の直径が23センチ)を組み立てました。
a0072247_23533116.jpg

ワンルームとはいえ、ヨーロッパの家、、、もう一回り大きくてもよかったかも、、、今もブリブリ回っています。

 昨夜はオペラ「魔笛」の今シーズン最後の公演でした。
「魔笛」では女性みんなが「白髪まじりのおかっぱカツラ」をつけ、衣装は厚手のマント。
こうも暑くなると、カツラをつけるのもためらわれましたが、仕事だから仕方ない、、、
楽屋での待ち時間でマントを脱いで、白いTシャツと日本から持って来ている夏用作務衣を着ていると、カツラと作務衣が絶妙にマッチしていたらしく、同僚のSさんが受けていました。(笑)
そういう時に限って、デジカメを忘れてくるあほなうさ、、、

しかし今日は「アンドレア・シェニエ」のオペラ公演。
またまたこんな毛糸のショールを羽織らねばならぬのだ、、、(暑)
a0072247_23525163.jpg


 さて、先週同僚と5人で食事をした時の事です。
「何も持って来なくていいよ!」とネンを押したにもかかわらず、気を使ったのか2人はワインを持って来てくれました(でも嬉しかった、、、笑)
これは、その日に消費したお酒の中に含まれましたが(笑)、ドイツ生まれの韓国人Jはお花、、、綺麗だったので写真アップ。
a0072247_2312027.jpg

ドイツ人のSちゃんはデキャンターをプレゼントしてくれました。(驚)
a0072247_23122240.jpg

うさがワイン好きなのを知っているSちゃん。
引っ越したばかりで、一度に身の回りの物をそろえられないだろうと、気を利かせて持って来てくれたのですが、うさはかなり恐縮してしまいました。
来シーズン、一緒に赤ワイン飲みたいな、、、

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-06-21 16:07 | 日記 | Comments(2)
IKEA
 毎週月曜日はオペラ座で働く音楽家のお休みの日です。
実は新しい家の洗濯機の蛇口から水が出ず、洗濯が出来ない、、、という事態になっていたので、今日は大家さんが契約している水道工事屋さんが午前中に来るはずでした。
約束の時間より早く来るのはよく起こるので、せっかくの休日なのに朝の7時半からスタンバイして水道屋さんを待っていました。
予定では朝の9〜10時の間には来るだったのですが、待てど暮らせどやって来ない、、、しかも外は30度以上で、ただ家にいてもダラダラ汗が出ます。
時間にルーズなのはオーストリアだから(と、もう少し待ってみる)、、、、、でも、せっかくのお休みの日、水道工事屋さんを待ちわびるだけで時間を使うのもなかなかきつい物があるので、12時頃電話をしたら、会社の人が「おかしいなぁ〜ちょっと電話してみるね」と、来るはずの係の人に連絡を取ってくれる事になりました。
しかし、その後も何にも連絡なし、、、、、「もうこれ以上待てない!!!」と思い、1時頃再び電話し、明日の仕事と仕事の間(2〜6時の間)に来てもらえるよう、変更をお願いしました。

 今日は以前から大仏君にIKEA(スウェーデン製の家具を売る大型家具屋さん、、、ということですが、色んな国で作られた家具、雑貨を置いています。最近日本にも再進出しました。ネットで見てみると、値段は物によって日本の方が安かったりします。)まで車を出してもらうようお願いしていたので、夕方出かける準備をしていたら、大家さんから電話がありました。
約束の時間に来ない水道屋さんに対してご立腹で(笑)明日必ず時間内に来るように念押しの電話をすると言ってくれました。(大家さんの本職は教師なので、決めた事はきっちりしたいタイプ、、、ありがとうございます、、、笑)

そして、同僚のSさんと一緒にグラーツのIKEAへ。
うさの家には、この1ヶ月半の間本棚がなかったので、それを購入する為です。
グラーツのIKEAはウィーンほど大きくないので一回りするのも結構すぐです。
暑さのため、ちょっと歩くだけで疲れてしまう、、、IKEAレストランでコーヒー休憩をする事にしました。
a0072247_7413458.jpg

平日なので人が少なく快適快適。
うさは「木」好き、、、かわいい。
a0072247_7415659.jpg

ケーキを食べました。
甘かったけどとても美味しかった、、、、やっぱり疲れてるんだなぁ〜〜〜
a0072247_7421445.jpg

Sさんは病み上がりなのですがIKEAに来て元気いっぱい。(笑)
コーヒー休憩を含めて、IKEAの中に約2時間いました。

IKEAは基本的に家具が分解された状態で梱包されていて、それを家に持って帰り自分で組み立てます。
それでコストを低く設定出来るみたいです。
うさが今回購入した本棚は梱包された状態で32キロ。
大仏君が家まで運んでくれました。(感謝)
そしてうさの家に着くなり組み立て始め、、、、いや、それは明日ゆっくり一人でしようと思っていたのですが(汗)、、、あっという間に出来上がりました。
a0072247_7423122.jpg

その後はみんなで生姜焼きを食べて、暑いからビールも沢山飲みました。
a0072247_7424932.jpg

つまみに、大仏君が持って来てくれたハンガリー製のスモークチーズも頂いて、楽しくお話ししました。
a0072247_743572.jpg


大仏君どうもありがとう。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-06-19 23:30 | 食事は楽しく | Comments(2)
朝食
 「ティファニーで朝食を」、、、、、ならぬ「S、、、、で朝食を」。(笑)
同僚のSちゃん(ドイツ人)に招かれて、大仏君(ハンガリー人)と3人で朝食を食べました。

朝が弱いうさのせいで(笑)10時からという遅い朝食でした。
テーブルにはズラァ〜〜〜〜っと食事が並べられていました。

カメラ好きの大仏君は、ご自慢のカメラを持って来ていました。
「日本人のうさを見習って、自分も食べ物の写真を撮ってみる事にした」
そんなに私、写真撮りまくってますか、、、?(笑)

a0072247_2163667.jpg

フライパンに入っているのは、シャケ入りスクランブルエッグ、、、絶品です。

普段あまり果物を食べないうさですが、とても熟れていたので思わず手が出ました。
a0072247_217121.jpg

お花も綺麗。
a0072247_2173227.jpg

約1リットルのコーヒーと、Sちゃん手作りのパン、、、、どれもおいしかったです。

夜のオペラ「アンドレア・シェニエ」の公演にむけて、しっかり栄養を蓄えました。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-06-18 14:02 | 食事は楽しく | Comments(0)
現実逃避
 1週間も終わりに近づき、同僚達は結構よれよれ、、、その上連日の暑さ(28度)で体に力が入りません、、、
ああ、こういう時はホイリゲにでも行きたいなぁ〜、、、と、過去の写真を見て現実逃避をしていました。
普段は赤ワイン好きのうさですが、こうも暑いとキィ〜〜ンと冷えた白ワインが飲みたいです。
(いやいや、今夜はオペラ「魔笛」の公演があるのだ、、、と、自分にカツを入れてみる、、、笑)

これは5月末にウィーンに帰った時に、Soos(ソース)というホイリゲ村に行った時のものです。
a0072247_0264680.jpg

血のソーセージと酢漬けキャベツを炊いたもの、、、生臭い物が多いんですが、これはとても食べやすかった。
a0072247_027969.jpg


うさの職場があるシュタイヤーマルク州にも「ワイン街道」なる物があり、ウィーン郊外の「ホイリゲ」とはまた違い、「ブッシェン・シャンク」(お酒と冷たい食事、、、パン、ハム、チーズなどが食べられます)があるのですが、車なしでは行けません。(泣)

来週末はホイリゲに行く為に、ウィーンに帰ろうかな、、、

人気blogランキングへ
[PR]
by y-graz | 2006-06-17 17:23 | Buschenschank | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧