うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
カテゴリ:未分類( 11 )
出張から戻って来たと思ったら・・・・
 夫が1週間の出張から帰還し、娘ははじけんばかりのハイテンション。


パワー満点の3歳児の相手をさしする日々に、ようやく終わりを告げられた。
(中年なのでくたくた・・・汗)


・・・と、ほっとしたのもつかの間、次の日の早朝、娘が突然アツアツ=ホッカイロ状態に。
009.gif



38度程度の時は、ふらふらとしながらも踊っていたけれども、ぐんぐんと上昇し、お昼にはこの有様。

a0072247_1283366.jpg



さすがにぐったりして、おとなしく寝ていた・・・


なんだか落ち着かないまま1日が過ぎ、翌朝。


a0072247_12101874.jpg




目を覚ますなり、いきなり元気になっている人、約1名。
朝ご飯も、もりもりと完食。


え・・・どういうこと・・・???




くたびれたので、夫が連れて帰って来たお土産でもつまもうかしら。


a0072247_12105391.jpg

[PR]
by y-graz | 2016-07-07 15:55 | Comments(0)
法事で帰省
 法事で帰省。
今回もJR東海の、こだま+ホテルの格安ツアーにしました。


娘も5:00すぎにしゅぽっっっっと起きてくれたので、ゆっくりと支度をして、始発のこだまに乗り込み成功。

自由席は空き空き。w(^^)
ゆっくりと朝ご飯を食べる事が出来ました。

a0072247_15584516.jpg




京都駅で普通列車に乗り換え、ほっと一息ついた途端、娘が

「おしっこ〜〜〜っ!!!」


∑(-x-;)ナ、ナニッ?!



夫はのんきにiPhoneをいじっているし(戦力外)、娘を抱えて急いでトイレに走る。



現地で喪服に着替え、1周忌の法事を終えて皆で食事。
もうくたくた、そして、お腹がぺこぺこです。

a0072247_1605010.jpg




夕方、アルモントホテル京都にチェックイン。
部屋は広くてバリアフリー。
そして、大浴場付き。

a0072247_1621397.jpg


a0072247_1622365.jpg


オープンしてから4年ほど経つようですが、まるで出来たばかりの様にとても奇麗でした。



そして、翌日。
朝食が京都のおばんざいを含む和食中心のメニュー。
朝からもりもりと食べたい人にはお勧めです!
(パン派の私はほとんど手を付けなかったけれども、夫は大喜び)

a0072247_1610169.jpg


a0072247_16101162.jpg


a0072247_16102173.jpg



そして、お墓参りに大谷さんへ。
蒸し暑い・・・

a0072247_16133576.jpg


去年は大変だったなぁ。


せめてどこか1カ所くらい観光しようと、その後、4月29日にオープンしたと言う京都鉄道博物館へ。

a0072247_16153778.jpg



博物館横にある梅小路公園で娘をあそばせようと、開館30分前に到着してみると、既に並んでいる人達が・・・(汗)


我々は、3歳児付きでそこに並ぶ根性は無く、10:00の開館に改めて長蛇の列に並び始め、間もなく入場。



こういうのって、好きな人にはたまらないのでしょうね。
(・・・えっっっっ?人ごと??)

a0072247_16191031.jpg



楽しんでいるのはパパの方・・・?

a0072247_16203630.jpg



蒸気機関車に乗って、娘のテンションも徐々に上がって来た。

a0072247_16215072.jpg


a0072247_1621121.jpg



館内はなかなか広く、3歳児連れで数時間いるのでは満喫しきれない。
(子供は気ままに動くので、思う様に館内を見て回れないと言う意味・・・涙)

a0072247_16224842.jpg


また来るね〜



帰りの新幹線では、二人とも爆睡でした。


子連れの旅はくたびれる〜
[PR]
by y-graz | 2016-05-17 17:18 | Comments(0)
おひな様到着
 自宅から高速を2時間かけて移動+選んで来たおひな様が到着しました。



小さなサイズを選んだので、コンパクトにパッキングされていました。
a0072247_8244366.jpg



かわいい、やっぱりこれにしてよかったぁ〜!
a0072247_8242060.jpg


毎年飾るのが楽しみだ。
[PR]
by y-graz | 2014-02-12 08:26 | Comments(6)
鎌倉観光
 パッキングばかりをしているのもつまらない+お天気が良かったので、ぷらっと鎌倉観光に出発。
a0072247_17524945.jpg

a0072247_1753224.jpg

朝早くに出発して正解!
a0072247_17531517.jpg


鶴岡八幡宮
a0072247_17553161.jpg

a0072247_17554517.jpg


銭洗弁天
a0072247_1821282.jpg

a0072247_1822535.jpg

a0072247_1823818.jpg


Bankomatkarteで生活していたので、気を付けないとまだまだ抜けないこの習慣。
現金をほとんど持っていなかったので、カードも洗っちゃった。
a0072247_1824957.jpg


花が奇麗。
その後はブーメランになっちゃう。
a0072247_185534.jpg


鎌倉の大仏様
a0072247_1864361.jpg

そう、これが見たかった。
a0072247_1865485.jpg

せまいっ!体格の良い国の人達にとっては少々厳しいかも?
a0072247_1884138.jpg


長谷寺
a0072247_18102768.jpg

a0072247_1811445.jpg

a0072247_18123512.jpg

立派なぼたん!
a0072247_18133668.jpg

あじさいもすばらしい。
a0072247_181423100.jpg


お昼過ぎに鎌倉駅に到着する頃には、どこもかしこももの凄い人!
a0072247_1815336.jpg

江の電に乗るのも30分待ち。
JRでまっすぐ帰るとしますか・・・

豊島屋の店内を眺めてみると、ハトサブレ以外の和菓子もとってもとってもおいしそうだった。

ハトサブレ+柏餅を見繕って鎌倉を後にしました。
a0072247_18191480.jpg

柏餅はとってもおいしく大満足!


充実した土曜日でした。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2012-04-29 18:21 | Comments(4)
YAMAMOTO in Graz
 Grazで第2の我が家・・・(^^); ・・・だった、YAMAMOTOにやって来ました。


YAMAMOTOさんがいなかったら、私のGrazでの生活は崩壊していたに違いない。
いっぱい相談に乗ってもらって、いっぱい鶴の一声をもらったなぁ~


Grazに滞在する日はたまたまYAMAMOTOの定休日。
今回も勝手口から侵入(汗)+おいしい白ワインをいただきました。

a0072247_15132515.jpg

久しぶりに飲むシュタイヤーマルク州の白ワイン。
とってもとってもおいしかった!!!


そのあとは、ランチに連れて行ってもらって・・・
a0072247_16194539.jpg

ビールおいしい! 
あれっ、まだ昼間だったっけ? (;^_^A アセアセ・・・
a0072247_16203440.jpg

a0072247_16211089.jpg

a0072247_16213937.jpg


楽しいお昼の一時を満喫しました。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2012-02-26 19:11 | Comments(0)
京都観光1日目 その1
 今年の夏は、京都市内観光することは出来ないかも・・・(泣)・・・・・と、思っていましたが、タイミング良く大阪出張に併せて京都に足を伸ばしてくれた方がいたので、一緒に市内観光することが出来ました。

せっかくだから嵐山の苔寺を・・・・と、思ったのですが、電話で問い合わせてみると、ここは5日前までに往復はがきで申し込み、その上入場料が一人3000円。
もう間に合わない・・・残念ながら今年は断念する事にしました。

京都は高校生の修学旅行以来と言う事だったので、とても暑かったのですが典型的な観光コースを進むことにしました。

八坂神社〜円山公園、元気の無いしだれ桜(笑)を見て、長楽館でカフェ休憩。
a0072247_11531648.jpg


1階にカフェや食事をする所があり、そこはまるでヨーロッパの1室。
ちなみにここで、kka9216さんご夫妻が結婚披露宴をされました。


円山公園のしだれ桜。
満開のときはこういう感じ。
a0072247_13422176.jpg

満月の夜に、見事に満開となった大きな桜とのめぐり合わせに心動かされた東山魁夷。
全ての事象は、限りない偶然の上に成り立つ必然である。
「一期一会」 ・・・と説いておられたそうです。

満開の桜を見る時期に帰国出来るのは、いつになるかな・・・(笑)


その後、2年坂、3年坂をのんびり歩こうかと思っていたところ、人力車の勧誘。
「京都は足を使って観光すべし!」派の私としては、さらっと通り過ぎるつもりが、しきりに乗りたがる者約1名。
(またかいっ!!!・・・笑)
確かに京都は暑いです・・・・しかし、何故ゆえにまたビジネス靴なのだ!(怒)

京都市民としてはいささか不本意でしたが、生まれて初めて人力車なる物に乗りました。
a0072247_11545297.jpg


この若者・・・夏に人力車のアルバイトをしているそうですが、京都大学で学び、趣味でオーケストラでオーボエを吹き、お芝居やミュージカルが好きなのだそうでこれらでお金を貯めてヨーロッパの劇場に行くのだそうです。
健全な雰囲気を全身からビシビシ発し、とても良い感じの若者でした。

時代小説好きの私としては、1本筋の通ったこの様な若者はなかなかの高得点ですよ!!!
頑張って下さいね。

普段通らない様な裏道を解説付きで観光することが出来て、とても楽しかったです。
a0072247_1203935.jpg



清水寺に到着。
ここからはもちろん徒歩ですよ。(笑)
a0072247_1252457.jpg

a0072247_1281170.jpg

a0072247_12104336.jpg

奇麗やねぇ〜


ちょっと歩くだけで、もう汗だく・・・・・甘味所で休憩することにしました。
a0072247_1214256.jpg



朝は食べられない人なので、コーヒーを飲んだだけで今に至っていました。
暑さのあまりお腹は減っていないけれども、さすがに疲れてきて握力も無くなりかけていたので、何かお腹に入れねば。(笑)
a0072247_458227.jpg

おいしかった。


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-08-09 23:55 | Comments(0)
今シーズンも無事終了
 今シーズン最後の仕事がミュージカルというのも何とも言えませんが、出番の間の時間が沢山あるので、楽屋で「お疲れさまパーティー」を盛大にしました。

無遅刻、無欠勤、無病で我ながら良く頑張った!

冷蔵庫の整理をかねて、レンコン、プチトマト、お茄子のしょうが醤油漬けを作りました。
a0072247_7532319.jpg

美味しいんだなぁ〜これが!


他の同僚達も色々作ってきて、美味しそう〜
a0072247_7534351.jpg



普段夜には食べない同僚達ももりもりと食べていました。
この楽屋は雑食の輩が沢山いるみたいです。(笑)


みなさん、本当に今シーズンお疲れ様でした。
良い夏休暇を!


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-06-28 23:50 | Comments(0)
オペラ「Wozzeck」のHP1
 オペラ「Wozzeck」のHP1がありました。

衣装さんも考えを変えたのか、はたまたクレームが多かったのか、合唱団員の衣装の色がグレーに統一されていました。
私の薄グレー色(ほとんど肌色に近かった)の衣装も、やや濃いグレーに染められているし。
良かったぁ〜

でも、カツラなどかなりやばい感じなので、写真は白黒に編集してみました。
a0072247_5143183.jpg


衣装が染められたおかげで、想像していたよりも少しばかりましになった感じです。


今日、初めて他の同僚達の衣装とカツラを見て、いささか絶句。(苦)
老いも若きも、細いのも太いのも・・・・・凄いことになっていました。
男性も・・・・・(まじで笑えない人も)


同じ楽屋の同僚達。
a0072247_5162270.jpg


本当に変な演出だなぁ〜


HP1の写真はここで見る事が出来ます。


通し稽古のはずが、テクニックの関係で止まっては戻り、また戻っては止まる事の繰り返し。
休憩無しで1時間半のオペラだと聞いていましたが、2時間経っても半分しか進みません。

こんな高いヒールを履く事はほとんど無いので、足がつりそう・・・・・(笑)


合唱団員の出番が終わったところで、私達は本日終了。
HP1は5時間まで延長しても良いという事になっているのですが、5時から始まって8時半過ぎにはオペラ座を出る事が出来ました。

ソリストの皆さんは引き続き頑張って下さいね!

外はまだ明るくて、蒸し暑い。
明日もお天気良さそう。
a0072247_21454656.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-05-27 22:25 | Comments(0)
ジルベスター
 31日は朝のニューイヤーコンサートのGPを終え、午後4時には日本の家族に電話をし(日本は年が明けたから)、夜のジルベスターのオペレッタ公演に向けて身繕いをし、夜にバタバタとオペラ座に向かいました。

クリスマス後から出没し出したブタ屋台。
ブタは幸福のシンボルなのですが、今までかわいいブタに巡り会った事が無い、、、
どのブタも何だか不細工。(笑)
a0072247_18411678.jpg


グラーツのオペラ座は観光客が少ないせいか、普段の公演でも正装してらっしゃる方が沢山おられます。
ジルベスターのオペレッタは、より上品に着飾った人達が座っておられました。
オペレッタの途中に、特別にソリストF.W氏が1曲熱唱、、、オーストリア弁での歌らしく、楽屋のモニターではなかなか良く聞き取れない、、、食い入る様に見ていたメイクや衣装のお姐さん達(こっちもオーストリア人)から、
「今、なんて言ったの???」

って、聞かれてしまいました。

うさに聞かれても分かりません!!!(笑)

最後はオペラ座内でパーティー用のクラッカーが連射され、とても綺麗でした。

同僚達とは、「guten Rutsch ins Neujahr!」
(良いお年を!!!)

と言って別れました。


、、、て、言っても女性の同僚達とは1月1日に会うんだけどね。(笑)


その後は、チェロの同僚N.Kさん宅にC.Sさん夫妻と集合し、晩ご飯の用意。

年超しそば、天ぷら、手巻き寿司などなど、、、とても4人で食べるとは思えぬ量になってしまいました。
a0072247_1849765.jpg


外では爆竹がバンバン、花火がドカァ〜〜〜ンと上がっていましたが、それらを横目に、心はテーブルの食事に釘付け。(笑)

デザートはN.Kさん手作りのプリン。
a0072247_18514426.jpg


年末再び太り気味のうさです。
1月にまたちょっとウエイトを落とさないと、、、(汗)


楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-01-01 10:25 | Comments(0)
第1アドベント
 今日は第1Adventでした。

Adventとは“降臨節”(こうりんせつ)といい、クリスマスの4週間前の日曜日から始まります。
クリスマス・クランツとは、リースの上に4本のロウソクを立てたもの。
アドベントが始まる日曜日には1本目のロウソクに灯をともし、それから日曜日が来る度に灯をともすロウソクの数を増やしていきます。
そうしてクリスマスが訪れる4週目の日曜日には、4本のロウソク全部に灯がともる、、、のだそうです。

キリスト教徒、、、または、お祭り好きの同僚達がこの日を見逃すはずがありません。(笑)
オペラ公演が午後3時からだったので、夕方6時に同僚のS.Hちゃん(ドイツ人)宅に集合。
オペラ座のメンバーが約16人が集まるらしい、、、という情報を入手し、疲労が溜まっている中、そんな大人数の中で冷静さを保てるかどうか、、、どうしようかなぁ〜〜〜と、一度家に帰ってうじうじ考えた末、ちょっとだけ顔を出す事に、、、
実はS.Hちゃんはうさの家から徒歩8分ほどの所にあるのです。
行かなかったら、家まで迎えに来られそうな勢いでした、、、


おうちは綺麗にクリスマス風に飾られていました。
しかも、凄い量のクリスマスクッキー
もちろん全部手作りです。
a0072247_19462289.jpg


プンシュ(ワイン、砂糖、ハーブ入り)、ラム酒入りのリンゴジュース、アルム・カフェ(ラム酒入りのミルク、コーヒー、バニラシュガー、ハーブ、卵黄入り)、、、などが大きなお鍋にいっぱい作られていました。
どれも暖かいし、とても甘い。

ラム酒入りのミルクが美味しかった。(でも本当に甘い、、、)
a0072247_19464288.jpg


みんなどんどん盛り上がって来て、凄い状態に。(汗)
自分も暴走する前に(笑)、手をつないで歌っている同僚達を置いて、9時過ぎにおいとまする事にしました。

楽しかった、、、けど、お前達元気すぎるぞ!!!(笑)


おまけ:
昨日、仕事前に旧市街を通ったらこんな風になっていた。
綺麗、、、
a0072247_19523251.jpg



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2007-12-02 22:36 | Comments(0)


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧