うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
カテゴリ:日記( 1172 )
井田海水浴場
 お天気が回復し、再び暑い毎日。


そこで朝早くに出発して、先週行った大瀬海水浴場から更に10数分南下した所にある井田海水浴場へ。


a0072247_19163562.jpg

海水浴シーズンは一方通行になっているようですが、道が狭いっ。

a0072247_19172894.jpg

a0072247_19240643.jpg

設置したテントの中で着替え。
やっぱり便利だね〜


娘は泳ぐ気満々。


a0072247_19182584.jpg

a0072247_19191023.jpg

これですね。


a0072247_19305170.jpg


こじんまりとしたし静かな海水浴場。

a0072247_19204422.jpeg

浅いところに小さなお魚がたくさんいて、

a0072247_19213435.jpg

深いところにはい〜〜〜っぱい!

a0072247_19223358.jpg

夫も娘も大興奮で、水の中を覗きながら泳いでいた。


a0072247_19233221.jpg

シャワーは有料だというのはあらかじめネットで確認。

初めてのところで様子がわからなかったので、ひとまず2Lのペットボトルに水を入れたのを数本もち、それで塩水を洗い流して着替え。


煌めきの丘へドライブ。
結婚前、イースター休暇を利用して一時帰国した際、夫に連れてきてもらった思い出の場所。

a0072247_19264432.jpg


御浜岬も眺めて、

a0072247_19274608.jpg

a0072247_19285665.jpg


帰宅。


素敵な海水浴でした。





[PR]
by y-graz | 2017-08-19 19:31 | 日記 | Comments(1)
テント到着+大瀬海水浴場
 旅行から帰宅し、テントが到着。

a0072247_18402178.jpg

随分軽いし小さいね〜


まず、自宅で設置テスト。

a0072247_18411695.jpg

これで宿泊する予定はなく、最近増えてきたアウトドア時の日よけ目的の購入。
ひとまずコー☆マンのLEDランタンの重さには耐えられそうw(^^)だし、2重構造なのでインナーを取り外したら外枠だけの簡易日よけにもなる。



・・・ということで、早速これを持参し、大瀬海水浴場へ。

「お昼頃から出かけようよ〜〜〜」と言って、もたもたしている家族のお尻を叩き、車に放り込んで出発。

朝8時半には現地到着したのに、すでにすごい人。
250台止められるという駐車場は、ちらほらと空きがあった。

a0072247_18465193.jpg

親不知海水浴場での透明度の高い海を経験したばかりなので、それに比べると感動は薄かったけれども、こちらもなかなか美しい海でした。

a0072247_18481337.jpg

しばらくすると、あっという間にテントでみっちみっちに。
あいにくの曇りでUVカットレベルはわからなかったけれども、中で着替えが出来たのは大変便利でした。


お昼頃に撤退する際には、駐車場は関東エリアから来たであろう人達で長蛇の列。
子連れでこの列に並ぶのは厳しいので、やっぱり早めにうちを出てよかった。


また来年来ようね〜




[PR]
by y-graz | 2017-08-12 20:39 | 日記 | Comments(0)
糸魚川〜栃木県高崎市へ
 朝から海水浴。

台風の影響か、波がうねってる。

a0072247_16051312.jpg

おばちゃん宅で最後のお洗濯をさせてもらい、出発。
また来年来るね〜


しばらく海沿いを走り、

a0072247_16064838.jpg

あっという間に気温は37度。

a0072247_16070586.jpg

米山SAで腹ごしらえ。

a0072247_16084249.jpg

気温は38度。
熱風。

a0072247_16090688.jpg

そろそろ、車移動+あまりの暑さに疲れてきた娘は車内で絶叫。
運転に集中できない〜



群馬県高崎市に到着し、夫の友人ご夫婦と再会。
GGCで美味しいステーキをがっつりといただいて大満足でした。

a0072247_16121710.jpg

ドイツビールも飲みたかったなぁ。

a0072247_16124409.jpg

こっちもそろそろ運転に疲れてきたわ〜




[PR]
by y-graz | 2017-08-07 22:03 | 日記 | Comments(0)
糸魚川2日目
 おばちゃん達のスーパーお買い物のサポートをしつつランチ。

B級グルメ、ブラック焼きそば

a0072247_15572190.jpg
a0072247_15574761.jpg


親不知海水浴場

a0072247_15585489.jpg

水が綺麗〜!!!

a0072247_15591722.jpg

駐車料金がかからないのはいいけれども、無料シャワーが見当たらない。
有料の海の家はあるものの混み混みで、慣れた家族は2Lペットボトルに水をたんまりと持ってきて、それで塩水を洗い流し、車の中で着替えていた。

海のバカンス初心者の我々は勉強することばかりデシタ。
今回の旅行に、ネットオーダーしたテントが間に合わなかったのも惜しかったなぁ。


夕方は娘のたっての希望でNakashimaでケーキタイム。

a0072247_16020884.jpg
a0072247_16310107.jpg


あまりの美味しさに感激。





[PR]
by y-graz | 2017-08-06 21:56 | 日記 | Comments(0)
長野市〜糸魚川市へ
 朝ごはんをモリモリといただき、

a0072247_15363107.jpg
a0072247_15383342.jpg

出発。


今回、善光寺は素通りといたしましょう。

a0072247_15360134.jpg


休憩は1回。

a0072247_15401856.jpg

a0072247_15385958.jpg

2時間ほどで到着。


火事のあとはまだまだこんな感じで、ショックでした。

a0072247_15410324.jpg

おばちゃん宅を訪問し、早速海水浴。

a0072247_15421438.jpg

夕方、私は富山県在住の元留学仲間と富山駅で再会すべく、単身列車の旅。


1両編成のワンマンカ〜!!!

a0072247_15445832.jpg
a0072247_15460724.jpg

道中の景色ものどか〜

a0072247_15451978.jpg

富山駅は随分近代的!!!

a0072247_15465403.jpg

久しぶりに居酒屋という所へ行った。

a0072247_15483247.jpg

実は今年に入ってから、咳が1ヶ月以上続くという声楽家(え・・・今でも!?)にとっては辛い状態を数回繰り返していた。
(もちろん歌えない)

ずっとかかっていたのは耳鼻咽喉科で、実は肺に炎症があると困るよね・・・と内科を受診して見ると、(内科専門の医師はたまたまお休みで、皮膚科の医師しかいなかった・・・涙)実は咳喘息っぽい!?ということで、吸入薬を処方して服用。
すると、驚くほどピタッとおさまったのがこの旅行の数日前。



ようやく通常モードでテンション高く話ができるようになり、嬉しすぎて機関銃トークを繰り広げていたのに(夫と一緒の)娘からtel.で「おかあしゃんと寝る〜」泣きが入り、戻る頃には寝ているだろうなとも思いつつ、ひとまず気持ちだけは急ぐということで帰りは新幹線。

a0072247_15530559.jpg

また来るよ〜〜〜




[PR]
by y-graz | 2017-08-05 22:34 | 日記 | Comments(0)
長野市へ
 夫の夏休暇を利用して数日間旅行。
まず、長野市の親戚のおばさんの所へ。

前半はゴリゴリと運転したので道中のフォトがなく、ひとまず双葉SAで腹ごしらえ。

a0072247_15254768.jpg
a0072247_15253419.jpg

姨捨SAでちょこっと休憩して、

a0072247_15265100.jpg

到着。

a0072247_15282021.jpg

おばさんの元気そうな顔を見た後、娘がお腹をすかせてぴ〜ぴ〜うるさいので、夕飯はHotelから徒歩で行ける駅ナカのお蕎麦やさんへ。

a0072247_15290832.jpg
a0072247_15292391.jpg

新幹線が開通して観光客が増えたのかな・・・綺麗な駅でしたがもんの凄い人でした。

a0072247_15304748.jpg

そして、その駅をゆっくり見ることもできず、食ぞを終えたらさっさとHotelへ戻り、娘の寝かしつけ。


よしよし、旅の出だしは順調。




[PR]
by y-graz | 2017-08-04 19:20 | 日記 | Comments(0)
蝉の季節
 公園に遊びに行くと、蝉の幼虫が出て来たであろう穴がボコボコとあり、

a0072247_19251325.jpg

葉っぱには抜け殻がいっぱいくっつき、

a0072247_19255430.jpg

面白がって抜け殻を探す娘。

a0072247_19263176.jpg


今日の夕方、娘は夫と公園に蝉の幼虫探しに出かけ、これを持って帰還。

a0072247_19272648.jpg

家のカーテンにくっつけられた彼らを、興味深げに観察する人。

a0072247_19275332.jpg

現在脱皮の真っ最中。

a0072247_19283672.jpg
この風景を見ると、夏だなぁ〜と感じます。(汗)




[PR]
by y-graz | 2017-07-29 19:29 | 日記 | Comments(0)
ドライブnach箱根
 梅雨の合間、お天気の良い土曜日。
なんだか無性に箱根神社に行きたいっ!!!


朝からせっせとお弁当を作り、家族を車に積み込んで車を走らせました。
山越えの途中、野生のタヌキが道を渡って行った・・・飛ばしている車もあるので気をつけてね。

a0072247_18033346.jpeg
朝の9時なので、無料Pに車を入れることができ、そして人がまばらで動きやすい。

a0072247_18050620.jpg

a0072247_18053928.jpg

4歳4ヶ月の娘はいろいろな事をしたがるようになり、こういう物にも乗る羽目に・・・

a0072247_18071054.jpg
30分間レンタルなので、大人二人で時計を横目に一生懸命漕ぎました。


a0072247_18091491.jpg
のどかだね〜

a0072247_18100471.jpg

その後、足を伸ばして箱根園にある箱根水族館へ。

a0072247_18104224.jpg

3歳になったばかりの頃は、わざわざ日本平動物園に行ってもぞうさんの滑り台以外には大した興味も示さず、江ノ島水族館に行ってもペンギンとイルカショーをイマイチ理解しないまま眺めていたレベルだったけれども、今回はなかなかの手応え。

a0072247_18134147.jpg
連れてきた甲斐があったなぁ〜

a0072247_18173618.jpeg
a0072247_18182243.jpeg

箱根園ショッピングプラザ2Fには食事ができるフリースペースがあり、ゆっくり休憩ができました。

a0072247_18143398.jpg
明日(日曜日)は、静岡県知事選挙に行かなくっちゃ!




[PR]
by y-graz | 2017-06-24 18:19 | 日記 | Comments(0)
本日のお土産
 毎日帰りが遅く、同僚たちとのPartyも多い夫は、たまにお土産付きで帰宅。

a0072247_20290631.jpg
美味しかったけれど、たかそ〜 (^^)



[PR]
by y-graz | 2017-06-01 23:26 | 日記 | Comments(0)
ドラム式洗濯機を導入
 帰国して約6年半。
今まで2004年製の4.2kg、シングル者用サイズ、縦型洗濯機で頑張ってきました。

まだまだ頑張れそうですが、ホースの劣化による水漏れが気になり始め、洗濯容量が小さいせいで1日3回も洗濯機を起動させ、時間はかかるし使用している水の量も多いはず。
そして、お水洗いではなく、水温40度でお洗濯がしたいっ!

・・・ということで、母の日の贈り物としてドラム式洗濯機を導入。


今までよく頑張ってくれました!!

a0072247_16234265.jpg

電気屋さんで注文してから3週間ほどかかったけれども、ようやく我が家に到着。
ずいぶん大きいね〜
a0072247_16241159.jpg
オーストリアではMieleのドラム式洗濯機を使用していたけれど、もっとコンパクトだったような・・・日本は多機能なのでサイズが大きいのかしら?


これからは1日1回のお洗濯で、時間短縮できると嬉しいな。




洗濯機搬入と、夫の同僚ご夫婦がランチにやってきくる日がダブルブッキング。
バタバタとしていたので、前菜のスープをお出しする前のフォト撮影が唯一の1枚となりました。

a0072247_16312477.jpg

今週末も忙しかった〜

明日からも頑張るぞ。




[PR]
by y-graz | 2017-05-28 16:32 | 日記 | Comments(2)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧