うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
カテゴリ:Mac大好き!( 18 )
水遊び
 最近、お気に入りの水遊びエリアの一つ。
うちから車で20Min.くらい。
a0072247_14211424.jpg


水が奇麗!
a0072247_14222047.jpg




日差しがじりじりとあつい〜〜〜



娘はまだ小さいので、浅いエリアでぴちゃぴちゃと楽しむ。
a0072247_1423862.jpg





くたびれたら、ぴゅっと寄って来て、横に座って一休み。
a0072247_142442.jpg

[PR]
by y-graz | 2014-08-19 14:26 | Mac大好き! | Comments(0)
バッテリー交換から帰還
 バッテリー交換の為に旅立っていたmacが帰還しました。

金曜日の朝にク☆ネコさんに取りに来てもらい、日曜日のお昼には手元に戻って来た。
さすが日本、仕事が早い!!!


a0072247_7563.jpg

素晴らしいパッキング状態!
a0072247_751786.jpg



e-mailをmacのみに頼っている生活を、そろそろ考え直した方が良いのかなぁ・・・
[PR]
by y-graz | 2014-07-06 12:02 | Mac大好き! | Comments(0)
久しぶりにmacのお世話
 ふと気がつくと、2011年から使用しているMacBookProのバッテリー充電回数が1000回を超えた。

そろそろバッテリーを交換してもらわないといけないなぁ・・・


交換の為にアップルに郵送する前に、久しぶりにバックアップを取ろうと作業していたら、突然、外付けHDDを読まなくなってしまいました。

えぇ〜っ・・・・(大汗)



Graz時代から使用していたので、かれこれ5〜6年前の外付けポータブルHDD。
a0072247_18341261.jpg




あわててマック仲間から情報をもらい、今は子育て中であまり時間を取れない生活なので、ひとまずこれを購入して対応。
a0072247_1836250.jpg



以前使用していたポータブルタイプとは異なり、コンセントから電源供給するタイプなので、トラブルは少ない・・・と願いたい。


そして、初めてTime Machineを使用してバックアップを取りました。


・・・と、一安心したものの、他のファイルを保存する為に、パーティションを区切った方が良かったかな・・・(汗)
[PR]
by y-graz | 2014-06-30 18:41 | Mac大好き! | Comments(0)
NoteBookは仲良く・・・
 PowerBookとMacBook proはなかよくこんな感じ。
a0072247_16434985.jpg

さすがMacBook pro。
さくさくと動いてとても快適。


今週のお花:
a0072247_1645538.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2011-05-19 16:42 | Mac大好き! | Comments(2)
MacBook proのデータ移行
 2005年から使用していたPowerBookの調子がいよいよ悪くなったので、ある日突然機嫌が悪くなることを恐れて、MacBook proの購入を決心。
a0072247_17324175.jpg

注文した翌日の夜には到着。
失業している身にはいたい出費だけれども、いたしかたあるまい・・・


週末は激しく忙しかったので、日曜日の夜にセットアップ+PowerBookからのデータ移行を開始しました。
a0072247_17335994.jpg


持っているFireWireケーブルは残念ながらMacBook proには使用できなかったので、Lanケーブルにてデータ移行開始。


・・・・・


お互いの認識はするのに、そこから先に進まないぞ???


あきらめて月曜日の朝にサポートセンターにTel.をして手取り足取り教えていただき、手動にてデータ移行開始。
何時間もおつきあいいただき、ようやく完了イタシマシタ。
042.gif

もはや古すぎてMacBook proでは使用できない他社のSoftもあり、しばらくは仲良く2台を並べて使用することになりそう。
PowerBookもまだまだしばらくかわいがります。

スカイプの最新バージョン、なんだか使いにくい・・・


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2011-05-16 17:27 | Mac大好き! | Comments(0)
買い替え時?
 イースター休暇が終わって、今日から通常出勤。

結局ずっとグラーツにいたのですが、のんびりと色々な事が出来たし、集中してKirchen Konzertの譜読みも出来たしで、大変有意義な日々でした。

しかし、このM.Tippettって人の作品、身に付くまでに時間がかかる・・・
大分オペラボケした頭になっていたなぁ〜
(矯正矯正)



ところで海外生活者に不可欠のノートブック+インターネット環境。
最近愛用しているPowerBookの調子が良く無いのデス。


特に画像付きでスカイプをしている時に、メールソフトなんていじった日にはてきめん。

画面にばぁ=====っと白抜きのアルファベートが出て、フリーズした事もありました。
・・・(゚_゚i)タラー・・・


グラーツで買い替えてゆっくりとデータ移行しようか、わざわざ2台持って帰る手間を考えると、夏に帰国した時の方が良いか考える日々。



おまけ:
昨日の時計台。
お天気はよかったけれども、空気は冷たくて寒かった。
なのに、半袖で歩いている肉付きの良い人ももちらほら・・・
( ▽|||)ブルブル
a0072247_13344882.jpg

a0072247_1335594.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2010-04-07 07:18 | Mac大好き! | Comments(4)
iPodTouch 32GB ゲット
 ついにiPodTouchをゲットしました。
・・・というか、うさ父からのプレゼント。
<(_ _*)> アリガトォ

a0072247_20304182.jpg


凄いねぇ〜
これで、重たいPowerBookをえんこらと持ち歩く事が減る。


来シーズンのオペラ座のプログラムは女性に取ってかなりハード+待ち時間も多いので、これで時間をつぶせます。
(楽屋で日本の友人にメールする時、携帯電話でちまちまと半角英数ローマ字打ちしなくてすむ。)

これでスカイプが使えれば言う事無し!
って、使えるのかな?


ディスプレイに貼ってあったシール・・・色々な物がプリントしてあったのではがしちゃったのだけれど、みんなどうしてるのだろう。
やっぱり傷がつかない様に保護シート張ってるの?



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2009-07-03 20:35 | Mac大好き! | Comments(8)
快適ワイヤレスインターネット
 ついに、ワイヤレスインターネット生活に突入しました。

グラーツの家は1部屋+ダイニングキッチンなので、ワイヤレスが無くてもなんとかやってきましたが、やっぱりたまにはベットで横になりながらや、場所を変えてダイニングキッチンでのんびりネットをしたい!

朝の音楽稽古の後、喜び勇んで電気屋さんに出かけ、ウィーン在住のM氏のアドバイスのもとこれを購入。
a0072247_7375690.jpg


家に帰って早速設定を始めましたが、む・・・難しい・・・(汗)・・・私は1ヶ月5GBまでという制限付きのネット契約なので、誰かに電波を拾われて映画などダウンロードされたりしたら困ります。(笑)
なので、セキュリティー設定はしっかりしたい。
その点ではこの製品は安心なのですが、これって知っていないと出来ないのでは・・・と、おもうほど複雑なのです。
しかも、メーカーの説明書は英語でした。(汗)


何とか一人でやり遂げようとしばらくノートブックとにらめっこした後、やっぱり諦めてM氏に電話。(笑)

とても丁寧に教えていただいて、無事設定を終えました。
説明してもらっている時、色んなセキュリティー設定がある事にしばし驚く・・・ノートブック持参で遊びに来てくれる知人達の事も考えて、今回は何重にもセキュリティーをかけるのは止めておきました。


M氏・・・ありがとうございました。056.gif



おまけ:
最近オペラ公演にはお弁当持参のうさ。
高野豆腐弁当を作ってみました。
a0072247_7381474.jpg

美味しかった!!!



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-03-07 23:36 | Mac大好き! | Comments(0)
メモリー増設
 digitalisで注文していたメモリーが入荷したと連絡が入ったので、早速仕事の合間に出かけて行き、1GB増設して来ました。
メモリーをいう物を初めて肉眼で見たのですが、小さい・・・
「こやつが79ユーロ(約1万円)か・・・」と。(笑)

ずぅ〜〜〜っと横で眺めていましたが、なんて簡単。
あっという間に増設してくれました。
新しいMacBook Airについてもちょっとお話ししましたが、低い声ではっきりと、とても綺麗なドイツ語を話すお兄さんで結構感動。


このPowerBook、もうしばらく大事に使おう!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-01-23 23:32 | Mac大好き! | Comments(0)
メモリー注文
 チェロの同僚N.Kさんの知人で、某電信機製造会社にお勤めのM氏の勧めで、現在使用しているPowerBookのメモリーを1GB増設することになりました。
M氏もMacユーザーです。
(しかもかなり詳しい・・・)

現在のメモリーは512MB・・・やっぱり去年の夏に日本に帰った時に増設しておくんだった。


メモリーの値段はお店によって驚くほど開きがあり、結構びっくり。
比較的低価格でしかも在庫のあるお店をM氏が調べてくださいましたが、グラーツのお店は遠い・・・僻地です。
地図を見てかなり気持ちがひるみました。(笑)

そこで、以前バッテリー交換でお世話になったdigitalisにメールで問い合わせたところ、丁寧に返事が来たのでそこに決定!

入荷までに10日間ほどかかるそうですが、その間に映像を処理する予定も無いし(笑)、オペラ座からも歩いても20分くらいなので仕事の合間にも行くことが出来るのが嬉しい。
楽しみにして待っています。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-01-11 23:23 | Mac大好き! | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧