うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
戦利品シリーズその3
 オペラ「タンホイザー」の立ち稽古も大分熱くなってきました。
いや・・・熱くなっているのは演出家のP.H.氏


このオペラの為に助っ人として来てもらっているブラティスラバ(
スロバキアの首都)のプロ合唱団の皆様を含め、合唱団は合計80人近い大所帯になり、ここで出てきた問題はドイツ語の理解力。

P.H.氏はもともと我慢強い人で、ドイツ語で色々な表現を試みたり、英語ででもProbeを進行しています。
それでも「演出家の求めている事」、又は「ドイツ語(英語も)」が十分理解出来ない人たちがいて、それが何週間も続くとさすがに立ち稽古中の空気はかなり重い。(汗)


母国語同士の者でも、表現の仕方や言い方によって誤解が生じる事があるのに、外国語で、しかもそれで仕事をするとなるとある程度の能力は絶対必要です。
言葉って難しい。

輪をかけて、ヨーロッパの人の多くは協調性に乏しいので、
「集団の中での自分の位置づけ(役割)」
を解っているのやらいないのやら。(汗)


さすがに昨夜の立ち稽古では、自分に集中する為に待ち時間などでもなるべく1人になり、誰も寄せ付けないオーラをメラメラと発してみました。
ふと横を見ると、仲の良いドイツ人の同僚達数人もメラメラと発して立っていたので、考える事は一緒だなぁ〜とちょっとおかしかった。(笑)

それでも空気が読めずに浮き足立っている者達が・・・職場にいる自覚が足らんよ。(困)



そもそもこの様な暴力的なコンセプトの演出はあまり好きではないので楽しんではしていませんでしたが、何度繰り返そうとも自分に課せられた事を黙ってするしかあるまい。

この演出家は多分サドだ。(困)

今夜も気合いを入れて行かねば。



 ・・・・で、本題の戦利品。
ずっと電子辞書が欲しいと思っていましたが、今年は思い切って(父が)購入。(笑)
英語や韓国語の物はとても安くであるのに、ドイツ語が入っているのは何でこんなに高いんだ?

で、つれて帰って来たのはこれ
a0072247_193277.jpg

家にいる時は長年愛用している辞書をささっとひくので、今のところドイツ語はあまり活躍していませんが、ブリタニカ国際大百科事典、デジタル大辞泉、ことわざ辞典等々はとても重宝しています。
これを活用して、日本語が更に壊れない様にしないとね。



帰国する度に、日本でアクセサリーを1つ購入するのが楽しみのひとつでしたが、今回は予定外の時計のオーバーホールをしなければいけなかった為に断念。

これが問題の腕時計。
a0072247_1934461.jpg


ほぼ新品の状態でブラックホールと化した私の部屋に保管されていた(保管を頼んでいた)はずが、発見当時バッテリーは切れ、何故かキズだらけで細かなさびがどこそこに見えました。
(まさか、ネコの首輪とかにしてたんじゃあないよね・・・・・?)

15秒くらいはフリーズ状態だったな。(笑)

オーバーホールって結構高くつくものなんだねぇ・・・日本においてあってももったいないかと思い、これも連れて帰ってきました。


今まで時計はシ○ズン派でしたが、大事に使っています。



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-09-11 17:30 | 日記 | Comments(0)
<< おろし金 今週も終了! >>


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧