うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
カテゴリ:Wein+Bier( 33 )
Steiner in Soos のワイン
あぁ〜〜〜くたびれたっ!!!


こんな時は美味しい赤ワインで疲れを取ろう!!



・・・と、夕方に思い立ち、自宅に眠っているワイン選びを開始。
なんだか幸せなひととき〜



我が家にある秘蔵ワインの中から、1本を開封。
a0072247_20204048.jpg



2010年に完全帰国した際、持って帰って来た、大事な大事な2003年物のSteinerの赤ワイン。

a0072247_20235686.jpg




このSoossという村。
Wienからは少し行きにくいのですが、S-BahnとPost Busを乗り継いで買い出しにいったなぁ〜
ワインは素晴らしく美味しく、とってもとってもおすすめです。



おいし〜
色もなんて奇麗なんでしょう・・・
a0072247_202445100.jpg



赤ワインはやっぱりお肉といただかないとね!
a0072247_2025172.jpg




はぁ、幸せ。
[PR]
by y-graz | 2014-10-10 20:24 | Wein+Bier | Comments(0)
ノンアルコールビール
 アルコールフリーのビールを色々試したけれども、もともとワイン派の私にとっては美味しく感じられる物はなかった。

ところがっ!


これ・・・とっても美味しい!!
a0072247_11274344.jpg


大好きだったWeizen Bierに似ている・・・気がする。

後半年、これで乗り切るぞっ。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2013-09-16 11:34 | Wein+Bier | Comments(0)
Wein Party
 夫の同僚がWein Partyを企画するとの事で、くっついて参加しました。


まぁ、なんて素敵なワインセラー!
a0072247_1874049.jpg


絵のコレクションもすばらしい。
a0072247_1872652.jpg


a0072247_1882324.jpg

こんなコショウを常備しているお宅ははじめて・・・(^^)
a0072247_1883796.jpg


a0072247_1892748.jpg

a0072247_1893861.jpg

a0072247_1894912.jpg


すばらしいお料理の数々・・・
前日は、1日会社をお休みして準備をしたそうな。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

a0072247_1810289.jpg

a0072247_1812404.jpg


ワインは、色々な物を少しずつなめる程度に味見。
どれもおいしかったなぁ〜

ワイン2本を使用して、1日煮込んだというシチュー。
a0072247_1814458.jpg

とても男性のお料理とは思えない・・・


ちなみにメニューは:
1. 変り治部煮
2. ホタテのカルパッチョ・マンゴソース
3. 真鯛のカルパッチョ・粒マスタードのアリオリソース
4. 鯵のマリネ・キウィソース
5. トマトのマリネ
6. フラメンキン(チーズのブタロース、生ハム巻きのカツ)のアリオリソースがけ
7. ミートソースのチーズと卵あえ
8. 塩豚の赤ワイン煮(トマトジュース仕立て)
9. チーズ・バジルの生ハム巻
10. カツオのソテー、しそ・みょーがによるニンニクソース
追加料理
11. マグロ赤身のゆずわさび・昆布しょうゆ仕立て
12. 塩豚ロースのソテー


・・・だったらしい。
早めにおいとましたので、「Nr.7」と「Nr.9」以降は知らないぞ。025.gif


幸せな1日でした。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2011-12-10 19:06 | Wein+Bier | Comments(2)
Bayern Meister Bier
 先週末、以前噂を聞いていたBayern Meister Bierに向かいました。

細い道をぐんぐんと上って・・・けっこう距離があるゾ。
a0072247_16385589.jpg


到着。
a0072247_16394333.jpg

a0072247_16395894.jpg


Bierは、Edelweiss、Pilsner、Bock Bierの3種類。
Bock Bierがあるなんてちょっと感動。

でも、やっぱり日本のBierは高いぃ〜〜〜 005.gif

1種類ずつ連れて帰って、自宅でゆっくり飲みました。


高いけれどうまいっ!
とてもとても懐かしい味でした。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2011-08-11 16:37 | Wein+Bier | Comments(0)
中伊豆ワイナリーヒルズ
 お天気が良かったので、ちょっと遠出。

中伊豆ワイナリーヒルズに足を伸ばしました。

道すがら、のどかな田園風景を見ながらワイナリーへ・・・って。
なんだか不思議な気分。
a0072247_6542366.jpg


久しぶりにぶどう棚を見て、心躍った。(ワイン好き)
a0072247_6564629.jpg


すてきぃ〜
a0072247_6554516.jpg

a0072247_656582.jpg


試飲コーナーも充実。
a0072247_6571667.jpg

おいしそうな赤ワイン・・・
a0072247_657559.jpg


9時過ぎに到着し、二人っきりで建物内をのんびりと散策していたら、続々と観光バスが到着。
大分にぎやかになったので、アイスを食べて、お昼前には退散しました。
a0072247_6582511.jpg


ワインはやっぱりシュタイヤーマルク州にはかなわないけれども、ぶどう畑が懐かしくなったらまたここに来よう!
a0072247_78759.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2011-07-03 21:52 | Wein+Bier | Comments(4)
久しぶりの赤ワイン
 お昼前に大家さんがやって来て家のチェック+同僚から借りていた自転車をオペラ座まで返しに行き+明日は家具の半分を家から出すのでその準備でひとまず床が見える様に整理して+オーストリアから日本で作ったユーロの口座にInternetBankingをしたら、何故かロンドン経由で日本円に換金されて日本に着いてしまい、それでは私のユーロの口座には振り込めないと連絡が来たので、その処理(まだ解決されていないけれど・・・)。
これでは何の為に、日本でユーロの口座を作ったのか分かんない。

何だかくたびれてしまってお料理する気力もおきないので食生活は乱れているし、すっかり筋肉痛だし、細々した事に追われてしまいさすがの私ももう精神的に限界・・・

・・・とういう事で、オーストリアに戻って来て、初めてのお酒を解禁しました。
a0072247_31312.jpg

2001年物のRioja!!!
うまぁ〜〜〜


日本でのバリウム+胃カメラ事件以来、お酒と刺激物を控えさせられていたけれども、たまには良いよね・・・


温泉に入ってのんびりしたい。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-09-03 21:07 | Wein+Bier | Comments(0)
FaustersのMost
 今週はイースターで、Gründonnerstag(聖木曜日)、Karfreitag(聖金曜日)などなどをはさみ、オペラ座の仕事もかなりゆるゆる。


先週はまた激しく忙しかったので、日曜日に慰労会も兼ねて、久しぶりに同僚達がうちにランチに来てくれました。


メニューはほうれん草のパイ包み+ニンニクヨーグルトソース、魚入りタイカレー、ワカメサラダ、モチモチおむすび。

和洋折衷もいいところ・・・(^^)


同僚のJ.S.さん(ドイツ人)はFaustersのMostを持参。
a0072247_3534423.jpg


わぁ〜、なつかしい!
以前、同僚達とサイクリングをした日記はこちら



朝からムキムキと焼いたゴマみっちりのクッキー(ケーキを作る力が無かった・・・汗)と、別の同僚が持って来てくれたブルーベリーのマフィンで、カフェタイムまでまったりと楽しみました。
a0072247_354264.jpg

断面図。
a0072247_354219.jpg


食べてくれる人がいると、ほんと、作り甲斐があるよ!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-30 21:51 | Wein+Bier | Comments(0)
LINDEMANSのShiraz Cabernet
 無事週末に辿り着けそうな雰囲気になってきました。
あぁ、よかった。


久しぶりにワインでも飲んでみようかと思い、夜のオペレッタ公演に行く前に、うちに眠っていたLINDEMANSのShiraz Cabernetを開けて行く事にしました。
帰宅する頃にワインが起きていい香になっているはず。


スーパーで購入した物なのでゴムのコルクだったけれども、これってワインの澱(おり)だよ・・・ね?
a0072247_15262775.jpg

ずっと暗くて温度が変わりにくい所に寝かせてあったので、大丈夫だと思うのだけれどな。



ちなみに、澱(おり)という沈殿物は、ブドウに含まれる酒石酸とカリウムが反応してできた『酒石』というもの。
ワインを低温で長期熟成させた結果の産物で、日常消費ワインは品質を安定させるために、意図的にフィルターにかけて澱を除去してあるようです。
一方、こだわりの強いワイナリーは、フィルターをかけることによるワインそのものの品質変化を嫌って、無濾過で出荷することが多いみたいです。


23時前に帰宅し、グラスに注いでまったりといただきました。
やっぱり赤ワインって好きだなぁ。

真っ黒なルビー色で、とても美味しかったです。
a0072247_15264242.jpg



後2日働いたら、ようやく1日オフ。
頑張ろう!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-03-05 23:19 | Wein+Bier | Comments(5)
週末の夜は・・・
 急にTopfenstrudelが食べたくなったので、自宅で焼くことにしました。
杏子とレーズン入り。
a0072247_7333611.jpg

けっこう沢山出来たので、お友達にもお裾分け。
(うふふ)
甘さ控えめでなかなか美味しく出来たよ。

これは1日寝かせて、明日の朝ご飯にする予定です。


夕方からは、オペラ「ニュルンベルクのマイスタージンガー」。
最近体調を崩し気味だったので病欠しようかどうか迷いつつ出勤しましたが、行ってみるとLehrbubenの女性2人が激しく風邪をひいて病欠。(汗)
小さなアンサンブルなので、ちょっと具合が悪いくらいの私は出勤しておいて結果的に良かった・・・


・・・って、そこまで責任を感じて職場に貢献しなくても良いのだけれどね。(笑)



3幕になるころには、女性の同僚達の目は疲労のあまり真っ赤っか。
(連日行われているミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のせい)
週末のワーグナーはなかなか厳しいなぁ〜


そんなこんなで、帰宅してからは思わず1週間ぶりにワインを開けました。
a0072247_7372819.jpg

ハンガリー人の同僚が、ブタペストに帰る度に買ってきてくれるストックの中の1本。

良いのを選んでくれているのだろうけれど、何を飲んでもかなり美味しい!!!


これもなかなかいけました。
どうもありがとう!!!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-11-07 23:45 | Wein+Bier | Comments(0)
Rioja
 夏はスッキリ辛口の白ワインも飲みますが、もともと赤ワイン派なので、こうも寒くなるともはや身体が欲しがらない。

El CotoのRiojaワイン。
a0072247_15135253.jpg

ガーネットの様な深い色合いで、スッキリとした後味。
近所にあるスーパーMerkurでなにげなしに購入したのだけれども、意外に大当たりであった。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-10-25 07:31 | Wein+Bier | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧