うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
カテゴリ:日記( 1165 )
バッテリー交換
 ネットを見ていると、PowerBook G4 ノートブックコンピュータ用に、2003 年 10 月 頃から 2006 年 8 月頃の期間に世界各地で販売されたバッテリーに問題があるとの事。
以前ネットで確認した時にはうさのバッテリーは交換対象になっていなかったのですが、今日シリアル番号等を確認してみると、交換対象に入っている!!!(驚)

バッテリーを長持ちさせるため、今までコンセントのある所ではバッテリーを外して使用してきました。
今まで発火したり爆発したりした事はありませんが、いきなりノートブックが燃え出しても困るので、インターネットで交換の申し込みをしました。

iBook G4 および PowerBook G4を使用されている方、一度ネットで確認してみてください。

8月11日の日記をアップしました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-27 22:25 | 日記 | Comments(2)
グラーツ到着
 昨日グラーツに到着しました。
今回は、日本からのスーツケース、ウィーンの荷物等かなりたくさんの量だったので、予め調べてOEBBのサイトにあるRail Cargo Austria AGの荷物運搬サービスに、余裕を持って先週電話しました。
日本のように宅急便があれば良いのですが、こちらではそのような気の利いたサービスはないのです。(泣)
以前は駅のシャルターで預けて、行き先の宿(家)まで届けてくれるサービスがありましたが、会社が民営化された為、システムが変わったようでした。
ネットで詳細を調べ、家まで荷物を取りに来てもらい、移動先の家まで運んでもらえるという、Haus zu Hausをお願いするため数日前に電話してみると、新しいサービスなのでみんな言う事がまちまち、、、
以前、ザルツブルク音楽祭での仕事の時に、ウィーンからザルツブルクまでスーツケース運んでもらったんだけどなぁ〜〜〜
ついにラチがあかなかったので、自力で荷物を運ぶ事になってしまいました。(疲)
ああ、オーストリアに帰って来たんだなぁ〜〜〜と、再び実感したのでした。

 さて、先日行ったDonauzentrumの中にあるKIKAの写真です。

店構え。
a0072247_17332273.jpg

クッションコーナー。
日本の座布団風で、座り心地の良いごつい物を探すのですが、なかなか見つかりません。
文化が違うので仕方ないですが、、、
ぱっと見には色鮮やかですが、1個1個見ると、デザインや作りはかなり大雑把です。
どれも、もう一工夫欲しい所、、、
可愛いな、、、と思った物はかなりいい値段でした。(笑)
a0072247_17334513.jpg


一旦店を出て、空いた空間を利用して作られたカフェで休憩。
a0072247_1734349.jpg

まだ夏休み中なので、人が少なかったです。
a0072247_17342422.jpg


 おまけ。
うさ父が日本でプレゼントしてくれたデジカメと全く同じ商品。
日本でのネット通販で28000円くらいだったそうですが、こちらでは349ユーロ。
約5万円です、、、日本のメーカーはこっちでは高い!
a0072247_17344416.jpg


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-26 10:25 | 日記 | Comments(0)
KIKA
 残された時間は後わずかだと思い(まるでグラーツに監禁されるみたい、、、笑)、昨日DonauzentrumにあるKIKAに行きました。

目的は別の物だったのですが、とある物に一目惚れ、、、でも、グラーツに持って帰るのに、あまり荷物は増やせないしい、衝動買いはしたくない、、、と、係のおじさんに同じ物がグラーツにあるか、、、と聞きました。
そうしたら、「Kaerntnerstrasse 287に店があって、そこに在庫が1個だけある。街からも近いと思うので、グラーツに帰ってから行くことも出来るのでは、、、」
Kaerntnerstrasse、、、、、その時グラーツの地図を持っていなかったのですが、ウィーンでKaerntnerstrasseといえば、誰もが知る超中心地、お買い物通りですが、グラーツでそんな名前の道は何となく僻地にあったような、、、(考)
中心地からすぐに行けるような所ではなかったような、、、(考考)

店全体でバーゲンをしていたのですが、丁度火曜日から木曜日の3日間だけ、そのコーナーの物が15パーセント引きになっていました。(誘惑)
あまり何かに一目惚れすることはないのですが、京都のとある扇子屋のおばさんが、「気に入った扇子を見つけるのも、出会いやからねぇ〜〜〜」と言った言葉が思い起こされました、、、これも運命かしら、、、
(うさ母に話したら、「商売上手やなぁ〜〜〜」と笑ってましたが、、、)

その時の日記はまた後日写真と一緒にゆっくりアップすることにして、KIKAもよく探すと、なかなか可愛い物が見つかります。

7月25日の日記をアップしました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-23 18:28 | 日記 | Comments(0)
IKEA
 今週はもうグラーツに帰らなければいけないので、時間のあるうちに細々としたものを調達しようと、ウィーンのIKEAに行きました。
グラーツにもIKEAはあるのですが、ちょっと僻地にあるので仕事が始まってしまうと時間的に厳しいのです。
まだ日本の物に目が慣れているので、以前のような感動はなく(笑)、予めカタログを見ていたのもあって、必要な物のところへまっすぐ行きました。
タオルや絨毯をちらっと見ると、何だかどれもこれもどぎつい色。
もう少し沢山の色で可愛い柄だったらいいのにぃ〜〜〜(T T)

色的にはライナーの方が優しい物が置いてあるかもしれません、、、
ライナーのホームページは商品の値段などが書かれていないので、カタログが送られてくるのを待つか、お店まで行かないといけない為、ちょっと不便。

そんな中で、IKEAで心引かれたコーヒーテーブル、、、ダークブラウン(シックな焦げ茶)でとてもいい感じ、、、
うさの日本の実家は全ての家具がダークブラウン。
しかし、グラーツの家は、床と取り付けてある家具も全て白木なのです、、、(悩)
いきなりコーヒーテーブルにまとわりついて隅から隅まで眺めたのでした。(かなり怪しい )

値段を日本のIKEAと比較してみると、今はユーロが強いので日本での値段が安く感じられました。

しかし、ドイツと日本のIKEAファミリー(年間会員)は無料なのに、オーストリアでは有料なのは何故かしら。

power bookが繋がらないので、写真は無しでした。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-21 19:01 | 日記 | Comments(1)
ホールの写真アップ
 時差で毎朝早く目が覚めるものの、夜は恐ろしいほど早寝な為、一日を有効に使えているのかどうか疑問に思いながら過ごしています。(笑)

意識がある間に、ひとまず毎日少しずつ写真を整理してアップしています。

7月22日に演奏会場だったホール。
a0072247_15583521.jpg


毎度のことですが、演奏会当日は慌てているので衣装を着ている写真などは1枚も撮らず、後日、来ていただいた方達から送っていただいています。

今回は、演奏会終了後、帰る間際に思い出して、慌てて舞台の写真を撮りました。

演奏者にとってホールのスタッフの方達ってとても大事なのですが、皆さん、お若いのにとても気が付くので毎回感心します。
今年も大変お世話になりました、ありがとうございました。

7月19日23日の日記アップしました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-15 08:56 | 日記 | Comments(2)
ウィーン到着
 11日の夜、ウィーンに着きました。
イギリスのテロ未遂の影響で、関空では荷物のチェックが厳しく、手荷物がちょっぴり重かったので(笑)、係員のお姉さんとチェックインギリギリまで荷物の整理をしました。
いつもは機内持ち込みにする小さなトローリーも持ち込み不可で、ノートブックと日本酒達を両手に抱え、搭乗する時点でもうよれよれ、、、、、

幸い関空で渋々預けた他の荷物(割れ物達)は、ウィーンには全て無事着きました。(安堵)

翌日は一日中爆睡して、今日に至ってます。

7月17日、8月8日の日記、アップしました。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-13 15:03 | 日記 | Comments(1)
日本出発
 楽しい日本滞在も終わり、ウィーンに帰る日が来ました。
翌日からお盆休みに突入する為、金曜日から会社を休んで海外へ旅行に行く方達、帰省する方達で道路が混むというので、今回は関西空港まで「はるか」を使用しました。

列車の中。
a0072247_4581745.jpg

とてもすいていました。

関西空港に着いてみると、ものすごい人、、、以前の日記にも書きましたが、イギリスのテロ未遂の翌日だった事もあり、手荷物まで計られてしまい、少し重かったので、お酒と割れ物、ノートブックを両手に抱え、手荷物用のキャリーバックは預けさせられてしまいました。
今思い返しても、くたびれるチェックインでした。(笑)

セキュリティーチェックも長蛇の列で、搭乗口に辿り着いた時にはほぼ最終コール。
最後にうさ母に公衆電話から電話して、飛行機に乗り込みました。

ああ、疲れた、、、、、関空からヘルシンキに向けて出発し、まずビール。
a0072247_458553.jpg

しばらくして、お昼ご飯のカレーが出ました。
a0072247_4591654.jpg

フィンランド航空はメニューを選ぶ間もなく、自動的にみんな同じ物が運ばれてきます。
日本からの出発なので、日本で作られた食べ易い物を想像したのですが、お肉のほとんどが脂身、、、何とも脂臭いカレーでした。
ここで更にテンションダウン、、、

実はうさ、乗り物にとても弱く、移動中に読書等はあまり好きではありません。
少し眠ったのですが、映画を見たりしているうちに、夕食。
a0072247_45936100.jpg

ホワイトソースに見えるのは、何とも言えぬマヨネーズクリームソース。
美味しくない、、、、、(泣)、、、ジャガイモだけ食べました。

日本で舌が肥えてしまったのかしら。(悲)

ほとんど食事をしないまま、約9時間でヘルシンキに到着し、1時間ほどの待ち時間でPowerBookからワイヤレス接続でメールを書き、アイスを食べました。

ヘルシンキからウィーンまでは約2時間のフライト。
また食事が出ました。
食べられないよ、、、と、思っていたら、グラタン風でかなり美味しく、少し食べる事が出来ました。
a0072247_4595783.jpg


実は、7月に日本に帰ったときは、ハンバーグみたいな機内食がおいしく、更にヘルシンキでフィンランドのクロパンと、サラミ、細かいイクラみたいはビン詰めを買い、機内食の後にワインのつまみとして食べ、大フィーバー(もちろん大声で叫んでいたという訳ではありません)したのでした。
日本からの機内食はちょっといけてなかったなぁ〜〜〜


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-08-11 23:00 | 日記 | Comments(0)
演奏会終了
 22日、西宮アミティーホールでの演奏会、無事終了しました。
前回の演奏会(1年半前)では、長年演奏させていただいていたホールの約1,5倍の大きさにおののいていましたが(笑)、オペラ座でのお仕事をし出して毎日大きなホールを見慣れたのか、大きさにひるむことなく演奏することができました。
ピアノの音や、ホールの音響も演奏するごとに良くなっている気がします。

毎日が雨雨雨、、、その上蒸し暑く、演奏会当日も豪雨だったらどうしよう(汗)、、、と、思っていたのですが、幸い演奏会当日だけ、雨が降りませんでした。
たくさんの方達にご来場していただき、本当にありがとうございました。
1000席のいすがほぼ埋まっていました。(驚)

 日本では、うさの家の近くにあるインターネットカフェでメールのチェックなどをしているので、写真などのアップは思うように出来ません。 
しかし、帰国したその日から、うさ父からのプレゼントで、小型サイズのデジカメ(ソニーのT9)を持ち歩いているので、毎日多量の写真を撮っています。
(早くアップしたい、、、焦)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-26 13:36 | 日記 | Comments(3)
日本到着
 昨日、無事日本に到着しました。
今回はヘルシンキ経由、名古屋空港着でした。
関西空港行きの飛行機内とはまた雰囲気が違い(笑)、中に乗っている日本人の人達(恐らく名古屋県民)はとても上品でした。

日本はとても湿度が高くて、家の中に居ても空気が顔にまとわりつきますが、今までずっと冬の寒い時に帰っていた時よりは、不思議と身体が楽です。
寒くて新陳代謝が悪いよりは、いまだに食欲も衰えていないので暖かい方がよいのかもしれません。

これから22日の演奏会に向けて、時差と戦い、体調を整えます。

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-17 16:35 | 日記 | Comments(3)
日本でのネット環境
 毎日毎日うだる暑さです。
オーストリアには、一部のホテル、美術館、ブティック、歯医者さん(先日治療を受けた所にはクーラーがありました、、、笑)等にはクーラーはありますが、一般家庭にはほとんどありません。
それ故、30度を超えたら休み、、、という会社もあります。(羨)

 後2日で日本、、、(嬉)、、、あまりに久し振りなので、(暑いので思考能力も衰えていますが)何を持っていかなければならないのかも分かりません。
日本での知人の連絡先を書いてあるアドレス帳は、グラーツに忘れてきました。(アホ)
せめて、PowerBookだけでも日本に持って帰って連絡は取りたいと思います。

そこで、日本でのインターネット環境をどうするか、、、今のうちに色々調べてみました。

そうしたら、こういうのを見つけたのですが、ワイヤレスでインターネットできる場所がかなり限られています。
夏場、快適であろう鴨川沿いは工事中ともあります。(泣)

もし、他にお勧めの手段をご存知の方、情報をお待ちしています。(願)

楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2006-07-12 18:47 | 日記 | Comments(2)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧