うさのグラーツ→日本での生活

オペラ座で働いていたうさが、13年半ぶりの日本を満喫!
市内観光1日目
 7時過ぎには目が覚めたけれども、ダラダラとお部屋で過ごして10時過ぎに活動開始!
ホテルから徒歩3分ほどの所にバス停があったので、それで札幌駅まで移動することにしました。
何だか「ひと山超えて大きな街に向かっている」的な景色なんですけど・・・・・笑


札幌駅。
a0072247_17102681.jpg

あら、素敵!!!

北海道大学方面は、駅に戻ってからかな・・・
(ポプラ並木は見なければ!)


駅からスタートし、北大植物園の前を通過。
(動物園だったら入っても良かったけどねぇ・・・oizoさん!)

北海道庁旧本庁舎。
a0072247_17125727.jpg



その向かいにある、郵便局の建物に同化しているローソン。
a0072247_17141162.jpg

こんなローソン初めて見たよ。(笑)


時計台を目指して歩き・・・・・あれ・・・・・もしかしてこれ?
a0072247_1715019.jpg

ガイドブックにある通り、ビル群の中にたたずんでいました。
(周りの人たちがカメラを構えていなかったら、見過ごしたかも・・・)
中には時計台の歴史、模型などが展示されていて面白かった。


大通公園には白いテントが沢山張られて、エレキギターの音が・・・
a0072247_17195093.jpg

ジャズフェスティバル?


テレビ塔の下はビアガーデンになっていました。
オーストリアにもありそうな景色です。(笑)
a0072247_17224888.jpg



街行く人を見ていると、老いも若きも札幌の人は(関西の人と比べて)とても大柄かも?・・・私なんて小さいくらい???
はっ・・・もしや・・・・・と思い、靴屋さんに入ってみました。

やっぱり、思った通り!(喜)
大きいサイズまで売られている!
ヨーロッパではありふれた靴のサイズ(39)なのですが、日本でこのサイズを見つけるのはかなり難しいので、帰国する時は靴を計3足持って帰るのです。
その状況はこれからも変わらないと思うけれども、北海道にサイズが在ると思うとちょっと嬉しい。


街行く人たちはこぎれいにしていて顔立ちも奇麗なのですが、その人たちから発せられるオーラが何だか・・・先々週に旅をした鎌倉の人たちの方が、素朴で上品だったような気がします。
(鎌倉のポイント、更に上がる・・・笑)


外の気温は30度以下でたいして暑く無いのに、しんいちろうさんのおっしゃった通り、本当に陽射しが強くて焼けこげそうでした。
頭痛が・・・・・(汗)


駅までテクテク歩き、ちょっと疲れたので休憩がてらここに入ることにしました。
(何しに来てるんだか・・・笑)
a0072247_17241242.jpg

私ってこういう所に入ると、コンピューターコーナーに張り付いてしまうんだよね・・・
ついついMacの本コーナーで立ち止まって眺めていたり・・・
(もちろん京都でも買えます。笑)


実は、ホテルの部屋にあるコンセント・・・・・なぁ〜んとも微妙ぉ〜〜〜な位置にあり、昨夜PowerBookの充電が出来なかったのです。
これは困るなぁ〜〜〜と、父に愚痴っていたら、

「3メートルの延長コードでも買ったら?」

と、冷たく言い放たれました。(泣)
3メートルは要らないので、これを購入。
a0072247_17243842.jpg


今回の日本滞在が終わったら、父に進呈いたしまする。


普段、田舎のグラーツで生活し、実家は京都市(人口約150万人で、そして、山○区は約136000人)に住んでいるんので、札幌がとてもごみごみして見えました。
(田舎者・・・笑)

まるで大阪の街を歩いているみたい・・・私って、都会の観光に喜びを感じない人なんだ・・・と、改めて思いました。(笑)


夕方、帰宅ラッシュにかかる前にバスに乗り込み、ホテルに戻る事にしました。


明日は、オーストリアにピアノ留学していて、現在は函館で働くkleine Kaoriさんが遠路はるばる来てくれます。
(片道3時間半もかかるのにね・・・・・ありがとう。)

2人で小樽観光をする予定です。
楽しみぃ!!!

明日以降の事をネットで色々調べなければならないのだけれども、日にあたりすぎた為、集中力が低下中。
判断ミスしない為にもいささか休憩が必要なのです・・・・・皆さん、今晩調べてメールしますからね。


あれっ、ポプラ並木は???



楽しんでいただけた方は人気blogランキングへクリックをお願いします。
[PR]
by y-graz | 2008-07-29 18:30 | 日記 | Comments(4)
Commented by しんいちろう at 2008-07-29 19:02 x
天気が良くなったようでようございましたね。
明日は小樽ですか。「おれの小樽!」とっても素敵な町です。
うささんの大好きな洒落たガラス食器屋さんがいっぱいありますよ。裕次郎とも忘れず写真撮って来てください。港町だからお寿司も美味しいんですよね。
Commented by うさ at 2008-07-29 23:13 x
しんいちろうさん、こんにちわ。
本当によかったです。このまま雨続きだったらどうしようかと・・・(汗)
裕次郎さん、銅像か何かがあるのかな・・・お見かけしたら、是非一緒にお写真を撮りたいと思います。(笑)
Commented by oizo at 2008-07-30 07:30 x
このアダプタ、さすが痒いところに手が届く日本らしい商品だ。
こういうのこっちにもあるといいのになー。Kabelpastaにはうんざりだ…。
北海道、楽しんでくださいね♪
植物園もワタクシちなみに好きですよ。
Commented by うさ at 2008-07-30 09:07 x
あら・・・そうでしたか。
失礼いたしました。m(__)m
アダプターコーナーも充実していたので、そこでも感心して見入ってしまいました。日本人の考える事って凄いねぇ〜(笑)
<< 小樽観光 札幌到着 >>


by y-graz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
リンク
最新のコメント
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最もモーツアルトにふさわ..
from dezire_photo &..
オペラとオペレットとミツ..
from dezire_photo &..
flemtam.com/
from flemtam.com/
nike air max..
from nike air max w..
nike air max..
from nike air max s..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧